ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

YAMAHA NCX1200R 購入


最近、普通サイズのエレガットが欲しくて物色してたら
ひょんなことで譲り受けすることが出来ました

YAMAHA NCX1200R


>>詳しい説明は[YAMAHA]のウエブまで、、<<

170820-YAMAHA-NCX1200R.jpg 
右手前:Ibanez AEG10NII-TNG 今まで
左奥:YAMAHA NCX1200R これから

ネック幅が普通サイズになり押さえやすくなりました
ハコが大きくなって箱鳴りが身体に伝わります

もう最高です
最高なんでぇぇぇ~す


そして

ガタイのでかい私が少し小さく見えます

少しは威圧感が減るでしょう

子供の友人からは「お前のオヤジ、怖そう!」
などと言われてきましたが
私自身は女性脳多めの癒し系だと思っている

ま、いいか、、


入手前から気付いてはいたのですが
箱鳴りが乏しくてそれをカバーするように弦を弾いてた
要するにかなり汚い音で演奏していたと思う

ですので、これからは大人の音
って公算なのですがどうなるか

楽器のせいで歌も上手くなるといいけどねぇ~



ソロ弾き語りに自信が持てます



立ちスタイルでゴー!


立ちスタイル実行

2017/08/11 ENOTN MIC
20170811-ENOTN.jpg


福岡市中央区赤坂に移転した 『ENOTN Works
月に2度あるオープンマイクにエントリー
念願の立ちスタイルでエレガットの弾き語り
悲しくも保険の楽譜はたぶん永遠に手放せない 

ここの現元スクール生の発表の場として始められ
今は私のような縁もゆかりもない者も主演できる

今、東京で頑張って私も応援中の『森ゆめな』ほか
地元で頑張っている者、今からの者など
その多くは未来を持っていて、オリジナル曲勝負なマイク
私は、俺は、こういうことがしたいんだ的な場

趣味レベルな私は肩身が狭いということもなく
オリジナル全開で持ち歌の女性歌まで披露する
オレは刺激を受けている、オレからも受けてくれ
写真の堂々たる姿、心意気だけで立っているかも




今回はある種の問題点に気付く
緊張で動かない手や指と思っていたが、いやそれもあるが
ウォーミングアップしていないと動かないってこと

考えたら朝起きたら手や指に痺れがあるし
部屋で練習もそこそこ時間をかけて慣らさないとダメ
単純な定番コードを弾くわけでもなく
分数やテンションコードも多くてそこそこ難しい

このステージでも痛々しい音が鳴った
が、今年のロッシーはステージ度胸だけはついて
そして失敗の究明まで辿り着くことができる強さを持った
反省はしても、後悔はしない




今年はギターと決めてからの約4ケ月
そのための楽曲も未発表を含めて10曲を超えて完成
それでこの6/29からの1ケ月半で13回もステージに立てた

煩い程のメールに繁忙期でも身を削りながら応えてくれた
鋭い推敲技で応援してくれた立役者たる may
ようやく繁忙期が明けてくれたので
今日は感謝と慰労をこめて飲み会

心ゆくまで美味しいものを飲んで食べてくれ


本当はぎゅっと抱き締めて分かって欲しい気持ちだが
こんな大男、きゃしゃな may が折れると大変
ふっ、、我慢してやるかぁ~



『お盆』な頃だけに『 Oh! Born! 』な話
生まれたてのロッシーな気持ちなのだ
 
おそまつ



立ちスタイルにするんだっ!


ギター弾き語りを立ちスタイルにしたくて練習中
といっても抱えるのはガットなので
足台でポロンと弾くのが普通かなぁ~とも思う

フォーク弦はすぐに指が痛くなってギブアップ
ストロークは持ち歌のコードが分数含みで複雑だし
なによりも指弾きの4音の響きの方が合ってて好き

私のアコギはひとまわり小さくて
身長やガタイからするとなお小さく見えるだろう

170809a.jpg 


ブログよりもホムペの更新が多くて
ブログで紹介したもの以外もそこそこ出てきた
音源が付いていないので、、というのもある
秋からはフルオケ YouTube 制作かぁ~
どれだけの完成をみるかは不明


ギターでの楽曲はコードブックを捨てている
構成音は頭にあるのでそれで和音を決定する
和音名がないのでギタースタンプで記録をとる
こことここを抑えて「●」、ここがベース「✓」
ここは絶対に鳴らさない「×」という具合
1弦は作曲の邪魔になるのでほとんど鳴らさない


歌詞カードに落とし込む際に和音名は必要で
Arobas Music GuitarPro 6 で和音名を探す
そのダイヤグラム入力は沢山の該当を示す
が、どうも適当なものがない場合もあり
その場合はとりあえず根音を外し
1弦音を追加して1~4のジャラン弾きで探す


あ、作曲法の話ではなかったですね


今年の夏はフェス通い
Miya-Jick、皿倉山MusicFesta2017
先日は Festa do Brasil 2017 としっかり日焼け
秋月ろまんの道でのフリーステージは出る予定
やっぱ昼のライブは好き



そんな夏、楽しくて仕方がない
今年のスイカは安くて美味いしね



ギター弾き語りのセトリを考えてみた

 
現在のガットギターでの弾き語りセトリを考えてみた



20170719ブギ2
<音楽酒場ブギ、エフェクター代わりに YAMAHA THR-10 を足元に>



まず、夏の歌

<初夏>

『夏井ガ浜とハマユウ』

前奏にソロサポートがつく場合の2バージョンにした

<盛夏>

『バスに揺られて』

歌えなかったサビの部分を歌詞ごと入れ替えて良くなった
歌詞中「プール帰りの少女」から夏の歌です

『僕らの時間軸(真夏の章)』

和音進行を見直してヤンソン並みに簡単にしたら弾き語れた

<晩夏から初秋>


『想い出の夏』

分数コードの旨みが消えないように Ab6 で指がつったが頑張る

『夏の終わりに』(16才の夏)
若い女の子の歌だが、構うもんか!物が飛んできてもいいや!
で、指つりコード Dm7b5/G# がひとつ、、練習中・・・


<季節不問>

『あの頃へ』
想い出の夏を抱きしめてあの頃から今への大人のラブソング

『漁火』
メロを完全入替で昭和歌謡な曲に仕上がった

『夕日が沈むことのない海』

女性の歌だがハーフトーンなボッサな曲で気に入っている

『新しいスニーカーで』
女性の歌だが軽いボッサで清々しく歌いたい

『Rainy Day』
聞き手に雰囲気が伝わらないといけないので割と難しい

『雨あがり』
ガットならではの唱歌かクラシックなラインを持つ
現在、ユニアンに打診中・・・


以上の11曲かなぁ~
転換と MC を入れると 1時間はやれそうなんだけど
オープンマイクなら3日通わないといかん
意外と揃ったのでなんか安心

この歳になると楽譜を保険にしないと怖く
老眼鏡の掛け外しがないのでストレス・フリー
こんな快適、、ありません
YouTube動画制作までは創作と外回りですね

そういえば
YAMAHA THR-10 に5つプリセットした
エフェクター代わりなのだが、電池駆動のストリートも可能
でもその勇気は・・・多分、、ない

では、、



今年の MiyaJick の出し物が決まる


時間が過ぎるのが速すぎる


絵は、「まるやまももこ」カレンダー2017、7月の一部
ウクレレ弾きであるプロのイラストレーター
線のとり方と図案に光るものを感じるお母さん

まるやまももこ201707 


今年はギターでと決めて作品作りに励み
以下の6曲を作り上げた

「夏井ガ浜とハマユウ」(紹介歌詞にメロ乗せで変更有り)
「あの頃へ」
「漁火」(メロのつけ直し)
「夕日が沈むことのない海」
「新しいスニーカーで」
「夕暮れ」

7月は宮地岳神社で行われるフェス『MIYA-JICK 2017』が16,17日とある
昨年はキーボを抱えて出たのだが荷物がツライ
今年はガットギターを抱えてエントリーする
持ち時間が転換込みで15分なので3曲が限度

ご当地ソングとして作って、この場所を知っている方も多いだろう
夏井ガ浜とハマユウ
遠賀郡芦屋町といえば宮地岳より30Km程
初夏のハマユウがもう咲き始めているかもしれない

貝殻を耳にあてることで始まる二人の思い出の夏
想いはあの頃から今へと続いているという大人のラブソング
あの頃へ

女性用の歌だが、私はそんなこと構わない
女性の愚痴っぽい相談事には注意が必要なことが分かる歌
新しいスニーカーで

この3曲をするつもり、みんなボッサ調

7月に入ってフリーステージでの練習もちゃんとできた
絶対に走らないこと!走らないこと!自分に言い聞かせる


フェス前の半月で5回、フェス後には2回既に予約済み
ですので7月は9日間ステージに立つ盛況ぶり


こうやって外に出ていると知り合いも増えてFB友226名増加中・・・
面白い話も入れたり入ったりで、それは実現されたらの話題にしよう


昨年までとは違い、今年はあんまし迷わずに行動に移せているが
9月には YouTube 動画作成のためにフルオケ制作に入り
冬になれば仕事の波がどっと押し寄せて来る
となると安定した外活動の勘どころをしっかり掴めるのは8月
頑張ろぉ~!

では、MIYA-JICK報告までしばしのお時間を、、




歌詞作成の救世主『CatMemoNote』ってフリーソフト


最近は記事をよくアップしていますよね
なんででしょう

一年で一番ノラリの時期を迎えているのもありますが
実はテキスト管理が超らくになったからなんですよね

CatMemoNote』ってフリーソフト
とても便利に使っています

170614.jpg 

<写真は実際に使いながら「キミ」で検索したところ>
<黒ハイライトは音源へのリンクが貼ってある>



本当は歌詞作成でのテキスト管理の向上を目指したんです
歌詞もメロ同様にサンプルめいたものを多く持っているので
特に語句検索が重要ポイントになります
いままで見失っていた言葉がね


またそれぞれの歌詞や下書き等へのD&Dによる
音源や写真といったものもリンク出来るのでグー!

ページタブはフォルダで管理され
その中にメモ帳で管理できる[.txt]が作成されるのですが
ツリー構造が可能なのがウリで
同じタイトルの歌詞の世代管理もでき
「変更前はこうだったんですよねぇ~」
なんて話も出来るってわけです

生産性も向上している理由のひとつですね

ブロガーなら、ページに年や年月を置き
yymmdd のメモ名で下書きを管理できますね


いかがですか?







2016末~今年の音活な話


2017年の音活の抱負

と、その前に2016年の続き、12月編・・・

写真の右ディスプレイに隠れて見えませんがおニューのマシンがいます
Windows10,64bit これで EasyDrummer2 快適に動いています

3台のマシンのデータ整理
散らばったデータも総6TBに余裕で収まり
整理にあらためて DataLink の快適さを感じた

年末恒例のプログラム更新作業
今回は久しぶりにデータ型や関数やら難しい作業になり
Pascal言語のハンドブック片手に頭の引き出しを漁った

未だ行方知れずのスケジュール帳
フレックス&ノルマな仕事は管理してないと崩壊する
諦めて仕方なく新しいものにするまでは自分も見失いそうになる

12月28日に繁忙明けの May と忘年会兼反省会
スペイン料理『ジラソーレ』にてしっかり飲んだくれぇ~
「当分は May の声を聞かなくても十分だったけどぉ~」と笑う私
「でも、毎晩耳元で聴いていた声だけど、逢う前に聴いたら全然イイネ!」
ほぼ甲斐さんの「テレフォン・ノイローゼ」だった私
「頑張ったよね!」寛容にも May は駆け抜けた私を慰労する


170101b.jpg 

音活報告を兼ねた年賀状のために作った2016YouTube発表曲
連作だったので聞き漏らしはないですか?
どの曲もそれぞれ違った味わいがありますよ!
是非、お聴きになって下さいましぃ~


2016Youtube.jpg 


で、2017年の抱負ですね

なんかね、今年は何故か強い目標がまだ定まらずなんですよ

旧い友人と再稼働したバンド(Half Time)
再起動のユニアン(UNIT Anchor)
活動のレベルと目処がついたソロ活動(Rossy)
放置しているコラボ

駒はそこそこ揃っているけど時間がない
基本的には演奏よりも内向きに創作するほうが好きな自分
でも外活動は得るものが多くて止められない

曲調の変化もしてみたい
ドラムを叩くようになったので、その結果を出したい
社会派な唄を殴りつけもしてみたい
インスト物のしてみたい

欲だけは才能を遥かに超えて持っている
さて何が出されるか、、

あなたはRossy劇場の生き証人になれるか
誇大広告の様相に退くべからず



ということで、、繁忙期に入ります
春の解放までは大したことしない出来ない
目標をてれてれ考えるか

では、、



EZ Drummer 2 の到着待ち


2016 YouTube登録
今までにこんなに時間をかけたことがない
それほど、今までがいい加減だったのかも、、

と、今回ははりきりましたが七転び八起き
いや七転八倒という方が合っている気がする

編曲や下手くそながら唄入れまでも通過できましたが
やはりミックスとマスタリングで躓きました

だからといってくさっている時間はなく
逃げ場を失くすようにホムペには新曲の案内を出す

<この上は現在録音中>
今日現在で Rossy 5 、May 5

デモは出来ていて
私は唄い方を変えているのでユニアン面子に打診中・・
Mayは初の楽譜付きで練習中・・

161108a.jpg
 

今年の作業の革命は 外部のPlugin に目を向けた事


その1

ステレオ効果を調整するフリーの 「A1StereoControl」 を導入
最終で全体にかけていた薄めの空間系エフェクトがいらなくなった

見た目の凄い Flux社 の StereoTools や BitterSweet フリー版
 DLL(Dynamic Link Library) ひとつで頑張ってくれないので
非力な私のマシンでは動作休止やフリーズまでするのでバツ

その2

3日に注文してまだ届かないのが
Toontrack社の 「EZ Drummer 2」
(輸入代理店:CRYPTON、日本語マニュアル化もしている)
生ドラを叩きはじめてこのあたりの音にも敏感になる
聴いちゃうし聞こえちゃうんですよね

MIXの際にドラムスのデータを分割し音源化して定位やイコライズする技
Cubaseの記事ではたいていそのように勧めているが
そんな面倒くさいことから逃れたい私
外部音源で繋いでみたデモの EZ Drummer 2
音も素晴らしいが、なによりもプラグイン側で色んな調整
これは大助かり
使用レポはまた使ってから、、

その3

Cubaseに付いていた HALionSonicSE
 素晴らしい音源だが E.Piano に気に入ったものが少ない
フレーの音源でBigTick社の「EP-Station」がなかなか気に入った


そんなかんだで遅れちょります


考えたら事前の書込みでハードルを随分あげた気がする


まっ、いいかぁ~




勢いが過ぎる今の自分が怖い


ようやく YouTube への登録が出来そうです
今の環境、最高
そんな話を、、

今オケが概ね出来てヴォーカル録りを待つ8曲
内2曲は私、 Rossy 用
先にライブヴァージョンで出した「帰り道」「明日を迎えるために」
残りは May 用
11月半ばから年末まで忙しくなって音活停止の彼女の分が先

例年では5月~7月にやってくる音源製作
今年はソロ弾き語り活動に感触を得ることで夏までが過ぎた
やはりインドアでフルアレンジ音源製作が性には合っている


ソロ活動は限界を感じつつも色んなことを知り学ぶことが多く
その活動を諦めたり捨てたりはしない
参加できるセッションやコラボなども捜して修行は続ける


22日は Silly にもう一人加えて DBG の三種でホムスタで Beatles セッション
勿論、D(Drums)は私がする、課題は「If I Feel」「Hello Goodbye」
バスドラに例のセット(リモートペダルのカフォン)を試す予定

23日は May が唄入れに来る、最大の敵の緊張を克服してくれ
毎晩のように Oke と Oke+Melo をメールで送りつける私
Melo はメロディーのことで歌を字数通りに楽器で演奏している
このところメロの楽譜の大切さを確認した二人
不安定な私の音程での歌を聞いて覚えてもらう世界は消えた

ここ1週間にライブ観戦予約が3件、風邪で医者にもかかったし
身体がもつかが心配なんだなぁ~

161021a.jpg

 
さて、今までにない最高潮の作業を進めている私
ひとたび始めれば一気に進めてゆくのは性格として
内にため込んだストレスの様な音源製作への意欲が弾けた
それに加速度を加えた現環境をピックアップ


その1、デュアルディスプレイ

DTMは横長なデータを扱うし開く画面も多い
私の場合は解像度の違うものを調整してなんとか違和感少なく設定
データを追いかけながらチェックする際もこれはいい

子供が使っていたデスク付きロフトベットの幅は広い
ベット部は楽器のケースやら箱やらでいっぱい
デスクはこうしてノートやプリンタを並べても広々

その2、USBデータリンクケーブル

サンワサプライ(KB-USB-LINK3K)
今までノートとデスクトップを共有設定でやっていたが
OSのセキュリティ設定などなにかと面倒くさい

これはUSBで繋ぐだけ
ドラッグ&ドロップ対応でマウスで簡単操作
マウスがノートを含める3画面を駆けまわるのは快適
時々、見失うこともあるがマシン境界で音を鳴らすようにしてる
キーボードも共有できるのでノートがデスクトップの一部?
もしかして3画面?そんな気がしてくる程

その3、SoundEnginFreeの活用

音声ファイル編集フリーソフトなのだがこれは逸品
ファイルサイズも気になるのでMP3対応にして使っている
普段サンプル収録に使っている

CubaseでMIXした音源は楽器の定位や音量のバランス程度
それではまとまりのあるオケとしては物足りない
また曲ごとに同様の音量レベルになるように調整するのは大変
それをこのソフトでスクリプト一括処理で手間いらず

1.正負音量調整
2.左右音量差調整
3.ノーマライズ(正規化)
4.コンプレッサー(プリセットのポップス処理)
5.リミッター(プリセットのマスタリングリミッター処理)
6.マスタリング(プリセットの10%サラウンド処理)
7.ファイルの上書き

このほかにモノ<>ステレオ処理などDTM野郎には嬉しい機能満載
私の求めるクオリティではこれでもう十分なものになる

その4、MIDI入力機器のコンパクト化

ドラムをするようになったのでリズムには少しこだわり
それと実際にデジドラも叩いて確認なので手足の数も合う
KORG nanoPAD2 が卓上サイズで本当に使える

またキーボは KORG microKORG XL+ を使うようにした
これも卓上サイズで慣れると鍵盤の幅の狭さも気にならない
ダンパーはないがMIDI入力には反って邪魔になることも多い
どうせ速弾きも正確にも弾けないので後マウス処理で構わない
ただ音の強弱はリアル感には欠かせないので弾かないとダメ

以前の大型楽器入力での椅子を立ったり座ったりからの解放

ギターのアルペジオやベースなどの単音のMIDI入力
Cubase は実音を variaudio で MIDI変換してくれるので助かる
今までにも実音とMIDI音源をMIXして仕上げている作品も多い




やっちゃえ~ Rossy
(日産CMヤザワ風に)


では、、、


デジドラ自弾きで構想に向けて



しまった!今日は「焼鳥フェスタ in 久留米2016」!
気付いた時は時すでに遅く目当てのバンドの演奏には間に合わない
って、中間考査が来週の三男にちゃんとした夕食を喰わさなくっちゃ!
妻は着物会の夕食会にお出掛け、もう、毎週毎週、、

妻と分け合う週末、譲れないのは私も同じ
ふっ、俺も随分と強くなったぜ!
云ってみただけの世界


さて、昨日の夜にデジタルBSチューナーの調子がおかしく
どうも逝かれたようで電源のOn/Offが気まぐれ・・

それで本格的に Cubase 録音がしやすいように模様替え
デスクトップを机左から右に移動するだけであれやこれやで深夜まで
インターフェイスに Stainberg CX2+ を使用の私
May や Silly とのヘッドフォン出力分け合いもあるしと
音源再生側の設定がいつも面倒くさい

161001a.jpg

今日は初の試みでデジドラ自分弾きに挑戦!
May持ち分の「ムーンライトセレナーデ」略「ムンセレ」
確か2013年作でオケは出来上がって録音済みだが何か気に入らず
それで出せずにいつまでも抱えている作品

ドラムを叩いているとなんだかイイ感じにビートが刻める
それで湿度70%はある蒸し暑い土曜の午後にはまり込んでいく
こんな日に冷房を使うと失敗して風邪をひきそうなのでしない
写真でも見えている普通の扇風機+
ライブでもそうしている方も多いサーキュレーター
カフォン椅子の後ろでぶんぶんと回っている


譜面台にキーボードを乗せてマウスパッドはドラムパッドで代用
ショートカットキー操作でドラムスにいるままで快適録音

デュアルモニタもこの距離ならなんとか見える
BSチューナーも逝かれたのでそろそろ買い替えも考えよう
なにせ I・O Data LCD-TV194C は最大 1280×1024、2006年生産終了品
Windows7 から USB がきかなくなったオーディオの KENWOOD RD-VH7PC
こいつもそろそろかなぁ~

多分ですが「ムンセレ」は私の自弾きドラムスでアップ予定です
今日のデモは May に送信済み、、どんな感想か、、




音活転機宣言ってほど大袈裟ではない


いやぁ~Rossy死亡説さえ囁かれそうな空きぶりで
まったくもって申し訳ない

で、まずはこれ

DIXON PP9290CP-SHI カホン用リモートペダル

カフォンにリモートキックを準備
要するにカフォンをバスドラ替りにするというもの
他のスネアなどはまたそのうちということで
とりあえずデジドラで来る日に備えあれば憂いない・笑

デジドラのキックをリアルキックにしなかったせいで
(手前に写っているハイハットと同じようなもの)
戻りや踏みの感触がイマイチになりつつある
というか間に合わないようになりつつある

最近、久留米のライブチャレンジで見たセット
ギターとドラムスの組み
それを参考に半ば衝動的に買い求めた

・・素のままでバスドラを手ですると呼吸困難になる・・
つっこみは御遠慮ください

160925a.jpg


 UNIT Anchor は1年半ぶりに再稼働・・じゃない再活動に入りました
ふう、、危うく廃炉扱いになりそうな気配を排除

may は2度来られてますがまだ助走程度
口は達者だけど割と緊張するほうなので調子を掴むまでってところ

Siily も2度でどんちゃんセッションで盛り上がりまくり
ソロ時のサポートにカフォンかベースで入ってよのコール

これだと血色の良い話になりそうですが、、

ここんところ自分の活動に見直しをと考えている
色々と手を出し過ぎて収拾がつかずにそれがストレスに
やはり YouTube の未発表曲はいかん
毎週ちゃんとアップされているギターマジシャンさんに
これまた mit you さんや suita さんも、、
どこか、、焦る

昨夜は Dolly をつかまえて飲みながら今の音活への想いを伝える
解決の糸口は意外にもあまりにも簡単なところにあったようだ
妻の頭は来月連休の USJ 行きに7割を占領されつつ
だからこそ飲んだくれの愚痴に手加減は無い

さあて、、どないもんじゃろぉ~


9月は大口顧客の業務が3年目に入り2週間程度は仕事の鬼に
起きている間は仕事しているの状態からようやく解放

仕事に家事に音活、、三つ巴の戦い日誌にブログはなるか?
あ、FC2の旧ホムペは完全消滅しました
WIXのホムペの方にもぜひお越しくださいませ


では、、、


目標の Miya-Jick に参加して思い出作り・笑


Rossy は新たな活動期に入って4ケ月になろうとしています
といっても1年の1/3と考えたら大きいですよね
今からの1/3が活動期で、それが終われば1/3の繁忙期

ここまでにフリーステージですが参加回数11回
その2回は「Miya-Jick」というアマミュージシャンの祭典
自前の Roland VR-09 を抱えて汗だくになりました
とりあえずの目標でしたので充実感ありです
人前苦手な意識も1年発起であっけなく薄れありのままな感じ
演奏ミスは別にしてです・・・

他は「音楽酒場ブギ」によく行っていますが、キーボは相当のお荷物で
音色が好きで私でも扱いの良い貸出機材のある店にどうしてもです
ようやくギターでの表現に慣れ始めたし曲も揃い始めたので
参加してみたかった店をギターで巡回するスタイルになるかも

フォーク系で YAMAHA APX-4A クラシック系で Ibanez AEG10NII-TNG
新たにギターを2本加えて私との相性もいい感じ
ほんの先日、ギターでの作曲の感触を得た気がしたのが嬉しく
寝かせ気味だった YAMAHA TR10 の 5チャンネルを設定
電池駆動でどこでもストリートの準備まではした

160725c.jpg

【2016,4月以降の活動履歴】

そろそろ夏の季節労働が終わる may の準備に取り掛からなくちゃです
盆過ぎから秋口のテイクでYouTube発表の予定なんですよね

最近は Cubase を起動することも滅多になく扱い方に不安もある
生ドラムも叩くようになったせいでドラムスの打ち込みに変化つけたいし
シンプルな曲はいっそカフォンでの生演奏も試みたい


本当に色んなことをあれこれと短期間にステージでも試みながら
自作曲中心活動の仲間とのディスカッションもあり
自分の生き方を選択するように明日を考える

何よりも モノヅクリ の好きな音活
感化されつつもアイデンティティには拘り続けたいところです




初心者モードからの脱却


いつの間にか
久留米RiseUp の FreeStage に初参加してから1年
最近は福岡通いだったのですが久しぶり
出発点に戻ってアコギで頑張ってきました

アコギでのライブは2度目で、1度目は痛々しい結果
未だノーミスで演れたことがなく
今日こそはも、あえなく海の藻屑か1曲目から

しかし思った
いつまでも初心者マークをつけてやるのはいかん
言いわけと甘えの存在は気付いてるんだから、、
そう自分に言い聞かせる

パフォーマンス・チェックのために今回は動画を撮る

160624a.jpg 
(年季の入ったカメラの動画の切り抜きなので、、けしてぼかしはしていません!笑)

YouTubeで発表するもプレイヤーではない私
出来た曲は発表後に滅多に歌うことが無い
常に新しい感触を求めてきたせいもある

実際に
新しい作品に影響しないように出来たものを留める習慣が無い
そうしたクリアにする習慣だけでなく
派生というかサンプルからサンプルを生んで形にしてゆく
そんな習慣も災いで
ライブ中にどこか別のものに引っ張られる感触もある
こんなメロに繋いでゆく・・・
こんな歌詞や情景が思い浮かんだ・・・

だから間違えてもいいわけじゃない
物覚えの悪さを言いわけしても始まらない
ノーミスは最大の課題



ここんとこ調子よく数曲がほぼ完成をし
今は歌いながら歌詞や符割りの調整中・・・

Mayの復活で今年は2度目のホムスタで歌い合わせ
2014年に録音しかけの2作や保留の復活もあり
「越冬」「ムーンライト・セレナーデ」
「夜のジオラマ」「ミスト」「薄紅色の恋」
「じゃじゃ馬ハート」
なんと6曲も抱えててお盆過ぎを待って録音ですね
ってか、オケが先じゃね(呉弁)ってところ

自分の分も2年分のお抱えがあるよね~!




昨夜は久しぶりに生ドラムを半時ほど叩いてきた
やっぱりこの感触はたまらない
なんだか RiseUp通いがまた始まりそうな感じ

ギターがどの辺りに落ち着くのか
弾き語り的にはエレガット向きの曲調になりつつある
が、私の事、どの向きになるのやら、、

下手ながら演ってる楽器が多く
それぞれにインスピ湧いてきてその流れで曲作り

なんにせよプレイヤーよりも作り手の私です。
あ!ライブ向きではないといういいわけではありません
















5月はステージ5本の盛況ぶり?笑


更新が1ケ月になっちゃっていますね
申し訳ない


ライブソロ活動は始まっています
5月は4回で月末までにもう一本と考えています

今のところピアノ弾き語りですが
悲しいことに覚えの悪い私は必ずとちります
コードネームに押さえがふっとんでまっ白にもなった
鍵盤は1音の間違いが非情にも非常に目立って悲しい

だからというわけではないギター弾き語り
現在、それ用の製作中なのですが
なかなか歌詞がピリッとまとまらなくて苦しい

オープンマイクの時間制限で3曲あればいい
新曲で3曲を月末までには辿りつきたい
既存ピアノ曲をギターでするのもありなのですが
そこは住み分けしたい気持ちもある

UNIT Anchor は
Silliy は連休中に、May は先週末に音合わせ
来月もそれぞれに1日だけはリザーブした
来月から May は季節労働で盆明けまでビジー
Silliy も東北の前例で熊本特需でどうなるか
今年に余裕があるのはどうも私だけのよう

ライブ活動で繋がった仲間もいるし
展開的にはそれも面白いとは思っている

ぼちぼちと全力で始まってます


YAMAHA APX-4A を手にしました



4月はなんだかんだと色々あって先週末にようやく思い切り音活
家族全員がお出掛けでやんちゃし放題
ギター>ピアノ>ドラム
アンプ通しで一日中鳴らし続けた

一気にサンプルが7つほぼ曲の感じで出来た
ま、以前のサンプルから生み出しはしていますが、、



そうそう、やっとフィット感のあるギターに逢えました
YAMAHA APX-4A
エレアコです

某生活中古屋の片隅に裸のままで4千円弱
定価でも5万弱でたぶん台湾メイドの兼価版と思う

ヘッドにどうしたらこんな欠け方をするのかという傷
ヤフオクだとジャンク品扱いになるだろう

弦は揃っていたので弾いてみるとイイ感じ
すぐにアンプに通してパネル部の正常さも確認

家に持ち帰りすぐに木工パテで傷を埋め
茶と黒の油性ペンを点画するようにして着色
最後に仕上げにニスを塗った

綺麗に拭いて手垢ひとつないようにして
そんで新しい弦を張ったら自分の指紋だらけになった


Morris F-02RS よりもほんの少し小さいハコで
大きさや形的にはクラシッキギターに近く
厚みは実寸72mmと非常に薄い

なんというか手にも身体にも馴染みやすく
それに音のつぶが安定して安心
・・・これ以上は薄識なので割愛
とにかく気に入りました


160425a.jpg



写真にも見えているが防音防振対策もした
アイリスオーヤマの ラバーシート RS-18920
厚みが20mmもあって弾力性もいい

ドラムだけ敷いていたが、余材もあってピアノにも敷いた
ペダルや足踏みリズムって生録音すると割と入るもので
まるで地響きのようにです



連休には UNIT Anchor の Silly が久しぶりにやって来る
録音機を回しっぱなしでドンチャンする予定
カフォンもアンプ通しで初出番の予定
Hight振り切りのシャリを効かせてと考えている

May への声掛けは未だで
「滅多になかったけど、オレの演奏で歌ってみる?」
体制はライブ型でっす
当然だけどオケは間に合っていないしね!



フリーステージは予定が合わなくて未だ
5/3 に新しい場所でギターを抱えれたらと考えている
どうもキーボは見た目にパフォーマンス弱し
お店によって機材が違って違和感ありありですし
その点でギターは観客一体が望める

最近はオリジナル曲ソロステージを中心にライブを観ていて
色んなことがまた収穫できています


あー早く元気にYouTubeに復帰したーい


です


とうとう音活部屋の確保


春になりましたね!
出すつもりもなかったCMをまた出してしまいました


仕事の繁忙期を過ぎて2週間強が過ぎた

我が子たちにとっては従兄弟にあたる義兄の結婚式が連休にあり
年末年始に東京から帰らなかった長男と半年ぶりに逢う

宴をもうけて春からのそれぞれの1年の抱負を話す
就職1年、卒業と就職、卒業と入学
親稼業も本当にここまできたんだという感触

今日は5日ですね

次男は東京での入社式を終えて明日から出社
地域職なので結婚でもしない限り家を出ることはない
運転仮免許がとれて明日からは2段階へと進む

三男はスマホを手にして今日は制服を引き取りに
奨学生の申請も終えて7日の入学式を待つばかり

妻も部署も上司も変り今夜は歓迎会だった
義母は足腰だけが弱ってりために家への戻りを断念
施設に入ってみれば知り合いも多く快適だと笑っていた

今週末には家族全員がそれぞれ場で生きることになる


で、この2週間の間に部屋割りの総入替をした


以前から狙っていた寝室を私の部屋にした
広さにして2倍半になった快適な空間
もうほとんど音楽室と言ってもいいだろうと思う

私の書斎は次男が入りセミダブルのベットも渡した
子供部屋は間仕切りをして三男の部屋と妻の趣味部屋になった

先に工作紙で部屋の間取り台紙や家具の部品を作り
家族を集めて配置をしながら図上合意をとった
勿論、これだけでイメージできるのは難しい
移動をさせながら次第に形になると本当の意味で納得してくれた


中学生までと縁を切った部屋からは大量のごみが出た
恐ろしい数のカードゲームやガチャポンのフィギュア etc..
小中での教材などもほぼ全部×3人分が残っていて
よくもまあこんなに抱えていたものだとつくづく驚いた
ワンボックスカーで4回処理施設に行ったと言えば分かり易いかも
想い出の品は大型コンテナに入れて屋上に行った


生活サイズに合わせてすっきりとさせる
なんか保険の見直しみたいな感触での模様替えであった

で、以下の有り様に
良い音活が出来ればいいなぁ~

160405a.jpg



さぁて、、音活を始めれます



『ロッシー音楽横丁』は『 AROUND ME 』に



昨年に立ち上げたFC2ブログ『ロッシーの音楽横丁』でしたが
この度WiXサイト『AROUND ME』に引越ししました

もともとブログ向けの内容ではなく
数がそこそこ揃うと整理の大変さも予感してて

そこに WiX の GUI に魅かれて引っ越したホムペもあり
それならと同じアドレス内に持てる WiX にこちらもしました

私が触れたミュージシャンやフェスなどを掲載しています
もちろん先の横丁時代に続き
「まりこうた」「REACH_rh」さんも掲載

他に色々と興味の届くものも多いので
「AROUND ME」、、ってことになりました

160209a.jpg


ホムペ作成には WordPress って手もあるらしいですね



音活的には久しぶりに May と連絡を取り合ったところ
ユニアンは私の外部活動への道が出来たところで復活
そんな具合になったのかなぁ~

相変わらずデジドラはほぼ毎日叩いています
妻は2階で叩いているのが私か次男か分かる笑います
次男が「ダダダダダダダダ、、」
私は「テケ、、テケ、、テケ、、」
おかしいなぁ~16beatの練習してるのにぃ~
ま、確かに次男には敵いません

そのうち動画でその勇姿でもアップしませう

前年はすんごい数のサンプルが出来ていた2月ですが
今年は明けて今までに数個、、
実はね。指先が凍り付くように冷えて痛いんです。
ですのでデジドラに逃げるように鍵盤叩いてません

それでもソロ演奏のために VR-09 を弾くのですが
やっぱし鍵盤の重い SV-1 が恋しくなります
っていうか、スコスコ鍵盤は弾きにくい!
力任せ型のロッシーはそう思うのです


そうそう「モネ展」に行きました
本物の「小舟」を見て感無量で飽和状態
各作品を彼の生涯を浮かべつつ眺めながら膨らむ想像力
解説を聞きながらシンクロすらしそうな気持
妻と一緒だったんですが、もぉ~完全にピーク越え
どろどろになって出ました

おはずかしい


でわぁ~明日の夜は VR-09 と共に修行じゃ!




こんな雪は初めてっす



いやぁ~雪が凄いです

平地でこれだけの雪を見るのは初めてで
30cm超えの積雪に夫婦でうかれてしまい
夫婦で散歩
ジャック用のミニかまくら
キャンドル・サービス
楽しかったです


160124a.jpg

普段はバイク用のダウンジャケット
スノボーパンツにフツーの長靴

 160124b.jpg
ミニかまくらにすすんで入るジャック

160124c.jpg 
本当はキャンドル(火)に少しビビっているジャック

お互いが一緒になった意味がよぉ~く分かる瞬間で
要するに、似た者同士でノリが出る間柄
冷やかな子どもたちにも構わずはしゃげる



23日の金曜日4度目の御縁屋で歌ってきました
仕事が8時過ぎまでかかり駆けつけたときはエントリー最後
なんと0時過ぎの出番になってしまった

セトリはオケで歌うってことで
「鉄橋」「僕らの時間軸」「ペイン」
やっぱり宴会で無理やり歌わされたオヤジみたく
特に間奏とエンディングにアクションとれず
二度としないと思いながらステージを下りる


と、ここで仲良しになった玉ちゃんよりクレーム!
「ロッシー!演奏せんといかん!パフォーマンス悪し!」
「ステージで弾きながら歌うロッシーがいい!」
ありがとう、私もそう思う

どんな歌の上手い方でもオケで演っちゃうと
やはりどこかカラオケ屋的で白けるもので
やはりライブは生もので勝負が一番だと思い知らされる

本当はキーボを車に載せてきていたのですが
出演者が多いので機材のでかいキーボは遠慮した
そんな感じなんですよね

馴染みの出演女性からも、別に一声
「ロッシーの歌って二枚目歌だよね。ギャップがいいよぉ~」
「歌う姿で二段構えのギャップだね!」
それって・・・

・・・ま、いいかぁ~
いい歌だとは云ってくれればいいわけです


最近よく思うんだけど
曲が出来上ってそのまんま歌って出してた YouTube

先の「帰り道」「明日を迎えるために」LIVE Ver も
ようやく歌える形になったところで録ってしまって
どちらもあれから符割りや節回しが変わって
約半年の間でようやく自分のものになった気がする

歌うことにどこか背を向けていた自分を再認識
今年は超えなきゃいかんのです

頑張るぞぉぉぉぉ~!





WiXにホムペを開設しましたよぉ~


WiX にホームページを作成しました

140525a.jpg


http://anchorrossy.wix.com/rossy

とりあえず見てやって下さい

今年の予定の一つをこの連休にやってみました
僅か2日程度でここまで作れるのは感動です

今までのホムペ作成経験である程度の仕組みを理解している
掲載したネタは前のホームページを流用している
そんなところがあってのこと

同時にモバイルも編集出来て
癖はあるものの非常に簡単で素晴らしい
一等級の GUI 環境だと思いました

まだこれから SEO の設定なんかもしなくちゃですが
とりあえず公開レベルにはなったと思いアップです

今まで使っていた HTML Project2 さん
本当にお世話様でした






さっそく御縁屋1階店のオープンマイクに 1/8 出掛けました
セトリは安全に
1.帰り道、2.明日を迎えるために、3.誕生日

考えたら最近はデジドラに夢中で
今年になってまだキーボもギターも弾いていない
実は現場で気付く


それでもなんとかなるだろうと出番前に楽譜を
あれっ?G#m7b5 ってどう押さえるんだっけ?
やってしまった感


いつも思うんですよね
楽譜や歌詞を覚えれる方の不思議な能力を
本当に羨ましくも尊敬します


演奏はメロメロ、緊張で声はガラガラ
それでもなんとか終了して拍手喝采の中でステージを下りる
11月に2度、12月には行けなかったオープンマイク
「久しぶりにロッシー節が聞けたわぁ~」
「ロッシーは詞がいいよねぇ~」
暖かい言葉に救われる

次回は自前の機材、ROLAND  V-combo VR-09 を抱え
もしかしたらは秘密兵器ヴォーカルエフェクトも使ってみもぉ~
VR-09 は USB での MP3再生やMIDI再生も出来るので
オケで一発「ペイン」のような楽曲も発表しようかなぁ~
それなりの時間もかけて実現可能な体制には入っています





翌1/9は gate's7 での The All Free ,Roofs の観戦
対バンの Shircy's というゴスペル・コーラスの迫力
「シャーシーズ」と読むのだが
語源が「しゃぁしぃ」博多弁で「うるさい」
なんとも年初から最高でした

160110b.jpg  
The All Free
160110c.jpg
Roofs + アオヤマハルヒコ
160110d.jpg
Shircy's




YouTube に『僕らの時間軸(真夏の章)』のオケ動画をアップしました
ながさんからのリクエストにようやく応えれました

実は VideoPad を使っていたのですが
GUI が変わって折角作っていた字幕が出てこなくて
・・・と思っていたら別読み込みで解決しました

それでようやくのアップです



よろしくぅ~
替え歌するならしょうもないものにしちゃダメダメよぉ~



あけましておめでとうございます、ロッシーです


あけましておめでとうございます

160101a.jpg 
どこかの民放で流れた「ダイヤモンド富士」でぇ~す



昨年は妻からの音活の条件だった「表に出ろ」を実現
図らずもそのオファーは妻の最終的な再検査を言い渡された日
まさかの~見せれないままも頭をよぎり即答で引き受け

本当にあったことは物語のようで
本当にあったことが嘘のように年明けを迎えれた

もちろん経過観察付きではあるのだが


私にとっての大舞台は予定では今春からだったので
こうして終わってしまうと前進あるのみの今年になる



では今春からの予定

既に抱えている昨年の曲のフルアレンジ版を作るが6曲
昨年持ち越したながさんとのコラボ作品を早めに着手
何が飛び出すか、、今年の作品も一気に作りたい
7th's lab さんのオンエア一覧には居続けたい

福岡市中心に各所で開催されているフリーステージで修行
出来れば心中にある4つのフェスに参加出場したい
地元の色んなミュージシャンとも交流を深め
バンドでオリジナルをやれる下地を作りたい

ドラムは創作活動に直結役立てたいと始めたわけで
頭の中では初期の山下達郎がベタリ貼り付いている
演奏活動は仲間で愉快にセッション企画といったもの
元バン面を集めてなんちゃってビートルズで叩きたいかな
立派なカフォンも持っているのでそれも練習して
アコソロ活動のサポート演奏なんかも出来たらと考える

夢は大きな方が良いと笑ってくれ


ホムペは Wix に移行するつもり HTML Project2 でちまちま
それも楽しかったけど今からを考えたらこれかなぁ~
ブログは FC2 のまま2本立ては変らず

この先、UNIT Anchor をどうするかは保留のまま
最近は各所で「(本名)ひろしの ロッシーを通り名にしてま~す
なんて MC いれているので、そちらをメインに活かす方向だと思う
今年は久しぶりに May や Silly にも声掛け出来そう


その他


子育てが終わると親の介護という図式
実家を弟にずーっと任せてきたので少しは手助けしたい
ダイレクトに受け止めようとする弟を説得しての施設通い
かれこれ3年が経とうとしている
先日、ちょっと転んだだけで圧迫骨折で入院生活な母の泣き言
完全介護施設へと道筋をつけなきゃ共倒れの危険
母の安全を考えると道はおのずと決まるは冷たいか?
自分のそう遠くはない将来と考えながら、良き道を探したい


計画書のままの「五島列島教会の旅」は廃墟も含む
こちらはかれこれ5年は寝かせたままだと思う
今年こそは深夜フェリーで原チャリライダーは旅立った・・・
PM2.5 の恐怖はあるが、そいつを実現したい



皆様方、音活ロッシーを中心にした「ありのままの自分で」
今年もどうぞよろしくお願いします