ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

歌詞作成の救世主『CatMemoNote』ってフリーソフト


最近は記事をよくアップしていますよね
なんででしょう

一年で一番ノラリの時期を迎えているのもありますが
実はテキスト管理が超らくになったからなんですよね

CatMemoNote』ってフリーソフト
とても便利に使っています

170614.jpg 

<写真は実際に使いながら「キミ」で検索したところ>
<黒ハイライトは音源へのリンクが貼ってある>



本当は歌詞作成でのテキスト管理の向上を目指したんです
歌詞もメロ同様にサンプルめいたものを多く持っているので
特に語句検索が重要ポイントになります
いままで見失っていた言葉がね


またそれぞれの歌詞や下書き等へのD&Dによる
音源や写真といったものもリンク出来るのでグー!

ページタブはフォルダで管理され
その中にメモ帳で管理できる[.txt]が作成されるのですが
ツリー構造が可能なのがウリで
同じタイトルの歌詞の世代管理もでき
「変更前はこうだったんですよねぇ~」
なんて話も出来るってわけです

生産性も向上している理由のひとつですね

ブロガーなら、ページに年や年月を置き
yymmdd のメモ名で下書きを管理できますね


いかがですか?







2016末~今年の音活な話


2017年の音活の抱負

と、その前に2016年の続き、12月編・・・

写真の右ディスプレイに隠れて見えませんがおニューのマシンがいます
Windows10,64bit これで EasyDrummer2 快適に動いています

3台のマシンのデータ整理
散らばったデータも総6TBに余裕で収まり
整理にあらためて DataLink の快適さを感じた

年末恒例のプログラム更新作業
今回は久しぶりにデータ型や関数やら難しい作業になり
Pascal言語のハンドブック片手に頭の引き出しを漁った

未だ行方知れずのスケジュール帳
フレックス&ノルマな仕事は管理してないと崩壊する
諦めて仕方なく新しいものにするまでは自分も見失いそうになる

12月28日に繁忙明けの May と忘年会兼反省会
スペイン料理『ジラソーレ』にてしっかり飲んだくれぇ~
「当分は May の声を聞かなくても十分だったけどぉ~」と笑う私
「でも、毎晩耳元で聴いていた声だけど、逢う前に聴いたら全然イイネ!」
ほぼ甲斐さんの「テレフォン・ノイローゼ」だった私
「頑張ったよね!」寛容にも May は駆け抜けた私を慰労する


170101b.jpg 

音活報告を兼ねた年賀状のために作った2016YouTube発表曲
連作だったので聞き漏らしはないですか?
どの曲もそれぞれ違った味わいがありますよ!
是非、お聴きになって下さいましぃ~


2016Youtube.jpg 


で、2017年の抱負ですね

なんかね、今年は何故か強い目標がまだ定まらずなんですよ

旧い友人と再稼働したバンド(Half Time)
再起動のユニアン(UNIT Anchor)
活動のレベルと目処がついたソロ活動(Rossy)
放置しているコラボ

駒はそこそこ揃っているけど時間がない
基本的には演奏よりも内向きに創作するほうが好きな自分
でも外活動は得るものが多くて止められない

曲調の変化もしてみたい
ドラムを叩くようになったので、その結果を出したい
社会派な唄を殴りつけもしてみたい
インスト物のしてみたい

欲だけは才能を遥かに超えて持っている
さて何が出されるか、、

あなたはRossy劇場の生き証人になれるか
誇大広告の様相に退くべからず



ということで、、繁忙期に入ります
春の解放までは大したことしない出来ない
目標をてれてれ考えるか

では、、



EZ Drummer 2 の到着待ち


2016 YouTube登録
今までにこんなに時間をかけたことがない
それほど、今までがいい加減だったのかも、、

と、今回ははりきりましたが七転び八起き
いや七転八倒という方が合っている気がする

編曲や下手くそながら唄入れまでも通過できましたが
やはりミックスとマスタリングで躓きました

だからといってくさっている時間はなく
逃げ場を失くすようにホムペには新曲の案内を出す

<この上は現在録音中>
今日現在で Rossy 5 、May 5

デモは出来ていて
私は唄い方を変えているのでユニアン面子に打診中・・
Mayは初の楽譜付きで練習中・・

161108a.jpg
 

今年の作業の革命は 外部のPlugin に目を向けた事


その1

ステレオ効果を調整するフリーの 「A1StereoControl」 を導入
最終で全体にかけていた薄めの空間系エフェクトがいらなくなった

見た目の凄い Flux社 の StereoTools や BitterSweet フリー版
 DLL(Dynamic Link Library) ひとつで頑張ってくれないので
非力な私のマシンでは動作休止やフリーズまでするのでバツ

その2

3日に注文してまだ届かないのが
Toontrack社の 「EZ Drummer 2」
(輸入代理店:CRYPTON、日本語マニュアル化もしている)
生ドラを叩きはじめてこのあたりの音にも敏感になる
聴いちゃうし聞こえちゃうんですよね

MIXの際にドラムスのデータを分割し音源化して定位やイコライズする技
Cubaseの記事ではたいていそのように勧めているが
そんな面倒くさいことから逃れたい私
外部音源で繋いでみたデモの EZ Drummer 2
音も素晴らしいが、なによりもプラグイン側で色んな調整
これは大助かり
使用レポはまた使ってから、、

その3

Cubaseに付いていた HALionSonicSE
 素晴らしい音源だが E.Piano に気に入ったものが少ない
フレーの音源でBigTick社の「EP-Station」がなかなか気に入った


そんなかんだで遅れちょります


考えたら事前の書込みでハードルを随分あげた気がする


まっ、いいかぁ~




勢いが過ぎる今の自分が怖い


ようやく YouTube への登録が出来そうです
今の環境、最高
そんな話を、、

今オケが概ね出来てヴォーカル録りを待つ8曲
内2曲は私、 Rossy 用
先にライブヴァージョンで出した「帰り道」「明日を迎えるために」
残りは May 用
11月半ばから年末まで忙しくなって音活停止の彼女の分が先

例年では5月~7月にやってくる音源製作
今年はソロ弾き語り活動に感触を得ることで夏までが過ぎた
やはりインドアでフルアレンジ音源製作が性には合っている


ソロ活動は限界を感じつつも色んなことを知り学ぶことが多く
その活動を諦めたり捨てたりはしない
参加できるセッションやコラボなども捜して修行は続ける


22日は Silly にもう一人加えて DBG の三種でホムスタで Beatles セッション
勿論、D(Drums)は私がする、課題は「If I Feel」「Hello Goodbye」
バスドラに例のセット(リモートペダルのカフォン)を試す予定

23日は May が唄入れに来る、最大の敵の緊張を克服してくれ
毎晩のように Oke と Oke+Melo をメールで送りつける私
Melo はメロディーのことで歌を字数通りに楽器で演奏している
このところメロの楽譜の大切さを確認した二人
不安定な私の音程での歌を聞いて覚えてもらう世界は消えた

ここ1週間にライブ観戦予約が3件、風邪で医者にもかかったし
身体がもつかが心配なんだなぁ~

161021a.jpg

 
さて、今までにない最高潮の作業を進めている私
ひとたび始めれば一気に進めてゆくのは性格として
内にため込んだストレスの様な音源製作への意欲が弾けた
それに加速度を加えた現環境をピックアップ


その1、デュアルディスプレイ

DTMは横長なデータを扱うし開く画面も多い
私の場合は解像度の違うものを調整してなんとか違和感少なく設定
データを追いかけながらチェックする際もこれはいい

子供が使っていたデスク付きロフトベットの幅は広い
ベット部は楽器のケースやら箱やらでいっぱい
デスクはこうしてノートやプリンタを並べても広々

その2、USBデータリンクケーブル

サンワサプライ(KB-USB-LINK3K)
今までノートとデスクトップを共有設定でやっていたが
OSのセキュリティ設定などなにかと面倒くさい

これはUSBで繋ぐだけ
ドラッグ&ドロップ対応でマウスで簡単操作
マウスがノートを含める3画面を駆けまわるのは快適
時々、見失うこともあるがマシン境界で音を鳴らすようにしてる
キーボードも共有できるのでノートがデスクトップの一部?
もしかして3画面?そんな気がしてくる程

その3、SoundEnginFreeの活用

音声ファイル編集フリーソフトなのだがこれは逸品
ファイルサイズも気になるのでMP3対応にして使っている
普段サンプル収録に使っている

CubaseでMIXした音源は楽器の定位や音量のバランス程度
それではまとまりのあるオケとしては物足りない
また曲ごとに同様の音量レベルになるように調整するのは大変
それをこのソフトでスクリプト一括処理で手間いらず

1.正負音量調整
2.左右音量差調整
3.ノーマライズ(正規化)
4.コンプレッサー(プリセットのポップス処理)
5.リミッター(プリセットのマスタリングリミッター処理)
6.マスタリング(プリセットの10%サラウンド処理)
7.ファイルの上書き

このほかにモノ<>ステレオ処理などDTM野郎には嬉しい機能満載
私の求めるクオリティではこれでもう十分なものになる

その4、MIDI入力機器のコンパクト化

ドラムをするようになったのでリズムには少しこだわり
それと実際にデジドラも叩いて確認なので手足の数も合う
KORG nanoPAD2 が卓上サイズで本当に使える

またキーボは KORG microKORG XL+ を使うようにした
これも卓上サイズで慣れると鍵盤の幅の狭さも気にならない
ダンパーはないがMIDI入力には反って邪魔になることも多い
どうせ速弾きも正確にも弾けないので後マウス処理で構わない
ただ音の強弱はリアル感には欠かせないので弾かないとダメ

以前の大型楽器入力での椅子を立ったり座ったりからの解放

ギターのアルペジオやベースなどの単音のMIDI入力
Cubase は実音を variaudio で MIDI変換してくれるので助かる
今までにも実音とMIDI音源をMIXして仕上げている作品も多い




やっちゃえ~ Rossy
(日産CMヤザワ風に)


では、、、


デジドラ自弾きで構想に向けて



しまった!今日は「焼鳥フェスタ in 久留米2016」!
気付いた時は時すでに遅く目当てのバンドの演奏には間に合わない
って、中間考査が来週の三男にちゃんとした夕食を喰わさなくっちゃ!
妻は着物会の夕食会にお出掛け、もう、毎週毎週、、

妻と分け合う週末、譲れないのは私も同じ
ふっ、俺も随分と強くなったぜ!
云ってみただけの世界


さて、昨日の夜にデジタルBSチューナーの調子がおかしく
どうも逝かれたようで電源のOn/Offが気まぐれ・・

それで本格的に Cubase 録音がしやすいように模様替え
デスクトップを机左から右に移動するだけであれやこれやで深夜まで
インターフェイスに Stainberg CX2+ を使用の私
May や Silly とのヘッドフォン出力分け合いもあるしと
音源再生側の設定がいつも面倒くさい

161001a.jpg

今日は初の試みでデジドラ自分弾きに挑戦!
May持ち分の「ムーンライトセレナーデ」略「ムンセレ」
確か2013年作でオケは出来上がって録音済みだが何か気に入らず
それで出せずにいつまでも抱えている作品

ドラムを叩いているとなんだかイイ感じにビートが刻める
それで湿度70%はある蒸し暑い土曜の午後にはまり込んでいく
こんな日に冷房を使うと失敗して風邪をひきそうなのでしない
写真でも見えている普通の扇風機+
ライブでもそうしている方も多いサーキュレーター
カフォン椅子の後ろでぶんぶんと回っている


譜面台にキーボードを乗せてマウスパッドはドラムパッドで代用
ショートカットキー操作でドラムスにいるままで快適録音

デュアルモニタもこの距離ならなんとか見える
BSチューナーも逝かれたのでそろそろ買い替えも考えよう
なにせ I・O Data LCD-TV194C は最大 1280×1024、2006年生産終了品
Windows7 から USB がきかなくなったオーディオの KENWOOD RD-VH7PC
こいつもそろそろかなぁ~

多分ですが「ムンセレ」は私の自弾きドラムスでアップ予定です
今日のデモは May に送信済み、、どんな感想か、、




音活転機宣言ってほど大袈裟ではない


いやぁ~Rossy死亡説さえ囁かれそうな空きぶりで
まったくもって申し訳ない

で、まずはこれ

DIXON PP9290CP-SHI カホン用リモートペダル

カフォンにリモートキックを準備
要するにカフォンをバスドラ替りにするというもの
他のスネアなどはまたそのうちということで
とりあえずデジドラで来る日に備えあれば憂いない・笑

デジドラのキックをリアルキックにしなかったせいで
(手前に写っているハイハットと同じようなもの)
戻りや踏みの感触がイマイチになりつつある
というか間に合わないようになりつつある

最近、久留米のライブチャレンジで見たセット
ギターとドラムスの組み
それを参考に半ば衝動的に買い求めた

・・素のままでバスドラを手ですると呼吸困難になる・・
つっこみは御遠慮ください

160925a.jpg


 UNIT Anchor は1年半ぶりに再稼働・・じゃない再活動に入りました
ふう、、危うく廃炉扱いになりそうな気配を排除

may は2度来られてますがまだ助走程度
口は達者だけど割と緊張するほうなので調子を掴むまでってところ

Siily も2度でどんちゃんセッションで盛り上がりまくり
ソロ時のサポートにカフォンかベースで入ってよのコール

これだと血色の良い話になりそうですが、、

ここんところ自分の活動に見直しをと考えている
色々と手を出し過ぎて収拾がつかずにそれがストレスに
やはり YouTube の未発表曲はいかん
毎週ちゃんとアップされているギターマジシャンさんに
これまた mit you さんや suita さんも、、
どこか、、焦る

昨夜は Dolly をつかまえて飲みながら今の音活への想いを伝える
解決の糸口は意外にもあまりにも簡単なところにあったようだ
妻の頭は来月連休の USJ 行きに7割を占領されつつ
だからこそ飲んだくれの愚痴に手加減は無い

さあて、、どないもんじゃろぉ~


9月は大口顧客の業務が3年目に入り2週間程度は仕事の鬼に
起きている間は仕事しているの状態からようやく解放

仕事に家事に音活、、三つ巴の戦い日誌にブログはなるか?
あ、FC2の旧ホムペは完全消滅しました
WIXのホムペの方にもぜひお越しくださいませ


では、、、


目標の Miya-Jick に参加して思い出作り・笑


Rossy は新たな活動期に入って4ケ月になろうとしています
といっても1年の1/3と考えたら大きいですよね
今からの1/3が活動期で、それが終われば1/3の繁忙期

ここまでにフリーステージですが参加回数11回
その2回は「Miya-Jick」というアマミュージシャンの祭典
自前の Roland VR-09 を抱えて汗だくになりました
とりあえずの目標でしたので充実感ありです
人前苦手な意識も1年発起であっけなく薄れありのままな感じ
演奏ミスは別にしてです・・・

他は「音楽酒場ブギ」によく行っていますが、キーボは相当のお荷物で
音色が好きで私でも扱いの良い貸出機材のある店にどうしてもです
ようやくギターでの表現に慣れ始めたし曲も揃い始めたので
参加してみたかった店をギターで巡回するスタイルになるかも

フォーク系で YAMAHA APX-4A クラシック系で Ibanez AEG10NII-TNG
新たにギターを2本加えて私との相性もいい感じ
ほんの先日、ギターでの作曲の感触を得た気がしたのが嬉しく
寝かせ気味だった YAMAHA TR10 の 5チャンネルを設定
電池駆動でどこでもストリートの準備まではした

160725c.jpg

【2016,4月以降の活動履歴】

そろそろ夏の季節労働が終わる may の準備に取り掛からなくちゃです
盆過ぎから秋口のテイクでYouTube発表の予定なんですよね

最近は Cubase を起動することも滅多になく扱い方に不安もある
生ドラムも叩くようになったせいでドラムスの打ち込みに変化つけたいし
シンプルな曲はいっそカフォンでの生演奏も試みたい


本当に色んなことをあれこれと短期間にステージでも試みながら
自作曲中心活動の仲間とのディスカッションもあり
自分の生き方を選択するように明日を考える

何よりも モノヅクリ の好きな音活
感化されつつもアイデンティティには拘り続けたいところです




初心者モードからの脱却


いつの間にか
久留米RiseUp の FreeStage に初参加してから1年
最近は福岡通いだったのですが久しぶり
出発点に戻ってアコギで頑張ってきました

アコギでのライブは2度目で、1度目は痛々しい結果
未だノーミスで演れたことがなく
今日こそはも、あえなく海の藻屑か1曲目から

しかし思った
いつまでも初心者マークをつけてやるのはいかん
言いわけと甘えの存在は気付いてるんだから、、
そう自分に言い聞かせる

パフォーマンス・チェックのために今回は動画を撮る

160624a.jpg 
(年季の入ったカメラの動画の切り抜きなので、、けしてぼかしはしていません!笑)

YouTubeで発表するもプレイヤーではない私
出来た曲は発表後に滅多に歌うことが無い
常に新しい感触を求めてきたせいもある

実際に
新しい作品に影響しないように出来たものを留める習慣が無い
そうしたクリアにする習慣だけでなく
派生というかサンプルからサンプルを生んで形にしてゆく
そんな習慣も災いで
ライブ中にどこか別のものに引っ張られる感触もある
こんなメロに繋いでゆく・・・
こんな歌詞や情景が思い浮かんだ・・・

だから間違えてもいいわけじゃない
物覚えの悪さを言いわけしても始まらない
ノーミスは最大の課題



ここんとこ調子よく数曲がほぼ完成をし
今は歌いながら歌詞や符割りの調整中・・・

Mayの復活で今年は2度目のホムスタで歌い合わせ
2014年に録音しかけの2作や保留の復活もあり
「越冬」「ムーンライト・セレナーデ」
「夜のジオラマ」「ミスト」「薄紅色の恋」
「じゃじゃ馬ハート」
なんと6曲も抱えててお盆過ぎを待って録音ですね
ってか、オケが先じゃね(呉弁)ってところ

自分の分も2年分のお抱えがあるよね~!




昨夜は久しぶりに生ドラムを半時ほど叩いてきた
やっぱりこの感触はたまらない
なんだか RiseUp通いがまた始まりそうな感じ

ギターがどの辺りに落ち着くのか
弾き語り的にはエレガット向きの曲調になりつつある
が、私の事、どの向きになるのやら、、

下手ながら演ってる楽器が多く
それぞれにインスピ湧いてきてその流れで曲作り

なんにせよプレイヤーよりも作り手の私です。
あ!ライブ向きではないといういいわけではありません
















5月はステージ5本の盛況ぶり?笑


更新が1ケ月になっちゃっていますね
申し訳ない


ライブソロ活動は始まっています
5月は4回で月末までにもう一本と考えています

今のところピアノ弾き語りですが
悲しいことに覚えの悪い私は必ずとちります
コードネームに押さえがふっとんでまっ白にもなった
鍵盤は1音の間違いが非情にも非常に目立って悲しい

だからというわけではないギター弾き語り
現在、それ用の製作中なのですが
なかなか歌詞がピリッとまとまらなくて苦しい

オープンマイクの時間制限で3曲あればいい
新曲で3曲を月末までには辿りつきたい
既存ピアノ曲をギターでするのもありなのですが
そこは住み分けしたい気持ちもある

UNIT Anchor は
Silliy は連休中に、May は先週末に音合わせ
来月もそれぞれに1日だけはリザーブした
来月から May は季節労働で盆明けまでビジー
Silliy も東北の前例で熊本特需でどうなるか
今年に余裕があるのはどうも私だけのよう

ライブ活動で繋がった仲間もいるし
展開的にはそれも面白いとは思っている

ぼちぼちと全力で始まってます


YAMAHA APX-4A を手にしました



4月はなんだかんだと色々あって先週末にようやく思い切り音活
家族全員がお出掛けでやんちゃし放題
ギター>ピアノ>ドラム
アンプ通しで一日中鳴らし続けた

一気にサンプルが7つほぼ曲の感じで出来た
ま、以前のサンプルから生み出しはしていますが、、



そうそう、やっとフィット感のあるギターに逢えました
YAMAHA APX-4A
エレアコです

某生活中古屋の片隅に裸のままで4千円弱
定価でも5万弱でたぶん台湾メイドの兼価版と思う

ヘッドにどうしたらこんな欠け方をするのかという傷
ヤフオクだとジャンク品扱いになるだろう

弦は揃っていたので弾いてみるとイイ感じ
すぐにアンプに通してパネル部の正常さも確認

家に持ち帰りすぐに木工パテで傷を埋め
茶と黒の油性ペンを点画するようにして着色
最後に仕上げにニスを塗った

綺麗に拭いて手垢ひとつないようにして
そんで新しい弦を張ったら自分の指紋だらけになった


Morris F-02RS よりもほんの少し小さいハコで
大きさや形的にはクラシッキギターに近く
厚みは実寸72mmと非常に薄い

なんというか手にも身体にも馴染みやすく
それに音のつぶが安定して安心
・・・これ以上は薄識なので割愛
とにかく気に入りました


160425a.jpg



写真にも見えているが防音防振対策もした
アイリスオーヤマの ラバーシート RS-18920
厚みが20mmもあって弾力性もいい

ドラムだけ敷いていたが、余材もあってピアノにも敷いた
ペダルや足踏みリズムって生録音すると割と入るもので
まるで地響きのようにです



連休には UNIT Anchor の Silly が久しぶりにやって来る
録音機を回しっぱなしでドンチャンする予定
カフォンもアンプ通しで初出番の予定
Hight振り切りのシャリを効かせてと考えている

May への声掛けは未だで
「滅多になかったけど、オレの演奏で歌ってみる?」
体制はライブ型でっす
当然だけどオケは間に合っていないしね!



フリーステージは予定が合わなくて未だ
5/3 に新しい場所でギターを抱えれたらと考えている
どうもキーボは見た目にパフォーマンス弱し
お店によって機材が違って違和感ありありですし
その点でギターは観客一体が望める

最近はオリジナル曲ソロステージを中心にライブを観ていて
色んなことがまた収穫できています


あー早く元気にYouTubeに復帰したーい


です


とうとう音活部屋の確保


春になりましたね!
出すつもりもなかったCMをまた出してしまいました


仕事の繁忙期を過ぎて2週間強が過ぎた

我が子たちにとっては従兄弟にあたる義兄の結婚式が連休にあり
年末年始に東京から帰らなかった長男と半年ぶりに逢う

宴をもうけて春からのそれぞれの1年の抱負を話す
就職1年、卒業と就職、卒業と入学
親稼業も本当にここまできたんだという感触

今日は5日ですね

次男は東京での入社式を終えて明日から出社
地域職なので結婚でもしない限り家を出ることはない
運転仮免許がとれて明日からは2段階へと進む

三男はスマホを手にして今日は制服を引き取りに
奨学生の申請も終えて7日の入学式を待つばかり

妻も部署も上司も変り今夜は歓迎会だった
義母は足腰だけが弱ってりために家への戻りを断念
施設に入ってみれば知り合いも多く快適だと笑っていた

今週末には家族全員がそれぞれ場で生きることになる


で、この2週間の間に部屋割りの総入替をした


以前から狙っていた寝室を私の部屋にした
広さにして2倍半になった快適な空間
もうほとんど音楽室と言ってもいいだろうと思う

私の書斎は次男が入りセミダブルのベットも渡した
子供部屋は間仕切りをして三男の部屋と妻の趣味部屋になった

先に工作紙で部屋の間取り台紙や家具の部品を作り
家族を集めて配置をしながら図上合意をとった
勿論、これだけでイメージできるのは難しい
移動をさせながら次第に形になると本当の意味で納得してくれた


中学生までと縁を切った部屋からは大量のごみが出た
恐ろしい数のカードゲームやガチャポンのフィギュア etc..
小中での教材などもほぼ全部×3人分が残っていて
よくもまあこんなに抱えていたものだとつくづく驚いた
ワンボックスカーで4回処理施設に行ったと言えば分かり易いかも
想い出の品は大型コンテナに入れて屋上に行った


生活サイズに合わせてすっきりとさせる
なんか保険の見直しみたいな感触での模様替えであった

で、以下の有り様に
良い音活が出来ればいいなぁ~

160405a.jpg



さぁて、、音活を始めれます



『ロッシー音楽横丁』は『 AROUND ME 』に



昨年に立ち上げたFC2ブログ『ロッシーの音楽横丁』でしたが
この度WiXサイト『AROUND ME』に引越ししました

もともとブログ向けの内容ではなく
数がそこそこ揃うと整理の大変さも予感してて

そこに WiX の GUI に魅かれて引っ越したホムペもあり
それならと同じアドレス内に持てる WiX にこちらもしました

私が触れたミュージシャンやフェスなどを掲載しています
もちろん先の横丁時代に続き
「まりこうた」「REACH_rh」さんも掲載

他に色々と興味の届くものも多いので
「AROUND ME」、、ってことになりました

160209a.jpg


ホムペ作成には WordPress って手もあるらしいですね



音活的には久しぶりに May と連絡を取り合ったところ
ユニアンは私の外部活動への道が出来たところで復活
そんな具合になったのかなぁ~

相変わらずデジドラはほぼ毎日叩いています
妻は2階で叩いているのが私か次男か分かる笑います
次男が「ダダダダダダダダ、、」
私は「テケ、、テケ、、テケ、、」
おかしいなぁ~16beatの練習してるのにぃ~
ま、確かに次男には敵いません

そのうち動画でその勇姿でもアップしませう

前年はすんごい数のサンプルが出来ていた2月ですが
今年は明けて今までに数個、、
実はね。指先が凍り付くように冷えて痛いんです。
ですのでデジドラに逃げるように鍵盤叩いてません

それでもソロ演奏のために VR-09 を弾くのですが
やっぱし鍵盤の重い SV-1 が恋しくなります
っていうか、スコスコ鍵盤は弾きにくい!
力任せ型のロッシーはそう思うのです


そうそう「モネ展」に行きました
本物の「小舟」を見て感無量で飽和状態
各作品を彼の生涯を浮かべつつ眺めながら膨らむ想像力
解説を聞きながらシンクロすらしそうな気持
妻と一緒だったんですが、もぉ~完全にピーク越え
どろどろになって出ました

おはずかしい


でわぁ~明日の夜は VR-09 と共に修行じゃ!




こんな雪は初めてっす



いやぁ~雪が凄いです

平地でこれだけの雪を見るのは初めてで
30cm超えの積雪に夫婦でうかれてしまい
夫婦で散歩
ジャック用のミニかまくら
キャンドル・サービス
楽しかったです


160124a.jpg

普段はバイク用のダウンジャケット
スノボーパンツにフツーの長靴

 160124b.jpg
ミニかまくらにすすんで入るジャック

160124c.jpg 
本当はキャンドル(火)に少しビビっているジャック

お互いが一緒になった意味がよぉ~く分かる瞬間で
要するに、似た者同士でノリが出る間柄
冷やかな子どもたちにも構わずはしゃげる



23日の金曜日4度目の御縁屋で歌ってきました
仕事が8時過ぎまでかかり駆けつけたときはエントリー最後
なんと0時過ぎの出番になってしまった

セトリはオケで歌うってことで
「鉄橋」「僕らの時間軸」「ペイン」
やっぱり宴会で無理やり歌わされたオヤジみたく
特に間奏とエンディングにアクションとれず
二度としないと思いながらステージを下りる


と、ここで仲良しになった玉ちゃんよりクレーム!
「ロッシー!演奏せんといかん!パフォーマンス悪し!」
「ステージで弾きながら歌うロッシーがいい!」
ありがとう、私もそう思う

どんな歌の上手い方でもオケで演っちゃうと
やはりどこかカラオケ屋的で白けるもので
やはりライブは生もので勝負が一番だと思い知らされる

本当はキーボを車に載せてきていたのですが
出演者が多いので機材のでかいキーボは遠慮した
そんな感じなんですよね

馴染みの出演女性からも、別に一声
「ロッシーの歌って二枚目歌だよね。ギャップがいいよぉ~」
「歌う姿で二段構えのギャップだね!」
それって・・・

・・・ま、いいかぁ~
いい歌だとは云ってくれればいいわけです


最近よく思うんだけど
曲が出来上ってそのまんま歌って出してた YouTube

先の「帰り道」「明日を迎えるために」LIVE Ver も
ようやく歌える形になったところで録ってしまって
どちらもあれから符割りや節回しが変わって
約半年の間でようやく自分のものになった気がする

歌うことにどこか背を向けていた自分を再認識
今年は超えなきゃいかんのです

頑張るぞぉぉぉぉ~!





WiXにホムペを開設しましたよぉ~


WiX にホームページを作成しました

140525a.jpg


http://anchorrossy.wix.com/rossy

とりあえず見てやって下さい

今年の予定の一つをこの連休にやってみました
僅か2日程度でここまで作れるのは感動です

今までのホムペ作成経験である程度の仕組みを理解している
掲載したネタは前のホームページを流用している
そんなところがあってのこと

同時にモバイルも編集出来て
癖はあるものの非常に簡単で素晴らしい
一等級の GUI 環境だと思いました

まだこれから SEO の設定なんかもしなくちゃですが
とりあえず公開レベルにはなったと思いアップです

今まで使っていた HTML Project2 さん
本当にお世話様でした






さっそく御縁屋1階店のオープンマイクに 1/8 出掛けました
セトリは安全に
1.帰り道、2.明日を迎えるために、3.誕生日

考えたら最近はデジドラに夢中で
今年になってまだキーボもギターも弾いていない
実は現場で気付く


それでもなんとかなるだろうと出番前に楽譜を
あれっ?G#m7b5 ってどう押さえるんだっけ?
やってしまった感


いつも思うんですよね
楽譜や歌詞を覚えれる方の不思議な能力を
本当に羨ましくも尊敬します


演奏はメロメロ、緊張で声はガラガラ
それでもなんとか終了して拍手喝采の中でステージを下りる
11月に2度、12月には行けなかったオープンマイク
「久しぶりにロッシー節が聞けたわぁ~」
「ロッシーは詞がいいよねぇ~」
暖かい言葉に救われる

次回は自前の機材、ROLAND  V-combo VR-09 を抱え
もしかしたらは秘密兵器ヴォーカルエフェクトも使ってみもぉ~
VR-09 は USB での MP3再生やMIDI再生も出来るので
オケで一発「ペイン」のような楽曲も発表しようかなぁ~
それなりの時間もかけて実現可能な体制には入っています





翌1/9は gate's7 での The All Free ,Roofs の観戦
対バンの Shircy's というゴスペル・コーラスの迫力
「シャーシーズ」と読むのだが
語源が「しゃぁしぃ」博多弁で「うるさい」
なんとも年初から最高でした

160110b.jpg  
The All Free
160110c.jpg
Roofs + アオヤマハルヒコ
160110d.jpg
Shircy's




YouTube に『僕らの時間軸(真夏の章)』のオケ動画をアップしました
ながさんからのリクエストにようやく応えれました

実は VideoPad を使っていたのですが
GUI が変わって折角作っていた字幕が出てこなくて
・・・と思っていたら別読み込みで解決しました

それでようやくのアップです



よろしくぅ~
替え歌するならしょうもないものにしちゃダメダメよぉ~



あけましておめでとうございます、ロッシーです


あけましておめでとうございます

160101a.jpg 
どこかの民放で流れた「ダイヤモンド富士」でぇ~す



昨年は妻からの音活の条件だった「表に出ろ」を実現
図らずもそのオファーは妻の最終的な再検査を言い渡された日
まさかの~見せれないままも頭をよぎり即答で引き受け

本当にあったことは物語のようで
本当にあったことが嘘のように年明けを迎えれた

もちろん経過観察付きではあるのだが


私にとっての大舞台は予定では今春からだったので
こうして終わってしまうと前進あるのみの今年になる



では今春からの予定

既に抱えている昨年の曲のフルアレンジ版を作るが6曲
昨年持ち越したながさんとのコラボ作品を早めに着手
何が飛び出すか、、今年の作品も一気に作りたい
7th's lab さんのオンエア一覧には居続けたい

福岡市中心に各所で開催されているフリーステージで修行
出来れば心中にある4つのフェスに参加出場したい
地元の色んなミュージシャンとも交流を深め
バンドでオリジナルをやれる下地を作りたい

ドラムは創作活動に直結役立てたいと始めたわけで
頭の中では初期の山下達郎がベタリ貼り付いている
演奏活動は仲間で愉快にセッション企画といったもの
元バン面を集めてなんちゃってビートルズで叩きたいかな
立派なカフォンも持っているのでそれも練習して
アコソロ活動のサポート演奏なんかも出来たらと考える

夢は大きな方が良いと笑ってくれ


ホムペは Wix に移行するつもり HTML Project2 でちまちま
それも楽しかったけど今からを考えたらこれかなぁ~
ブログは FC2 のまま2本立ては変らず

この先、UNIT Anchor をどうするかは保留のまま
最近は各所で「(本名)ひろしの ロッシーを通り名にしてま~す
なんて MC いれているので、そちらをメインに活かす方向だと思う
今年は久しぶりに May や Silly にも声掛け出来そう


その他


子育てが終わると親の介護という図式
実家を弟にずーっと任せてきたので少しは手助けしたい
ダイレクトに受け止めようとする弟を説得しての施設通い
かれこれ3年が経とうとしている
先日、ちょっと転んだだけで圧迫骨折で入院生活な母の泣き言
完全介護施設へと道筋をつけなきゃ共倒れの危険
母の安全を考えると道はおのずと決まるは冷たいか?
自分のそう遠くはない将来と考えながら、良き道を探したい


計画書のままの「五島列島教会の旅」は廃墟も含む
こちらはかれこれ5年は寝かせたままだと思う
今年こそは深夜フェリーで原チャリライダーは旅立った・・・
PM2.5 の恐怖はあるが、そいつを実現したい



皆様方、音活ロッシーを中心にした「ありのままの自分で」
今年もどうぞよろしくお願いします



デジドラ、初日より次男に奪われる


買ってしまいましたデジドラ

本当は叩けるようになるまで秘密にと考えていたのですが、、

昨夜、組み立て試し打ち
当然ながら手足は合わない
一息にと下に降りて次男にドラムスの話をする
すると「嘘ぉ~」血色が変わって駆け登る
ここまでは私の想定範囲

「ねぇ、叩いていい
で、叩かせてみるとなんと8ビートを聴ける程度に叩く
「こ、こ、これが若さというものか?」
「いや、元々わたしに素養がないのか?」
何とも言えない落ち込み気分に包まれた

平静を装い「へぇ~、かなり上手く叩くじゃないか
すると
「軽音にいた頃に先輩に言われて少しドラム叩いたことあるんだよねぇ~」
「それに今もドラム叩いてるYouTubeみてるもん」
分かるだろうか?この時の私の安堵感を

さっそくスマホをAUXに挿し込んで「One Direction」
使えるきっとこいつは俺に使える
「寝室だから、俺が居ないときでも、いつでも自由に叩いていいよ!」
オヤジの作戦、罠、、、ええい!なんでもいい!
小学校の習いピアノに失敗し
高校入学時のエレキに失敗し
私の子ども誰かに音楽をして欲しかった夢
諦めから逆転の希望へと光が差す
いや、けしてこれは大袈裟ではない


就職も決めて卒業までを大事に過ごす次男
来月からは自動車学校にも通う
三男が受験生のために規制モードな家庭時間
妻は「何か燃えるものが出来たみたいでいいんじゃない?」
そう、既に3時間は経過して叩きまくり、歌声さえ聞こえて来る

妻曰く「こうして寝室を乗っ取る予定なのねぇ~」
あ、ゴメンナサイ

Roland_Drums.jpg

ROLAND(ローランド)TD-1KV マット付き決算限定 ◆

【セット内容】
本体セット ROLAND TD-1K ×1
  ROLAND PDX-8 ×1
  ROLAND MDH-12 ×1

【セット品】      
(1)ドラムスローン、スティック ROLAND DAP-2×1
(2)ヘッドフォン 弊社指定  汎用ステレオヘッドフォン ×1
(3)ハンドブック 弊社オリジナル ドラム入門ハンドブック ×1
(4)マット ROLAND TDM-3 ×1
(5)スティックバック 弊社指定 汎用スティックバック ×1
(6)譜面台 弊社指定 汎用譜面台 ×1 
 
これで6万弱でした
TD-1Kをベースにスネア取替(PDX-8)で1KVになる
そういった品だからでしょうか

私としては別に気にならずにOKで
そのためにドラムパッドがひとつ余ったので
スネア左手に水平にして一応はのオーディオプレイヤー置きに

1KVにしてもシンバルパッドが1つ拡張できるので
もしやとこのパッドにプラグを入れて叩くと新しいシンバル音
ま、そういう使い方はしませんよね!

騒音問題ですが
完全コンクリート住宅の我が家でも
やはり下に位置するキッチンでははっきりと分かりました
対策としてコタツ敷布を折りたたんで乗せました
さて、今夜に検証です

今夜の次男は何時間叩くのでしょうか
続けて練習してくれることを祈りながら
この記事を書く気になった

ねぇ~、一時も秘密になんか出来ないでしょう


嬉しすぎる



それは今でしょうって話なんだけど


新しく立ち上げた「ロッシー音楽横丁」
1週間で記事数23になる
相変わらず熱くなっちゃうと集中力が増す
まだまだ載せたい方はいるんだけど
健康上とお家の事情からゆるくの予定
形にはしたと思う

ここんところの週末ライブ通い
今週末は2日間の「くるおん音楽祭」が終日ある
しかも2日目は夜にライブハウスにも行く

意味するところは家のことは妻任せということ
1台しかない車は私がバイクで問題ない
妻が他の予定を持たずに家にいるのならこれも問題ない
が、入院も1年半にもなる母の世話もあり
加えて他の予定を抱えるとなると

居ないという事は何もできないということで
平日のフリーステージの入れ具合もあり
ここんとこはバランス良くゆかないとマズイ

ステージデビューも果たして妻のキックは出ない
押し出されたオジサンは動き始めてブレーキが上手く踏めない
バランス感覚が良いのが唯一いいところな私
我に返らなくちゃ

151106MyRoom.jpg 

天気が良く急ぐ仕事も無かったので主夫になる一日
みんなの布団も干して
洗面もメラミンのゲキ落ちでタイルも真鍮もピカピカ
食器の漂白もかけて茶渋も消えた
洗濯も掃除機も週末分になるものは終わらせた
料理はとりあえず土曜日の夜までは間に合うやつをと考える
「明日は何もしなくていいからね
この一言が言えるだけで心象はひどく変わる
「家内安全」とはこういうことを言う


自分の部屋も雑巾までかけたので写真を1枚
携帯のパノラマ撮影で録ってみた

前をご存知の方は気付くかもしれない
ギターにチャー・プロデュースの Bamboo Inn CE
キーボに KORG microKORG XL+
それに ROLAND   V-combo VR-09 が仲間に加わっている

写真では見えないが BOSSエフェクターに
中古の AC-2 (アコ-スティック・シミュレーター)
中古の OD-3 (オーバードライブ)が増えていて
配置はFB友の大塚さんの話を基本に変えたら
なんとも今まで諦めていた感触が身近になった
もちろん理屈は分かっていない

指が痛いからと敬遠していたフォークギター
FB友のぽん吉さんより一番細い弦にすること
ダウン・チューニングで回避することを教えてもらい
それをしてみると非常に具合が良い
弦が緩いので強くはじくわけにもゆかず
そうするとイイ感じで響いているのが分かるが
微妙なチューニングのずれが起きやすいので
少しでも気になったらクリップ式チューナーを覗く

これが非常の面白く最近はギターにゾッコン
塾通いになった三男に「聞きたいことがあれば声をかけてね!」
そう言うと部屋に閉じこもって弾いている

だからなおのことで、もともとは人がいい明るい妻だが
彼女が嫌味っぽい台詞が出ると危ない
そう云わせている自分も嫌いになる
ので
別の意味での「家内」安全的に考えよう

継続可能な音活は妻の理解と協力があってこそ
快く送り出してくれる彼女があってこそ

その辺りを十分に理解すべき時が時々きて
それは今でしょう!って話なんです

では、、


「ロッシー音楽横丁」ブログ開設


実はもうひとつブログを立ち上げた

『ロッシー音楽横丁』
http://rossymusic.blog.fc2.com/

外部活動に伴いFB友は100人を超え
その情報を管理するのにIEの「お気に入り」も増え続けた
以前からマシンを買い替えた時にこれを移す真似はしない


ロッシーには重大な欠点がある
それは色んな名前を憶えない癖である
妻より再三にわたって指摘されるが
人物と名前が結びつかずに苛立たせてしまう
何でもインプレッションとでも言おうか
触れた感触で覚える癖があるせいかも
加えて加齢による健忘も
言いわけをしておこう


来年こそはと思っていたフェスを逃したり
行きたいフェスやライブが重複していたり
元々カテゴリーフリーで音楽を聴いているせいもあり
身近に様々に音楽を楽しむ者たちが思いのほかいて
情報はおもちゃ箱をひっくり返した様な状況


そんな自分の備忘録的なものを持ちたかったし
それなら外部的に福岡を中心とした紹介ブログもいいじゃないか!
そんな想いでGo!サインが出てしまった結果
もうひとつのブログ



「ありのままの自分」は全国版だし個人的な日々のブログとして持ちたい

「ロッシー音楽横丁」は福岡を中心とした音楽シーンを
1:ミュージシャン
2:ライブハウス
3:フェス
4:フリーステージ
5:その他
そんなカテゴリーで分類してみました

「4:フリーステージ」が笑えるでしょう?

ネットで色々と探したものや、ライブ打ち上げの席で集めた情報
そんなものを蓄積してみようと思う

インデックス機能を持たせたいために
掲載記事で同じ対象なら編集機能を使って更新させる予定

紹介記事的になるように工夫をしてゆく予定
特に地元ミュージシャンの非力ながら後押しが出来ればとも思う
ライブ活動しているのなら集客のために
CDを出されているのなら販拡のために
ですので、そういう方々が記事の対象になるかな


でも
本当は私のポンコツ化してゆく頭の備忘録として


よろしくお願いします


吉岡かつみ「My Songs」がお気に入りに



我が家に猫ちゃんが仲間入りした
実に20年ぶり
名前を「ジャック」シャムの血が入ったオス
1年未満のやんちゃさんながらも甘え上手
車も嫌がらない

次男の就職先が決まりお祝いをした
久しぶりに海浜公園でサイクリングをしたいと言い出す
彼の自然児なところが私は好きだ
いやもしかしたら「卒業」な気持ちがあるのかもしれない
天気にも恵まれ全周15kmで一日を過ごし
黄金のコスモス畑が僕らを見送ってくれた
イタリアンな食事と温泉もお決まりコースで、、

何気なく皆が写った写真をのせておこう(Jackもね)
151021d.jpg 


相変わらず週末は何らかのライブに行っていて

10/03:R's Cafe 、久米博之
10/04:音楽小屋、吉岡かつみ(p)&吉野弘志(b)
10/10:Gate's7、THE HIT、おとぼけコースケ
10/11:水天宮、発心コンサート
10/17:岡田公園、第16回オータムコンサートinおかだ
10/18:久留米市一番街入口、くるおんライブチャレンジ(10月)
10/20:文化発表会、中学校の三男のコーラス(金賞受賞)


この中で印象の深かったものはやっぱり「吉岡かつみ」さん

アウトドア好きが高じてログハウスを建て
そのオーディオルームを喫茶店として解放された
珍しいレコードを聴きながらのうんちくが聞ける店
音楽小屋」が会場

151021a.jpg

 151021b.jpg

今一番聴いているアルバムで全曲が吉岡かつみのオリジナル
私の好きなテイストが詰まっている
しっかりジャズでありながら非常に理解しやすい
オムニバス的に幅広く多彩な楽曲
ベースの吉野弘志の演奏もBEST以上
oお洒落にセンスの効いたシンプルな響き
とても素晴らしい作品にあえました

吉岡かつみ [My Songs] 

YouTube に「My Wonderful Life」がありました




それと「おとぼけコースケ」
この方のオリジナル・アレンジされた
山下達郎「ペパードール」は最高でした
YouTubeにありましたので紹介しときますが
これは本当に生で聴かないとホンモノ感は伝わらない
達郎さん自身が聴きに来たいと云われたとか、、です



で、私と言えば、、、
なかなか製作時間がとれずなのですが
最近はギターをよく握っています

多分ですがどこに転がるか本人も分からない状態で
明日はろくでもないことを考えています
レポするかどうか、、

オジサンは足を出すのも遅いのですが
これまた止めるのもままならず
そのままどこどこと転ぶまでいっちゃうとか、、
そんな言いわけが必要かも

では顛末はいかに
って、内容分からないのになんだよぉ~ですね!


申し訳ない




RiseUp の「Session with Kyoko.」に参加しました


ようやく夏休みが終わってくれます
いやぁ~今年の夏は厳しかったです

受験生抱えだと色々と気を遣うことも多く
彼を優先に全てが組み立てられる

クラブ活動が終わって午前中から居るので家庭教師代わり
夕刻16時には塾の夏期講座なので昼食をボリュームあるものに
これだけで半日は消化してしまいます

ノルマ制の仕事は滞り明日からはダッシュで頑張らないといけません
夏場にクライアントの予約が少ないので出来る技です


お盆の合間を見て大掃除がてらで部屋の改造
今に合わせて使いやすくしました

150831.jpg

さて RiseUp の FreeStage だけはしっかり休みなく通いました
 最後には TASCAM DR-05 からのオケを入れての弾き語りの調子も分かりました
本当に店長の丁寧な対処に色んなことが試せました、、ありがとう

オリジナル曲ですが気付くと6曲も出来てますね
「誕生日」
「じゃじゃ馬ハート」
「帰り道」(YouTube登録)
「明日を迎えるために」(YouTube登録)
「シーサイドホテル」
「キミが海が見たいというから」

昨夜みたところ「明日を迎えるために」が1ケ月で視聴100回になっていて
本当に誰が聴いてくれているのかと不思議な気持ち
もちろん嬉しい限りです

因みに「メリークリスマス」は444回って凄くないですか?
曲名のせいでしょうけどね


昨年は「ペイン」「僕らの時間軸」「街は素敵なカーニバル」と
結構な力量が入った作品でしたが今年はバラード系が多い?
ピアノ弾き語りを念頭にした作品作りのせいですね


15/08/30(SUN)
1週間前に参加を決めた「RiseUp洋楽セッション
楽譜をネットで探してなんとか数度の練習に間に合う
参加曲は3曲

Born to be wild / Steppenwolf

オルガン系はノリに速弾きががんがんと出てくる
それに気付かずエントリーしてしまいしっかり焦りました
特に間奏の部分は同じ弾き方は二度できないだろう内容で
和音は狂わせずともなんともノリの悪い演奏した気がします

Have You Ever Seen the Rain / C.C.R.

スプリット設定で低音をピアノ高音をオルガンでした
初心者レベルでもじゅうぶん弾けるのでと安心してたら
途中でベースとユニゾンの部分を一か所とばしてしまった

20th Century Boys / T-REX

鍵盤の譜面なしなので厚みを作る感じで適当に入れることに
やはりロック系は3度の音抜き1度のオクターブをプラスを基本に

Don't Look Back in Anger / Oasis

当日になってこの曲がエントリーされているのに気付く
ソロ演奏のように和音弾きでゆけるはずだと思うのだが、、
気付いた時間が遅く、楽譜を探す時間も無く諦める

コピーをすると色んなことも勉強になって良いし
今度はキーボードではなくギターを抱えて歌ってみようかとも思う



さて今後の事なのですが
今年のながさんとのコラボもやっておきたい
新曲の6曲のオケ版もちゃんと仕上げたい

それと
RiseUp でのライブ道場の成果を他の場所で試してみたい
まずはFB友も参加している定期オリジナル発表会かなぁ~

で、現在、一人パフォーマンス出来るキーボ探し中・・
やはり KORG SV-1 は重いですので、、

9月だけでも既に3本のライブ行きも決めていて
外部活動を中心に進みそうです

でわぁ~