ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

01月« 2013年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月



リアルなMIDIの作り方(Rossy技)


篠田元一

私のDTMの師匠であり神様

1991年から出された「実践コード・ワーク」の「理論編」と「アレンジ編」
20歳の頃から始めた実験的な作品の意味を知る
私の最も基本的な部分のバイブルである

勇気づけられたのは彼が理論を勉強したのは大学在学中であること
始めるものに遅すぎることはない
そう教えてくれた

しかしながら
時は MS-DOS から Windows へ
辺りを見回すと適当なDTMソフトはなく
1994年、長男の誕生により音活は停止した

音活を再開するにあたって揃えたものの中
1999年に出された「新・ザ・ベスト・プログラミングス」シリーズがある
もちろん篠田氏の監修

楽譜通りのMIDIが無表情であるために
当時は苦労してやっていたことの裏付けを得た
 
130224a.jpg
 

ロケーション(発音)
デュレーション(長さ)
ベロシティ(強さ)

ピッチベンド(高さ)
モジュレーション(揺れ)

上記の3つは演奏する指で
下記の2つはホイールで行う

キーボードを使った入力は
テンポを落としてでもいいから弾ける部分のリアルタイムをお勧めする
抜けた部分は追加すればいい
細かい部分は意外と誤魔化しがきく
しかしなにより
上記の3つを打ち込み入力するのは力技になるからだ

変ったやり方だが
ノリを出すために同じ音を弾き続ける時がある
音程を後で上下にスライドさせる
八分音符だの十六分音符だの考える必要が無い
もちろんスラーやタイの重ねの手間は必要
ロケーションを大切にすること
見事なノリの演奏には欠かせない

これで随分とリアルになる

130224b.jpg 

リアルタイム入力編集が Cubase で非常に楽になり
打ち込みから演奏したデータを修正する方向に大きく変わった
もちろん怪物化したマシンやOSの恩恵は大きい

ピッチベンドを触らないことは無い
僅かだが触るというか手を置いているだけのことも
鍵盤を押す勢いがあるので勢いに応じて左手は動く
その程度でも随分と感じは変ると信じてやっている


DAWはこれに生音を同期させるのも楽
MIDIデータのパート演奏による実音録り
実際の生演奏による実音録り
どちらもやる

私の場合、ほとんどのパートに2つ以上の音が鳴っている
MIDI音と実音という組み合わせ
特に音量調整はオートメーション機能も使えるのだが
分かりやすさから切り貼ったデータのやりくりでトラックは増えてゆく
ディレイでの誤魔化し技は必須

作った本人だから知ってて聞こえるのか
自分のやりくりが非常に耳障りな部分が多々ある

音楽にはノリというものがある
上手い下手は別にして生音はノリを100%表現する
その人であれ、その時であれ
楽器の調子さえそうだろう
楽曲の色気として最も素晴らしい部分

ネットで知り合った方々の音を聴くと
ため息が出る時も多い
MIDIでライブ感を高水準で出すのは本当に難しい

でも仕方がない
不揃いな音が多いと空中分解しそうなMIXになる
あの苦しみからは回避したい

それを超える技

となれば上手な演奏を身に着けること
それしかない

我が努力に合掌



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

図書館で自分探しをする人なのよ


福岡市総合図書館


こんな時期だから雑誌や書籍には手を出さない

AV(CD2枚、DVD1枚)だけにする
 
130223a.jpg 

DVD
「私の美術館」No5.ちひろ美術館「愛を絵筆にたくして」

CD
Fleetwood Mac [ The Pious Bird of Good Omen ] 1969

普通じゃ見るも聞くも出来ないものがある



小さいころからそう

図書館も
図書室も

ぴぴっとくるものに逢える場所
ぴぴっときた理由を悟る場所

今も変わらない

感覚の多くが記憶に支えられ
知覚の源を遡って蘇らす

海馬の裾野を広げて
己が何者であるのかを知る

そういう場所

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる
[Dr. William Glasser]

絶対座標なんて要らない
相対座標でいいんだ

それで少しだけ進める



ありがたい


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

武雄灯ろう祭りの後に温泉で「若さゆえ~」


少し前の話になるのだが
2月9日(土曜日)
実家で母を看る弟からの誘いがあり家族で出掛ける

~光のバレンタイン~
TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り


上記リンク先で360度パノラマを楽しんでください

 130219a.jpg

4000もの灯ろうに訪れた人々の手で火が入る

どういう想いで入れるのか

優しい想いで入れた火は優しく揺れる
どれも優しく揺れているからきっと皆同じ想い

温かくて柔らかな洞調律
心の波のハーモニー

130219b.jpg 

上へと向かう光には特別な想いがみえる
辺りを照らさず夜空を見上げる光

どこか寂しげにどこか静かに

愛しく感じたら
それは先だった人かもしれない

大丈夫、母はちゃんと看てるよ

弟が、、、ボソッ、、、(汗)

130219d.jpg

登り窯を利用した「窯内カフェ」に入る

こじんまりとした空間
壁面のデコボコが話し声を散らばらせ
そこいらじゅうの呟きが包み込むような感触

好きだなぁ

130219c.jpg 

菓子職人の小屋デタント」のバレンタイン・ケーキ

原田酒店 楼門コーヒー


「私が退職したらこういうところに付き合ってくれるよねぇ~

 早すぎる内容とは思うが遅すぎる話でもない

次のステップを予め持っておくこと
例えば子育てが終了するとかそういう場合
押し寄せる寂しさからの回避にもなる

好きな事で時間が足りなくなるはずの妻

絶対にあり得ない

「私を置いてゆかないでくれぇ~
こちらから願わねばならないかもぉ

130219f.jpg 

佐賀県武雄市は旧くからの温泉街

「千と千尋の神隠し」
あの風情は楽しめる

130219e.jpg 

遊郭だった歴史を感じる温泉場の奥
旧武雄鍋島藩の藩主用の「殿様湯
確か500円/時だった頃に利用したことがある
改装前の随分と昔のことだ

控えの間というお座敷があり
二面の窓いっぱいに草木が見えていた
窓に沿った廊下を通ると湯場があり
踊り場の階段を下りると湯船がある

どのように殿様は楽しんだのか

誰にも私の頭の中は覗けまい
歴史への興味を遥かに越えていた

若さゆえ~

これはザ・ジャガーズかぁ~
 
あの時君は若かった
あの時僕も若かった

これはザ・スパイダース

でわぁ、さらばじゃぁ~


テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

濃すぎる愛のバレンタインはお内で


「一粒、うん百円は美味しいコーヒーとお外で楽しんでおいでぇ~です。」

などと昨日のコメント返しには書いたのですが
妻の濃すぎる愛に退きそう

130214a.jpg
 

PIERRE HERME PARIS Macarons
ピエール・エルメ・パリ の マカロン



d’IVOIRE Chocolate
ディヴォア の チョコ


愛よぉ~、愛よぉ~、と妻、のたまう
美味しいコーヒーをいれて二人で楽しもうね!

お内で楽しむらしい



・・・・ホワイト・デーが怖い、怖すぎる・・・・

季節労働期は収入増
私の狙い目を知っている

・・・・だから怖い、怖すぎる・・・・

愛は嬉しくも奉仕還元を強いる
先手では賄えなかった
今年も逃れられなかった
ギター予算がはらはらと桜と散る予感

ありがたき幸せ
バレンタイン万歳
まっ、いいかぁ~


テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

妻にあげたバレンタインの真意は?(笑)


妻に感謝を込めてバレンタイン


博多阪急のバレンタイン
キンプロ×メリーチョコレート Dreaming Story

Kinpro」は見るだけで好きなんですよね!

あげたのはコレ

130213a.jpg

130213b.jpg 

で一言

「食べたら缶は頂戴ね!」

そうなんです
何も言わなければバレんたいん
ではなくバラしてるしぃ~

博多弁ダジャレで
申し訳ない




テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

『港祭り』(瞳の中の打上花火) YouTube登録



季節的には早すぎるのですが YouTube 登録です

YouTube のアナリティクスを見ていると
割と携帯端末からのアクセスもあり
何を間違えてか
地域を見ると外国からもアクセスがあり
メキシコの方なんかは律儀にも最後まで再生もしてくれている
嬉しい限りです

さて
最近メールで声がかかり
その方はネット環境は iPhone だけと言われた
ということは
音源だけ紹介しているブログやホムペでは再生できないはず
私、プレイヤーをかませていますしね

その方から
「ロックみたいな、今で言うJpopみたいな曲を」
と言われて
「失意、鉄橋、逆転 なんかは如何ですか?」
と言ったら
「暗い」
・・・・確かに

って展開になりまして
持ち歌の中から季節感を無視して動画を作成
YouTube なら全ての方に聴いて頂ける

ということなんですね

とりあえずここまで
「想い出の夏」「ヴァケイション」「かげふみ」
後はみぃ~んな録音のやり直しが必要

季節労働のこの時期
絶対にしないんだからぁ~

お待ちください

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

『草原』 YouTube登録



以前に紹介した曲の YouTube 版です
音源の変更もありリミックスです

「草原」

雲の影が流れる この広い草原で
いつか失くした 言葉思い出す

それは大事な気持ち みんな残っていたよ
積もる埃を 優しく落とそう

変わらない毎日に すれ違っていたね  もう一度やり直そう 君がよければ

風が緑の匂い 乗せて囁いていた
愛した記憶を 呼び戻せると



先週末に母を連れて久しぶりに阿蘇に出掛けた
息抜きにしては総走行距離300kmはなかなか厳しい

阿蘇は恋人だった頃の妻と初めて旅行に出かけた場所
初春の野焼きの炎が立ち上がる中を走り抜けた

あの日に着ていたネルシャツ
今は次男がお気に入りで身につける

物持ちが良いと言う話ではない
なんというか言葉には出来ないけど
なんとなく嬉しくて愛しい
そういう話

初心に戻れる場所がある
想い出はそうした使い方が一番いい


よく晴れた一日を過ごし
妻が土産にと箱入りの椎茸やら豆腐に厚揚げにコンニャク
「誰が料理するんだよぉ
「私、ちゃんとするよぉ
・・・・信じちゃダメ

これだけの量
あれやこれやとレシピを思い浮かべる
主夫は主夫になる

合掌


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

猛アタックでものにした彼女のように

タイトル
「猛アタックでものにした彼女のように」

はっきり言って大袈裟です
 表現も時代遅れで下品ですね

怒らないで下さいね


さて

KORG SV-1 が来て 1ケ月が経った

音活再開時には既に Clavinova は不調で
タッチがスコスコの DGX-220 ばかり弾いていたために
私の指は完全になまっていた

重くて仕方がない

その為に気持ちに音が間に合わない
出したい音が弱くて話にならない
指の動きも結構いい加減になっていたことも感じ
老化したこの指には二度と戻らない感覚か?
そう思って焦った

ようやく、ようやくだ
カニの足のように鍵盤を捉える
その感触が戻ってきた
鍵盤を叩くとはよく言ったものだ

ここまでの感じは
指のトレーニングというよりは
脳のトレーニングをしている感触
メリハリがついた感じにクリアな気分

ホッと胸をなで下ろす

130201a.jpg 

久留米市の繁華街にあるライブハウス「Funky Dog」
シャイでナイーブな私がここまで来れるか
それは疑問なのだが

動き始めた指に
キャリングケースも専用スタンドも
アンプまでも準備は出来ている

けして SV-1 のおまとめ購入のお買得さに
毒されて揃えたのではない

「おかいどくさに、どくされて、、」
言いたいこと、因幡晃「わかって下さい」



気持と指と音の出が合ってくると気持ちが良い
それで
SV-1 には沢山のコードが挿しこまれる

それ自体の音はアンプを通して頭上のスピーカーから
MIDI で Cubase の HALionSonicSE の音をモニターから
加えて
二段目の DGX-220 にも手が伸びる

ちょっとだけ
エレクトーン奏者な感触

 
音だけ分厚くして音量も気持ち限界まで上げて
ひたすら閉じこもってジャンジャン弾き

はっきり言って近所迷惑寸前
私は軽い脳しんとうまで起きそうな絶叫

一階の妻にも聞こえているかもしれない
が、大丈夫
季節労働期、ストレス解消と思ってくれているはず
寒いので、窓は閉めているはずと思っているはず

だが

我に還ろう

こんな事態になる前に
持続可能な音活
そうであるために、、


追伸

KORG SV-1 の音を聞いちゃってばい
案内すっけん
右下のところにデモ・サウンドがあるっちゃけん
よかね

KORG SV-1 Black Stage Vintage Piano



テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

