ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

03月« 2013年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

魅惑のおにぎりワールド


今朝のNHK「あさイチ」
 「おにぎりの極意の伝授」と聞くとみてしまう

おにぎりは日本人のソウル・フード
最近ではシンプルな塩おにぎりがコンビニでも人気
パリパリの海苔もいいんだけど
私はしっとりした感触も大好き
どこか海苔が海にいた頃に戻っている感触
もちろん好きずきである

おにぎりといえば映画「かもめ食堂」を思い浮かべる
知っている方は映画「めがね」も観ているだろう
もしかしたら映画「転校生」もとくれば
間違いなく小林聡美のファンである
乳房を見せたシーンは今でも覚えている
エロい話ではない
男女の違いをきちんと学んだシーン
そういう世代かもしれない

話を戻そう
 
「あさイチ」スゴ技Q「魅惑のおにぎりワールド」
メモをとっておいた

ステップ1・おいしい握り方

利き手が上にして、力を入れるのは下の手
親指の腹に力を入れ、上の手は形を整えるだけ
それでおにぎりの中の空気を残す

おにぎりの形だが、関西は俵、関東は角らしい
北部九州はボール型
全てを海苔で巻いて見た目から「ばくだん」という名もある
大型で作って半切りで出す居酒屋メニュー
スーパーでもみかける

ステップ2・握りやすい温度

ごはん同士がくっつく力(おねば)が命
玉露程度の60度がグー
80度だと握ってもおねばが水のようで潰れる
40度だとおねばが固まり握る前から米同士がくっついてデコボコ

バットに広げたごはんから湯気が消える頃合いが60度
ラップで握る場合は熱や水分が飛ばないので握って開く
十分に冷やしてから再度包む

菌を抑えるには酢3水7の酢水で握る

ステップ3・マンネリ脱出の具

料理研究家があれこれと見せたが
シンプルな具材好きの私には無縁
具材を変えるくらいなら古代米や赤米などのコメを変える

ステップ4・絶妙塩加減の極意

塩はゴマと一緒に入れて湿気を防ぐ
握る手の水分は水につけた手を湿らせたタオルで拭く程度
塩が溶けてしまわない水分がこれ

塩は、すぐに食べるなら指二本つける、後なら指三本分
それを掌に広げる

パウダー状のものはコメに混ぜ込みで
大粒は触感を残すために冷めてからつける

番外

具が中心だけにこないようにするのはサンドウィッチ方式
ラップにコメを敷き、具をのせて、コメをのせるそのまま握る
ラップを開いて冷ましてから閉じる

ということである

今からの季節、南阿蘇に出かける際にも準備した
自然の中で食べる美味さは最高

今までの方法に間違いはなかったが
どうしてそうしているのか
どうしてそうなるのか
それを知るのは新たな展開も含めて重要

音活だってそうだよなぁ~

知識の深い方を尊敬する
なんちゃってばかりじゃいけない
肝に命じる(銘じる)


<経過報告>

経過時間 15 時間
残り時間 69 時間
合計 84 時間
やっぱし短くなっている


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

潮吹クジラと夕陽風景時計がある古賀海岸を散策


今日は予定通りに新宮の IKEYA に行った

150円のホットドック+フリードリンクで昼食を済ませた後
予想通りに子供達は「海だ!海だ!」の大コール
それでも半時余りは買い物に付き合わせ
妻を単身でショッピング楽園に置いて古賀海岸へ
 気温26度の海岸を散策した

130429a.jpg

KーSWISS
LIMITED EDITION KOLZIG
履き心地が柔らかでボリュームがあり異常なほど軽い
シルバーのモールがとても洒落ている
今年も履く季節が到来した
とてもお気に入り

 130429c.jpg

古賀海岸に2011年に2基設置された「潮吹クジラ」
波の具合で中央から潮が噴き上げる

ひたすら奇妙で珍百景狙いかと疑う

130429b.jpg

「夕陽風景時計」
初めて見た

夕陽が水平線に沈むポイントを日と時間で示している

2011年に設置されたが
観光の目玉にするには周囲の整備が乏しく
費用対効果のような式のない事業
ひっそりとそこにある感じ

興味を持って調べてみたら
やはり住民の要望で出来上がったようだ

考えてみると漂流物などのゴミは少なく
何箇所かにまとめ置いている感じだ
散歩がてらか住民の手で保たれた美しい海岸線

今日は少年少女達の笑い声が響き
幼い子供連れの親子が波打ち際で過ごしていた

良い環境を維持して欲しい



IKEYA に妻を迎えに行く
第一希望の品が見当たらず悲しい面持
大橋にあるショップに行きたいと言い出す

遠慮がちに言われると動かざるを得ない
叶えてあげるのが夫の生命線

遊び疲れて眠る子供達
買い物の戦利品の使い道をあれこれ解説する妻
潮風に疲れた瞳に映る渋滞
「パパ、ありがとう
その一言に、幸せじゃないか



<経過報告>

悲しいことに「メモリアロケーションエラー」でフリーズしていた 
109時間(4日半)が失われ、仕切り直しになった

第二段階は分割クラスタチェック
フリーズした場所を除いて後半分を先にすることにした

経過時間 4時間
残り時間 94時間だが多少カウントが早い
止まらなければ当方は願ったり叶ったり

今度こそは、、


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログパーツにご用心という話


おバカな話を一席
 
最近のことである
かすかだが小鳥のさえずりが聞こえる
可愛らしくて囁くように鳴いている


どこからだろうと思いながら
我が家に鳥が巣を作ってるんだ
イェイ
思わずそう思った
思い込んでしまった

家の下から見上げてもない
雨どい受けの中にもない
意を決して
屋上から腹ばいで下を覗くがない

どこだどこなんだ
見つからずに諦めるがどうしても気になっていた

今日の昼だった

ブログ仲間に m20ritsu さんがおられる
猫とギターが好きな女の独り言
その記事を読んでいるとまた聞こえてきた

130428a.jpg

今度こそはとデジカメさえ手にした
注意深く静かに声を追った
近い近い、、間違いない!
私は窓辺に近づく
間違いない、、近い、近い!
近い、近い、近すぎる!
部屋にいるのではないかと思う程近い!
近すぎるじゃないか!

ようやく我に返った私


そうブログパーツの鳴き声だった

「m20ritsuさぁ~ん、、、
 ブログパーツにご用心という話

勿論、悪いのは私の方である


その記事で m20ritsu さんのジャニスのカバーを聴いた
m20ritsu さんにとってのジャニスはジャニス・ジョップリン
rossy にとってのジャニスはジャニス・イアン

「え!ベンツの歌なんか聞いたことない!」
「なんだぁ~そういうことかぁ~」

この勘違いがあったからこそ気付いたかもしれない
もしかしたら、、まだ謎のまま、、
小鳥の声を追い続けていたのかもしれない

これがまた、たまぁ~にしか鳴かないのよ!

おバカな私・・


<経過報告>

経過時間、残り時間、共に 88 時間
折り返しを突破した!

頼むよぉ


テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

ワラビ狩りの南阿蘇で出会った素敵なお店


連休の初日
母を連れてワラビ狩りに南阿蘇まで出かけた

阿蘇は草原確保のために毎年野焼きが行われる
これを行わないと低木が育ってブッシュ化する
野焼きは阿蘇の春を告げる風物詩である
その焼けた草原に芽吹くのがワラビである

130427b.jpg 

採りに採った

写真のような大型レジ袋に6袋
我が家が引き取ったものだけでも大型の洗い桶4つ
先ほど灰抜きの仕込み作業を終えたばかりだ

ここ数日で食べれないものは
嫁に出すか冷凍か日干しにする

130427c.jpg 

展望台で面白い看板を見た
「ただの いなかじゃー なかよ!」
いやぁ~、いいじゃないか!

「有料の いなかじゃよぉー!」
「ワラビ採りにひとり500円ばとるとよぉ~」
冗談ではなく、そういうポイントもある

「ただの いなかで いいじゃないかー!」
というフレーズも思いついた

南阿蘇村の俵山周辺はトンネルの通過などで急速に近代化している
のんびりとした田舎の姿が失われつつあると言っていい

その昔、といっても30年も前の話
何もなかった湯布院で恋人だった妻と過ごした時間
今はチンドン屋のような賑やかな町になった

全国チェーンの大型店やコンビニも今ではある
日の暮れる頃には日の疲れを落として静かに明日を迎える準備に入る
そういった姿は湯布院同様に失われつつある

田舎の定義を語り始めても仕方がない
今や「ただの いなかじゃー なかよ!」
笑顔のお婆ちゃんがそう悟らせる



その界隈で見つけた
フランス大衆食堂「Galette」
そば粉のクレープと雑貨のあるカフェ


130427a.jpg 

写真の5つ並んだ色違いのカップ
我が家はちょうど5人家族
家に連れて帰ることにした

「鼻血が出そうぅ、、、」妻が呟く
既にネット上の写真は成長中のもの
店は雑貨好きにはたまらない世界へと手を加えられ続けている
(この店の紹介はまたそのうちに)

これは私にとっても超A級のお店
ディズニーランドのつくりの気合いに負けない
その心意気が各所に光るお店
もちろん勘違いの部分を探すも難しい本格的さ
お勧めできる店になった



今日は穏やかな一日を過ごし
明日は新宮のIKEYAに出かける予定
買い物に異常な時間を費やすことが出来る妻をおいて
退屈すると怪獣化する子供達と海岸線の散歩に行く予定
私は潮風に吹かれて
何をしながら過ごそうか思案中
自然とそばに置いてくれそうなナチュラルな歌詞が書きたい
文才が許さないのは分かってるさ

<経過報告>

経過時間 78時間
残り時間 99時間
まだ折り返し地点まで到達していない
検出ファイル数15万
デスクトップよ!頑張ってくれ!




テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

今年も自家製ジェノベーゼソースを作るんだわい!


コンクリート住宅の我が家には屋上がある

子供が幼い頃には大型のプールや乗用カートもあった
泊まりに来た友達とテントで一夜も過ごさせた

今は私の家庭菜園の場になっている
ここまでは建設時の計画に合致している

 昨年は秋口から冬にかけて音楽にかまけて最後は悲惨だった
葉をつけたままのバジルはジェノベーゼになれないまま立ち枯れ
ミニトマは実の重さに枝は変形して実は熟し散っていた
数年育てたローリエもローズマリーも枯れた
生の強いものすらダメにしたのであるから
どんだけ屋上に上がらなかったかが分かる

それで今年は大幅な縮小を決めた
世話をできずに可哀想な姿を見るのは気が引ける


130425a.jpg 

岐阜県出身の母を持つ私
名古屋市に住んでいたこともある
ブログ仲間の「まりこうた」さんのライブがあったお店
私が住んでいた場所に近い

九州の青果では滅多にお目にかかれない
「ササゲ」という豆がある

その昔に私が食していたササゲ
ジュウロクササゲ」という品種のようだ
wiki で生産も消費も愛知県と岐阜県が中心と書かれている
なるほど見ないはずだ
固めに茹でて唐辛子と醤油をかけて食べる
酒の肴にしても美味しくてたまらない

家庭菜園を初めた頃にホームセンターに懐かしくその姿を見た
サカタ・三尺ささげ「けごんの滝」
苗売りは当然なく、種出ししかない

暖かくなったのでさっそく準備して芽が出た
「つるなしインゲン」も同様に芽が出た
土を盛り上げ割れ間から姿を出す姿はいつ見てもいい


食用ハーブを中心に野菜種を控えた菜園計画
バジル、シソ、フェンネル、ローリエ、ニラ、パセリ2種、ディル、ローズマリー
山椒、ミニトマ、ササゲ、インゲン、オリーブ、ネギ
この程度にしておこう



そういえば昨年に苗売りにお目見えしたレッドルビンバジル
赤い葉でフレッシュ・サラダのアクセントになった
どこで買ったのか思い出せなくて困っている

普通にバジルといえばスイートバジルのこと
ジェノベーゼ・ソースにして嫁にも出している
太陽の味がするまさにイタリアンな味も香りも夏そのもので大好き
我が家の旬を味わう品のつもりで外食でも手を出さない
その年の最初の日には調理中の香りに子供達からも歓声が上がる
小さいけれどその感動を食育として旬を大切にしてほしい
私との想い出にもなるであろう

今年は最後までちゃんと面倒みるぞぉ~




さぁて作業中のデスクトップ
今朝がた見たらリセットしてパスワード画面に
なしてぇ~

原因を自動更新のプログラムせいと断定
覚えのある自動更新を切ってLANケーブルも外す

経過時間 3 時間
残り時間 175 時間

連休終了までに終わってくれればと祈るばかり



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

妻を電脳にするための仕掛け


今春の我が家の大改造

小学生用品の籐の箪笥が処分され
そこに出来た妻のパソコン・コーナー

 130422a.jpg 

ノートは Vista 時代に私が使っていたもの
NEC LaVie PC-LL850/JG3E
再インストして余分なものを全部整理した

サウンドシステムは
Victor NX-PS1-W
キューブタイプの外観がとてもいい

iPod対応は持っていないので不要だが
USB Audio 対応なので AUX 接続はいらないのがGood
またUSB端子で MP3 が聴けれる

2006年当時は3万強で売られていたが
やはりセコハンで3千円程度で入手
旧iPod対応機は、そのせいで中古は安い

全50W、しかもセパレートタイプなので卓上はすっきり
サブウーハーの低音域の鳴りはさすがのVictor
噂通りに中音域の出が悪くてイコライザー調整が必要
高音域はさらりとして気持ちがよい


iTunes やネットラジオを登録
妻は家カフェ気分になって楽しんでいる


しかし
楽しんでばかりはいられない


ここまでを優しい愛だけでは構築しない
彼女の電脳を育むための仕掛け

Excel と Word の入門書を置き
家計簿ソフトを週一は開かせる

彼女のビジネス系ソフトのマスター
会社においては後戻りがきかないところまできている
ここ10年で何度となくチャレンジをさせ
コーヒーをかけて壊したマシンもある
今回はファイナル・チャレンジとして観念し腰を据えるために
快適な空間を与えたつもりの私

今回は、上手くいきそうかなぁ~

癒し系と JUJU を流しながら
ワンデイ・ショップの品に囲まれながら
性懲りもなくカップ片手にチョコで脳を活性化し

妻よ頑張れ
今夜も付き合ってあげるからぁ~
マシンが空いて音活が開始出来るまでの間だけどぉ~




テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

学生は学生らしくチープでゆくんだから


スマホを学校に隠し持って行った高校生の次男
見つかれば初犯は1週間の取り上げ
次男の学校は解禁されていない

ラインとかを積極的にする性分ではない
尋ねてみると
あっさりと ViVid を聴きたかったからという

というわけで

甘い親は代替品を買ってくる
携帯プレイヤーは許可されているのだ

セコハンショップで仕入れた品

マルチメディアスピーカー
BUFFALO BSPKMA01SVA

携帯プレイヤー
LT-MP105PK

二品で 630 円

130423a.jpg 

2G の SD カードまで対応なので十分
音量の上下程度しかついていない

ラジオを聴くわけでもなのでこれで十分
明日の登下校から活躍するだろう



さて次男は軽音同好会の申込書を持ってきた
裸で買ったギターゆえ
ギターケースも準備しなくちゃいけなくなった
私の好みではリュックタイプがいろんな意味でいいと思う
ショルダーストラップは恰好いいものを自分で選ぶだろう



中学生の三男はテニス部に決めた
今朝から朝練が始まった
我が家の前をランニングしてゆく姿
とうとう子供3人とも違う道になってしまった

軟式用のラケットは数万するものを持っているが
これを彼に握らせると災難が起きそうで怖い
かといって硬式用に代えるわけにもゆかない

旧いもう一本にするか、それともおニューにするか
先輩のお下がりがあるかもしれない
クラブ所有のものもあるだろう

玉拾いから始まり素振りが終わるまで
先にシューズだろうなぁ~



ただいまHDDクラスタスキャンに 31 時間が経過
残り 154 時間を示している

頼む停電だけは起きないでくれ



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

慢心を戒めつつハイで酔った開始会


UNIT Anchor の本年度開始会を行った

今回は小郡市周辺ということで
隣接する佐賀県基山町
ひだね
知っている人は知っている隠れ家的存在
なかなか予約がとれず
最初はカウンターでどうかということで
それでもいいとOKして予約
 
ネット上、「食べログ」にも記事は少ない
知った者が他言したくないと思える店という見方もある
それこそ隠れ家に相当するのかもしれない

130421a.jpg
 
モダンな外観が予感させるように
座敷は小上がりになっていていい感じ

May を両手に花より男子にして座る
厨房が見えていて面白く
カウンターも椅子もしっくりくる
なかなか居心地がよい

途中で座敷が空いたと案内されたが
反って白けそうでそのままにした
次回の楽しみにとっておこう

次回のということは店が合格点だったということ
料理はがぜん美味かった
刺身の具合といい
焼き物の味付けといい
大袈裟ではない一工夫がしてある


この夜の rossy はハイだった
近いうちに話すだろうがハイになる理由があった
悲しく暗い話・・・
いや、今夜は止めておこう

そういえば記事を作成しているこのマシン
Windows8
NEC LaVie LL750/LS6W
このスペックで10万ちょこ
本当に凄いとしか言いようがない

音活マシンのデスクトップはぶっ続け7日間の作業中
音活開始が5月になったのは確実

残念だが耐えるしかない
慢心を戒めて明日を生きよう

500GのHDD
BackUp は小まめにすること

になってからじゃ遅すぎる

です


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

頑固なオヤジは五月飾りの前で合掌させる


我が家の五月人形
毎年飾って今年で19回目を数える


家紋は「丸に橘」
藤原氏の末裔という話は聞いたことがあるが
本当のところは家系図があるわけでもなく分からない
我が家はいたって平均的な名字だから
「どこそかのだれべぇ~」
例えば「木下権兵衛」なら
木の下に住む権兵衛さんという類かもしれない
ミステリーのままでいいようだ


長男が生まれた時
妻の実家が入れるものということで
どのようなものにするのか相談があった

我が家から子が出払ってしまうその日まで
必ず毎年飾れるものをと私は提案した

いつの頃からか飾らなくなった・・
それは絶対に嫌だった

兜だけぐらいでいいんじゃないかと言ったが
妻の実家も妻も納得しないということで
毎年、私が必ず出すから片付けはすること
そう約束して入った品

約束通り、片付けに手を出した年は無い

 130416a.jpg 

今年は戸袋から日本間に下しただけで
後は子供が組み立ててしまった

飾りの右横にある白い箱
結婚式の時のアルバムを置いている

私の実家の五月飾りで覚えているのは「張子の虎」
「水飲み鳥」や「モビール」「ブランコ」と同様に
私は揺れるものが大好きなようだ
よく触っていたのを思い出す


つい前回までは子供達をこの飾りの前に正座させ
我が家系の繁栄と発展を合掌で祈願したが
今年はどうしたものか

頑固なオヤジはへそを曲げるとうざくなる

ということで
やっぱり飾りの前で合掌かなぁ~


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

あの日の牛肉らしい味を思い出す


妻が次男と三男を連れてJrサッカーの仲良し会に出掛けた
買物もあるしで残された長男と外食にすることにした

「KIRINYA」
since 1954

その昔といっても1970年代
特別な日の外食はよそ行き着で出掛けた
玄関口で記念撮影もした
妻も同じだったよと云う

その中の一つにこの[KIRINYA]がある

1ドルが200円~300円という時代
家庭の肉と言えば鶏肉か豚肉
牛肉で作るカレーは珍しかった
そんな中でのハンバーグ
正にアメリカの味という認識だったと思う

 130414a.jpg 

チーズがのったイタリアン・ハンバーグ・セットを注文
それで税込1100円の品
100円寿司ではいくらかかるだろうか
我が子は三男でも20皿をたいらげる
比べると非常に割安感を感じる

緊張感と期待感で店に入ったあの日
今の贅沢さにありがたきを知る大切さ
そう思う


運ばれた料理を食べてみる
記憶ではもう少し肉肉とした気がする
牛肉らしい独特の味
ペッパー&ソルトだけでも十分な味

煮込みソース流行のご時世か
マイルド志向のご時世か

むくむくと覚えのある味に辿り着きたくなった
100%牛肉の粗挽きのミンチを使い
今時期なら新玉ねぎで甘味を加えれる
そしてあの独特の香辛は何だろうか?

味は五感以上に記憶(悩)との関わりが大きい
この歳になるとそこそこ美味しいといわれるものを口にしている
その中で「ハンバーグ」と言われているもの

予算を大きく超えてしまうのは辛いが
外食での経費を考えると安いもの

長男に宣言してしまった
「美味しいやつを喰わせてやる!」


後戻りが出来ない
やるっきゃない


『追伸』

ようやく思い切りキーボードを叩いて過ごした
メロは出来ても歌詞に苦労する作業が始まった
歌詞は集中力が無いとなかなかねぇ~
調子にのれるまであと一歩かなぁ~

ガンバロ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

次男が入門に手にしたギター


高校生になった次男
J-Pop の ViVid が好き
E.Guitar をしたいと言い出した

発表会で私とピアノの連弾をした唯一の子
ピアノの習い事は小学生で終った
無理強いはしない

で、ギターなのだが
私のものはレフティの彼には使えない
握らせたがダメだった

ViVid が好きという事で Ibanez を検討 
やはりレフティ用は数も少なく多少高め
どうしたものか、、

数か所の楽器屋を見ながら好みは分かった
セコハンショップでお安く仕入れる

選んだのは
というよりは左利き用は偶然あった
そう表現するのが正しいと思う

型番等の表示が分からず、ネットで調べて多分コレ

Photogenic
ST-250-LH-SB
ストラトタイプ エレキギター 左利き用

私が使っているアンプを付けた
メトロノームもピアノ時代のものがある
BOSSのエフェクターも一式ある
しっかり使ってくれ

130413a.jpg

喜ぶ次男に値段も教えた
先日、実家の片づけで彼が貰ったお小遣いで買えた
反りやサビ傷はなく接続も問題なく非常に程度が良い
神様は確かにいる

初心者レベルを越えたら Ibanez クラスを新品で
そう約束した


さぁて、どうやって教えるか
学校の軽音クラブには入らないと言う

学校近くに老舗のYAMAHA専門店があり
教室も数多くをもっている
その気なら学校帰りに寄ってみたらと言ったら
その日のうちに寄って資料をとってきた

えぇっ本気(マジ)

月3回の個人レッスン30分で1ケ月で約1万円
清水の舞台が目に浮かんだ

見よう見まねの我流で覚えた私
初心者レベルを超えることはなかった

さてどうしたものか

図書館から借りた入門書を渡し
とりあえずペンタトニックスケールを教え
本気のレベルを伺うことにした

さぁて、わが町の教室も探してみるかぁ~
誰かレクチャーしてくれないかなぁ~




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

マリナタウンで味わう余裕


ダイエーショッパーズモール
「マリナタウン」のフードコート

13年前に日本初のサーキットモールとしてデビューした
設計コンセプトはサンタフェの街並み
フードコートの看板にもみてとれる

 130410a.jpg 

要するにファストフードで昼食をとっている私

平日のこの時間
就学前の児童を連れてベビーカーを押す主婦の集団
昼食と午後のお茶を兼ねたコミュニケが始まる

高めヒールのブーツに長いまつげ

彼女達に混じって祖父母との組み合わせも
いやぁ~なかなか負けちゃいない

皆、お洒落なのだ


そろそろ洗濯物を入れて夕食の準備だよねぇ
午前に始まった買物を兼ねた「散歩」の時間
その時間までか、、、

今日は風が強くて体感温度は低い
ここで過ごすのは賢明な選択かも


リンガーハットのワンコインちゃんぽんを食べながら
午後の予約の前に図書館に寄れる時間がある
その余裕が嬉しい

いや何を隠そう
弁当と給食が始まったのだ
オヤツを要求されることもない
準備や手配が要らない
その余裕が何より嬉しい

正直な気持ちである
味わったのは余裕かもしれない



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

フレッシュに溢れた新生活の始まり


明日は長男と次男の入学式
明後日は三男の入学式

ようやく本年度が始まる
ようやく新生活、日常が始まる


私と言えば
最後に残った倉庫化していた寝室の片づけも終わり
実家から引き揚げたWベットを配してやっとらしくなった

ようやく昨年の夏に福岡郊外にきた IKEA 
来週末は妻を連れて行かなくっちゃってところ
雑貨に溢れた妻の幸せな領域になるだろう 


先週末
ママ友の娘が自宅通いを諦めて寮に入るということで
呼ばれてソファーベットの組み立てに行ってあげた

看護士を目指し難関を制して学校に入った娘さん
2年目の今年は実習やレポが続く多忙な毎日になるはず

10階のこの部屋から見える風景
何を思って眺めるのだろうか

 130407a.jpg 

福岡でも最も環境が良いと思える場所

図書館や博物館があり
整備された海岸での散歩も楽しいだろう

あれやこれやとはしゃぐママ友
まるで自分が住むみたいでおかしい


親にとっても子にとっても
新しい生活が始まる


フレッシュが溢れる春が青空を連れてきた
愛しい程の輝きの行方に
自分次第で切り開かれる
良き未来が続いてくれるように祈りたい

みんなガンバレ


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

食のアクセントはフォルティシモ


今夜のメニュー

宮城県産ムール貝のワイン蒸し(スペイン料理)
有明海の茹でシャコ
赤貝と大根の煮つけ
アボガドとエビのタルタル・サラダ
土筆ご飯
名古屋・赤だし(味噌汁)

130403a.jpg
 

岐阜県出身の母に育ったせいで私の味噌汁は「赤だし」
母が里から取り寄せるものを頂いて使っている

時々は修学旅行で知った京都白味噌も使うが
妻は合わせで育ったために具材にあわせてローテーションしている

味噌汁の味は里の味とすれば
我が子はどの味噌汁にそう感じるか

洋食や中華などのスープもあるし
内容も創作も含めるとバリエーションは多い
スープは単に好き嫌いで覚えているだけかもぉ

なんだか申し訳ない気もする



七草粥に始まる野草料理
フキノトウ、タラノメを初めとする天ぷら
菜の花料理も過ぎ
今時期は土筆料理が食卓にのぼる
卵とじや土筆ご飯

珍しがられて嫁に出すこともある



シャコは大好物
寿司屋のネタにも必ず探す
この辺りの産地はアサリと共に有明海

有明海には珍しい魚介が多い
見た目では遠慮したいものもある

今時期は福岡では室見川の白魚の踊り食い
次いで筑後川のエツ料理が待っている

柳川名物のウナギのセイロ蒸しは外国産も多い
地元のウナギなら迷わず白焼きを選ぶ

シャコの話がそれてしまった

刺身があると聞くがまだ食べたことが無い
是非、食べてみたい



鮮魚市場で安かったので買ってきてしまった
今夜の献立は予算オーバー
珍しいメニューは食卓を賑やかにする
フォルティシモといったところ

時には、、いいさぁ、、


ごっちでした


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

新体制に向けて燃えた日々


4月になっちゃいましたねぇ~

今年の春は引っ越しでもしてるのではないかと言うほど
毎日毎日、生活時間は片付けモノと掃除でしたね

とてもじゃないけど季節労働以上のハードな毎日

肩は凝るし腰は砕けるし
家具の裏にも埃は無いぞというレベル
年末の大掃除だってこうはいかない
そこまでやった

「お兄ちゃんしか居ない家庭」
スローガンと言うか、、
何事もテーマなり構えてするとやりやすい
 家族に向けても宣言して事を運ぶ

1階の居間やダイニングから子供の品が消え
それぞれが自己責任で自分の部屋で管理する
甘えちゃいけねぇ~ぜ
節目とし自立を促す

これだけのことが出来た最大の理由
学童保育もクラブもない春
男ども3人の手をフルに使った

我が家も私を除いて3人がスマホになった
コンクリート住宅の為に階ごとに無線ルーターを配す
動かざること山のごとしの長男
Wi-Fi を人質に動かざるを得なくする
7Gバイト制限は私への追い風
私の勝利だ


130328a.jpg
 

子供の品が消えた居間
屋上菜園の苗や種を仕入れたついで
エア不要という赤青の「ベタ」を二匹連れて帰った
オス同士のために闘わぬように別々の水槽
手前が青で奥が赤

朝日の窓辺で揺れる姿に癒される


入学までの準備はまだ済んでないけど
新体制に向けた体制は整えた

さちくりぃ~
ようやく鍵盤、、触れそうな気がしてきたぁ~

音活、始めるぞぉ~



テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活