ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2013年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

オリジナル曲『かくれんぼ』YouTube登録




出来たてほやほやの新曲ですが
有り得ない暗さを感じる曲かもぉ

大丈夫、Rossyワールドは表裏一体です

E.Guitar はMIDIを使わない初の生だけ録音
左には VST amp の [Clean Tremolo] をかませ
右には Reverb  の RoomWorks SE [Church]だけに留める

指でのアルペジオなのでポツポツって感じで
MIDIに走りたいが、雰囲気が出ないために我慢する
って、聞き手に我慢を強いるの方が正しいだろう

シンプルにとは思ったがギターの発音が悪いために
それを隠すがごとく結構な編成になった


新作を発表できたのでウォーミングアップは終了としよう

実は編曲まで済んでいる新作がある
歌詞がはまらずに四苦八苦している最中
イメージがひとつに集中しない
これはどちらかというと爽やか系

7th-lab'sさんのところでコラボの楽しみを知って
それで計画していることもある

7月頭は半期の定型業務がるのでそれが終了したら
梅雨明けと共に煮ガマのような部屋になる
ヒッキーと言われようが出る気はない
今年の夏は、、、熱いぜ!
自己啓発・・自己啓発・・


尚、動画の画像が神社だからといって
こんなことしないように


YouTube、けして押しちゃダメだよぉ~~


テーマ:作曲・編曲・アレンジ - ジャンル:音楽

オリジナル曲『かげふみ』 YouTube登録




こちらも昨年、歌詞と共にMP3でアップしていたもの
やはりボーカルに難があり保留していたもの
Cubase再開ウオーミングアップに
去る23日のスーパームーン
あやかりたいと思ったかどうかは、、

やはりMIDIギターは [GM.027]Electric Guitar を Wav 出力
VST amp [Jazzman's Rig] をかませている

この方法ではもっともMIDIらしい音がする GM 系の音が
どうも VST amp で出力する際に私には一番生っぽく聴こえる

この曲は2009年作でCubase事始めの頃にほとんど直球で入力した
スライド&ビブラートぐらいもう少しいじれば良かった
今から力作にするよりは先に進もう



と、ここで写メが届く、妻からだ、、。
先ほど1階にコーヒーをいれに下りた際にテーブルに広げていた
「紫陽花 すてきでしょう

子供たちが出払っている静かな土曜の午前中
天気はイマイチだが
妻の心は紫陽花の花で溢れているようだ


130629a.jpg 


ウインブルドンを観ながらの徹夜作業
記事まで書いたらなんか気が抜けてきたぁ~
昼飯食べたら少し横になろうかなぁ~
そしたら、になるかなぁ~
モォー、嫌だぁ~~

あ、ここ、身震いするところです


テーマ:作曲・編曲・アレンジ - ジャンル:音楽

WAVES iGTR で、初夏にしよぉ~か音活を


実は面白いものを持っている

昨年の今頃、何か新しいものを掴みたかった頃
持ち運び簡単でお手軽にエフェクトできるということで買った

BOSS のエフェクトセットは手狭な部屋には大掛かりだし
Cubase の VST Amp はソフト起動しなくちゃいけないし
そもそもエフェクターの知識に疎いので未だにプリセット頼みだし
・・・確かそういう思いだったと思う

WAVES iGTR

130628a.jpg
 

サウンドはここから別窓で入って聴いて欲しい

本体写真上のドロップダウンリストからデモを22種類から選択
本体写真下の[PLAY]を押せばサウンドが鳴る

上に ambience
delay,chorus,reverb スイッチと tweakツマミ
中に effects
wah,trem,phaserスイッチと speedツマミ
下に amplifier
warm,norm,brightスイッチと driveツマミ

ねっ、なかなか面白いでしょ~


昨年の秋過ぎに電源が入らず、すぐに交換出来る単4電池がなく放置
年明けに交換したが入らずに季節労働に入ってまた放置
最近、ギターにはまったことで思い出す
購入日をみたら7月1日付
保証期間が過ぎると慌ててサポートセンターに問い合わせ
既に生産が終了した品ということでメーカー問い合わせ待ちだったが
無事に交換ユニット(要するに新品)が送られてきた
今朝のことである

よぉ~し、遊べるぞぉ~

今はインスピが合えばどんな音でも使ってしまう向き
こんなんあんなんと刺激を変えて試せれる
そこで新しい楽曲が出来ればいいよねぇ~

よぉ~し、頑張るぞぉ~

「初夏にしよぉ~か音活を」
駄洒落、申し訳ない



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

オリジナル曲『メロディー』YouTube登録





昨年、歌詞と共にMP3でアップしていたものの
自分のボーカルの音程が醜いほど外れていたので再録

全てが打ち込みによるものだが
MIDIギターは単独でWAV出力させ
そのデータに VST Amp [Bluesman's Rig]をかませた
同じものを2本、EQとReverbを違わせて左右鳴らしている
若干だがWボイス風に発音をずらしている

同様にE.Pianoも同じデータで音色を2つ同時発音
[Natural Tines]と[Synth Piano Pad]

毎度お世話になっている『足成』さんで写真素材を探し
フリーのVideoPadで動画処理をしてようやくアップ出来た

Cubase7 の扱い方を忘れているのでウォーミングアップのつもりだった
が、またしてもミックスで、すっかりポンコツ頭を呪う
先の『ある朝』は音源はそのままだったので問題がなかった
昨年はどうやって処理していたのか手順すら忘れ
自分なりのルールが何だったのかも思い出せない

情けないと思いながらなんとか形だけは整えた

歌い方が力がなくあっさり過ぎ
終了コードがなんかさっぱりしない
最後の波のような音はしっかりノイズ
多分だが、最後に全体にかけたリミッターのせい

色々と問題はあるものの抱えた楽曲を表に出すには
ある程度の妥協というか割り切りは必要

ってことで
なんとか6月内に Cubase 製作再開は間に合った

そうそう、歌詞は +may です
「rossyとmayの美味しい関係」その1
が、この作品なんですよぉ

寛容にお聴き下され


尚、最後のカップルの姿は
けして私たちの若い頃の写真ではない

あ、分かってらっしゃるぅ~(笑)


テーマ:作曲・編曲・アレンジ - ジャンル:音楽

廃棄書庫に誰かの意思を継ぐってか!


土曜日に図書館に行った
ちょうど廃棄書庫がホールに出されていたので漁った
以下をゲット!した

130624b.jpg

「インターネット、ホームページにおける著作権問題」
~現役弁護士が答えるQ&A~ 

サブタイトルが美味しすぎる
1997年発行なのでそのままは読めないが基本解釈を知るにはいいと思う

 CASIOPEA「ANSWERS」

誰も借りたことがないというくらい綺麗、というか折り目さえない
こういった書庫は寄付なのか?リクエストなのか?
司書が選ぶには大衆性が少ない
バンドスコアで1994年発行、得した思い

「DJがわかる・できる本」
M.KATAE著・自由現代社


DJに興味があるというわけではないが
ダンスミュージックを作りたい時の勉強にはなるかも
色々と知ることに損はない
2005年12月、雑誌並みの廃棄の早さ(汗)

この他に

「MODERN LIVING」
昭和55年11月1日発行、No.9


ちょうど20歳の頃の雑誌で、大判化通し番号がヒトケタ
婦人画報社の出版
男性なら「MEN'S CLUB」
女性なら「25ans」「ELLE」
同じ出版社だが今はハースト社の傘下

130624c.jpg 

懐かしい憧れだったインテリアやオーディオシステム
左側は今は亡き初代パイオニア・レーザーディスク
ラックの中にはオープンリールもある
あの頃の「モダァ~ン」だった

この雑誌、貸出管理ラベルも貼られていない
多分だが処分するには惜しくて誰かが寄贈したものだろう
大丈夫、眺め捨てるには惜しくて当分は私の在庫になる予定
あなたの意思は私が継ぐ


犬も歩けば棒に当たる
rossy歩けばプチ得に会える


気付くと書庫漁りに半時弱が経過して
返すだけだからと車で待たせた女房への言い訳に考えたが
そうだっ
今からの彼女のお付き合いはこんな時間じゃ~済まない
堂々と車に戻ってやる


どうか血糖値が下がって足元がふらつく前に
彼女のショッピングが終わってください
朝、食べてないんですぅ~



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

ヘッドホンは安全なドラッグかも(汗)


気付いたら17時をとうに過ぎていた
ギターを置いてヘッドホンを外し窓を開ける
降り続く雨が少し雨音を高くしていた

週末の楽しみになっているギターマジシャンさんのYouTube
Gmailに届いた新着をクリックして開く
江部賢一・ギター編曲「風笛~あすかのテーマ」
休日の遅い午後はモニタで少し大きめの音で楽しめる
美しい旋律とその演奏を聴きながら
何故か泣けてくる

ブロともでお互いにコメントの入れあっていた☆るい☆★さん
彼女の素直な詩の言葉の端々に溢れる優しさ
色んな事を気付かされ呼び起されていた
先日、事情があってブログを閉鎖して今後のことを考えると言っていた
そして昨日届いた感謝とさよならのメッセージ
返事を出す前にIDがなくなっていた
湘南Lady、また逢える日があればいいね



今日は録音にかかるために Cubase7 を起動する
少しのブランクでも操作がおぼつかない

Audioトラックをひとつ増やしてInsertsに
VST Amp Rack
曲のソロ入れに合う音色をプリセットから選んでいた
「Hot Twin Reverb」
ここでしっかり足止めをくらって
ソロを考えるどころかサンプル製作になってしまった

 130623a.jpg

指先がひどく痛くてたまらないけど気分はRock
何度もヘッドホンを外して汗を拭き耳を冷却するものの
なんだか酔っているみたいにのぼせ気味
安全なドラッグで高揚している感じ
身に覚えのない感触だが実際にフワフワとトランス状態
2時間もはまり込んでいたらしい

雨の中を屋上菜園でクールダウン
色んだミニトマを数粒口に運んで日常に帰る

130623b.jpg 

写真は昨日の夕方に雑草取りをした時のもの
強風のために折れた枝も泣く泣く整理した
追肥もしてポッドの苗の成長著しく植え込みもした

今年は忘れずに最後までお世話するからねぇ~
へそ曲げないでしっかり収穫させてよねぇ~
この歳になると草木にも人のように話しかけることが出来る

女房子供は馬の耳に念仏だ
という話にはならないように心がけよう


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

「キ」は熟したと書いて自己啓発


気は熟した
期は熟した
機は熟した
うぅ~ん、どれをあてようか迷う

TASCAMに録り溜めているサンプル
連番の間に「製作中」と入れる

製作中のものはサンプル番号のフォルダを作る
コピペした音源
ギターダイヤグラムのJPG画像
コード進行を記したTXT

何が足りない
そう、歌詞、、、歌詞がない
だから連番のままタイトルがない

130622a.jpg

数曲はギター弾き語りにしようと考えるが
録音するにしてもこの弦の音じゃなぁ~
張り替えても歌詞がまだだし、、

うだうだ思ってても先に進まない
少しでも進めばリズムにものれるだろうに、、

「SHIBUYA DEEP A 」の三輪秀香アナって
「ブラタモ」の久保田祐佳アナにどこか似てるなぁ~
表情?喋り方?
NHK観ててどうするのぉ

今週やっと重たい仕事に目途がついたし
集中力もそろそろ
アゲーイン、リアーップ
湧きあがれ積乱雲、ポパイこぶでもりもりだぁ~
今日は夏至だったぁ~
台風は温帯低気圧だぁ~

・・・後、何を叫ぼうかぁ
ツイッターでも始めた方が良さそう

申し訳ない


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

子供の味覚では着いてゆけない領域ということで、、(汗)


今夜の献立

レッドルビン・バジルのジェノベーゼ・パスタ
ミニトマ+牛タン・ステーキ+イタリアン・パセリ

キュウリとオニオンと大根の
イカのトマトオニオン・オイル漬けドレッシング・サラダ

つるなしインゲンの冷スープ

130618b.jpg


 アンダーラインは全て家庭菜園の産物
玉ねぎと大根、キュウリは里の畑の産物

ほとんど自給自足的な食卓だった

いかにも経済的で良さそうに思えるが困ることもある
獲れる量から他の野菜を買ってまでなかなか加えれない
日常の家庭料理とはそういうもの
冬場のオール大根づくし
似たような事態が発生する
今回もあれやこれが欲しいと思うものだ
(※あれ=パプリカ、これ=サニレタ)



さて心配された「赤バジル」の味

まず見た目は「緑バジル」とあんまし変わらない
ミキサーの回転熱で変色させるようなことはしない
要するに赤い色素は表面であり
基本的に葉が緑色であるからだろう

味は確かにあの独特の風味がある
肉厚の緑バジルと違ってこちらは葉っぱ
ペーストにするのに少しオイルが多かったかなぁ~

子供たちは「あの赤バジル」で緊張
 独特の刺激は緑バジルとは全く違う
子供の味覚では着いてゆけない領域かも
要するに静かな食卓だった

私的には冷スープのそのままインゲンの味に満足
ドレッシングもいい感じの味になっていた

まっ、次があるさぁ~
「えっ!次もあるのぉ~!
子供たちの悲鳴も何のその
大人になったら分かるさぁ~

さて捨て台詞にしたとして、次の打つ手を考える
残りのペーストは野菜ソースにでもすっかぁ~
なんだか気持ちが冴えない
ははははは・・・・



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

レッドルビンバジルでジェノベーゼ計画


家庭菜園、収穫が始まりました

つるなしエンドウ
レッドルビンバジル
そして愛しのミニトマト赤黄

我が菜園の守衛はジュラシックパークの面々
面構えばかりで役には立たない
気持ちの問題である

130618a.jpg 

今年最初のジェノベーゼ
緑色のスイートバジルではなく赤色のレッドルビンバジル
収穫の量が多くて初の試みとなる

イタリアン・レストランでも見たことはない
いかなる味になるのか
家族の評価はいかがなものか
今夜の食卓にのぼる予定

準備は出来ている
クルミ、マツの実、ガーリック、エキストラ・バージン・オリーブオイル

記事にしなかったら
失敗したと思ってくれ



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

カイザーのショートカット用カポタストがあるんですけど何か?(笑)


「楽天市場店」2年連続、全国No.1
買いトリのCMで有名な高山質屋
本社は福岡市にある

今までに質入れをしたこともないし
妻へのプレゼントをここで選ぶこともない
仕事のテリトリーの中にあり時間調整にもってこい
ちょっとした機会に立ち寄る

先週入手した品
次男のためのエレキ教則本
デジリキ「見て!読んで!実践!!エレキギター入門」
DVD付きで200円
これは買いでしょぉ~

130617a.jpg

ついでに並んでいたギターメンテナンス一式200円
やっぱこれも買いでしょぉ~
 
130617b.jpg


この機会に一緒に紹介するのがこれ
カイザー・カポタスト
それもショートカット用

これはちゃんと新品をAmazonで購入した品
 買ったはいいが使いきれない
使いきれないので恥ずかしくて伏せておいた

130617c.jpg

何をしようとしたかが分かる方は優しく微笑んでくださいな
もしかしたら、そのうち使える日が来るかもです
とんでもない使い方を思いつくかもしれません


こんなこともありぃ~のままの自分で
です


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

唐人町の唐神さんは闘神さまというお話


昨日、福岡市大濠公園西「唐人町商店街」を歩いた

旧くは福岡城の西側「黒門」の門前町として栄えた場所
私たちは「黒門通り」と呼んでいた昭和すたれの古臭いアーケード
正直にそういう認識だった

歩いてみると認識は正しくはあったが
地下鉄で福岡ドームに行くにはここ「唐人町駅」
野球観戦のお客でそこそこ賑わっているようである

さて、ここで発見!

130616a.jpg
 

「唐神さん」
その姿は大阪のビリケンさんを想像させる

今年の春分の日に新モニュメントとしてお披露目
商店街活性化の切り札として浸透するか?

それにしては何か頼りない場所に設置
厚い硝子の向こうに座られ
写真を撮ろうにもガラスは網掛け
ビリケンさんのように人々が触れて魂が宿り
いつしか黄金の姿になる日が来るのか?
意地悪だがそう思ってしまう

この「唐人さん」
闘う神、「闘神さん」としての願いが込められているという

応援してるというホークスの勝利が続けば何らかのご利益があるかもしれない
その前に
有名選手に「試合前には必ず訪れて触るんですよね!」の一言
その噂から集まった人々よって闘いの魂を吹き込まれること
それにはなにより身近に触れることが出来ること
それが必要なのかもしれないと私は思う

この製作にあたった博多人形師の「中村信喬」氏
唐神さんが庶民の神たる表情を持たせられたのか?
ビリケンさんの強烈なキャラを思い出しながら
どこでもクマモンもなんだか重い

活性化という勝利を得るかは今から
ストラップが出来たらぜひ購入したい
私は応援する

ちなみに、この日は乾物屋で1500円の買い物をした
クーラーバック持ちなら鮮魚にも手を出していただろう

頑張れ!昭和の香りがする者たち




テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

恋の浦ガーデンの変貌に彫像達の気持ちを思う


先日、末の子が13歳の誕生日を迎えた

私の13歳は名古屋に住んでいた
初めて彼女と呼べる娘がいて
当時流行った割れたハートのペンダント
お互いに持ち合った

とうとう我が子は誰も紹介することがなかった

娘がいない家庭である
誰でもいいからとは言わないが
「初めまして」というセリフが聞きたかった

とは言いながら
初体験の低年齢化が進む時代
「良からぬ子に引っかかったら大変よぉ~!」
そういうママ友たちの、あんたの娘がと言うと
「大丈夫、いつでも親戚大歓迎!」
話にならない

もちろん笑い話しに過ぎない

130610a.jpg 

実家主催の誕生日祝いドライブ
中学生までなので残すところ後2回

前回同様に「恋の浦ガーデン」の周遊車であるゴルフ・カートでの追いかけっこ
止んでは降る小雨の中でも熱く燃え上がっていた


ここ「恋の浦ガーデン」だが
今までも「ワクワク4駆ランド」として営業していたが
Speed Park 恋の浦」へと本格的に変わろうしているようだ
実際に「九州ラリー選手権」が行われている

元ゴーカート場はジムカーナコース
元アイスリンクはドリフトコース
元4駆コースはダートコース

豊かな自然の中にまで軋むタイヤの音が響く

ひっそりと森の中に佇んでいた「彫刻の森」の住人達
どういった思いがするのか

130610b.jpg 

もしかしたらこんなん

モータースポーツ好きの私なのだが
気の毒でならない

私としては55点にも及ぶ素晴らしい彫像達
しかるべき場所への移設を望む
単純にバブル期の遺産にしてしまうには惜しいのだ

「天使は去っていったんだ」
この一行に笑える方は少ないだろう


そういえばコンバット・ゲームも行われていた
ダッタッタタ・・・

ドッグランのお客、減るかなぁ~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

EaseUS Data Recovery Wizard 裏ワザ編


以前に「音活復帰への35日間戦争」なるタイトルで書いた記事

あの時点での復活は All Types から Graphic を除いた分だった
ソフトが復旧の際にディスクへの書き込み等を行わないメモリ・オンリーのため
ファイル総数が多すぎて途中でメモリがハングするための処置だった

それでDocument等の仕事の分はすっかり助かった

では助からなかったのは撮り溜めていた写真データ、Graphicだった

家族や自分の想い出がある
・・今年は子3人の卒業入学があったしね!
いつかは自分の動画素材にもある
簡易な取扱説明書もある
昨今の写真の解像度は十分読めるからだ

で、Graphicだけを当たり前にリカバリしようとしてもメモリはハングした
それでオンライン・チャット・サポートで話したが「力になれない」との返事だった

・・・諦めるしかないか、、

だが、そのチャットの中で一部に可能性をほのめかす部分があった
聞き返してみると待ってくれとの返事
そして
自分の勘違いだったと言い訳をして、出来ないと言ったのだ

これが何故かひっかかっていた

それで Wizard  が何を見てファイル種を判断しているのかを考えた
当然だが拡張子だろう
では、その拡張子がドキュメントなのか音楽なのか画像なのか
それをどう判断しているのだろうか

で、ピカリでした

インストールのフォルダ内に [FileFilter.xml]のファイルを見つけ

それは「メモ帳」で編集できるテキスト・ファイル

これ以降は自己の責任で行ってください!
130606a.jpg 

私は必要とする [JPG] 以外の記述を全文削除して上書き保存をしてみた
やってみると大成功
BMP や TIF といった他種のファイルはフィルタリングされなかった

チャットの担当者はこの部分を書き換えれば良いことを知っていて
もちろんだが正式サポート出来ないこと故に言えなかったのだろう
そう私は解釈した


実はこれでもメモリのハングで完全終了までは行付けなかった
それでもファイル数が多すぎるからだろう
その知識の無い私には、これ以上の解釈は無理


で、また私は考えた
スキャンを中断した場合、中断までに得た結果を返してくれることを
 
それでファイル発見のカウンタを見ながら思い切って中断させた
ソフトはじっと数分間以上、止まったかと思う程長く考えた末
しっかりと結果を伝えてきた

おそるおそる該当のフォルダ名を探す
すると「写真」フォルダがあったのだ
中断するまでの間(セクタ内)にあったのだぁ~
リカバリーしてみると、おおっ!懐かしき写真たち

という話

「50日間、地獄からの完全生還」
というタイトルも思いついたが止めにしよう

<補足>
リカバリーソフトレポ

「FinalData 10+ 特別復元」

(実は「丸ごとバックアップ」も併せて買った)
12年連続市場シェアNo1なんだろうけど、 ごめんなさい
私の場合はまるで役に立ちませんでした
スキャン時間は永いし、ファイル名は#付きの意味不明だし
素人には酷な割に、救えるファイルもほとんどありませんでした

「EaseUS Data Recovery Wizard」
英独日対応
ご苦労様でした。すっかり助かりました。
出来ればセクタ範囲指定がFainalDataのように出来たりするといいかなぁ~
それでメモリ・ハングから回避できるかもぉ~

この件に関しての前の記事はコチラから


それでは本来のブログ活動外の記事をつらつら記しました
もし私のような方がおられた場合
この記事にたどり着かれたら道が開けるかもしれません
そのために記しました
タイトルも出来る限り検索エンジンにかかるように
です

とにかくバックアップは小まめに信頼のある機械にてです




テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

オリジナル曲『ある朝』 YouTube登録




新しい音源はまだですので過去の音源から梅雨のこの時期の曲を動画に
って、これでも涙の4ケ月ぶりのYouTube登録です。


『ある朝』

作詞作曲編曲:rossy
唄:may

夕べの雨が残った 通りを急ぐ人たち

私もそろそろお店に出る時間だと
鉢植えの花に水をあげたら
こんな日の靴に合った服を探すの
夕べの雨が残った 朝も何となく好きなの

夕べの雨が残った 綺麗に咲いた傘たち

届かないメールの行き先を追わないで
新しい今日を探してみると
棚の上にいるテディベアにキスした
夕べの雨が残った 朝に向かって出かけよう



音活を復活させた2009年に出来た作品
アコーディオン系のソロで奏でるワルツ(3拍子)です

ようやくアップを果たす
新顔のリカバリソフトちゃん、ありがとう



テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ボサノバのダイヤグラムも面白くてよ


(Bo)の謎謎
 しょうもなく大袈裟だったと反省


解答は「Bossa Nova」です
ボサノバ・スタイルという意味なんです 

130602a.jpg 


上の図をクリックしてみれば分かるのですが
Em7 , Em7(Bo)
Fmaj7 , Fmaj7(Bo)
のダイヤグラムです

右上のEm7(Bo)にはコードネームが出てきません
G の音が抜いてあるからです

左側2つはFギター弾き語りではお馴染みのものですよね

Bossa Nova は基本的には4弦で演奏します
ガットギターで演奏されるために
しっかりと指で弦を捉えなければいけません
他の弦に触れないようにするためにもカニ足
セーハは使わないケースが多いわけです

で、ボサノバの曲に限らず使う時
この4ボイッシングを記すための(Bo)だったというわけです

普段の Am の押さえに bass F を入れると Fmaj7
面白くないですか?
Am bass F という理解もありますが
ギターに他の楽器を重ねたいときニュアンスが変わると思うのです

またこの必要な音以外を抜くような鳴らし方
テンションを弾く度に発音が増えるのもなんか重たいですよね

そうそうギターで F > G > A を弾く時
1フレットセーハから3から5へとスライドさせませんか?
その気持ちのよさは鳴りの配列が同じだからだと思うのです
ローコードで発音のバラつきもなく上がり調子のサウンド

同じような理屈はピアノコードの美しいつなぎ方にもあります

前のコードで美しく鳴り響いた解放弦の音を次のコードでも鳴って欲しい
そのような用途でも(Bo)スタイルは活躍するというわけです

イミワカでごめんなさぁ~い!

・・・あくまでも自論ですよぉ



テーマ:ギター - ジャンル:音楽