ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

06月« 2013年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

オリジナル歌詞『 Summer Angel 』1986


ここんとこ
昔の歌詞データを引っ張り出してきています
飽きるまで、しばしお付き合いを

130731a.jpg
 
鈴木英人、「南カルフォルニアの休日」
 
『 Summer Angel 』

海に向けた ゴルフ場から 波うつ光 感じたら
思いきりよく 窓を下ろして 流行の歌を 流すのさ

愛車のワ-ゲン 老体だけど ガ-ドレ-ルに 貼付くほど
フル回転で 飛ばしてく 潮風まとう 松の間を

ここは夏の プロムナ-ド
去年きみが 決めたこと
サンダルさえ選んだという
マリンルックの You are just angel

軽いシフトで 抜けたカ-ブは 細いきみの 腕に似て
風が教えた うなじの白さ 搖れるイアリングに キスしたいよ

ここは夏の プロムナ-ド
去年きみが 決めたこと
サンダルさえ選んだという
マリンルックの You are just angel

洒落たレストランに 夕映えに誘うよ
気に入ると信じて 今は口に出さず




1986年初夏の作品

私の世代は イラストレーター『鈴木英人』 = FM情報誌『FM Station』  だろう
1981年創刊から1988年まで表紙を飾ったイラストは彼だった
片岡義男と組んだ「南カルフォルニア物語」もあった

当時は音源の入手といえばFMラジオのエア・チェック
お気に入りはレンタル・レコード屋に走った
針を落としそこなうと買取弁償付きであったが
何枚ものレコードを買うためにつぎ込む金は別に消えていた

当時はお気に入りをカセット・テープに収録
それをテープが伸びきるまで車でじゃかじゃか鳴らしていた
自分のために、彼女とのデートのために、、
いかにセンスの良い音楽を知っているかが男に問われた時代

FM Station は時々カセット・レーベルを付録にしていて
鈴木英人の時に、それ欲しさに2冊購入した記憶がある


この歌詞を書いた当時はボーダーのマリンルックが流行り
女性たちは「選ぶ」のが好きだった
自分の個性の主張として「選ぶ」という行為
日本には選べるほどの大量のモノが入ってきていて
チョイス=センス、という等式があった


これもワーゲン(ビートル)や言葉に時代感ですね
曲は軽快で好きなのですが
何故だろう?DOS時代に着手していない?
レコンポーザ・データが残っていないわけです
頭の中では完全に編曲済なのにです

今さらかぁ~



テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

オリジナル歌詞『Seaside Hotel』


130730a.jpg
 
写真:足成より、撮影者:AkinoAnn

『Seaside Hotel 』
 

ホテルから 柔らかな 光落ちて
渚の 二人を 包むよ
まだきみと 心交わせる はずないよね
二度目の ウィ-クエンドに

寄せる波に つま先から人魚になって
消えてしまっても 不思議じゃない

Lady I Love You ふざけて誘い合った
Lady I Love You グラスを重ねたあのカフェ
Lady I Love You 本気になってしまったのは 僕だけなのかい

夏になれば レストラン 窓辺の夕陽
少しだけ ビ-ルを 飲ろうよ
酔わせる手口ねと いたずらに笑っても
慌てて 言い訳しない

初めてだよ 触れることが失うことが
とても恐いと 感じてるのさ

Lady I Love You 高速を飛ばせば
Lady I Love You 街はすぐそこ so Good-Night
Lady I Love You ハ-トブレイクなまま 紳士に送るよ


1986年の初夏
26歳に書いた作品
この頃はさほど飲酒運転には厳しくなく
~というか、きっと私の若さの認識不足ってやつでしょう

映画のタイトルをそのままモチーフにした

『夏の夜のジャズ』

会場までの渋滞をみんなでビール飲りながら
夏の夜のジャズ 俺はあの娘に惚れていた
夏の夜のジャズ あの娘のタンクトップ姿も

という書きかけの歌詞も残っている程です

若さって眩しい
~っていうか、本能も丸出しだよぉ~

1980年代、山口県「マリンピアくろい」での夏のジャズ・フェスティバル
松岡直也、マルタ、日野皓正、渡辺貞夫
そうそうたるメンバーが来ていましたね

これも時代感がはっきり出ていますね
今、歌ったら問題モノです

ここで成仏してくれ



テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

オリジナル歌詞『彼女の帰郷』


130729a.jpg
 
写真:足成より、撮影者:工藤隆蔵

『彼女の帰郷』

急な知らせに 車走らせ 国際線に キミを探した
生きて帰ると ジョークをとばし 短く切った ボブで行ったね

あれから5年 行ったその年 たった一度の 電話があった
ひどい話と ぶつけた後に 心配ないと 笑って切った

到着予定がどんなに遅れても
 明日になる訳じゃない
成功を納めたキャリア・ガール 
俺にはまだガールのまま
目を見張るほどになってたら 
尻尾巻くように 逃げ出すつもり

思い出してる あの日のキミを 頭にきたと ビールをかけた
ずぶ濡れの俺 指さしながら 静かなバーで 笑いころげた

到着予定がどんなに遅れても 
明日になる訳じゃない
成功を納めたキャリア・ガール 
俺にはまだガールのまま
目を見張るほどになってたら 
尻尾巻くように 逃げ出すつもり
逃げ出すつもり


1985年に書いた歌詞です
私は25歳になっていました

当時はこのような「女性と仕事」をテーマにした作品も多く
女たちは、はつらつと元気で気ままで、自由だった頃だと記憶し
とても挑戦的な視線を思い出します

この歌詞に載せた曲は後の弟の指摘で
1987年(昭和62年)、岡村孝子、「夢をあきらめないで」
にメロ・ラインが非常に似ていて
私の製作の方が早くはあるのですが
その為に発表できないようになりました

昨日のコメに思い出し歌詞だけアップです
言葉に時代感があるでしょう?

懐かしい



テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

オリジナル曲『想い出の夏』 YouTube登録




新作です。といっても製作は2011年。
温存していたわけではなく、ボーカルが綺麗に入らなかったこと
YouTubeを始めた昨年、時は既に秋になっていたこと
なによりもCubaseに不慣れだったこと
です。

ストロークのアコギ以外の全ての音源はCubase 付属の HALion Sonic SE
構成は以下の通り
 
Dr : SR Live Room Kit 2
Ba : Punching Dance Bass
Gr1 : Electro-Acoustic Guitar 
Gr2 : Dulcimer Guitar
Ep : Phasing Mark 1 & [GM006]Electric Piano 2
St : "Mmh Choir & Strings"
Solo : Expressive Flute & Almighty Organ

サビ入口のジャカジャーンだけは VST Amp Rack を使用
[Indie Soft Crunch]で迫力を付けたつもり


コード進行が非常に気に入っていて今回は公開します
興味のない方はごめんなさい

[イントロ&間奏]
D7/C,G/B,Bb6,D/A
G,D/F#,Em7,A7sus4
[メロ1]
Dmaj7,Gmaj7,Dmaj7,Gmaj7
F#m,G,(Em7,Em7/A),A7
Dmaj7,Gmaj7,Dmaj7,Gmaj7
F#m,G,Em7,(Em7/A,A7),D,D
[メロ2]
D7/C,G/B,Bb6,D/A
G,D/F#,Em7,Em7/A,A7
[サビ]
D,C/D,D,C/D
D/F#,G,Em7,Em7/A,D,D

イントロと間奏の進行がメロ2とまったく同じ
私のベース半音階進行好きがはっきり分かる作品です


画像は最近は良く使っている wallpaper.com さん
壁紙に出来るくらいの絵なので美し過ぎ
私の描いたシチュエーションとはギャップがあるけど
・・この娘、髪を括っていない!なんて突っ込まないこと


最後に実話かどうかは詮索しないこと
妻帯者ですから



テーマ:作曲・編曲・アレンジ - ジャンル:音楽

太陽いっぱいの朝にヒマワリ


事務所までの道にヒマワリの畑があった

「ワッキー主基の里」という看板
農産物直売場の看板
「花畑・なごみの里、27日(土)28日(日)ひまわり祭」
お知らせの看板も併設されていた

130721a.jpg 

とても初々しく感じるのでどうしてかと考えた
そう、ヒマワリは陽に向かって花を広げる

上がりたての小学生の教室みたいじゃないか

先生が何かを言うと一斉に先生を見る
整備された畑は教室の机の配置のようだ

ここに植えられたヒマワリは小型種で
それで新一年生のように感じたわけだ

手前にまだおねむの子が数人いて
一人はなんとか目だけは覚めているようだ

早寝は脳を育てて東大生も夢じゃないんだぞぉ~
そんなことを言っても誰が理解できるというのだ!

私が写真を撮ったその背には山があった
山は東側になるので、手前は日が射すのが遅れる
彼らの名誉のために、それだけは伝えておこう

「おはよう」
「おはようございます」

太陽いっぱいの朝に元気が湧いてくるってもんだ
「ありがとう」



「追伸」

この記事を書くにあたり「向日葵」を索引してみた
毎日、花が開いたり閉じたりするわけではないようだ
全くその気で見ていた私の大きな勘違いで恥ずかしくはあるが
その時の思いを書き留めることに罪はなかろう

やっぱ、ありぃ~のままの自分で、ですね
申し訳ない



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

『届いた気持ち』アルペジオVerをYouTube登録


前回、アップしたものの G.Verdsion です



最近手にした Ibanez のエレガットギターを使ったバージョンです
ガット弦の魅力にはまり込んでしまった結果です

作曲時のギターそのもので録音されているので
もしかしたら誰かの何かのちょびだけ参考になるかもしれません
一番シンプルなオケののせ方だと思うんです

歌声に修正は施していません
前回の分でケロケロになっていたので凝りました
下手なりに少しは歌い込んだのでマシになったかな?
出来たてほやほやは危ない危ない
で、毎度のさらりで力の入らない歌い方ですが
力を入れたとたんに音程が外れるので出来ません



それではここで小話をひとつ

私の作品は我が家では妻にも聴かせます
歌は聞き手によって変わるものです

「ねぇ~、誰かイイ女がいるとぉ~?」
「えぇ~!なんでぇぇぇぇ~!」
「だってさぁ、歌に書いてるじゃん!」
「えぇ~!どこぉぉぉぉ~!」
「ここ!」

手に入れたものだって それはそれで良かったけど
大事なものを見失いかけてちゃ始まらない


「で、ここがどうなのよぉ~

「手に入れたものは、私とこの家庭、大事なものって誰っ

予想外の聴き方をされてはたまりません

恋愛の歌を作る妻帯者はご用心

「じゃぁ、寝るけん!、冗談に決まってるでしょ~」
「オイオイ・・・・・

妻が奪われたものがあるとすれば、それはこのところの私との会話
こういう話をする時は悪しきことの前兆とみて間違いなし

もち、ちゃんとフォローしました
持続可能な音活と結婚生活
全てはこれに尽きる




テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

雨はタップダンス


昨日、夕立が降った
雨粒は大きく、雷も鳴り響いた

雨が止むと虹が出た
写真には納まりきれなかったが
両端ともにタッチダウンした完全体
久しぶりだった

130718a.jpg
 

『雨はタップダンス』

タップダンスなレイン 舗道で踊るよ
タップダンスなレイン 煌めいてる

夏を鎮めて 涼しげな そのささやきが Ah
街路樹が 光の滴に 変わるまで

タップダンスなレイン 舗道ではしゃぐよ
タップダンスなレイン 妖精達

夏を鎮めて 楽しげな そのお喋りで Ah
この街を 虹色の帯が わたるまで

色とりどりの傘が開いて
通りはまるでカーニバル

タップダンスなレイン
タップダンスなレイン



夕立ではなく、天気雨を想定した短い歌詞です
情景だけを描いたのですが
「変わるまで」「わたるまで」と「まで」が二つあるので
その下に例えば彼女とどうしてるなど加えると
いい感じになると思いながら保留

僕ら慌てて逃げ込んだカフェで 旅行雑誌をひろげているんだ
どこに行くにも キミさえいれば 僕はそれだけでいいんだけれど

とか、、。

なら、仕上げろよ
いえいえ、保留もまた言葉が熟成していいかもよぉ~
ってな感じ、、です。





テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

蝉時雨に心は時雨れて


蝉時雨の季節が来ましたね

130716b.jpg

子供の頃
蝉の捕まえ方をようやく覚え、それが面白くてたまらないということで
籠に入りきらないほどの蝉を捕まえた

家に帰りつくと母がそれを見て「可哀想だよ」と言う

先日「家の中に入れたらうるさいよ」と言われたばかりの僕は
母が何か別の策を練ってきたものと身を構えた

「蝉はね。何年も土の中で暮らし、
ようやく外に出ても1週間しか生きられないんだよ」

僕はその言葉の真偽を確かめるべく図書室に行った
母の言うことに間違いはなかった

確かに、いくら脱脂綿に砂糖水を含ませて飼育を試みても
あっさりと死んで籠の底に転がっているのが不思議だった
カブトムシやクワガタムシと比べていたのだ

僕はその日を最後に蝉は捕まえなくなった

当時は夏休みの宿題で昆虫採集の標本を作る者も多く
ナフタリン臭のコルクボードにまち針で飾り
片羽だけを飛ぶ姿のように広げるのがルールで
名札をいかに小さな字で書くかも競われた
このレベルの標本には目にしたことのない蝶もいて
その美しい羽はため息を誘った

一回りも小さな、それも段ボール箱で作られたチープなものでも
クレヨンで派手にデコレートした大胆な標本の強者もいた
どちらも感動と驚きがあって人気を得ていた

僕はそんなことにも興味を持てなくなった
確か小4の夏である


今年も蝉時雨が暑い夏を演出するのだが
どこか時雨た気分で聞く者がいても、それはそれでいいじゃないか


子供の頃の小さな命への様々な残酷な行為を今は悔いてはいない
僕はあの日に小さな魂にも心を寄せることが出来るようになったと思う
罪を背負うことで優しくなれる心がある
そういうことを学んだのが蝉なのである
水責めの蟻でもなく、足をもがれたバッタでもなく
生きたまま完全解体されたカブトムシでもない


 
追伸:昆虫採集は立派な研究であり、それを否定するものではありません

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

写真加工comで変身技を披露


おっと!

退かないで下さいよぉ

最近知ったオンライン画像加工の無料サイト
プロフィール写真を加工してみました

cowboy さんが初見で「怖い」と呟いた写真
良く見て!バイクじゃなく、チャリだってばぁ~
向い風でオールバックになっちゃったんだってばぁ~
私の歴史に族もイージーライダーもない
で、安心を獲得

 130717a.jpg

という話ではなく
「写真加工.COM」
知らない方は一度行ってみてぇ~

130717b.jpg 

で、音活は?
ちゃんとやっています

現在、may 用と rossy 用の歌詞のアウトラインが出来上がり
may チェックのためにメールを送ったところ

・・・ということは、2つを手掛けている

うんにゃぁ~

今夜はコラボの追加データが届いたところ
初めての試みに当初の計画通りには、才能や技術が追いつかず
手順をやり変えながら、ある意味でコラボ活動基礎作り
ヤル気だけは満々ですが、やっぱ時間が足りない

とはいえ、ノート一つあれば足りる歌詞だけはお仕事の時間の合間に
こちらは調子は上がっているのでなんとかなるさぁ~

ここで大事なことに気付く
夏休み、夏休みがやってくるぅぅぅぅ・・・

また給食のありがたみを痛感する
主夫兼のために逃げるわけにもゆかない

考えたら妻は3日間の東京旅行を計画中・・・・
あっ、こいつは逃げるぞぉ~

了解したのは私
このところ週末は完全音活単身赴任をさせてもらっている
差引勘定でお釣りを渡せるかも

夫婦はバランス感覚が最も大切
お互い様にも重量はある
夫が重いものを持ってあげると平和が続く



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

トウモロコシ畑で旧き良き時代を顧みる


トウモロコシ畑の写真をアップしたくて記事を考えた

写真を眺めながら妄想とは若返りの秘訣
文才なく恥ずかしいのだが、折角書いたものを捨てるほど
私はモノを大切にしないわけではない

という前置きから始まり始まりぃ~
・・・紙芝居かよぉ

130711a.jpg 

トウモロコシ畑があった

僕らはどちらからともなくここに足が向き
その整列の中央で足を留め
この場所で息を殺して向かい合った

彼女の鼻の頭の上に出来た大きな汗の粒
きっと僕はそれ以上のはず

逃げているわけではなく
準備なら出来ていると思っていた

いつになく近くに見る彼女はどこか大人で
少年の戸惑いってやつが最後の一歩を踏み出せずにいた

これほどまでの窮屈な思いは経験がなく
だからどうなんだという自問の声が通り過ぎた

川向こうの木に覆われた寺から届いていた蝉の声が止み
いつの間にかキーンという耳鳴りのような音が聞こえる


暖かくて柔らかい感触
そして少ししょっぱかったのは多分僕のせい
シャボンのような香りに洗われた気分で
押し当てた唇をひくのも忘れ
ハッと気付いてから離れた


少し視線を落としていた彼女
「きっと上手だと思うよ」
最初に口を開いた

その笑顔は恥じらいとかそういうものではなく
安らかで許された境界線を僕に教えてくれた

「やっぱり夏、あんなに青い」
彼女の視線を追うように見上げると
穂先の空に接した場所だけが風に揺れていて
ざわめいた平行線の仕切りの中にその青空は居た
本当に真っ青だ

何か言おうとして
「トウモロコシって、髭の数だけ粒がはいっているらしいよ」
何故か大馬鹿野郎の僕は
脈絡のない話をしてしまい後悔した

その後悔から逃げるように歩き出す僕
・・後悔の汗は味が濃い・・
また馬鹿げたことを思い出していた


ふと右手に触れる手
後ろから着いてくる彼女の手
・・手を引いてよ・・
僕にはそう伝わった

畑を出ると一気に夏草の匂いがたち
激しく鳴き続ける蝉の声も帰ってきた





昭和だの、大正だの、そういう話
コメントの中でしたせいかなぁ~
一気に気分だけは文学になってしまった

トウモロコシ畑のシチュエーション
どこかで記憶があるんだけど、、過去の妄想か?
「ライ麦畑でつかまえて」でもないし、、

「うぅ~ん、わかんなぁい
ローラ口調で言っても
オジサンには似合わないってばぁ~ってか
 
申し訳ない

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

Ibanezのエレガットギターが仲間入り


中古ですが買っちゃいました
アイバニーズのエレガットギター

130710a.jpg 

Ibanez AEG10NENT1202
W382mm,D85mm,L488mm

 SST プリアンプ搭載
Onboard Tuner
Volume Control
Shape Control
Phase Switch
3BandEQ(Treble,Middle,Bass)
※現行モデルと変わらず

XLRタイプコネクター対応



弦はハイテンションタイプで
「張りのある荘厳な響きを生み出すコンサート用の弦」
と書かれた AUGUSTINE の BLUE

張って弾くと12弦ギターのように3と5弦が鳴るので焦る
張った時に余分な部分の始末をとってなかったため
それがボディーに触れて鳴っていたと分かってホッ
ガットギターは高校の音楽の授業以来

音程が落ち着くまで結構な時間がかかった
ひどい演奏家になって指がボロボロ
私のレベルでのマシな音が出るのはいつのことだか、、
でもきっと、その内お目見えするはず
皆さん、耐える準備を怠りなく

けして宝の持ち腐れなんて言わないこと


ギターの音色追求より本物のガットで弾きたかったこと
手軽な携帯アンプも購入予定だったのでエレアコにした

どこか草原とか山の上で鳴らしたい
川べりで月を見ながら弾くのもいいだろう
けして昔のようにヘッドからマスコット人形を垂らしたりはしない
そういう時代であったのだ

友人の妻が作ってくれた私のマスコット人形
大事にしまってどこにあるのかも今は分からない


弾ける方だったらこんな風に聴こえるらしい
という YouTube動画はコチラをクリックしてね!


でわぁ~
良い音が鳴るようにお祈りぃ~



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

隠れセル発見、、というネタ(汗)


「隠れミッキー」ならず「隠れセル」発見

アニメ、ドラゴンボール知ってる方限定のネタ
孫悟空は異星人なのに
セルって地球人なんだよなぁ~

130709b.jpg 

休日はホームスタジオに閉じこもりだったので運動量不足
ということで1時間半のお散歩を実施

ブログネタ用のデジカメを片手に競歩のつもりでいるが
足を止める場面が多くて身体のためになったかどうかは疑問
精神面だけでも健康改善と自己肯定的に働く脳
これこそが脳健康学のススメだっ

ダイエットや、痛みなど、脳の状態が非常に重要なことは
最近の健康学では常識になりつつある

自分脳を自分で洗脳できる力
良き方向でコントロール出来ればしめたものだと思う

130709c.jpg
 
光と影、花と水のある風景
もっとうまく撮れたらいいなぁ~

130709d.jpg 

福岡タワーまで直線で続く石畳の歩道から
眺めはスカッとして好きなんだよね


PTAのアンケート集計にまさかの一日を費やし今夜は役員会
7月残りの20日間に5日間も役の予定が入っている
連休3日の2日は正直痛いが、こなすしかない


無rainに青空が広がる方が良い
はい、ダジャレで締めくくります




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

梅雨明け宣言、嬉しすぎるじゃないかぁ~


「九州から東海まで梅雨明けしたと見られる」
それって、梅雨明けしたかもぉ~ってこと

うっ、嬉しいじゃないかぁ~

今日は暑かった、本当に暑かった
が、カラッとしてジリッとした暑さ

昼食を済ませて午後の予約までの時間
ビルの谷間に仕切られた空にワクワクしながら
私なら埠頭に出る

130708b.jpg 

荒津2丁目、オイルターミナル
僕は季節に関わらずここに来ることが多い

130708d.jpg 

路面からじわっと立ち上がるようなコンクリの灼けた匂い
この匂いを僕は夏の到来として待っていた

130708c.jpg 

若いサラリーマンが側で車を停めた
エアコンをつけたまま停車する車が多い中
彼はエンジンを止めてウインドウを全開にして降りた

白いYシャツを脱いでハンドルに広げると
大きく背伸びをすると腕を広げて風を浴びた

段ボールの切れ端を後部座席から出して
それを縁(へり)に敷くとそこに座った

手にしたミネラルウォーターを空を仰ぐように飲み
天然ガスを運んで入港する船の舳先に立つ人と
入港を迎えるために並んだ人たちを交互に眺めていた

手を振ると手を振り返すというやりとり
彼はどんな思いで眺めているのか

陽を遮るものもなく、風もさほど吹いてはいない中でのこと
彼はけして疲れている人間ではないはずだ

僕はその場に居合わせたことを嬉しく思った



ところで街中の大型エアコン室外機に貼られたシール
同じものを博多駅近くの配管を束ねた場所で見かけた

少女が手で鼻を覆い、塗装ローラーを手にしている
何かの、例えば「ペンキ塗りたて」の注意のためとか
そんな目的で貼られているものと想像する

そのアンティークな昭和チックなデザイン
大きな水玉に大ぶりのレースの裾
ハイソックスにワンポイントが可愛らしい

右胸のイニシャルのような部分を拡大しても分からない
何物なのか、知ってる方がいれば教えて欲しい

130708a.jpg 

今夜は福岡の事務所泊になった
PTAのアンケート集計まで終わらせて眠るか
役員会は明日かぁ~

私は埠頭で見た青年とは違う
疲れを溜めないために眠ることも必要

です



テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

オリジナル曲『届いた気持ち』YouTube登録




『かくれんぼ』に続いてギターで作曲しました
普段は和音の自由度からキーボで作っていますが
最近、ギターの良さの再認識からの結果であり
年明けに届いたメールで「明るい曲は?」という問いにも応えた作品
「アップテンポは?」と返されたら、それはもうちょい待ちです

途中で歌いとちっていますがそのままです
相変わらずヴォーカルは中間処理が多くて
その作業の多さから気付いてもスルーしてしまうのです


ドラムスはドラマチックにするためにシンバルを叩き過ぎたかもぉ~です
HALion の [House Kit 1]を使っています

ベースは VST Amp rack の[Black Hole Bun]をかませてしっかり揺れています

ギターは2本ともやはり VST Amp rack をかませました
[Clean]と[!Empty]で、ほとんどアンプ録り効果で十分でした

E.Piano は単体でも十分な広がりと深さを出してくれる
HALion の [R&B Ballad Electric]を使いました

J-Pop仕立てにするのに、全体をストリングスで覆おうとも考えたのですが
あえてサビの部分だけ、特に入り口だけを強調に留めました

構成は少なめですが、音質でカバーです


先週、木~土と事務所に缶詰
昨夜から自分の曲はと、焦りながら急ピッチで仕上げました
したいことが多くて時間が全然足りません

実はコラボ計画を進めているんです
既に連絡やデータの送受信をしている方
いきなり、どうですか?って声を掛けるつもりの方
はっきり言って自分の才能や許容量を無視してます
さぁ、公表で後戻りも保留も出来ないぞぉ
いい感じのプレッシャーをかけないとなかなか進みません
頑張るぞぉ~


是非ともご試聴下さいまし



テーマ:作曲・編曲・アレンジ - ジャンル:音楽

太陽系女子で不快指数を吹っ飛ばせ!


市役所の出張所に証明書を取りに行った

帰りに買い物があったのでイオンに
エスカレーターを上るとそこに彼女は居た
「太陽系女子でいこう」
女性水着売り場だ

まるでデコメのような華やかさを背に
挑戦的な彼女の視線に、オジサン、、、、釘づけ
不快指数80%を超える今日のような日に
夏よ来い、はぁ~やく来い
替え歌気分でスカッとくるよねぇ~
危ない独り言さえ出る


130705b.jpg

話を戻そう
「太陽系女子でゆこう」
私の中では、こんなセリフを聞くと直結するのが
世良公則「燃えろいい女」ナツコ

2年前にチケットがあるからと友人と行った
「熱血オヤジバトル!福岡決戦」
そのゲストで熱唱した世良公則

恰好良かった

デビュー35周年も迎えている
 ここ数年はNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」など俳優としても
実にいい感じの役をこなしている

may がファンで還暦を迎えた浜田省吾にはまだ及ばないが
還暦を迎えてもパワフルでセクシーな奴
「おまえたち、男ぶりとはこういうものだって思わないか
そんな姿を見せてくれると信じている



ところで市役所の中で見た自衛隊の宣伝

130705a.jpg

この組み合わせは昔から感じていた

面白いのは下にコレクターズBOX販売の宣伝が入っていること
実にいい!多分だがコストを抑えたポスターだろう!
お互いに良いとこどりで説得力がある
サンダーバードを先に置いたのも正解と思う

私は軍艦マーチ鳴り響く昔から苦手なパチンコ屋
九州には「ワンダーランド」という店がある
私が住む福岡県小郡市に本社がある「タイラ・グループ」
ほんのご近所だ
 そのCMキャラクタがサンダーバードっぽい

興味のある方はココカラどうぞぉ~


不快指数を抑える記事だと思った方
拍手、ランキングバナー
ポチッ、どれでもいいから押してね!



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

ストリートビューに建物のゴーストをみる


仕事で福岡市中央に行く前に
時間貸駐車場の確認のためにGoogleマップを開く
 
便利なことに
ストリートビューは駐車料金の確認にも使える場合がある

ある通りの摩訶不思議なデータ

「おっ!ここ、ここ、コインパーキングがすぐだ!」

130701a.jpg
 

よく見ようと奥への矢印をクリックする
「なんじゃい!これわぁ~!」
思わず退く

130701b.jpg 

もひとつ奥への矢印をクリック
「なんだぁ~、あるじゃないかぁ~」

130701c.jpg 

僅か20m程の間に挟まれた旧いデータ
まるでそこに建っていた建物のゴーストのように
そこに生きていた

ってことなのか


ところで

廃墟マニア必見
長崎県端島、通称は軍艦島
島の中を彷徨えるって知ってます?

130701d.jpg 

どこか「天空の城ラピュタ」のようなシーンも
地図自体は通りも建物も真っ白けなので界隈も分からず
その場所に行き着くためには
歩くしかないのか

私は廃墟が好きである
こっそり上陸の手筈を考えたこともある

いけない奴だぁ~



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真