ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

08月« 2013年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

『逆瀬川剛史』さんのライブ・パフォーマンスをYouTube登録


前回紹介した『逆瀬川剛史』さん
ライブ・パフォーマンスをYouTubeに登録しました
6曲のダイジェスト版になっています




驚くほど長いフィンガー・ピックを使われていて
繊細な音はそのせいかとも思われる
手と指の動きが凄くてびっくりです

素人にはなんか新しい世界を見た気がしてなりません
目の前で見たせいでしょうか、、??


今日はあっさりめに・・


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

護国神社『蚤の市』その2

(敬称略)
 
護国神社「蚤の市 Vol.17」

ギタリストの「逆瀬川剛史

同様の演奏家にポップな「押尾コータロー」がおられる
ウインダムヒルが好きな私には
彼のサウンドは和テイストがあり身近に感じてより好き
ホムペのプロフを確認するも腕は確か

福岡市在住、中央区六本松といえばこのすぐ近く
最近はなかなか福岡に居ることが少なくなったという

 130924d.jpg

リリースされた2枚を購入して聴いている
売れないと仕方がないというのがプロの世界ではあるが
既存概念のものから半歩でもはみ出したものが好きな私
古典的な和楽器の旋律の要素を取り込んだ楽曲
和音階という意味ではない、わびさびといった感じかな
アルバムの中にひとつでいいから異色的に織り込んで欲しい
 テーマのあるアルバムだから出来る一曲に魅せる
素人発想は非常にわがままですね

 130924i.jpg

続いてはアコーディオン奏者の「荒川武人
ノスタルジックな響きの中に柔らかなトークが印象的
時間の関係で中座せざる負えなかった

130924e.jpg 

そういえば「護国神社蚤の市 Fashion Collage
お洒落好きな方は是非ともリンク先を見て欲しい


護国神社を後にして向かうは「糸島クラフトフェス

20前以上前からクラフト作家が点在して知る人ぞ知る工房があったが
福岡の糸島半島は九州大学の移設の辺りから急速に変わり始めている

糸島市役所も官民一体となった活性化に力を入れ
九大と組んだ空き家対策が全国的にも注目を浴び
最近では「いとほん」なるものを発刊して観光化にも頑張っている

このフェスを観終わってタンドリーチキンを食べている時に偶然
福岡市在住のポップユニット(??)「APOLON」がやって来た
キュートな歌声のCamとカッティング演奏が格好良いMaurryの二人
(ホムペにブログの案内は私のLINKSページから)
この日は阪九フェリー~北九州~福岡~ココというスケ
もしかしたら間に合わないかもというところで案内が無かったのかも
飛び入りでの披露なら、私は幸運だったと思う

「ふたみが浦の風」という持ち歌は糸島市サポートソング(YouTube)
「私はまだ浅はかで・・」に綴られた歌詞がとても切なくてGood!

当日の最後に歌われた曲を私のYouTubeページに掲載したのでコチラも聴いてね!
・・・買ったCDには入ってなかった、、、のよ



本当は二人の間に私と妻が入っているのだがそこはカット!
上手く写真が繋がったので掲載した

130924f.jpg 

3枚のCDを持ってこられていたので大人買い
サインをもらって握手して一緒に写真を撮って
・・・実はシャイでナイーブな私はそういうこと出来ないタイプ
オジサンは一度殻を破ると遠慮が無くなる
それって怖いかもぉ~

130924h.jpg 

最近、新作はサンプルだけに留めている
コラボも抱えて新しい風を取り込むべくリフレッシュ的な行動
今年は考えると私としては結構な数、ミニ・ライブに足を運んでいる


週末は子を持ってから2度目の妻と二人だけでの旅行
門司港ホテルに泊ってレトロ地区を散策して
先日解禁になったフグを食べて
翌日は北九州美術館にて「レオナール・フジタとパリ」を観る


音楽に溢れ幸せに溢れる今年の後半
前半がとんでもない苦悩にさらされたのでその反動か?
人生はそういう波の中にあるのかもしれない
・・・は、言い過ぎですね



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

護国神社『蚤の市』その1


23日(月曜)は福岡市中央区の護国神社参道
蚤の市
妻とその友人を乗せて行ってきました

9時を過ぎたばかりだというのに既に混雑
この時間の人たちは本気の顔した人ばかりで
流しの方はいません、本気の品選びです
3日間の最終日でもそんな感じなのです
・・・妻と買物慣れした私にはそのオーラを感じることが出来るのです(爆)

130924g.jpg 

その中で面白くて撮ったものを2枚

130924c.jpg 


130924b.jpg 


PiPi バルーンパフォーマンス
鹿児島から呼ばれてイベントに付き合わされている子供たちにオアシスを
そんな感じでしょうか?(笑)

私、コスプレは観るの好きなんですよね、もちろんこちらは違いますが
恥じらい世代のオジサマは、こういう偶然を神様の計らいと感じるものなのです
事前にホムペで確認した衣装で来られていました
・・・って、偶然じゃない?

130924a.jpg 

お昼は「博多、鴨工房」の出店より「鴨南そば」
香りに味に、、鴨の風味がいっぱいで大満足の350円
「鴨めし」を作りたくなったら店まで仕入れに行こうと思う

妻とその友人は私とは別にキーマカレーだった
「これ、グリコのワンタッチカレーの味じゃない?」
妻、納得の表情、、でも、そばはあげられない

130924j.jpg 

昼食前に今日の運転手を決めた目的
ギタリスト「逆瀬川剛史」のアコースティック・フリーライブ報告は次回に
他にアコーディオン奏者「新井武人」
午後からの「糸フェス」での「APOLON」
なぁ~んか、音楽いっぱいの報告をします

でわぁ~、ありがたやぁ~


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

勝手にセッションははばかることなかれ


22日(日曜)は Silly が久しぶりにホムスタに来る

春先からパソコンの調子が悪くて触れないという
パソコンの調子の悪さといえばウイルスかハード
リカバリを視野に入れて全部を持ってこさせる

診断結果は軽傷

無料ソフトに同時インストされた危機感をあおるいたずら坊主ダイアログ
酸いも甘いも知っているので解決方法もお手の物
ついでにブラウザのアドインも整理して難なく解決


最近のアップロードを聴かせると「単調でワンパターン」との返事
全体的に抑揚感に乏しいという
「ほら、ここ、間奏が前奏とほぼ変わらない・・・」
オカズ的な部分や変化が欲しいという
・・・分かっているだけに身にしみる

Silly はしっかり持ち上げもしてくれるが、ダメ出しもはっきりしている
そこが永く続く仲の心臓部分であることも分かっている
それこそ創作の酸いも甘いもお互いに認知しあっている仲と思っている

昼食に台湾料理のランチを入れ、そこから音楽談義が始まる
こういった時間が次へのステップや活動のモチベーションになる
UNIT Anchor としての Silly は出番が少ないのだが
Rossy ワールドを支える大事な一員として必要不可欠


午後の時間は勝手にセッションになる
いつの間にかギターとベースで7本の大所帯化したホムスタ
適当な和音進行を弾きながら決めてノリを出してゆく
・・・あぁ、幸せな時間

DTM は本当に孤独な時間が多く、しかも大音響なんて出せないのだが
折角こうして会えているし、休みの日の昼間なんだから緩く堪忍
~ということで、遠慮なくハマリの世界に突入


西日が直接窓に射す17時
お疲れさまぁ~と交わして見送る

今日掴んだ感触を出せたらいいと思うのだ


23日の報告は2夜連続になるかも、、

テーマ:音楽日記 - ジャンル:音楽

ERIKA ライブに行ったんだよぉ~


中秋の名月だった昨夜、ERIKA のライブに行きました
上記リンクを開くと鳴り出すオリジナル・ナンバー
亡き親友を思ってかかれた曲[ I close my eyes ]いい曲です

到着して腹ごしらえはタコライス、車なのでビールは飲めず
チーズやフライド・オニオンもしっかりのっていて美味しかった

130921a.jpg

今日の無料ライブを開いた輸入家具店の[ Art House 21 ]
昨年まではお得意様だけを対象とした「フェア」という形だったという

さすがに並ぶ車が凄い、訪れた女性たちのドレスも凄い
・・・という方も多く、Tシャツ姿は少し気が退けた
本格的な品揃えで一歩足を踏み入れるとそこは海外紀行って感じ
輸入家具店の多くが女性指向であると感じるのだが
ここは男性が見ても楽しめるのではないかと思う
書斎系とでも言おうか、私もこれはと思う品が数多くあった

130921c.jpg 

ステージは2階に続く階段の踊り場に設置されていた
ギターとボーカルのシンプルな構成
ギターリストは「西藤ひろのぶ
どちらもニューヨークを活動拠点にしている

変わったところでKoAlohaのウクレレの6弦を使用されていた
Guitar & Ukulele in one D-VI と思われる

130921b.jpg 

ギターが伴奏に徹する弾き方ではないため
それなりに耳慣れしていないとタイミングが分からないかも
これがニューヨーク・スタイルなんだと聴き入る
ホムペの経歴からしてそう思うしかない

興味のある方はリンク先より myspace でお聴き下さい

130921d.jpg 

ERIKA さんは、とてもノリの良いお姉ちゃんタイプに見えた
陽気でお喋りも気安い人好きのする感じ
歌ももちろん上手かったが、ステージは非常に楽しませてくれた
1977年生まれなので、これからも良いシンガーに成長されるだろう

良い一日をありがとう


明日は久しぶりに Silly が我が家にやってくる
パソコンが動かなくなってリカバリーの予定
家は近くはあるもののパソコンでやりとりしないとスケが合わない

明後日は妻とその友人を乗せて福岡へ
護国神社 蚤の市 Vol.17
福岡市近郊より雑貨屋が集結するイベント
私はアコースティック・ライブを楽しみにしている

・・・で、連休は過ぎてゆくのだ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

夕陽を追いかけて


130919a.jpg
 

事務所への戻り路に落陽に出くわした
この先数キロはこの直線道路を走ることになる

・・・ボクは陽の落ちまでにどこまで行けるんだろうか?

進み見ながら太陽の落下速度を計算している
あの辺りでてっぺんも消えるだろう
だとすると上り坂中は見えないというわけだ

・・・そんなことをぼんやりと考えていた

今日も一日じゅう日差しが強くて気分も焦げそうで
そのうえ視界を遮るほどの夕映えに射されているわけだから

嫌になっちゃうよなぁ~
ぼやきたくなるところだが

何だろう、夕陽を追いかけるのは別な気持ち
なんというか、ベストショットに逢える気がしてくる
逢いたい気がしてくる
いや、是非とも逢わせてくれ

賭けのような気分で明日をも占うような
そんな気分になるのが不思議なんだ

あの日、彼女に最高の夕焼けを見せたくて
焦った気持ちで急いだ海岸通りのことも
夏の終わりのこの時期に
若き血潮が静かに満ちる瞬間
少しだけさ、楽しませてくれ



こんな散文をネタに歌詞を考えるのが Rossy流
何か出来そうな気がしてきた、、
・・・とすると、この記事ってネタばれ?
まっ、いいかぁ~


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

放浪癖がムズムズとしてきてるんよ


先週末に夏の片づけをしたら、がぜん落ち着いた気がします
早くにと思いながら放置していたので、すっかりストレス化していた
まだ少し残っているけど、溜めるのは良くありませんよね(笑)

今夜は秋以降年末までのスケを組み立ててました
ママ友からライブ情報もあってのことです


今週の金曜日(9/20)は ERIKA のライブに行く予定
Art House21」という輸入家具屋さんの企画モノ
ERIKA さん、福岡出身で経歴は凄い
先週末に行われた「中洲ジャズ2013」にも2daysで参加
その方を無料で聴けるのは凄すぎる

130918a.jpg 

それと昨年は行けなかった「Music Works」の「Camp Meeting 9th」
10/12-13 ソロ・テントを持って行こうかなぁ~
2年前は UNIT Anchor の Silly と行った

一晩中アコースティックに埋もれる夜
独り気ままに秋の夜長を過ごすのもオツなもの
連れがあってもまた楽しいんですけどね
酒さえあればいいとは思っていませんからぁ~

130918b.jpg

プライベート時間をほとんど音活にしていたので
新しい生気を得るべく旅気分も味わいたい

・・・実は原チャリの購入を考えている
こいつを引っ張りまわしてそぞろ遠出をする

「放浪癖」
あぁ~なんと甘美な響きだろう


 

テーマ:JAZZ VOCAL - ジャンル:音楽

早くもジャックランタンが灯った夜


体育祭も終わり連休の日月は夏の後始末
手始めにホームスタジオの大掃除と改良をした
・・・しまった!これは後始末にはならない
実は夕べのうちに既に手を付けてしまっていたからやるしかない

大型のジャグ片付けたり、屋上菜園を片付けたり
掃除機を引っ張りまわしながらあれこれだった
妻は来週の連休には楽しみがあり
それでいそいそとやっていた
・・・仕方がない、私も動くべきなのである公式に従ったわけだ



そうした一日を過ごし
夕食を終えてホームスタジオの改良の具合
確かめるべく 部屋に立てこもりを決めた頃
妻が書斎を訪ねて来た・・・

「ちょっとぉ~、ちょっとぉ~、おいでぇ~

この時間では勘違いを起こすこともない(爆)
誘われるがままに書斎を出ると、階段がオレンジ色に染まっていた

130915a.jpg 

掃除をしながらハロウィンの飾り物を出していた
雑貨屋で仕入れた品もディスプレイをしていた

作業を終えて「イイネ」を言う配役はボクしかいない
 
130915b.jpg 

階段のランタンにロウソクの灯が入れられ
居間を含めると7つも灯っていた
仕上がりにここまでする妻は可愛い過ぎる

女の兄弟もなく、女の子供もいない
そんな私だから女らしきことに何にでも感動できるんだろう
・・・そこまでは言わないでくれ

階段をオレンジ色に染めた犯人はこいつ
ジャックランタン

130915c.jpg 

妻は「今年は余裕でハロウィンの準備が出来た」と言う

・・・しかし妻は菜園には時々の収穫しか参加しない
それに特別な祝い事もしたことはない
なのに「準備」なのである

ま、いいかぁ~そんなこと、、、
日々の彩に十分なってるよ!

でも、10月31日まで、毎晩オレンジ色なのぉ~
それ、常夜灯なんだけどぉ~
・・・私からは外せない、、、。

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

私への褒美の2台


新たに仲間入りした楽器

K.Garage エレアコ(スチール弦) EA-400

 Aria Pro II  E.Bass IGB-STD

130914a.jpg
 

ネックの反り、弦高、フレット残
どちらも使用感が少なくて程度はいいと思う


エレアコは Ovation タイプでブルーの虎杢
こちらは一番特価で完全な衝動買い
気軽に持ち出して弾けると購入

実は先日、気分転換に川辺で弾いて
なんとなくいい気分の続きを求めている
・・・って自己分析をする


ベースは前から欲しかったタイプ
以前に持っていたGrecoに比べて軽くてコンパクト
ブラック・ボディは最初から決めていた

キーボードばかりでベースラインを作るのもと思い
新しい気持ちでフレーズを生み出したいと購入
オケづくりは相変わらずの手法だろうが、、

どちらもエントリーモデルじゃないかなぁ~


存分に楽しみたいのだが、2台も増やすと置き場に困る
ふと何かを感じるとそれを実体にするような作り方の為
すぐに手にして録れるようにしておく必要がある

音色によって発想が変わるために生の場合は全部が必要
どれか1本で良いわけではない
その点でいうとMIDIギターは便利だった
特に12弦ギターの音はよく使っていた

さぁて、どないしよぉ~
今夜の夢に良い案が出てきますよぉ~に



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

自分への褒美は夫婦そろって


金曜日、妻が急に残りの夏休みをとった

私はクライアントと15時で予約が1本入っていて
それならばと寄りたいところがあって、朝から出る予定だった

「残念だけど、仕事が入っているからぁ~」

妻はこういうチャンスを流すような真似はしない
朝から私の書斎に押し入り福岡まで着いてくるという
まさかではないが仕事に妻を同席させれるわけにはゆかない

自分の予定をあきらめ
「時間になったら駅まで送るから、帰って夕食は頼むね!」
・・・ということで、やはり一緒に過ごすこととなった

福岡市南区皿山、「Vende(ヴェルデ)

妻が欲しいのはリネンの洋服
白みが強いグレーのワンピースに巻きスカート
私ではこの程度の言い方しか出来ないが
ちゃんとした言い方がある

店舗移転でこの夏は残業続きだった妻
「頑張ったんだから、自分への褒美で買ったらぁ~」
値段に迷っている時は小遣いの枠を外してあげるのが夫の務め
家計への罪悪感を解消させる手続きのようなもの

130913a.jpg 

この一言に後悔はしないのだが
服に加えて雑貨の類がカウンターに次々に並ぶ
女性が買い物でストレスを解消できるのは本当だ

「そう、私、頑張っているもん、、」
本当にそう呟くのが実に可愛い女性なのである

130913b.jpg 

幸せこの上ない面持でいる妻
キミが幸せだと、それでボクもなんだか幸せになれるよ

女性にとって生活そのものが年月の顔つきを作ることを知っているとしても
それとは別にして幸せそうな顔を見るのは私にとっても良いこと
持続可能な結婚生活、、
それ以上の詮索はしないこと、、

130913c.jpg 

妻と過ごす日は昼食タイムが大幅にずれることが当たり前で
血糖値が下がってふらふらするということも多い
今日は13時半、、私の予約時間を考えると限界ではある

オーストリアの菓子とパンのお店「Sailer(サイラー)
古い人気のお店なのだが妻と入るのは初めて
私にとっても随分前にここで土産にとケーキを買って以来
スープセットでゆっくりとランチを楽しむ

130913d.jpg 

妻を駅に送って、さぁ仕事、、仕事、、
今日はここ1ケ月悩ませた案件の結果報告
難なく行けば僕にも褒美が欲しいところ

・・・ということで、帰りに中古だが楽器を2つ
男性だって買い物でストレス解消なのさぁ~
妻と比べれば可愛いものである

今日の日をありがとうまた~買う日まで
・・・便乗、、とは言わないこと、、
 


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

体育祭にかかっていた曲を聴きながら


九州は猛暑が一気に消え失せて
随分と過ごしやすくなりました

父の十七回忌も終え、我が家は今週は中高の体育祭
やはり高校生は迫力があっていいですね
育成会の役をしていると来賓席で観覧できるものの
天気が良すぎて干からびそうになりました

今週末は中学校の体育祭、予報では良くありません
PTAなのでやはり来賓席から観覧です

昨年は雨の中での実施
泥んこになりながら若さが破裂して楽しかった
後のグランド整備は大変だったでしょうが、、

130912a.jpg

 さぁて保留中のコラボ作品
オケがちゃんとのればかなりのセンになると思っている
・・・が、気合いのせいで前後が定まらず
他人の品はなかなか見切りがつけれない

体育祭中にかかった曲
キャリパミュだけで3曲はかかった
他のダンサンブルなナンバー、知らない・・・

今の若者のミュージックシーン
機会があれば深夜のTVで研究はしている
盗作問題にならないのが不思議なくらいの作品も多く
個性の差を探すのが大変だし
というか区別がつかなくて困ることもある
・・・やっぱ、俺はオジサン・・・?

同級生の女友達がナオト・インティライミに追っかけ状態
借りて聴いてみるも肌に合わず
・・・あいつ、、若いん?・・・?

15年間のブランクを埋めるのに中古市場を彷徨うも
ミニアルバムCDをリリースして消えていった者たち

市場とは関係なく音楽が出来る身の上が愛しい
World of UNIT Anchor
我が道を行くさぁ~

どうも自分は2年目の姿を模索していたらしい・・・
気負っちゃ、、いかん!


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

ブログ開設1周年に乾杯してくれますか?


昨年の今日、「ありのままの自分で」が始まった

「気負いをせずに」と初回で言ったように
3ケ月坊主にならずにどうにか1年を過ごせた

作品発表にムキになったとは思うんですけどねぇ~
そうでもしないとこの期間
1ケ月に1曲のペースで新作を発表できないかなぁ~

130908a.jpg 

盆の後はホムペの刷新にムキになり
今日という日にどうやら間に合ったようです

「好きな1本、抜いて祝おうじゃないか!」
そう言って頂けると嬉しいです

けして手前の事しか考えないわけではありません
「皆さんの明日に、そして我が良き明日に」


「関心を寄せて頂いた皆様方、ありがとう」


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

オリジナル曲『天使は去っていったんだ』YouTube登録



今回、ホムペを刷新した際、MP3のみの分はサーバーから消えた
その数、12曲に及ぶ

全てを動画処理する予定なのであるが
絵がなかなか揃わない音源
動画を充てるまでに成熟していない音源
さて、どないしよぉ~って感じ

で、季節を逸したのが『バケイション(楽園に行こう)』
妻との新婚旅行をネタにした大切な作品だが
どうしても声域を超えた歌声に難があり
とうとうこの夏には間に合わなかった

そうなると、もうこれしかないよねぇ~
で、『天使は去っていったんだ』

70年代のハードロックを意識している作品
間奏はバリバリとロック・オルガンを入れている
これだけ激しい作品は他になく
私世代のDNAだけ感じてくれれば助かる

私の好みでAギターのストロークにボリュームを乗せ
下手すればアリスの「チャンピオン」って云われるかも
そんな不安もないではない
ま、あのような優等生な作品ではないのでいいかぁ~
心配するだけおこがましいことになり兼ねない

ここまでで気付けばタイトル
『天使は去っていった』がオリジナル
動画やり直すのもなんだし
このままでいいやぁ~

~コーラス:Rossy's~
少しだけ笑いたもう
 

同時にホムペにて「カラオケ動画」も配信
「鉄橋」「想い出の夏」「夜間避行」「逆転」に続く5曲目
よかったら、聴いてみてたもう

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

ゲソのカップルは美味しいのさぁ~


夏休みが終わってホッとしています
が、同時にPTA活動も
研修会やら、連夜の会合出席やら
中高も体育大会が来週に控えている
それなりに忙しいのだが
それでも給食はありがたい
夕方までは邪魔が無いのもありがたい
正直な気持ちです

先週末に家族揃って夏の打上をした
焼き肉の食い放題

ふとみるとそこにイカゲソのカップルが座っていた
美味しそうなカップルだった

えぇ~、見えない

130901d.jpg
 

こんな粘土人形が売られてたりしません?

愛嬌があって可愛らしいのですが個人的には苦手
自分の部屋に飾る気にはなれない

130901c.jpg 

『毎日が日曜日』
店の名前になんかさぁ~
「日曜日ぐらい食事の支度はしたくないのぉ~」
…という主婦夫の願いみたいで ぇ~

我が家は家での焼き肉はしない
数日間、肉の匂いが家に残ってしまうから、、
鼻のいい私には耐えられない

外食は家ではしたくないもの出来ないものに限定している
ですので
妻「キリンヤのハンバーグはぁ~?」
私「却下ぁ~!」
主夫の意見は強いのだ!

たらふくビールも飲みながら
子ども達に夏休みで緩んだ気持ちを引き締めるための説教
これを付けると次回から誰も行きたがらなくなる恐れがある

・・・ひたすら飲んで食べて
私は自分への慰労とするのだった


 


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カラオケ動画の配信を始めました


『カラオケ動画』の配信を始めました

元々、歌下手な私は当初から歌い手を探していたし
今やシングルCDにはカラオケは付き物
・・・ということで、、、。

130901e.jpg 


開始時からホムペの有料プランを利用している私
MP3 のファイル公開が目的だったが、すぐに発表の中心を YouTube にしたため
10G もの容量も宝の持ち腐れ状態だった

ネット活動1周年を迎えるにあたって
ホームページを刷新できた
見かけだけで内容が同じなのも面白くない
そこで「写真」「カラオケ動画」をメニューに加えることにした
常に変化を求める欲深き質かもしれない
出来れば節目を大切にする質と解釈して欲しい

最初の作品は2012/10月公開の『鉄橋』
マイナーな曲だが自分としては好きな楽曲

サイドのお知らせ欄に

誰か『UNIT Anchor の~を歌ってみ
た』などという動画がアップされるの
を期待してのアップです。YouTubeに
は登録しませんので、ここでしかダウ
ンロード出来ません。興味のある方、
面白がって挑戦してくださいね!。動
画を公表された場合は、必ずアップさ
れたアドレス等をメールにてお知らせ
ください。これはお約束です。___

そう記しておいた

概ね YouTube登録曲の歌唱を除いたバージョン
パソコントラブルの影響でデータが多少崩壊しており「概ね」となる
カラオケのように歌詞の字幕入り

オケだけなので何か新しい発見もあるかもしれないよぉ~

実は最近、「踊ってみた」動画を観るのにはまってしまいまして
それで思いついたなんて言えない、いや言えるよねぇ~

よろしく頼もう




テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽

ミスター・ノーバディー


今日(土曜日)は9時半の目覚めだった
深夜映画で「ミスター・ノーバディ」を観てしまったのだ

こうした問いかけだけで終わる作品は好きではない
沢山のエピソードを並べ聞かされた挙句に
「で、キミはどうなんだい?」と尋ねると
「いいんだよ!何でもさぁ、、」と応えられるに等しく
新しい感覚の映像表現はコラージュでありながら
非常に良いテンポで展開される逸品ではあるものの
私は評価を持てなくなる

130901b.jpg

目覚めると間もなく
妻の元同僚の母が亡くなって葬儀参列の送迎をした
片道15km程度だが天候を心配してのことだ

私の母もそうなのだが
彼女の母も相当の痴ほう症だった
「こんな私でも信じられないほどの罵声をあげるのよぉ」
泣きながら妻に話したという
兄弟中で一番に献身的で優しい弟を知っている私
彼女も弟もその心中を察する

父は2年半の人工透析の後に他界した
「悲しいけど、ほっ!ともしているんだ」
父の二日に一度の病院の送迎を任せていた弟
申し訳なさでいっぱいで
「いいんだそれで。よく頑張ってくれたね」
感謝の気持ちでいっぱいになった

母はようやく要介護度2の介護保険の申請に応じた
24時間の介護生活に疲れが出てきているにも拘らず
罪悪感を持とうとする弟もなんとか説得した
今は週3回の通いで入浴も済ませてくる
ほんのお盆前から始まった施設通い
母は思った以上に元気な面持ちになり
弟も本来の穏やかさを感じるようになった

もっと早くにと申し訳ない気持ちの中
私自身、いつまで生きていればいいのかを問う

医学の進歩の中で、昨夜の映画が嘲笑しているように思えた


妻を待つ間、私は筑後川で時間を潰すことにし
車を降りて今日は締め切られた川べりへのゲートから川を望む

堰で濁流と化す川の流れを押し戻すように
上空の雲は上流へちぎれながら速く流れてゆく
台風は既に熱帯低気圧に変わっていた
生死に囚われた私は、そんな中に色々と置き換えをする
川の流れを何に例え、雲の流れを何に例え

やはり、昨夜の映画が嘲笑しているように思えた


医学の進歩をDNAが意思を持って反撃する世界もあるだろう
寿命が次への進化を送る現象だとすれば
進化を阻止する医学の進歩は生命の退化を生むかもしれない
それをも阻止する医学の進歩があるのなら
タンパク質は自殺を選ぶかもしれない
医学はその戦いの中に入ろうとしているのだろうか?


いかん、夜更かしはいかん
心の健康を維持するために寝よう

おやしみぃ~
(AM:05:00)

 

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体