ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

11月« 2013年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月



今年をありがとう、来年をよろしく、、


29日(土曜日)
May と Silly の仕事納めを待って UNIT Anchor の納会をした

ホームから下りてくる May 、髪型を変え短くなっていた
額できゅっと立ち上げた髪は、項で細かくワインドウエーブさせていた
膝上5cmはあろうかというスカートもいかしていたが
そのキュートさは、逢った者でなければ分からない

納会は来年の抱負な話で盛り上がれてとても良かった
自分はこうだからという殻的な部分が薄れて
前向きで可能性に溢れた感触を、お互いの持ち分に感じれた

私自身は、躓いている「歌詞」についての議論が出来て良かった
想いを語り、それを別の視点でとうじられると見えてくるヒントもある

131231b.jpg
 

一年を振り返る

今年は開始早々にパソコントラブル、仕事も人間模様の重いものが続いた
クライアントの関係者に自殺者を出し、白骨化した状態で見つかるという事態
その発見の長い電話を、秋晴れの静かな紅葉の中で受けた
心の中で一抹感じた不整合の不安感が的中した結果

音活と言えば

ギターでの作曲と生禄にこだわり、その魅力にとりつかれた
念願のコラボ活動で作品をYouTubeに登録でき、歌うことの大切さを学んだ
1周年でイイ感じのホムペの刷新が出来た
多くのライブに足を運び、色々な刺激や音成りの秘密を感じた
ネット仲間の音をじっくりと聴きながら、その魅力の出づるところを感じれた
・・・なんだか抽象的な表現になったけど
具体的いうには箇条書きになる程あるので割愛させた

その他

今年は妻と共に行動することが多かった
人員削減などで残業回数が極端に増えた妻をみると
ボクが出来ることといえば、小さな夢や我がままを叶えること
ストレス解消か軽減ぐらいでしかサポートできないこと
・・・後は、美味しいものを作ってやることぐらい(笑)

完全フレックス&ノルマ制の私には、定時の仕事の辛さは想像まで
自分の辛さの中で、相手の辛さが分かりたくはある
そう思いながら過ぎた気がする

PTA は話に聞いていた数倍も出事が多くてやっぱ大変だった
学校に加えて、地域や行政などの関係機関が多いのが原因なのだが
それを役員で配分せずに、専門委員会に振り替える方法もある
・・・音活への負担にもなって、そういう考え方もしてみた
飲みニケーションが多いのは構わないのだが、、、

 

クリスマスが終わると大掃除の毎日

今年は「激落ち」にとりつかれてしまった
水だけで汚れが落ちるという魔法のスポンジなのだが
洗剤では落ちない手垢が綺麗に落ちてゆくのが快感で筋肉痛までいった
成長した子供たちが十分な歩兵となりミッションは終了した

部屋の引出に溜め込んでいた amazon のギフト券
10万越えになっていたのには驚いた

131231a.jpg

ネット仲間の活動や身の上もまた自分の生活の中にあり
DOS時代のパソコン通信のような繋がり感さえあって嬉しい

May も Silly もポパイの力こぶのようなパワーを感じ取れた
こりゃ来年は、どかっと活動するぞぉ~


今年をありがとう、来年をよろしく
皆さん、どうか良いお年をお迎えくださいな





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

イブはホームディナーに腕を振るう


24日(火曜日)クリスマス・イヴ

妻は残業で21時ぐらいの帰宅になりそう
連休前に病欠者が出たというので更にという事も、、
明日は子供たちそれぞれにお出掛けの予定がある

それならということで、ホームパーティーをにわかに計画
普段の夕食が概ね19時なので、予め子供達の了承を得て妻を待つことに
19時に妻から電話が入る
「残業してるけど、今夜のイヴは何かしてる?」
「おぅ!気合い入れてるから、電車に乗る前に電話しなよ!」
「ふふっ、楽しみ・・・」
仕上げのグリルド・チキンは25分の時間を見積もっていた
帰る頃にはイイ感じで焼きあがる予定

131224a.jpg 

くるみパンのカナッペ3種
蒸し人参のバター・ソテー
パイナップルとバナナ
佐賀牛のガーリック・ステーキ
ジェノベーゼ・パスタ
粗びき生ソーセージとベビーリーフ
白&緑アスパラと4種の豆のヨーグルトサラダ
グリルドチキンとメイクイーンの素焼
白&緑アスパラとサーモンのカルパッチョ
シチューパイ4種(伊藤ハム)
それぞれ飾り様にアイスプラントとカリフラワー、プチトマト
パンプキン・スープ(写真外)

以上

なんだかんだで食材費だけで片手越え
揃ってのクリスマスなんだもん、い~じゃないかぁ~
約3時間超の調理時間を要する大作となった


ゴッチ、しましたぁ~



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

連休報告ってところ


連休が終わった

22日(土曜日)

午前中はPTA活動で講演会のサポートをし
午後は家族で天神へ、食事とクリスマスの街を散策した

僕はサンプルを録るために TASCOM DR-05 を使っていて
そのスタンドにはカメラ用の三脚を使っていたのだが
卓上に置くにはコードなどと干渉して時々は倒すこともあった
それで放送室にあるような卓上スタンドを買った
KCグースネックマイクスタンド MDS-2500 BK
なんとか適当なネジ穴のアダプタも探してくれて助かった
ついでに少し配置換えをしたために届きにくくなっていたコードを追加
VOX VCC-90WH
自分へのクリスマス・プレゼントな気分
昨年の KORG SV-1 と比べてなんと経済的な今年だろう

妻が子供と買物を済ませている間の別行動だったので
十分に最近の楽器を見ることが出来て良かった
実はカフォンも欲しくて物色ついでになった

131221a.jpg 
食事は「極味や・天神パルコ店」佐賀牛のハンバーグ

131221b.jpg 
マルシェ・ド・ノエル天神 2013 会場


23日(日曜日)

日中は高圧洗浄機で年末の大掃除だった
午前中にカーポートを中心に外装を
午後にはタイル貼りの浴室を
今年もゴーストバスターズの様な重装備でカビと水垢と戦った
写真を載せたら最高に笑える恰好なのだ

夜は以前に May と行った Soul Weaving のライブに妻と行った
久留米市西町「 Sunrise Cafe
帰りに明日の食材買物もあったので車で行った
ライブ=飲み事、パーティ=飲み事、という公式を持たない私
それで妻だけカクテルを、私はグレープフルーツJ

最初は「 Contrail 」、けんすぃとカズくんの男性ユニット
ライブはまだ2度目だという初々しさが全面に出たフレッシュな感じ

131222c.jpg

続いては「The 俺とあいつ」というユニットなのだが
・・・ごめんなさい、写真にはドラムスの方が写っていません

ソロ活動の時は「大塚直之」として活動
どの曲も微妙にギターの弾き方を変えてくる組み立てはさすがのベテラン
音楽が生まれて来る場所」は名曲らしい素晴らしさで
リフレインではお客様との合唱になるまで、堅いファンがついた実力派
こうした泥臭くも骨太に熱い歌声を聴くと、歌の本質に触れる気がする

 131222b.jpg

最後はお目当ての「 Soul Weaving 」

首に巻いたストールの羽がちぎれて舞い上がるというアクシデント
「お掃除して帰りますからぁ~」とよこあ(中央)が言う
「そんなに安いものは買ってないんだけどぉ」ストレートな台詞に好感度は高い

やはり演奏は極めて職人的に、特に音のバランスが非常に良い
歌も踊りもショービズに恰好がイイ
本来なら中洲のミュージック・バーにでも行かないと聴けないナンバー
こうして気軽ながら本格的に聴けるのはもったいなくも素晴らしい話だ

12月で結成1周年を迎え、1年に22度のライブが出来たという
懐かしいディスコなナンバーに妻もすっかりホットになっていた
 「懐かしいよねぇ~、身体が動いちゃわない?
ライブの知らせに、そぞろ出掛けよぉ~じゃないか

131222a.jpg 


23日(月曜日)天皇誕生日

「オイスター・パーティー」によばれていた、交流パーティーだ
差し入れに料理を一品入れることにした
外人相手に本格的なクラム・チャウダーの案もあがったが
やはり日本だし、冬場のアウトドアなのだからと「豚汁」にした
朝一番から3つのダシで香りたつ中、約20人強の量は大鍋2つになった
妻は入院中の母の世話に出かけてしまい私ひとりで作るはめになった
案の定、現場で「パパの手料理」と紹介されて、大いに照れた

131223a.jpg 

来年1月19日に予定されている「国際交流パーティー」
舞台で演奏しないかと誘われたが20日締め切りの仕事がある
残念だと断ったが May を誘って出るのも面白いかも
その程度の機材なら自前で用意も出来るし、、、
もわっとそんなことを考えたりもした

お昼から夕方まで続いたパーティー
こうして連休の3日間が過ぎていった

さて24日のイブの食事の話は明日にでもしよう!

自曲のYouTube「メリークリスマス」、この1ケ月で81回の再生とでた
視聴者維持率もなかなか良くてイイ感じ
今夜、1回分増やして寝ることにしよう



オヤシミー








テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

May に似ていた絵画


コラボ作品「ノベル」を出して沈黙の私なのですが
REACH_rh さんの単独ライブを明日にした私なのですが
何してるのかというと、日々に追われているわけで


本気で札幌に飛ぶ予定で妻の了解も得ていて
そのスケジュールで動いていたわけですが
妻の母が転んで左手首を骨折し病院に運んでから
その世話の連携や見舞いで時間を失い
妻の叔父が亡くなり当日、通夜、本葬と続き
PTAの発表校としての役も務めなくてはならず
先週はインフルは免れながらも2日間を風邪で寝込み
そんなこんなで
すっかりスケジュールが狂ってしまい
その余波で今週は事務所に2晩も貼りつけになる始末

131119a.jpg

昨夜になってようやく日々のスピード感に正常感を取り戻し
まっ、何とか年越しまでいけるよねぇ~的な感触

行けないと分かってからも指折り数えていたライブ
残念ながら季節労働期に残りのライブも予定されていて
REACH_rh さんのパワーに直で触れること
tomocheeee さんにもしかしたら逢えるのも
cowboy さんに先を越されてしまいそうですよ!
・・・あ、それはそれでいいんですけどね、、、(笑)

でも一言
リリースしたてのこの時期の REACH_rh ライブ
「行きたかったんだよぉ~~~

131119b.jpg 

さて音活の話なのですが

ひょんなことから知り合った方の歌詞にメロのせてデモ製作したり
サルサのリズムに割と好きなメロがのせれて悦に入ったり
エルトン・ジョンやミッシェル・ポルナレフ気分に
来日の影響かポールマッカトニー的な気分でピアノ曲サンプルを作ったり
一番面倒だったギターMIDI入力の助っ人ソフトを入手して試したり
THR導入ですっかり卓上アンプ&スピーカーの快適さから
真夜中までギターサウンドにはまってふけっていたりです

日々の雑多さから出来ないのが歌詞
・・・なんかなぁ~、これといった感触が得られず
集中力と想像力に欠けた毎日が辛いですね

やはり転換期か、変貌願望に明確な突破口を探している
「へんしぃーん!」
変身ベルトがあったら借りたい気分っす

131204a.jpg

絵画には興味があり画廊を覗く癖のある私なのですが
レプリカと思われるこの作品の少女を見ながら思ったこと
「 May に似てなくねぇ~
 髪の細い感じや顔のつくりは似ていると思うんだよねぇ~
ひいき目ではありませんよぉ


他の二枚の写真にもエピソードがついてたんだけど
今年の後半は人生について考えさせられる出来事が続いていて
それなりに重い文章の為に迷っている間に過ぎてしまった


さて、明日は今年だけパスしようとした友人との恒例忘年会
考えたら 25 年間も続いていている

今年も残すところ2週間強ですね
親しき友人の吉報のメールも届いてイイ感じ
さてくりー、一気に駆け抜けるぞぉ~


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

