ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

12月« 2014年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月

山サイズという世界観の話


福岡市から久留米市に用事があり経路が三瀬の山越えになった

トンネルを避け遠回りだが峠道を走る
先日の寒波でチェーン走行だったはずなので
どこかシャーベットな雪が残ってはいまいかと思ったが無かった

そこから下界に下りたくなくて、山腹を横断する道を走った
昨年、食事をとって妻とゆるりと秋を走った山道
夕暮れが迫る時刻で、すれ違う車もない
 
見晴らしの良いカーブで車を停めて深呼吸
目下に広がる佐賀平野の向こうには有明海を経て雲仙が観える
ここからの角度だと普賢岳も目視できるが山影では判断できない

140115a.jpg
 

背にした山には航空自衛隊脊振山分屯基地があり
基地の柵に沿って登ると山頂の脊振神社がある
そこからの眺めは360度最高で、地図で知る地形を感じれる程

久しぶりにあそこまで上りたいなぁ~
基地があるために車道が整備され車で上れるのだ
この辺りがこれぐらいの暗さのこの時間なら
宵闇に閉じかけた場所から、西の彼方で迎えている夕暮れが観える
その美しさを宇宙船や飛行機からのものとは比べはしない
足が地に着いて風に吹かれる場所は特別だと思うのだ

山登りをする方には一種独特のサイズ感がある
山サイズでみると100km程度なら庭の隅程度になる
そうして得たサイズ感が人を変える
車で数時間をかけてたどり着く場所が目の前にあるのだ
考えたら当たり前のことだが
人生の途上で己の歩む道にこのサイズ感を当てはめると
世界観すら変わってしまうのも当然だと思う

そうして変わった友人を何人も知っていて
その友人たちから何度となく誘われもする
久しぶりに山登りもいいものだと本気で思うのだが
道具一式をクロゼットに眠らせておくのも気が退けるが
今は音活だけでも手一杯なんだよなぁ~


既に数件の農家が近い場所まで来てしまっている
イノシシが背後から私を狙っていてもおかしくない
そうした遭遇は何度も経験がある

くわばらくわばら
早いとこ下山して用事を済ませて帰ろっ!



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ライブ音源はソロの車内ではばかることなく

 
REACH_rh さんのライブ YouTube 動画を持ち出す

YouTube からのダウンロードにはフリーの「 Craving Explorer 」を使っている
マルチメディア・プレイヤーは福岡市に本店を置くパソコンショップ
アプライド」のオリジナル商品 「 MBMC-3

ライブ音源は音質よりも臨場感と大音響
行けなかったライブ、返すしかなかった図書館の旅行本
旅行は120%主義の貧乏性は昨年の旅行記でも分かるだろう

140113d.jpg

車の中は誰の迷惑もなく思い切り聴ける
ラウンドネスもクラブ設定で更なる臨場感を設定
聴こえにくい歌詞も CD 「SHORT HOPE 」 で学習済みで拾ってゆける

ここで言っておくが走行中の動画は厳禁
写真をよく見てくれ、右上に赤信号が見えている
走行中はまっ暗な画面が、停車中の為に復活している
けしてキャンセラーを付けているわけではないので
当局も拝読者も安心して欲しい

140113a.jpg 

日付が変わりそうな時刻でどこかシンシンとした車道
シンデレラを乗せた車が慌てたように疾走していたり
連休でお上りオールナイト・ドライブのやんちゃな車も混じっていたりする

急ぐ理由もない私
ただひたすら REACH_rh の世界に陶酔しながら流し走る

車購入時のオプションにムーンルーフを要求した私
家族総出の多数決の原理により11型後席ディスプレイにされた
 それで数多くの映画を子供達は楽しんでいる
ドライバーには無縁の装備ではあるものの
眺めの良い場所で車を停めて楽しむ手は使える

特別な場所をストックしている私
今夜がその時と広がる福岡の夜景を背景に1曲
「まじない」

140113c.jpg 

やっぱしソウルフルなアーティストだなぁ~
危険を感じるほど言葉に凝縮させた魂がピリピリくる
生きることと音楽をすることを等式で結べる方

難しいことを抜いてビビっちゃいそうなほど来るんだよなぁ~

さっ、そろそろ車を出そう、、、
REACH_rh、キミはとてもグレートだよぉ



テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

久しぶりに家カフェ気分を楽しむ


ネスカフェの「バリスタ」が我が家に来ました
といっても2代目
以前のやつは登場と共に我が家に来た
そして1年の保証期間をちょうど過ぎたころに故障
修理に出すくらいなら新品を購入した方がコスト的にマシ
・・・なんかそういうの気にくわなくて遠ざかっていた

九州は大分県に本店を置く「ジョイフル」というファミレスがある
食事としては利用することもないのだが
ちょっとした打合せや世間話をするためには利用する
そこのドリンクバーで飲むカプチーノを我が家にという感じ

140108a.jpg 

カップに入れたミルクをジュッジュツとジェット熱湯で泡立たせ
ウイーン、ギリギリとインスタント・コーヒーのドライ粒子を挽く
ジョボジョボジョボ、、コーヒーの香りが辺りに漂わせながら出来上がり

「家カフェ」

レンタル店で借りたシリーズ化されたCDが流れる部屋
妻よ!楽しみあれ!

・・・と言いたいところだが
実際にふたを開けてみると大喜びは子供達
砂糖いっぱいのカフェオレとカプチーノ
しまった!消費が半端ない、、(汗)

ま、寒いこの時期にしか利用しないであろう

お手軽にカフェ気分な話でした



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

「DTMテクニック99」で知識の再確認


正月、お年玉を握った我が子たち
実家を後にして我が家に向かう途中
マンガ倉庫に行こうの大合唱

マンガ倉庫」は、九州を本拠にしたリサイクルショップ
洋服やバッグ、靴が長男の目的
次男三男はゲームソフトかフィギュアってところ
楽器も置いてあるので私はそちらの方へ

DTMテクニック99

付録CD未開封の新品で税別1900円が税込800円で売られていた
こういう類の品は残念だが万引きの被害に遭いやすく
どこかの書店が泣いて、どこかの中古屋が笑う仕組み
この品がそうだとは言えないのだが、、
そうは思いながらも買ってしまう情けなさは許してほしい

140106a.jpg


正月の間、中途半端に空く時間で読み終えた

2010年3月初版の2011年4月の3版とある
嬉しいことに、これといって新しさを感じない内容
ここ数年で積み重ねてきた知識を感じる
書籍を漁り、ネットを流離った
少しは自分に自信を持って生きようなどと思う

ただ、知っていることと、やれることは別の話なんだよなぁ~
 
BEST よりも BETTER で焦らずに進むこと
まっ、こういうことの繰り返しだとは分かっているけど
時間ダイヤルをキコキコって回せると楽なんだけどなぁ~

いかん!精進、、精進、、、
・・・とはいえ、季節労働に入ってしまった

正月休みも終わって気を引き締めてゆくぞぉ~!!


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

今年の大晦日は子供二人が友人と初詣に行くという事で
実家へ行くのを元旦にすることにした
かの有名な太宰府天満宮へは電車で半時
実家へは平道で1時間半、高速がフルに使えて40分程で着く

自宅で迎える正月は実は初めてのこと
それで妻と近くの神社に初詣に出かけた

地区の神社は初詣に必ず行くのだが、この時間では初めて
校区内の少年チャリ軍団がたむろしていたり
「おぅ!」、当然だが知り合いにも遭遇する

「なんかこう、いいよねぇ~、こ~いうのぉ~
妻は何度、いや私も何度云ったことだろうか、、、、

境内の夫婦イチョウからとれた夫婦円満銀杏を手にし
子宝にも恵まれると言われて「もう結構ですよぉ~
売り子も知り合いという、本当に地元の神社だわ

140101a.jpg

 
今年の抱負はゆっくりと定めることにして
さっ、そろそろ連中(我が子)を起こして実家に行かなぁ~

本年もどうぞよろしくお願いします
精進しますからぁ~