ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2014年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

えっ!?本当に夏がこのまま終わっちゃうの?って感じ


今年の夏はいったいどうしたっていうのでしょうね

こう蒸し暑いと創作活動って方向にはならず
相変わらずのライブ通いだけが楽しみ


2014/08/16(Sat)
「 The HIT」
会場 : RiseUp

ビリー・ジョエルのトリビュート・バンド
ワンバンドのライブだったので何曲聴いたことか、、でも知らない曲が無い!
高校生の頃の「ストレンジャー」に始まったんだよなぁ~

140829g.jpg 

2014/08/22(Fri)
「ROBIN'S」
「Soul Weaving」
会場:新生 FuncyDog

初めてSWを観た店が[「FuncyDog」で、移転してビルの6階になっていた
その時の対バンだった「ROBIN'S」との共演

140829c.jpg  

お産間近のリカがサプライズで数曲入る
やっぱりこのポーズが決まるのは3人いてこそ
3人娘、それぞれ個性のある歌声を持っているので
これがハーモニーになると混線もなくすっきりと厚くなる

SWのステージ時間で残業を終えた妻も合流
久しぶりに電車で来たので二人でお酒を飲みながら楽しめました
また、改めてSWの演奏や音響バランス、ショーとしての組み立て
どれをとっても素晴らしいの一言です

140829a.jpg 

2014/08/23(Sat)
「多恵子」
会場:鳥栖市「和SABURO」(フレンチトーストの店)

隣り町で「多恵子」さんがお店の感謝祭に出演ということで妻と出掛ける
相変わらず歌が上手く、特に他人の曲を歌うとはっきりする
もちろん7月公開のオリジナル曲PV「心」もしっかり歌ってくれました

ギターは「夕暮算大バンド」の 「Stormy Masayuki」さん
十数年ぶりというオベーションは渋すぎる

話してみると Masayukiさん、実は超ご近所さんだった

140829b.jpg 

お店の前には出店用(??)の車両屋台
マンゴー・スムージー、美味しかった

140829e.jpg 


ざっくりとライブ報告、ざっくり過ぎる?


子ども達の夏休みが順次終わって平常スケに戻りつつある
今年の夏を振り返る

天候に恵まれずビーチホテルのプール無料券が使えなかった
恒例だった志賀島サンシャイン・プールも行けなかった
洗濯物のほとんどは乾燥機を使い、気まぐれな雨に布団を干す勇気はなかった
墓所と管理地の雑草処理が出来ずに秋の彼岸の仕事になった
夏風邪を患い長引いて苦しい思いをした
雨ニモマケズで、百道の浜で雨が降りしきる中で泳いだ
どしゃ降りの露天湯は貸し切り状態で子どもとふざけ遊んだ

may の退座でお盆明けの録音が出来ずに曲を抱えてしまった
Vocal Effector を揃えてそのデビューで5曲をステージで歌った
ライブ通いで色んなことを学んで境地が変った
来月の某セッション企画でキーボを弾くようになった
・・・部屋のエアコンが壊れて汗にまみれた

子ども達を通いの魚市場横の食堂に連れて行った
貝汁付海鮮丼900円、いいだろぉ~
子らの感想は「ズル過ぎる、、」そうくるかい!
天候のせいで喰う事しかレクが出来ない無念さ
31日(Sun)はやっぱ焼肉屋で家族打ち上げをしようかなぁ~

 140829h.jpg

天候が戻ったら9月は色々と忙しくなるだろうなぁ~
あれやこれや思いつくだけでひと抱えある

多分だが放浪癖もムズムズしていて
九州制覇で残ったバイクで行く離島の旅「五島列島編」
計画書だけが引出に3年眠っている
昨年は何度目かの沖縄を満喫できたけど、、ってところ
なんにせよ、天候がねぇ~

テルテル坊主、作ろうかなぁ~

ですね




本田しのぶさん、またね!です

 
本田しのぶさん、観てきました

やっぱり、イイ・・
歌う姿がハートフルで表情が豊かなんです
勿論、マーメイドボイスと称される歌声も素晴らしい
旦那さんのVanaの難しい音程の曲のスキャットもピタリ
目を閉じて聴くとその正確さも分かります

今回のお初はギターのpepe伊藤さんとボーカルのNastaさん

pepe伊藤さんのギターは歌っていました
ライブでは必要な抑揚感や速度感がセンスを伺わせ
多分ですがそれは技術に支えられている以上に
ボッサ等のジャンルのソウルに満ちているんだと感じました

この日は4人揃ってマイクが使われる場面があり
男性陣のスキャットに女性陣の歌が重なった時
なんか背筋がゾクゾク、ハートが熱くなりました

pepe伊藤さんは福岡で色々なシンガーと共演されるのですが
共演されるシンガー達が彼を選んでいると思う程です
とてもお洒落にソウルフルな演奏と歌声です

Nastaさんはまだ19歳の若くて可愛らしいシンガー
行く前にネットで調べたのですが情報がほとんどない
素直に上手く綺麗な歌声がとても印象的で清々しい
ボッサのシンガーとして今後の活動が期待しちゃいます

140812b.jpg 


これでにしのぶさんはNYに帰られてしまうのかと思い
忍ぶ恋心的な気分いましたら
(あ、ここはちょび笑ってもらいたいカキコです)
秋にはVanaと来日です
フライヤーを頂きました

140812c.jpg

もち、どちらかの日程で観に行きますよぉ


でわぁ~


禁断の果実を手にしてしまった


お中元に私の元に届いた禁断の果実
送り主は頼りない声の持ち主Rossyさん
受取り主も心細い声の持ち主Rossyさん


TC-HELICON

VoiceLive Touch


ボーカル用のエフェクター
あんまし手の込んだことはしないだろうということで
上位の Touch2 ではなくこいつにした
手の込んだというのは Looper のことで
単純繰り返しの重ね技は私の畑でもないし
単純にステージを前提にした我がボーカルの助っ人的な気分ですしです

パネルが非常にシンプルで見た目も気に入りました
マイクスタンドに掛ける構造もグーです
TALKスイッチでボーカルエフェクトを瞬時に切るのもグーです
直感的に分かる設計で取り扱いもグーです

140809a.jpg
 

ライブを観ながら感じるのはボーカルが埋もれている場合が多いことで
知っている曲なら着いてもゆけれるし、音で感じるだけでもいいのだが
日本語歌詞の歌となるとやはり大切な言葉が届かないのは残念
演奏を音圧で押してノレルのがライブというなら問題はないのだが、、

さて
頼りなき心細き声をカバーする禁断の果実を手にして

・・・遊べる、気持ちがいい、上手くなった気がする・・・


届いた土曜の夕刻からどっぷり今まで浸っていた


遊べる=サンプルを作る な私
こいつを通して作ると新たな世界が開門した感じで
気持ちはトランスした気分で今までにないラインが出たり
シンプルな和音進行から出来るラインもまた特別に感じるし
創作という過程での効果は意外に大きい

考えたらピアノも音色を変えれば出来るものも違う
もちろんギターもエフェクト設定を変えれば出来るものは違う
雰囲気主義で創作する私には特にかもしれない
こうして声色を変えてしまうこともまた同じなんだと思った


どういうものが出てきているかはまたそのうちに
非常にマニアックなものになるかもしれません
まずは、耳障りなこの咳をなんとかしないと辛いです


明日は本田しのぶさんのライブ、、ウキウキです




蒸し暑さをぶっ飛ばせなライブじゃった


なんてこった
夏風邪をひき、こじらせて、身体は分解寸前
熱も出したし湿気の多い中で小刻みな悪寒の日々
鼻水はだらだらだし咳で背中は痛むし
もぉ~、最低


そんな中でもライブには行く



2014/08/03(Sun)

福岡市東区香椎 Live Cafe Eric

[ The All Free ]

やっぱ楽しい!MC 最高!パフォーマンス最高!

自分はフランス人だという Cyndi は少し天然っぽいキャラで好感度良し
特別なネタはなくとも観客をリラックスさせる笑いがあり
観客の出したネタを上手に受け取り発展させる機転も持ち合わせている
そのやりとりが一層の笑いと楽しさを引きだしてくれる
・・・素晴らしい

雨に覆われた蒸し暑い夜であったのにも関わらず
風邪具合を気にして椅子に座り続けていたのは自分くらいで
観客のほぼ全員が立ち上がり踊り続けた
Soul Train な時間

9月21日(Sun)のゲイツ7も絶対に行きますよぉ

140805a-s.jpg 

続いては「夕暮算大BAND
新CD4作目「こころの歌」のめでたいリリースの日となった

なまこちゃんが「多分ですが私たちの音楽には踊れるものはありません」
そんなMCで笑いをとって踊り熱狂した観客を鎮めるないなや
「踊ったせいで既に酔いがまわり、、」と一気に引きつける

いや、一気に引きつけたのはピシャッと始まった演奏で
ブルースハープのいきなりな鳴きで世界を一転させた

このバンドの素晴らしきことは
曲を中心にパートがこよなく自分の楽器を愛でている感じがあり
さぁ始めましょう終わりましょう的な演奏ではなく
MC に続く自然な会話のように進むところで
これはメンバーの家族的な阿吽の呼吸が感じられるところ

全てオリジナルで語られる歌謡ブルースは
「粋」なんですよね
可愛くも、野暮っぽくも、男らしくもある
そう、粋なんですよね

140805b-s.jpg 

酔いどれ(??)なまこちゃんのドラムスを叩く姿
多分ですが、ドラムスをやってる方が見入ってしまう演奏
一言でいうと「陶酔」私はそう思います
はっきり言って目つきが危ないです(笑)
今夜はスティックを飛ばしました(爆)
私が拾いに行きました

140805c.jpg 

初作から4枚全部をサイン入りでゲットです
「粋」をお勉強したいと思います


はぁ、、まずは風邪を完全に治しましょう
3度目の病院は情けないので、、