ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

01月« 2015年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月

CMに慌てて記事を記すなり(汗)

 
またしてもCM出しちゃって慌ててアップです

最近はデジカメの調子が悪く完全仕事用になっていて
控えのいらない書類専科の使い方になっている

スマホで撮った写真は DropBox なんだけど
無料の容量オーバーのままで放置しちゃっている

で、絵が無いとなかなか記事にはなりにくい
・・・という言い訳をしても仕方がないのだが
実際に季節労働期に入っていて更新に気合いが必要

昨年に義母が倒れてからは、完全土日祭休の妻ではあるものの
なかなか自由な時間がとれないストレス状態を肌感していて
この記事をアップする為に写真データをながめながら
そこそこ解消に付き合っているちょび旦那な自分を発見
・・・という話しになっちゃうかも


blog141220.jpg 
14/12/20
最近はドリップしたコーヒーを入れていて
この日は久留米市「あだち珈琲」に仕入れに行った
もちろん隣接したお店廻りもあって
我が家は現在ソファーの買替を検討中・・・
アンティーク調を好みとする妻のソロバンは厳しい

blog141227a.jpg

 blog141227b.jpg

14/12/27
年の瀬に用事があって福岡天神に出掛けた
用事を済ませた後にパルコ新館が11月にオープンしていたので
そちらを中心に辺りを散策してまわる
暮れてから「二人忘年会」と称した食事へ
下の子が中学にもなると本当に終電まで可能になり
後ろ髪を引かれる思いも無くなっている

blog150107.jpg

2015/01/07
二男の誕生日
前の晩から長男の友人が3人泊りに来ていて
昼食会の後に鳥栖市「アンジェ・ココ」で仕入れたケーキ
まるでお伽の世界のような敷地内の建物に上気する我が子や彼ら

可愛い顔に入刀しようとする妻に子たちの罵声
・・・という、からかいが出来る程は大人になったのかなぁ
「あんたに似た」恨めし気に妻は私に呟く

blog150108.jpg 

2015/01/08
佐賀県古湯温泉に母を連れて行った
富士ビラ山華の正」は定期的に音楽会が行われていて
この日はカントリー「ハッピーカーボーイズ」
かなりの高年齢ながら全員が大学の先輩後輩という関係
この歳まで生きていたら私はどんな音活しているんだろう?
やっぱり、考えちゃうよねぇ~

blog150124.jpg

2015/01/24
仕事の時間調整で「ハンズマン」に寄る
時間を見つけては少しづつ整えつつある庭
既に植えつけたものもあり、次は何にしようかと迷っている
手入に追われては音活の時間に泣きが入る
そこが難しい

blog150125.jpg 

2015/01/25
中洲のゲイツに「The All Free」を観に行く
仕事を終えての開演滑りこみセーフ
既に編成は11人となり音に厚みが増していて
パフォーマンス最高で一緒に踊れて一緒に叫べる
昨年は30回のライブを消化した今一番HOTな奴ら

blog150131b.jpg 

2015/01/31
SW 今年最初のステージを観に行く
産後復帰したリカちゃん、静岡からのシゲさん
SW のオリジナルメンバーは久しぶり
3人娘それぞれ一段と歌が上手くなっている

実はこの日は2週連チャンで対バン The All Free も観る
久しぶりに打ち上げまで参加したので色んな話が出来た
感動的なバンドのなれそめには心が熱くなる

ごめんねぇ~よろしくぅ~!
真夜中の2時過ぎに妻がお迎えに来てくれる

blog150131.jpg 

実はこの日は朝から夕刻まで妻のお付き合い
「カフェ巡り」と称する彼女の至福の時の運転手となる
「door to door」の本当の姿はこれだと言いたいくらい(笑)

ランチは「pas a pas」、カフェ「Cafe space barva

「パパぁ~、仕事辞めたら一緒にカフェしようねぇ~
夢を描くことなら簡単さ!
・・・ということで安易にうなずくと後が怖い
妻の手の「ソワニエ
これを片手に店の女主人と開業に向けてのリサーチな話を真面目にする
・・・分かるだろう?安易にうなずいちゃいかんのです

・・・で、この昼の奉仕のおかげで、夜のお迎えを暗黙の了解とするのです


blog150201.jpg 

そうしてあっ!という間に2月になりました

北の地方では厳しい雪で災害派遣すら出る中
九州は穏やかに晴れてまっ青な空
今日もお布団が干せるほど良いお天気です


そういえば先週の金曜日(01/30)に RiseUp で2回目の交流会があり
今度は正式な面子として参加し、CDオケで2曲歌ってきました
メンバーにはプロ歌手を目指す17歳の娘さんが2人も
ローカルFMの番組出演が決まったというプロを目指した方
ギターの講師をしながらオリジナルCDをリリースした方
ボイトレ教室の生徒でありながら、生徒中の先生でもある方
なんかねぇ~色々な方々がいて大変刺激になりました
もちろんFB友にもなってもらえてグーなんです


最近はサンプルを収録するのに TASCAM DR-05 を使わずに
パソコン直接でフリーソフトの SoundEnginFree(旧Ver)を使っている

DR-05 は連番をとるので同じイメージの曲がバラバラ管理になっちゃうし
いちいちUSBでパソコンに転送するのも面倒になったせいもあり
旧Verの SoundEngin は WAV<>MP3 が可能なので使い勝手良し!
パソコン内蔵のマイクでもこの用途では十分すぎる程
なんで今までそうしなかったのかと思うくらいです


季節労働が終わるまでCMを出さないように頑張りたい!
・・・です