ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2015年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



ロッシー、ついにデビューを果たす



続けてのブログは久しぶりですね
先日云ってたろくでもないこと報告です


記念すべき 2015/10/22(木)
ロッシーは正式にステージ・デビューしました

福岡市中央区天神、親富孝通り「御縁屋1階店」


ソロギターリストの城直樹さんが企画されている
オープンマイク」に参加してきました


7月から久留米市の RiseUp の FreeStage にも数度参加しましたが
もちろん、これをデビューとしてもいいのですが
店長からお客までほぼ顔見知りの中でのこと

今回は店も客も縁もゆかりもないという
本当の飛び込みで弾き語りをしてきたというわけです
ですので正式にデビューとしました

妻曰く「へぇ~、度胸ついたんだぁ~」
天神と言えば福岡の中心地で久留米からの上京したという
そんな意味あいも含まれていると思う

あんたがけしかけたんだろう
私つぶやく


さて、この日の面子はバラエティーだったらしく

・ギター弾き語りの女性(アコギ系)
・アコーディオン弾き語りの女性(シャンソン系)
・ソロ・ベースのオケでめちゃチョッパーの男性(フュージョン系)
・ピアノ弾き語りの男性(私の事)
・クラシック・ギター演奏の男性

オープンマイク終了後は自然に生音でセッションに、合唱も
素敵な時間でした




セトリ
Set List の略 < ふっ、業界用語も覚えたぜ!

1:帰り道
2:明日を迎えるために
3:誕生日
4:泣きっ面のてるてる坊主


ステージに上がり
「「ひろし」という名前の「ひ」を取って「ロッシー」を通り名にしていまぁ~す!」
自己紹介直後から「ロッシー、頑張ってぇ~
お客様方のニューフェイスへの優しい気遣い

しかしながら
備え付けのカシオの電子ピアノの鍵盤の感触も初めて
スタンディング・プレイも初めて
不安もあり見事に1曲目のサビの入りで楽譜を見失いやり直し
お客様方の優しい声援に支えられ気持ちは安定
その後はいつの間にか汗だくでしたがやり終えました

席に戻ると、自分はプレイをしない方々から話しかけて頂きました
・この店の新風だよ!
・ロマンチスト、ロッシー
・ロッシー小田和正
・図体とのギャップがいい!
・歌詞の男心のナイーブな部分がくすぐられた
etc,,,
歌への感想も本当にちゃんと聴いててくれたがありありで
プレイヤーとしては本当にありがたき幸せでした

オープンマイクは月に2回開催されていて次回は11月13日(金)
ライブ活躍中のFB友もここで歌われた方が何人もいて
今度は自作曲「メリークリスマス」をセトリに入れて参加を予定
ミスが出ないように頑張るぞぉ~!!

151023a.jpg


規模的にソロ活動にはちょうど良い広さで
背後のスクリーン画像を歌に合わせて投影してくれるし
この企画を好きで聴きに来られる常連さんもいて

いかがです?
福岡周辺の方々、暖かく迎えてくれるお店です





吉岡かつみ「My Songs」がお気に入りに



我が家に猫ちゃんが仲間入りした
実に20年ぶり
名前を「ジャック」シャムの血が入ったオス
1年未満のやんちゃさんながらも甘え上手
車も嫌がらない

次男の就職先が決まりお祝いをした
久しぶりに海浜公園でサイクリングをしたいと言い出す
彼の自然児なところが私は好きだ
いやもしかしたら「卒業」な気持ちがあるのかもしれない
天気にも恵まれ全周15kmで一日を過ごし
黄金のコスモス畑が僕らを見送ってくれた
イタリアンな食事と温泉もお決まりコースで、、

何気なく皆が写った写真をのせておこう(Jackもね)
151021d.jpg 


相変わらず週末は何らかのライブに行っていて

10/03:R's Cafe 、久米博之
10/04:音楽小屋、吉岡かつみ(p)&吉野弘志(b)
10/10:Gate's7、THE HIT、おとぼけコースケ
10/11:水天宮、発心コンサート
10/17:岡田公園、第16回オータムコンサートinおかだ
10/18:久留米市一番街入口、くるおんライブチャレンジ(10月)
10/20:文化発表会、中学校の三男のコーラス(金賞受賞)


この中で印象の深かったものはやっぱり「吉岡かつみ」さん

アウトドア好きが高じてログハウスを建て
そのオーディオルームを喫茶店として解放された
珍しいレコードを聴きながらのうんちくが聞ける店
音楽小屋」が会場

151021a.jpg

 151021b.jpg

今一番聴いているアルバムで全曲が吉岡かつみのオリジナル
私の好きなテイストが詰まっている
しっかりジャズでありながら非常に理解しやすい
オムニバス的に幅広く多彩な楽曲
ベースの吉野弘志の演奏もBEST以上
oお洒落にセンスの効いたシンプルな響き
とても素晴らしい作品にあえました

吉岡かつみ [My Songs] 

YouTube に「My Wonderful Life」がありました




それと「おとぼけコースケ」
この方のオリジナル・アレンジされた
山下達郎「ペパードール」は最高でした
YouTubeにありましたので紹介しときますが
これは本当に生で聴かないとホンモノ感は伝わらない
達郎さん自身が聴きに来たいと云われたとか、、です



で、私と言えば、、、
なかなか製作時間がとれずなのですが
最近はギターをよく握っています

多分ですがどこに転がるか本人も分からない状態で
明日はろくでもないことを考えています
レポするかどうか、、

オジサンは足を出すのも遅いのですが
これまた止めるのもままならず
そのままどこどこと転ぶまでいっちゃうとか、、
そんな言いわけが必要かも

では顛末はいかに
って、内容分からないのになんだよぉ~ですね!


申し訳ない




