ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

12月« 2016年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月



こんな雪は初めてっす



いやぁ~雪が凄いです

平地でこれだけの雪を見るのは初めてで
30cm超えの積雪に夫婦でうかれてしまい
夫婦で散歩
ジャック用のミニかまくら
キャンドル・サービス
楽しかったです


160124a.jpg

普段はバイク用のダウンジャケット
スノボーパンツにフツーの長靴

 160124b.jpg
ミニかまくらにすすんで入るジャック

160124c.jpg 
本当はキャンドル(火)に少しビビっているジャック

お互いが一緒になった意味がよぉ~く分かる瞬間で
要するに、似た者同士でノリが出る間柄
冷やかな子どもたちにも構わずはしゃげる



23日の金曜日4度目の御縁屋で歌ってきました
仕事が8時過ぎまでかかり駆けつけたときはエントリー最後
なんと0時過ぎの出番になってしまった

セトリはオケで歌うってことで
「鉄橋」「僕らの時間軸」「ペイン」
やっぱり宴会で無理やり歌わされたオヤジみたく
特に間奏とエンディングにアクションとれず
二度としないと思いながらステージを下りる


と、ここで仲良しになった玉ちゃんよりクレーム!
「ロッシー!演奏せんといかん!パフォーマンス悪し!」
「ステージで弾きながら歌うロッシーがいい!」
ありがとう、私もそう思う

どんな歌の上手い方でもオケで演っちゃうと
やはりどこかカラオケ屋的で白けるもので
やはりライブは生もので勝負が一番だと思い知らされる

本当はキーボを車に載せてきていたのですが
出演者が多いので機材のでかいキーボは遠慮した
そんな感じなんですよね

馴染みの出演女性からも、別に一声
「ロッシーの歌って二枚目歌だよね。ギャップがいいよぉ~」
「歌う姿で二段構えのギャップだね!」
それって・・・

・・・ま、いいかぁ~
いい歌だとは云ってくれればいいわけです


最近よく思うんだけど
曲が出来上ってそのまんま歌って出してた YouTube

先の「帰り道」「明日を迎えるために」LIVE Ver も
ようやく歌える形になったところで録ってしまって
どちらもあれから符割りや節回しが変わって
約半年の間でようやく自分のものになった気がする

歌うことにどこか背を向けていた自分を再認識
今年は超えなきゃいかんのです

頑張るぞぉぉぉぉ~!






オケ動画アップの勢い止まらず



オケ動画アップの勢い止まらず

夜間避行
素直に言うと
潮騒
電車が駅に停まるとき
夏服を着たら
街は陽気なカーニバル
ペイン
僕らの時間軸(真夏の章)
 
と WiX 上に8つの個別ページも作った
FC2有料ホムペのストレージに置いてリンクさせいた動画があり
それに加えて WiX の簡単編集もありそんな数に

なぜ今なのかの理由もある

オープンマイクに参加中の「御縁屋1階店」
進行役の城直樹さん、それに音響と映像の3人がかり
その映像役がプレイ中に後ろのモニターに適当な絵を置いてくれる

で、思った
「DVDオケを持ち込んでも大丈夫ですか?」
要するにオケ動画で歌うつもりで尋ねた
「それは配線も大変で今のところ無理です」

で、また思った
映像はリアルタイムにYouTubeに接続してもらい
音響はオケCDで流してもらう
よ~いドン!で始めればオケ動画で歌える

てな感じで準備だけはしました


そういえば WiX よりメールが来ていた

160117a.jpg 

音楽配信に関してのもので
自分の歌声ではとうてい考えられないものの
歌い手によっては考えも出来る
・・・という夢だけは持てる内容

WiX には ShoutOut ニュースレターも準備され
月3つまでなら無料の範囲で使える
[リンク]
ライブの告知、新曲のお知らせなど
登録者が一種のファンクラブがそこに形成される

まだ研究し始めたばかり
ぼちぼちといくつもりです






2014発表曲のオケ動画アップです



連休を使って新ホムペの形を整える目的もあって
「僕らの時間軸(真夏の章)」に始まり
2014年YouTube登録曲のオケ動画を計4つアップ

どれも MP3 でステージ・オケ用の音源は出来ていて
その音源は RiseUp での演奏者の配置を基本にした定位主義

単純に唄抜きのオケはカラオケ同様に綺麗すぎる
なんというかホールを包む感じでよそよそしい
私的にはそう感じてそういった音源を使った

オケ動画は元のものを字幕のサイズなどを調整した程度
・・・のつもりが「夏服を着たら」は元は字幕なし
で、久しぶりにちょこちょこと字幕作業

一番手がかかったのがホムペの該当曲の紹介ページ
その紹介文を書きだしたらあれこれと止まらない
集約的な気持ちで記すことにした
音源作成に関してはBLOGにリンク

歌詞はスマホでも見やすいように歌本式に
自分的にはあまりにも美し過ぎて感動

今時期ははまれないので今後はスローペースに
気付いたらね、今朝はバリバリ肩が凝ってるってわけ
相変わらずの短期集中もここまで


BLOG のリンク欄のホムペは既に WiX へとしています
WORKS ページよりゆるりとお越しくださいね


160112a.jpg 


そういえば WiX は無料の範囲でも音楽ファイルで MP3 が持てる
1ファイルあたり最大50MB(50000KB)までだから余裕
これはちょっとしたデモや期間限定なんかで使える

文書ファイルも PDF , DOC , XLS などと対応し
Acrobat Reader , Word , Excel のデータが最大15MB まで送信可能
ストレージの 500MB にいつなるのか、メールすら放っておくとすぐ 1G
帯域幅 500MB は私には無縁とすると
450円/月だとドメイン接続だけどストレージ変らず
900円/月まで上げると3GBまでかぁ~

画像ファイルも合わせてだから、、
ま、溢れてから考えよぉ~









ではでは、よろしくです


WiXにホムペを開設しましたよぉ~


WiX にホームページを作成しました

140525a.jpg


http://anchorrossy.wix.com/rossy

とりあえず見てやって下さい

今年の予定の一つをこの連休にやってみました
僅か2日程度でここまで作れるのは感動です

今までのホムペ作成経験である程度の仕組みを理解している
掲載したネタは前のホームページを流用している
そんなところがあってのこと

同時にモバイルも編集出来て
癖はあるものの非常に簡単で素晴らしい
一等級の GUI 環境だと思いました

まだこれから SEO の設定なんかもしなくちゃですが
とりあえず公開レベルにはなったと思いアップです

今まで使っていた HTML Project2 さん
本当にお世話様でした






さっそく御縁屋1階店のオープンマイクに 1/8 出掛けました
セトリは安全に
1.帰り道、2.明日を迎えるために、3.誕生日

考えたら最近はデジドラに夢中で
今年になってまだキーボもギターも弾いていない
実は現場で気付く


それでもなんとかなるだろうと出番前に楽譜を
あれっ?G#m7b5 ってどう押さえるんだっけ?
やってしまった感


いつも思うんですよね
楽譜や歌詞を覚えれる方の不思議な能力を
本当に羨ましくも尊敬します


演奏はメロメロ、緊張で声はガラガラ
それでもなんとか終了して拍手喝采の中でステージを下りる
11月に2度、12月には行けなかったオープンマイク
「久しぶりにロッシー節が聞けたわぁ~」
「ロッシーは詞がいいよねぇ~」
暖かい言葉に救われる

次回は自前の機材、ROLAND  V-combo VR-09 を抱え
もしかしたらは秘密兵器ヴォーカルエフェクトも使ってみもぉ~
VR-09 は USB での MP3再生やMIDI再生も出来るので
オケで一発「ペイン」のような楽曲も発表しようかなぁ~
それなりの時間もかけて実現可能な体制には入っています





翌1/9は gate's7 での The All Free ,Roofs の観戦
対バンの Shircy's というゴスペル・コーラスの迫力
「シャーシーズ」と読むのだが
語源が「しゃぁしぃ」博多弁で「うるさい」
なんとも年初から最高でした

160110b.jpg  
The All Free
160110c.jpg
Roofs + アオヤマハルヒコ
160110d.jpg
Shircy's




YouTube に『僕らの時間軸(真夏の章)』のオケ動画をアップしました
ながさんからのリクエストにようやく応えれました

実は VideoPad を使っていたのですが
GUI が変わって折角作っていた字幕が出てこなくて
・・・と思っていたら別読み込みで解決しました

それでようやくのアップです



よろしくぅ~
替え歌するならしょうもないものにしちゃダメダメよぉ~



あけましておめでとうございます、ロッシーです


あけましておめでとうございます

160101a.jpg 
どこかの民放で流れた「ダイヤモンド富士」でぇ~す



昨年は妻からの音活の条件だった「表に出ろ」を実現
図らずもそのオファーは妻の最終的な再検査を言い渡された日
まさかの~見せれないままも頭をよぎり即答で引き受け

本当にあったことは物語のようで
本当にあったことが嘘のように年明けを迎えれた

もちろん経過観察付きではあるのだが


私にとっての大舞台は予定では今春からだったので
こうして終わってしまうと前進あるのみの今年になる



では今春からの予定

既に抱えている昨年の曲のフルアレンジ版を作るが6曲
昨年持ち越したながさんとのコラボ作品を早めに着手
何が飛び出すか、、今年の作品も一気に作りたい
7th's lab さんのオンエア一覧には居続けたい

福岡市中心に各所で開催されているフリーステージで修行
出来れば心中にある4つのフェスに参加出場したい
地元の色んなミュージシャンとも交流を深め
バンドでオリジナルをやれる下地を作りたい

ドラムは創作活動に直結役立てたいと始めたわけで
頭の中では初期の山下達郎がベタリ貼り付いている
演奏活動は仲間で愉快にセッション企画といったもの
元バン面を集めてなんちゃってビートルズで叩きたいかな
立派なカフォンも持っているのでそれも練習して
アコソロ活動のサポート演奏なんかも出来たらと考える

夢は大きな方が良いと笑ってくれ


ホムペは Wix に移行するつもり HTML Project2 でちまちま
それも楽しかったけど今からを考えたらこれかなぁ~
ブログは FC2 のまま2本立ては変らず

この先、UNIT Anchor をどうするかは保留のまま
最近は各所で「(本名)ひろしの ロッシーを通り名にしてま~す
なんて MC いれているので、そちらをメインに活かす方向だと思う
今年は久しぶりに May や Silly にも声掛け出来そう


その他


子育てが終わると親の介護という図式
実家を弟にずーっと任せてきたので少しは手助けしたい
ダイレクトに受け止めようとする弟を説得しての施設通い
かれこれ3年が経とうとしている
先日、ちょっと転んだだけで圧迫骨折で入院生活な母の泣き言
完全介護施設へと道筋をつけなきゃ共倒れの危険
母の安全を考えると道はおのずと決まるは冷たいか?
自分のそう遠くはない将来と考えながら、良き道を探したい


計画書のままの「五島列島教会の旅」は廃墟も含む
こちらはかれこれ5年は寝かせたままだと思う
今年こそは深夜フェリーで原チャリライダーは旅立った・・・
PM2.5 の恐怖はあるが、そいつを実現したい



皆様方、音活ロッシーを中心にした「ありのままの自分で」
今年もどうぞよろしくお願いします



