ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

図書館で自分探しをする人なのよ


福岡市総合図書館


こんな時期だから雑誌や書籍には手を出さない

AV(CD2枚、DVD1枚)だけにする
 
130223a.jpg 

DVD
「私の美術館」No5.ちひろ美術館「愛を絵筆にたくして」

CD
Fleetwood Mac [ The Pious Bird of Good Omen ] 1969

普通じゃ見るも聞くも出来ないものがある



小さいころからそう

図書館も
図書室も

ぴぴっとくるものに逢える場所
ぴぴっときた理由を悟る場所

今も変わらない

感覚の多くが記憶に支えられ
知覚の源を遡って蘇らす

海馬の裾野を広げて
己が何者であるのかを知る

そういう場所

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる
[Dr. William Glasser]

絶対座標なんて要らない
相対座標でいいんだ

それで少しだけ進める



ありがたい


関連記事

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

NO TITLE

ロッシーさん、こんばんは。

福岡市の総合図書館の写真でしょうか。

とても綺麗な所ですね!

うちの方の図書館は…f^_^;

びびっと来たものは、絶対アタリですよね♪

ジャケ買いとかも、ハズレ無しです…80%無しですσ(^_^;)


自分と未来は変えられる…素敵な言葉ですね!

良い方向に変われたらいいな。

るいさんへ

80%あれば凄いですよ!(笑)
ジャケ買い、私もしちゃう方ですね。
お財布に申し訳ないので、びびっと来たかどうかで賭け買いともいうかもぉ、、、(笑)

赤毛のアンに「明日はまだ何も失敗のない日」ってのも好きですよぉ。

NO TITLE

ロッシーさん、こんにちわ!

図書館で、自分探し。。

いいですねえ!

わたしはほんとに、出不精だし、本を読むのも苦手だし、音楽もそんなにいろいろ聴かないし。。
外部刺激、とくに最近は足りていないなぁ。。って感じます。

ひとは自分の部屋のなかだけ歩いていたって、自分には出会えないような気がしますよね。
いろんな森や見知らぬ町やたくさんの人の中で、
自分を見つけ、拡げてゆくもの。。
ロッシーさんのここにある言葉たちも、
ぴぴっと光り震動し、わたしのまだ開かれない場所に反応したりして。。

わかっているなら、早く外へ出かけなさい!その読みかけのまま2ヶ月も閉じられている本を早く開きなさいっ!
と、心の中のまりこうたがプンプンおこってます、今。(笑)

*まりこうた*

まりこうたさんへ

図書館は、豊かな森です。
森を抜けて、見知らぬ町、懐かしい町、新しい町、旧い町、、色々と行けます。
そんな気がしてきました。

23日、まりこうたさんは新しい出逢いがあったと思います。
それはとても刺激的だったでしょうね。レポ、待っているんですよぉ。皆もでしょうが、、。

私の言葉の中に、ぴぴっと感じるものがあれば嬉しい限りです。

北部九州はPM2.5の恐怖があり、お出掛けは命がけだったりします(笑)
読みかけの本は、読みたい時が一番です。急がなくていいですよ。
但し、期限2週間があれば別ですけど、、、、。(失笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう