ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

食のアクセントはフォルティシモ


今夜のメニュー

宮城県産ムール貝のワイン蒸し(スペイン料理)
有明海の茹でシャコ
赤貝と大根の煮つけ
アボガドとエビのタルタル・サラダ
土筆ご飯
名古屋・赤だし(味噌汁)

130403a.jpg
 

岐阜県出身の母に育ったせいで私の味噌汁は「赤だし」
母が里から取り寄せるものを頂いて使っている

時々は修学旅行で知った京都白味噌も使うが
妻は合わせで育ったために具材にあわせてローテーションしている

味噌汁の味は里の味とすれば
我が子はどの味噌汁にそう感じるか

洋食や中華などのスープもあるし
内容も創作も含めるとバリエーションは多い
スープは単に好き嫌いで覚えているだけかもぉ

なんだか申し訳ない気もする



七草粥に始まる野草料理
フキノトウ、タラノメを初めとする天ぷら
菜の花料理も過ぎ
今時期は土筆料理が食卓にのぼる
卵とじや土筆ご飯

珍しがられて嫁に出すこともある



シャコは大好物
寿司屋のネタにも必ず探す
この辺りの産地はアサリと共に有明海

有明海には珍しい魚介が多い
見た目では遠慮したいものもある

今時期は福岡では室見川の白魚の踊り食い
次いで筑後川のエツ料理が待っている

柳川名物のウナギのセイロ蒸しは外国産も多い
地元のウナギなら迷わず白焼きを選ぶ

シャコの話がそれてしまった

刺身があると聞くがまだ食べたことが無い
是非、食べてみたい



鮮魚市場で安かったので買ってきてしまった
今夜の献立は予算オーバー
珍しいメニューは食卓を賑やかにする
フォルティシモといったところ

時には、、いいさぁ、、


ごっちでした


関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

うっわぁ!!

すっごい豪勢!!
なんちゅう贅沢な ← 負け惜しみ(笑)

うちとはえらい違いや・・・^^;

土筆ごはん…( ; ; )食べたい…

ロッシーさん、こんばんは(o^^o)

こ、これは…絶対美味しい♪お料理じゃないですか~♪

私は、土筆ごはんに憧れていて…まだ食べたことが無いんです~。

でも…近所に生えているのを発見したので…周りに、ワンちゃんがお散歩していなかったら
摘んでみたいと思います♪

ああ、見れば見るほど…他のお料理も…全部食べてみたいです~♪



ちゃらこさんへ

飲食店ご用達の鮮魚市場です。安かったんだってばぁ~。
ゴージャス感、たまに出すと、やってる自分が楽しいでしょう?
家事にもアクセントの気分ですよぉ!

るいさんへ

おおっ!その言葉、、主夫の喜びぃ~!(笑)

土筆ご飯、是非とも食されて下さい。
九州の土筆は時期が過ぎました。
今回の土筆も、山間部で採ったものです。平地部では終わっているんです。
胞子の青臭さがまた美味しさを惹きたてます。

平素は生活感あふれる地味な食材で頑張ってますよぉ!


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう