ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

今年も自家製ジェノベーゼソースを作るんだわい!


コンクリート住宅の我が家には屋上がある

子供が幼い頃には大型のプールや乗用カートもあった
泊まりに来た友達とテントで一夜も過ごさせた

今は私の家庭菜園の場になっている
ここまでは建設時の計画に合致している

 昨年は秋口から冬にかけて音楽にかまけて最後は悲惨だった
葉をつけたままのバジルはジェノベーゼになれないまま立ち枯れ
ミニトマは実の重さに枝は変形して実は熟し散っていた
数年育てたローリエもローズマリーも枯れた
生の強いものすらダメにしたのであるから
どんだけ屋上に上がらなかったかが分かる

それで今年は大幅な縮小を決めた
世話をできずに可哀想な姿を見るのは気が引ける


130425a.jpg 

岐阜県出身の母を持つ私
名古屋市に住んでいたこともある
ブログ仲間の「まりこうた」さんのライブがあったお店
私が住んでいた場所に近い

九州の青果では滅多にお目にかかれない
「ササゲ」という豆がある

その昔に私が食していたササゲ
ジュウロクササゲ」という品種のようだ
wiki で生産も消費も愛知県と岐阜県が中心と書かれている
なるほど見ないはずだ
固めに茹でて唐辛子と醤油をかけて食べる
酒の肴にしても美味しくてたまらない

家庭菜園を初めた頃にホームセンターに懐かしくその姿を見た
サカタ・三尺ささげ「けごんの滝」
苗売りは当然なく、種出ししかない

暖かくなったのでさっそく準備して芽が出た
「つるなしインゲン」も同様に芽が出た
土を盛り上げ割れ間から姿を出す姿はいつ見てもいい


食用ハーブを中心に野菜種を控えた菜園計画
バジル、シソ、フェンネル、ローリエ、ニラ、パセリ2種、ディル、ローズマリー
山椒、ミニトマ、ササゲ、インゲン、オリーブ、ネギ
この程度にしておこう



そういえば昨年に苗売りにお目見えしたレッドルビンバジル
赤い葉でフレッシュ・サラダのアクセントになった
どこで買ったのか思い出せなくて困っている

普通にバジルといえばスイートバジルのこと
ジェノベーゼ・ソースにして嫁にも出している
太陽の味がするまさにイタリアンな味も香りも夏そのもので大好き
我が家の旬を味わう品のつもりで外食でも手を出さない
その年の最初の日には調理中の香りに子供達からも歓声が上がる
小さいけれどその感動を食育として旬を大切にしてほしい
私との想い出にもなるであろう

今年は最後までちゃんと面倒みるぞぉ~




さぁて作業中のデスクトップ
今朝がた見たらリセットしてパスワード画面に
なしてぇ~

原因を自動更新のプログラムせいと断定
覚えのある自動更新を切ってLANケーブルも外す

経過時間 3 時間
残り時間 175 時間

連休終了までに終わってくれればと祈るばかり



関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

お盆に・・・

こちらに嫁いで初めて見たんだけど、我が家ではお盆のお供えの野菜のひとつに
ササゲがありますよ!
お盆前になるとスーパーの店頭にも並びます。
もちろん食べもします。うちでは煮物になることが多いかな・・・

あ!
ハーブにおすそ分け待ってまぁす(^_^)/
枯らさないでね(笑)

ちゃらこさんへ

そうなんですよね。お盆の頃だけは八百屋に見かけます。
もしかしたら「ササゲ」は「捧げ」としてお供えになったのかも、、。
私は夏の間中、食べたいんですよね!
お婆ちゃんが居るところ、、、転勤族の息子だった私の、故郷の味かも。


ハーブのおすそ分け、、、
暗にジェノベーゼソースをくれってことですね!(笑)
今年はトマトとバジルのパスタソースも作るつもりです。
出来が良ければ献上します。


ハーブ♪

うちにも、ハーブが植えてあるんですが、バジル…やっと、刈り取ろうと思ったら…夜のうちに、ぜんぶ虫に食べられてたんです~( ; ; )真ん中の茎だけ残っていて、朝…なんだろこの棒??でした( ; ; )

くにゃしい~(ノД`)虫めぇ~。

あと、ローズマリーとパイナップルセージ、チェリーセージがあります。
これらは、虫が寄らないのですが、美味しいハーブは、虫もわかってるんですね…( ; ; )

ロッシーさんも、虫ちゃんに、気をつけてくださいねo(*゚▽゚*)o
美味しいハーブ♪ フレッシュで食べれて、いいなぁ~♪

るいさんへ

ハーブは虫が付きにくい方ですが、そのやられ方はヨトウ虫でしょうね。
食用に薬は嫌でしょう。夜に行動するので、夜に駆除しないといけないみたい。
私はまだ無事です。

ローズマリーは鶏肉料理用に、オリーブ油にガーリックと一緒に入れてオイルを作ります。独特の風味は子供達には少し不評、、。

セージは昨年は育てました。コモンセージです。食用と観賞用があるので、その点を気を付けて選んでいます。もち私は食用だけにしていますけどね!
ソーセージ用だからと、ミンチ料理に粉末にして振りかけることもあります。

レッドルビンバジル、、今日見つけました。ハンズマンでです。
5つあったので、2つを仕入れました。

虫はね、、農薬を使わないので、、今のところ、諦めています。(涙)

NO TITLE

ロッシーさん料理も詳しいんですね。
ジェノベーゼなんてイタリアンシェフみたいです^^

バジルは何にでも合うので、僕も結構使うんですよね。
今年は枯らさないように、音楽と植物を上手く育ててゆかれることと思います。

僕は現在新曲の制作中で、やっとリズムの打込みを終えるところで、
そろそろペースを上げてDAWに集中できそうな感じです。

でも今日は素材用に、山に登って夜景を撮りに行ったりしてます・・・^^;
来月の10日にはYouTubeにアップする予定です。

ロッシーさんのディスクトップが無事復活されることをお祈りしてます。


ヒデアキさんへ

おおっ!新曲発表なんですね。心待ちにしています。

山登りで夜景なんて素敵すぎますね。

私にとって、夜景の撮影は失敗が多く、研究が必要な項目なんですが、
昨日の自然の写真も、何かこう、撮りたいものの感触が伝わらず、
難しさを実感しているところです。

低山でも山は油断を許しません。お気をつけて、、、。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう