ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


ワラビ狩りの南阿蘇で出会った素敵なお店


連休の初日
母を連れてワラビ狩りに南阿蘇まで出かけた

阿蘇は草原確保のために毎年野焼きが行われる
これを行わないと低木が育ってブッシュ化する
野焼きは阿蘇の春を告げる風物詩である
その焼けた草原に芽吹くのがワラビである

130427b.jpg 

採りに採った

写真のような大型レジ袋に6袋
我が家が引き取ったものだけでも大型の洗い桶4つ
先ほど灰抜きの仕込み作業を終えたばかりだ

ここ数日で食べれないものは
嫁に出すか冷凍か日干しにする

130427c.jpg 

展望台で面白い看板を見た
「ただの いなかじゃー なかよ!」
いやぁ~、いいじゃないか!

「有料の いなかじゃよぉー!」
「ワラビ採りにひとり500円ばとるとよぉ~」
冗談ではなく、そういうポイントもある

「ただの いなかで いいじゃないかー!」
というフレーズも思いついた

南阿蘇村の俵山周辺はトンネルの通過などで急速に近代化している
のんびりとした田舎の姿が失われつつあると言っていい

その昔、といっても30年も前の話
何もなかった湯布院で恋人だった妻と過ごした時間
今はチンドン屋のような賑やかな町になった

全国チェーンの大型店やコンビニも今ではある
日の暮れる頃には日の疲れを落として静かに明日を迎える準備に入る
そういった姿は湯布院同様に失われつつある

田舎の定義を語り始めても仕方がない
今や「ただの いなかじゃー なかよ!」
笑顔のお婆ちゃんがそう悟らせる



その界隈で見つけた
フランス大衆食堂「Galette」
そば粉のクレープと雑貨のあるカフェ


130427a.jpg 

写真の5つ並んだ色違いのカップ
我が家はちょうど5人家族
家に連れて帰ることにした

「鼻血が出そうぅ、、、」妻が呟く
既にネット上の写真は成長中のもの
店は雑貨好きにはたまらない世界へと手を加えられ続けている
(この店の紹介はまたそのうちに)

これは私にとっても超A級のお店
ディズニーランドのつくりの気合いに負けない
その心意気が各所に光るお店
もちろん勘違いの部分を探すも難しい本格的さ
お勧めできる店になった



今日は穏やかな一日を過ごし
明日は新宮のIKEYAに出かける予定
買い物に異常な時間を費やすことが出来る妻をおいて
退屈すると怪獣化する子供達と海岸線の散歩に行く予定
私は潮風に吹かれて
何をしながら過ごそうか思案中
自然とそばに置いてくれそうなナチュラルな歌詞が書きたい
文才が許さないのは分かってるさ

<経過報告>

経過時間 78時間
残り時間 99時間
まだ折り返し地点まで到達していない
検出ファイル数15万
デスクトップよ!頑張ってくれ!




関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

オソロです♪

ロッシーさん、こんばんは(#^.^#)

ただの いなか じゃーなかよ♪ のコピー、このおばちゃまの笑顔…

全てが、タダモノではない感じがします(((o(*゚▽゚*)o)))

このコーヒーカップ、赤の2…が、友達にプレゼントした物と、おんなじなんです♪

買ったのは、店長さんが自らハワイから買い付けて来ている、お店です♪

もう完売していますが、オソロで自分のも買ったら良かったなぁ~♪

改めて拝見したら、欲しくなってしまいました(人゚∀゚*)

るいさん

このカップ、日本製だと聞きました。
要するにフランス語のナンバーを配したカラー・マグとのことです。
1個700円でしたよ!

ソロで持つよりオソロでもつがよろしい!

さっそく今夜の「レンズ豆とアスパラのスープ」で使いました。
休日は全員がそろった時間に夕食がとれるので、
そのお揃い姿に「ねぇ~いいと思わない?」を連発!
子供達は優しく「そうだね」と口を揃える

ははは・・・
幸せかな、、、我が家、、、。

洋風ライス、スープはrossy、ポテサラはdorry、、でした。(笑)



NO TITLE

日本製だったのですね~♪
ありゃりゃ…ハワイ…(*´艸`*)

いくらだったか…忘れてしまいました…800円…?のような気がします。
少し高いです~( ; ; )

レンズ豆とアスパラのスープで使われたのですね。*(*´∀`*)*
おいしいそうです♪

友達は、何を入れてくれてるかな♪

ご家族、おソロで さらに幸せ♪ うらやましいです~♪

るいさんへ

贈り物は自分が気に入ったものをあげる。
やっぱりそーでなきゃね!

先日の焦がしオニオン・スープも入れれたらよかったのにと思いました。

友達、あの質感は安心して使える品ですよね。
きっとご愛用になっていると思いますよ!

今日はクレソンが一斉に芽吹いていました。
サラダのカップ盛りってのもありですよねぇ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

