ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


魅惑のおにぎりワールド


今朝のNHK「あさイチ」
 「おにぎりの極意の伝授」と聞くとみてしまう

おにぎりは日本人のソウル・フード
最近ではシンプルな塩おにぎりがコンビニでも人気
パリパリの海苔もいいんだけど
私はしっとりした感触も大好き
どこか海苔が海にいた頃に戻っている感触
もちろん好きずきである

おにぎりといえば映画「かもめ食堂」を思い浮かべる
知っている方は映画「めがね」も観ているだろう
もしかしたら映画「転校生」もとくれば
間違いなく小林聡美のファンである
乳房を見せたシーンは今でも覚えている
エロい話ではない
男女の違いをきちんと学んだシーン
そういう世代かもしれない

話を戻そう
 
「あさイチ」スゴ技Q「魅惑のおにぎりワールド」
メモをとっておいた

ステップ1・おいしい握り方

利き手が上にして、力を入れるのは下の手
親指の腹に力を入れ、上の手は形を整えるだけ
それでおにぎりの中の空気を残す

おにぎりの形だが、関西は俵、関東は角らしい
北部九州はボール型
全てを海苔で巻いて見た目から「ばくだん」という名もある
大型で作って半切りで出す居酒屋メニュー
スーパーでもみかける

ステップ2・握りやすい温度

ごはん同士がくっつく力(おねば)が命
玉露程度の60度がグー
80度だと握ってもおねばが水のようで潰れる
40度だとおねばが固まり握る前から米同士がくっついてデコボコ

バットに広げたごはんから湯気が消える頃合いが60度
ラップで握る場合は熱や水分が飛ばないので握って開く
十分に冷やしてから再度包む

菌を抑えるには酢3水7の酢水で握る

ステップ3・マンネリ脱出の具

料理研究家があれこれと見せたが
シンプルな具材好きの私には無縁
具材を変えるくらいなら古代米や赤米などのコメを変える

ステップ4・絶妙塩加減の極意

塩はゴマと一緒に入れて湿気を防ぐ
握る手の水分は水につけた手を湿らせたタオルで拭く程度
塩が溶けてしまわない水分がこれ

塩は、すぐに食べるなら指二本つける、後なら指三本分
それを掌に広げる

パウダー状のものはコメに混ぜ込みで
大粒は触感を残すために冷めてからつける

番外

具が中心だけにこないようにするのはサンドウィッチ方式
ラップにコメを敷き、具をのせて、コメをのせるそのまま握る
ラップを開いて冷ましてから閉じる

ということである

今からの季節、南阿蘇に出かける際にも準備した
自然の中で食べる美味さは最高

今までの方法に間違いはなかったが
どうしてそうしているのか
どうしてそうなるのか
それを知るのは新たな展開も含めて重要

音活だってそうだよなぁ~

知識の深い方を尊敬する
なんちゃってばかりじゃいけない
肝に命じる(銘じる)


<経過報告>

経過時間 15 時間
残り時間 69 時間
合計 84 時間
やっぱし短くなっている


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

三角おにぎり

こんばんは~(#^.^#)

おにぎり大好きです!

景色が綺麗な所で、食べるのは最高ですねヾ(*´▽`*)ノ

おにぎりの極意…勉強になります。

私は…おにぎりの型に、ご飯を入れて作っていました( ; ; )
ぎゃ~!ロッシーさんに、嫌われてしまう…( ; ; )

その型が…どこを探しても無くなってしまい…アタフタ…(ノД`)
仕方なく、使わずに握ったのですが、何とか…うまくいきました♪

私は、さんかくおにぎり♪
ちょっとイビツでしたが、これからは…自分の手で握ります♪

るいさんへ

おのぎりの型、我が家にもありましたよ!
三角おにぎりの腹の部分が丸く出来上がって、時々ですが使いたくなる。
今はどこにいったんだろう?・・・・(笑)全然、OKですよぉ~(笑)

その昔、ハート形のチョコのプラケースで作ったことも、、。
何のためにかは聞かないが良し!
静かなウケ狙いは昔からの癖みたいなものでしてぇ~。

しかし、勝るものはお婆ちゃんのお煎餅もですが「おむすび」
トラック運転手だった叔父の誘いで真夜中の青果市場の積み込みを手伝った夏休みに、私達に作ってくれた超デカおむすび!
土間の藁やら炭の香りがしてたんですよね!

懐かしい、、、。

NO TITLE

ロッシーさん、こんにちわ!

かもめ食堂、だいすきです!
めがね、だいだいすきです!
転校生はしらなかったけれど、小林聡美さんだいだいだいすきです!(笑)

あぁ。。この記事読んでいたら、おにぎり食べたくなってきました。。
今、午前1時まわったのに。。おとめなのに。。なんとかこの誘惑に勝たねばです。
そうそう、かもめ食堂のごはん、すんごーくおいしそうなんですよね、どれも♪♪

。。いえいえ、おにぎりだけでは終われません。
「今までの方法に間違いはなかったが
 どうしてそうしているのか
 どうしてそうなるのか
 それを知るのは新たな展開も含めて重要」

これ、最近すんご~~~く、実感していたことです!
そうか。。わたし、音活していたんだなぁ!♪(笑)

*まりこうた*

まりこうたさんへ

「かもめ食堂」のおにぎり&シナモンロール、「東京タワー」のガメ煮、「めがね」のハマダのちらしずし、このレシピは「シネマ食堂」という本に書かれています。
フードスタイリストの「飯島奈美」さんが手がけられた映画であり、著者でもあります。
きっと地域の図書館に並んでいると思います。

この分野でも、料理研究家なのか、フードスタイリストなのか、それとも三ツ星レストランのシェフなのか、超人気の大衆食堂なのか、、、色々なんですよね。

音楽だってカテゴリー・フリーって思うんですよね。僕はどこに向かっているのか、、、それは内緒、、。(笑)

最近ねぇ、、ギターでの曲作りにはまっています。
刺激受ける方が多くて、僕なりの身なり着こなしにはまっているのです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

