ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

音活復帰への35日間戦争


※現在、このコメントは2017/01/18のものです。
下記に紹介したソフトの日本サポート会社ができたようです
下記の内容を読まれたら
素晴らしきその復元力を、まずはフリーで試されてください
EaseUS Data Recovery Wizard Free 公式サイト

お勧めです!



それは前年度分のBackupの作業中のことだった
 
新しいHDDを準備してフォーマットをかけた
ものの数秒で終わるクイックフォーマット
フォーマットは新しいHDDのはずだった

が、
私がかけたのは己自身、要するにOSが入ったHDDだった

画面がまっ暗、目の前がまっ暗
血の気が引くのを感じた
昨年の晩秋に行ったBackupが最後
大切な顧客のデータが消えたのだ

それだけなら良かったわけではないが
運の悪さは続く

最後のBackupに使ったバルク品のSeagateのHDDが動かなくなっていた

地獄で閻魔様に更なる底なし地獄に突き落とされたわけだ

意味するところは
約2年分のデータを喪失したことになり
これは簡単にやり直せるものではない

これは自分自身で対処できるものではないことを悟り
コンピューター技師の義兄のところに逃げ込む


やはりSeagateはアクセスランプがつきっぱなしのご愁傷様だった

ノート機の500GのHDDを外して
リカバリ・ソフトでは定番でありシェアNo1とうたわれるソフトが走る
走るといってもスキャン時間数で7日超 
途中でメモリはハングするしお手上げの仕切り直しを余儀なくされ
その間にもこの手のソフトの仕組みなどをネット学習
色々なことを知った

約4週間の攻防の結果は無残なものだった

はっきりと諦めて、顧客にもその旨で迷惑をかけると通知した
約2年分のデータを埋める作業に残業含みで半年を見積もった
今年の音活は無理だと悟った

NewマシンのWindows8の仕様変更に閉口しながら
仕切り直しの準備と作業にとりかかりながら
折角色々なことを知ったついでに他の道を探した

日本ではまだそれほど情報が多くない
EaseUS Data Recovery Wizard Free
実はこれに救われた
 

130525a.jpg  

 Free版でのお試しで見事に数個のファイルの復活をみた
一番気になっていたIDやPASSなどのファイルを取り戻せ
音活のSAMPLE音源も復活して聴けた

Free版は全部で1Gまで、1日では100MBまでの制限付き
すぐに購入手続きを行う
日本円で7,890円(レートにもよるのだろうが、、)
入金代行はおなじみのBibit Payments K.K. で住友三井銀行でOK
解除キーをメールで受け取り本番

信じられないがスキャン作業が7時間という短さで済み
英独日と3ケ国語の対応(日本語は自動翻訳っぽい)
解析結果をツリー表示してくれる、これは素人には嬉しい
24Hサポートチャット(英語)の体制も辛抱強くて丁寧


これで救われたのは全部ではない
だが半年の作業を見込んだデータは全て復活をみた
Dドライブにデータ本体を置いていてそれは救われなかったが
ソフトが自動BackupをMyDocument内に5世代作っている
Cドライブにあったが故にBackupファイルからの生還

冷静になって新たな対処方法が成功を見ると
手順問題として他の方法も思いつく

飽くなき戦いと恰好よく表現したいが
諦めの悪い性格が功を奏した結果と言えよう

今日の晴れ渡り方は私の心そのもののよう


復活劇をみた昨夜、家族にその喜びを伝えた

今回の失態の後始末にかける膨大な時間は家族への影響も避けられず
主夫の一面を持つ私への協力を求めていたのだ

「よかったねぇ~!」
「オヤジぃ~、頑張ったなぁ~!」


妻が突然
「よぉ~しぃ~明日はパパのおごりで外食だぁ~

ありがたい、祝賀を自腹で宴を出せというのだ
そういう機会を与えてくれた妻に感謝

んなわけねぇ~だぁ~ろぉ~

だが、一時の喜びにするにはもったいない出来事
今夜は焼き肉食い放題か回転ずしか
ハードやら、ソフトやら、、出費がかさんだんだ
我慢してくれ



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

追記します

Cドライブだから救われたという内容でしたが、私の勘違いでした。
Dドライブに置いていたものも、よくみたらそのまま完全に救われていました。

運が強いのかどうしても欲しかったデータがLostFilesの中に無くて助かりました。

お騒がせでぇ~す。

関連記事

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

*** COMMENT ***

NO TITLE

読んでるときについ、あちゃ~なんばしよっと!
声に出ちゃいました。(´Д`)

気にはしてましたが、こんなことになってるとは・・・(ーー;)
なんとか救われたとのことなので、取り敢えず
データ復活(ノ_・。)/゚・:*【祝】*:・゚\(・_・、)

お疲れ様でした<(_ _)> 

ヒデアキさんへ

いやぁ~、そういうことだったんですよぉ~。
祝賀会場は「スシロー」でした(笑)

今回の教訓は、重要な作業はメガネをかけてやれ!です。
かれこれ30年超のパソ歴、MS-DOS3.1の頃から、、。
手慣れた作業でついつい慢心してぼんやり画面での操作、、。
歳はとりたくないものですよぉ~(笑)

作業時間から音活をあきらめ、重圧感から歌詞も書けない、、、。
怖い体験でした。

さぁて、プロジェクトも発動ですね!

慰労のお言葉、ありがとうございました!

も~っ!!

ほらねぇ・・・
やっぱり音活どころじゃなかっただしょう!?

でもまぁいつもながら、ロッシーの努力の結果何とか復旧にこぎ着けたようでやれやれです^^;

ほんとよかったねぇ♪

仕事の遅れを取り戻すまでまだもうしばらく音活はお預けだね・・・

って傷に触るなってってかぁ・・(笑)

ちゃらこさんへ

「いつもながら、、」(笑)わかってらっしゃる!
七転八倒の末に勝ち得た復活劇、、rossy劇場は激しすぎるかもぉ~。

小難しい案件を数件かかえてるとはいえ、姫を待たせるつもりはございません。

溜め込んだパワーを超新星爆発に例えると、ブラックホールが出来かねない。
まずは新緑に満ちた世界で呼吸を整えて、生気みなぎる活動を始めたいと願っています。

触るなよぉ!火傷するぞぉ~!(笑)

NO TITLE

はじめまして。EaseUS SotwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中のEaseUS Data Recovery Wizardの日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Teiさんへ

その節は大変お世話になったソフト、日本語サポートが出来たんですね。

あの時はチャットサポートで英語でしたが、本当に24H対応ですぐに応答、
片言程度の英語の質問に、分かり易い英語の返答、
おかげで先の見える作業が安心して出来て本当に助かりました。

その復旧率の高さにも驚いたところですが、なによりもサポートの素晴らしさが
貴社の素晴らしさだと思います。買ってよかったです。

お世話になったお礼です。該当ページにリンクを貼ります。



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう