ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


久しぶりにギターで曲作りに挑戦中


次男がギターを始めたこともあってか
ブログ仲間のギター曲に魅了されたか
最近はギターを毎日弾いている

実は今ほど楽しく自由に弾いていた記憶
20代の頃にあったけど、それきりのような気がする
なんかねぇ、、楽しいんです
指先が痛いんですけどね


コードにはボイッシング、要するに鳴らし方があり
オープンとクローズがある
音の配列が1オクターブ内にあればクローズ
それを超えればオープンとなる

ピアノでバーン!とコードを鳴らす場合
普通なら右手で行うために指が広がる限界としてクローズになる
左手はベース音で、私の場合は分数コードが多いのでとても重要
だがギターの場合は違う
ジャーンと弾けばオープンになる
この違いは意外にも私には大きい

曲作りの上で、人の耳は一番高い音に引っ張られる傾向がある
自論だが私はそう思っている
そのためにハイコード等を駆使してフィットする鳴りを探す
なにも6弦全部を鳴らす必要もないのでそうしてる

ピアノには出来ない芸当に同じ高さの音をユニゾンでも出せる
私はそういう音を好んで選ぶ
12弦ギターのような音が一部に含む感触

コードはパワーコードでもない限り通常は3音で成立する
3音があればコードネームが付く
私の場合はベース音は別として考えている

曲作りを始めた当時
最近は本屋でもよくみかけるお決まりコード進行に頼っていた
それは完全無欠的に強力ながら、お馴染み過ぎて単純にもなり易い
これを私は「循環コードの呪縛」と呼んでいる

あるソングブックで市販曲を弾いてみると
なんだか違うなぁ~と感じることも多い
それはそれ用に単純化されたコードネームで書かれているから
掘り下げが面倒な私はそういうことで理解している

で、私の場合
好きな響きをつなぎ合せてコードネームは後回しにしている

ギターの場合のコードネームは先にも紹介した
All-Guitar-Chords.com
最近は頻繁にお世話になっている

130530a.jpg 

さぁて、この押さえの響きが気に入ってメロラインも浮かんだ
さっそく code name で調べる
E6add9(mo 5th) と F#9(no 3rd)
2つの解釈が返ってきた
ベース音を E としているので前者にすると思う

コードネームの決定は編曲に影響を及ぼす
コードネームを頼りにピアノやストリングスなどを決める
E系 の場合、E、G#、B が基本(1,3,5度)
6 なので C# が入り、add9 なので F# が入る
押さえには B がないために no 5th となる 
まさかだが 4音を全ては使わない
多分だが E はベースでキープするために
G#、C#、F# を基本で使うことになると思う
なんかそういうやり方


全て根拠が危うい自論です
そして
どうやってギターで曲作りをしているかという話ではなく
もしかして
始動しているよ!という報告かもぉ

あぁ~早く皆さんと合流したい



関連記事

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

新曲♪

ロッシーさん、こんばんは(#^.^#)

確実に、始動されています!
一曲できるまでに…どのくらいの時間がいるのでしょうか。

私は、曲を作った事が無いので…まったくわかりましぇんです~( ; ; )

今…押尾コータローさんのNHKギター教室『ギターを弾きまくロー!』に夢中です♪

タイトルは…ダジャレっぽいのに…めちゃくちゃ難しいです…( ; ; )

話が外れてしまいました(〃▽〃)ゞ

ロッシーさん、新曲を楽しみにしています♪.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚

るいさんへ

1曲の出来上がり時間はまちまちですね。

メロと歌詞が一気に出来上がって歌いながら編曲も頭にあるもの、
その場合は数時間で弾き語りまでが、編曲に1週間程度ですね。

一番長いのは、思った編曲が合わなかった時、これが一番つらい。
なにせ最初からやり直しですからね。


押尾コータローさん、講座もオープンチューニングだったのかなぁ~。

本年度の初作はストックから梅雨に時期に合ったものを今検討中です。
・・・・mayがこのコメ見たら、あっ!あれだぁ~でしょうね(笑)

本当にようやく始動に漕ぎつけました。応援も、ちょび、よろしくねぇ~!
って、「よろしくない」という意味ではありません。
・・・・オヤジダジャレネタも復活したかもぉ~~(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

