ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

実用新案申請を考えるギターコード記録rossy法


出来上がってゆくギター曲
といっても歌詞のないサンプルだらけになるが
調子がいいときには数個がアイディアと共に一気に出てくる
問題はポンコツ化してきているこの海馬ではコードの記憶を維持できない


当然だがそれで記録が必要になる
でないと宇宙の彼方のブラックホールに吸い込まれる

A・Guitar だったその昔なら、押さえれるコード自体も少なく
C > Am > F > G7
この程度で十分だった

だが今は「鳴り」を中心にして作るために
押さえただけじゃコードネームすら分からないし
音の配列自体が運指の影響で重要になることも
同じコードネームでも場面使い分けで2つ以上のTab譜になることも
要するに押さえ方を記録しないと再現できないわけ

その押さえ方の記録

動画も試したがなんかしっくりこない
自分の姿がそこにあるだけでシャイでナイーブな私には耐えられない
それで手記になるわけだが

以前に Excel での力技を紹介した
Tabスタンプの使用も紹介した


が、ここんところのアイディアで
以下のようなもので管理することにした

※クリックして大きな画面で見てね!
130531a.jpg
 

どうせコードネームの検索は All-Guitar-Cords.com を利用している
だったらと画面のハードコピーをとる
それを画像ソフトで範囲切り取りで保存をかける
もちろんファイル名はコードネームそのもの
同名が2つ以上になる場合は(2)とか(HP)とか
番外で(Bo)とかを付けることも考える

・・(2)は2つめという意味で
・・(HP)はハイ・ポジションという意味
・・(Bo)は、、、これは謎謎にしよう
分かった方はコメントに解答を入れて頂きたい
別の記事にしようとしているネタなので今回は割愛する

で、フォルダをプレビューモードで開くとこのようになる

これはいいアイディアだと自負
同じ調だったりすると大半をコピペすれば足りる
作業は速いに越したことはない
範囲切り取りが割と手間がかかる
どれも同じ位置になるので Delphi でプログラミング
自動化を図るのもいいかと考える

実はこの方法
DTMで音符入力をする際に便利なんですよね
なにせ押さえる弦ごとに音程が出てるんですから

あ、コードの進行自体はノートに記しています。

いかがなものでしょうか?


そうそう
画像の中に Classic Shell のアイコンを見た方
けして笑わないでくださいね
新しいWindows8の仕様に着いてゆけない
オンボロ頭だと解釈してもいいから、、(笑)


折角だから大袈裟なタイトルを思いついた
何が実用新案申請なんだよぉ~
怒らないで下さいね


関連記事

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

こらえないで…

ロッシーさん、こんばんは(#^.^#)

便利な作曲の記録方法を 作成されたのですね♪

OBは…Babgai,OK 番外、オッケー!!

I Love You ,OKみたいですよね…(〃▽〃)ゞ

ロッシーさん、笑いをこらえないで…爆笑してください~( ; ; )

真剣に考えた答えです(〃▽〃)ゞ

るいさんへ

るいさんったら、、、
BOをOBにしちゃってぇ~、そこが爆笑だったりするかもよぉ~(爆)

妄想好きの私に obsession って言われなくて良かった!

Bo は普通は4本弦で弾くジャンルの略です。
持ち歌の中では「素直に言うと」がそれですね。

あ、最後の真剣で再度笑えました。
まぁ、さぶいオヤジギャグよりはマシだからぁ~、安心してね!

逆~(T_T)

あちゃ~((+_+))すみましぇん。

BOと逆…というのを、まったく気づいていませんでした(^_^.)

早とちり…?←負け惜しみ…(笑)

早とちりじゃなくても…知らない答えでした~♪

(#^.^#)ゞ

るいさんへ

Bo~っとしてて、、、
Boくも最初は気付かなかったんだよね!
(笑)

昨夜は7th-labさんの放送に来られてましたね。
その内とは言わずに、るいさんの歌声も出してくだしゃれ
洒落になんないよぉ~とも、言わないでね!

とんでもオヤジギャグ、、、
・・・・申し訳ない(汗)

昨晩は~♪

ロッシーさん、こんにちは(#^.^#)

昨日は、突然7th-labさんのインターネットラジオの掲示板に参加させて頂いて
ご挨拶も少なく…すみません(>人<;)

でも…
ロッシーさんも、いらっしゃるのでは…と期待していましたよ~♪
とっても素敵な曲ばかりで…ため息です…♪
いい時間をありがとうございます。*(*´∀`*)*

私の歌声ですか!
ふふふ…実は…いまさら…じゃなく、今、習っている最中で…ボイトレをやっています。
ピアノは辞めても…ボイトレは、辞めないでくださいっ(あっちゃん…?キンタロー)

すみません…昨日の放送から…ハイテンションで…(〃▽〃)ゞ

案外、声の音域が広がって…自分でもびっくりしています|∇≦)b
楽しいです!

音楽って…いいですね~( ; ; )感激です♪
いつか…お聞かせ出来ますように~♪

長いコメント…失礼しました(〃∇〃)

るいさんへ

るいさんには、なんかいつも元気を頂いてる気がします。
昨夜の7thラジオでの書き込みの多さは、るいさんの姿を見かけたから?
かもぉ~ですよ!(笑)

HDD障害で苦しい時も、足かせが無くなった今も、、
病める時も健やかなる時も、、って感じ?(爆)

ボイトレぇ~、いいですね!

トレーニングで高い声域は出るようになるらしいですね。

是非とも、心待ちにしています。よぉ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう