ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


私への褒美の2台


新たに仲間入りした楽器

K.Garage エレアコ(スチール弦) EA-400

 Aria Pro II  E.Bass IGB-STD

130914a.jpg
 

ネックの反り、弦高、フレット残
どちらも使用感が少なくて程度はいいと思う


エレアコは Ovation タイプでブルーの虎杢
こちらは一番特価で完全な衝動買い
気軽に持ち出して弾けると購入

実は先日、気分転換に川辺で弾いて
なんとなくいい気分の続きを求めている
・・・って自己分析をする


ベースは前から欲しかったタイプ
以前に持っていたGrecoに比べて軽くてコンパクト
ブラック・ボディは最初から決めていた

キーボードばかりでベースラインを作るのもと思い
新しい気持ちでフレーズを生み出したいと購入
オケづくりは相変わらずの手法だろうが、、

どちらもエントリーモデルじゃないかなぁ~


存分に楽しみたいのだが、2台も増やすと置き場に困る
ふと何かを感じるとそれを実体にするような作り方の為
すぐに手にして録れるようにしておく必要がある

音色によって発想が変わるために生の場合は全部が必要
どれか1本で良いわけではない
その点でいうとMIDIギターは便利だった
特に12弦ギターの音はよく使っていた

さぁて、どないしよぉ~
今夜の夢に良い案が出てきますよぉ~に



関連記事

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

新しい楽器

楽器が新しくなると、音色が新鮮だったり、さわった感触が違ったりして、
それが、ロッシーさんの創作意欲を刺激し、怒涛の新曲発表でしょうか。

それにしても、洋服の買い物に便乗する形で、楽器を手に入れてしまう、
うらやましい感じで、小遣い事情、嫁さん対策とも、自分は難しいです…。
(増えつつある、CDや楽譜に対する、敵意の目は、厳しいものがあり、
 iPod等に保存したCDは、もう処分しろと、圧力がかかる日々です…)

NO TITLE

ロッシーさん おはようございます

エレアコ凄いかっこいい!
色が凄くいいです!
どんな音なのか楽しみです!

みなさん楽器沢山持ってますね〜( ̄ー ̄)

ギターマジシャンさんへ

音楽の収集癖は知っての結婚です。ですが荷の多さはですね、、、。(汗)
私の場合はiTuneに入れたものはミカン箱に入れて実家行きです。
またそろそろ持ってゆかないといかんなぁ~というところまでまた来ました。
書斎があるので扉さえ開けなければよその世界と言うのも助かります。
私さえ妻の世界の中に居れば許してくれるという公式でしょうか、、(笑)

音色もそうですが、鍵盤を押す、叩く、、とは別な感触、弦の感触もまた
自分の感情を震わせますね。ナイロン弦って本当にいいです。
いいものが、、というより、面白いものが出来ればと思うところです。

お互い様を合言葉に、お互いを許しあう関係・・・という夫婦かもぉ(爆)
だってぇ~、家じゅうが雑貨の飾り場、、いびつな形状の品にのる埃を
始末するパートナーを乱暴には扱っちゃダメよぉ~!!

tomocheeeeさんへ

本当ですよねぇ~、機材が増えてきますよねぇ~。
これらは使ってなんぼのものです。
食器棚に収まった高価な食器も使わないといけません。
飾りじゃないのよ涙は・・・は、違いました中森さんでしたね。
・・・ということで、ケースに納めずに自由に使える状態にしました。
湿気対策を考えるほどの高価なものはなし、、です。

・・・食器の話、、ギターはどれも同じだろう!という妻に返した言葉が想像できますね!(爆)

今回のギターの一番のウリは、、ボディが薄いこと、、。
作りながらコードを書き留めておくのにも厚いと大変なんですよね。
続いてエレであること、CubaseのVSTアンプに繋いで鳴らすと
非常に上手くなった気がするのが悦です(爆)夜中対策にもなります。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

