ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



門司港旅行記、『レオナール・フジタとパリ』展


先週末、中学校土曜授業で授業参観を終えて出掛けた
妻と二人だけの旅行は子を持ってからは2度目
末の子が中学になり、食事の世話は自分でできるように仕込んでいる
それで後ろ髪を引かれる思いもなく出掛けれた
最初はさすがに焦った思いで帰路を急いだことを思い出す

妻も私も行きたかった画家の展覧
北九州市立美術館『レオナール・フジタとパリ』展
『フジタとエコール・ド・パリの画家たち』というサブタイトル通り
展示はその頃のものに終始してあり、その画家たちの作品もずらり展示されていた

フジタと言えば『乳白色の下地』で有名なのだが
ベビーパウダーの原料を使った白は神秘的で
その秘密は死後の研究で明らかにされた

130930u.jpg 

フジタが裸婦像の背景に用いたトワルドジュイ(ジュイ布)
興味のある方はその辺りも意識して観ると面白いかもです


フジタが婦人に贈った各画家風(もどき)の一連の作品は興味深かった
「日本画でも西洋画でもない」という道を決めたのち
エコール・ド・パリでの画家仲間の作風技法を模して秘密を探り
強烈な個性の開拓を行ったのかもと思える

第二次大戦中の戦争画家としての作品は無くて良かったのだが
私としては名画の『イヴ』は習作と共に観たかった

パリで描かれた一連の子供たちの作品も数点があった
私は是非ともシリーズで観たかった
この画風は後の作家に強烈な影響を与えたと思っている

 130930t.jpg

好きなミュシャもそうなのだが
晩年に教会の壁画を大作で描いている
フジタも亡くなる1年前に完成させたランスのフジタ礼拝堂
失敗が許されないフレスコ画、僅か90日で200平米を描いたというから驚き
凄まじきその技量を観るには現地に行くしかないかぁ~

一日目、3時間以上をかけてゆっくり観れました

フジタが確立させた乳白色の技のようなもの
自分の楽曲にも何か、見つけれたらいいのになぁ~
って技量の無い者はただ憧れるのです
祈りながら、、、

関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

