ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


YAMAHA THR 10X 来る


やっとギターが片付いたぁ~

KC 6本立てスタンドケース GSC150/6
 (Eギター、ベース、アコギ、クラシック用)


一番右側にマイクスタンド2本をこのケースが包んであった布を被せて置いた
幅70cm弱でこの置き方ならなんとか接触は防げる
ネック部分の板は柔らかく物乗せはまず無理
転倒防止用のマジックテープは安っぽい
ベルベット生地は優しくていい
ケースタイプで持ち運びも組み立ても手間いらず
囲いになっているために思った以上に圧迫感がなくいい
そんなところかなぁ~、価格相応と満足!

妻曰く「made in china が届いたよぉ~!大きいよぉ~!」
「二つあるよぉ~!」

131006a.jpg 

で、その二つ目がコレ!

YAMAHA THR 10X

次男のホムスタでの練習用も兼ねる予定
次男が ViVid 命のためにシリーズから 10X が選ばれる
お手軽に部屋弾きの楽しみにはこれで十分なはず

USBにてノートの外部アンプとしても使用できる
実は KENWOOD AFiNA (ステレオ・アンプ)にUSB接続していたが
デスクトップ用も兼ねていたため切り替えが必要で面倒だったのでこれはいい

BOSE のエフェクター・セットを広げるのも面倒で
 Cubase の VST Amp でやっていたのだがお手軽とは言えず
かといって LOUIS LGA15 ではエフェクトはDRIVEだけだし
そこそこ音量を上げないと実感が湧かない
これならBASS 用の AMP もあり、マルチ的に使える

チューナー内蔵でこちらも手間いらず、電池対応なので持ち出しも出来る
外観から言えば、どこか「コンバット!」の無線機のようにも感じる

131006b.jpg 

USBにてプリセットを設定できる、数は 5ch
 YAMAHA からは 23個が用意されていた

131006c.jpg 

本当のギター&ベース弾きには足りないんだろうけど
何でも持ち替えて楽しんでいるマンネン初心者レベルの私には十分

上手くなりたくはあるので

ってな調子で、、


関連記事

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NO TITLE

スタンドに並んだギター達の勇姿がカッコいいですね。(^^)
それにグリ-ンカラーのYAMAHA THRに赤いケーブルが似合っています。

横一列に並んだツマミを見ていると
私もなんだかワクワクしてきました。(^^)

MOMODONさんへ

ポールタイプにしなくて良かった。枠有りは落ち着きます。
あれもこれも引っ張り出しながら、、節操のない私です、、(汗)

ケーブルは奥田民生のVITALシリーズです。良い音というので奮発しました。
ケースの中で赤く光っていて、なんだか真空管入りのシミュレートを演出して
くれています。

ツマミ、色々試しもしていますが、YAMAHAのサンプルを一通りは試してみ
たいと思っています。

スピーカーが小さくてステレオというので、夜の室内弾きでも迷惑なく楽しめる
ところが最大の利点です。
あ、ノート機の外部アンプの役目が一番多いとは思うけどぉ~ですね。

NO TITLE

THR10を愛用しているものとして、
お仲間が増えるのは喜ばしい限りです。
ノートパソコンとTHR10にギターがあれば後は何にも要らないと思います。
音質面ではprotoolsやFx2には劣りますが、
コストパフォーマンスは抜群だと思います。
次作に期待しています。

よねさんへ

お越しいただき、ありがとうございます。

よねさんの写真を見て、THRってデザインもやっぱいいなぁ~です。
机上にあっても、いい感じですよね。

Cubase の VSP Amp を取り出した感触で、コンパクト故に身近な臨場感
が素晴らしいです。本当に真夜中でも繋いでいます。
かといってノートのスピーカーでは頼りなしで、、、ノートも YAMAHA 製が
内蔵されていていい音は鳴るんですけどね。

イメージの幅が広がり、遊び心が動いているところです。・・と言いつつ、
収まるところに収まるのでしょうが、、次作は、どんなものになるか、、。
今得ているものを素直に反映できればと思います。

同じ意味で、よねさんの台湾での生活、その変化がどんな形で現れるか、
楽しみにしていまぁ~す。「香草」ってのはどぉ~ですか?(笑)


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

