ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

「ハレルヤ」をググることに


「ごちそうさん」、NHKの朝のドラマが始まりましたね
主題歌「雨のち晴レルヤ」、「ゆず」が歌っていますね

最初聞いたときに「あれっ!?」

未発表曲でホムペの裏ページで仲間内には公開していた
「晴れる夜」(hallelujah・ハレルヤ)って曲を持っていたことに気付く
ノリノリだった昨年 2012/11 に製作
今回のホムペ刷新で裏からも消えた

興味を持ってググってみると
米倉千尋が「ハレルヤ」で Hallelujah をしっかり充てている
2008年リリースの「Fairwings」というアルバムに入っている

GReeeeN にも「ハレルヤ!!!!」がある
これは「日本ケンタッキー・フライド・チキン」のCMソングで2009年

Mr.Childrenにも「Hallelujah」がある
KT-KINGにも「晴レルヤ」がある
ま、色々な方が歌詞に使っている言葉なんだけど

今回、ググって初めて知ったのが
松任谷由実、アルバム「KATHMANDU(カトマンドゥ)」1995年
のタイトル・ナンバー「KATHMANDU」の歌詞の中


Glory Hallelujha! ためらわないで
Glory Hallelujha! そこへ
きみと翔べば この世界が開ける

・・・と歌われている

当然だが、生粋のユーミンファンを自称する私は知った曲
あかんすっかり忘れてしまっていた

もしかしたら、どこかで自作曲に混じったかなぁ~
といっても「ハレルヤ」は祈りの言葉であまりにも一般的
駄洒落たところが rossy調だし、まっ、いいかぁ~
~ってなもんで、私のオリジナル曲の歌詞だけ紹介しときます


『晴れる夜(hallelujah・ハレルヤ)』
作詞作曲編曲唄:rossy (2012)

雨が降り続いた 心に晴れる夜
月の光が射すベランダに僕と出てみないか

悩み抱え込んだ 心に晴れる夜
星が見上げているあなたへと話しかけて来るかも

屋根の上にも 庭先にも
静かに光っている 希望を探そう

つまらないことでも 心に晴れる夜
雲が漂うのは風がキミへと吹き始めてるから

木々の上にも 道端にも
静かに光っている 明日を探そう

雨が降り続いた 心に晴れる夜
月の光が射すベランダに僕と出てみないか


今夜は台風、明日は、晴れるやぁ~
そしたら、縛った自転車を、早朝に、ほどくやぁ~
そんでもって、倒しておいた鉢植えのゴールドクレストも、戻すやぁ~


どうせ、この程度のオチです(爆)


そういえば今夜の夕飯、支度から食事終了まで3時間
昨夜の魚から良いダシがとれていて久しぶりに「茶わん蒸し」
7品を並べる気合いの入れようだった

ギンナン、ワンパック全部を割って薄皮剥きまで1時間だもんねぇ~
疲れたので、明日は「もつ鍋」で30分調理でいこぉ~

自分自身へのマンネリも避けながらって感じです
茶わん蒸し、はっきり言って、、美味しかったです


関連記事

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NO TITLE

ロッシーさん おはようございます!

ハレルヤって 祈りの言葉だったんですね…
学生の頃何の自覚も無く 歌ってました
(。-_-。)
素敵な歌詞です。男性の方の方が
優しくロマンチックなのかもしれませんね

それにしても 料理の達人とお見受け
致しました(。-_-。)参りました!

tomocheeeeさんへ

おはよぉ~、午前中なんでセーフだね!

讃美歌で「ハーレルヤ・・」って歌ってるから祈りの言葉なんだろうねぇ~
って学生の頃は思ってましたよ!私も、、、。

歌詞、お褒め頂きありがとう(*ノωノ)老manチックにはなりたくないんで、、(爆)

料理、そりゃぁ~もう、週の5日間は私が夕食の支度をしていますので、、
小学生の頃に母に仕込まれた話はそのうちに、、(笑)

外食するのに、「新しい味を仕入れる」というのは、本当の話なんですよ!
食べながら「脳内調理をする」って言葉も使います。
mayとお茶すると、主婦の会話に、お安く旨く、、です。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう