ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

久しぶりにエンコをしちゃったのよぉ


久しぶりにエンコした
エンコといっても援助交際ではない
私の名誉の為に言おう

仕事を終えて帰り道の買物にモールへ
立体駐車場に入れた時のライトの点けっぱなしが原因

先の店を出て食料の買い出しにエコバックを取りに戻ったら
オートロックがうんともすんともいわず直接キーで開けた
エンジンかからず、やっちゃったぁ~

ブースターケーブルを取り出して他の車に助けを求めようと思った
が、バックドアが開かないのだ
愛車は TOYOTA の Noah(ノア)
初めて気付いたがバックドアにカギ穴が無い
ラゲージボックスのフタはドアが開いていないと開けない
要するにケーブルが出せないのだ

ケーブルを積んでいない車は多いと聞く
実際に永いドライバー経験上も意外と多いのに驚く

ケーブルが出せないとなるとJAFしかないかぁ~
随分以前に牽引してもらって以来だし、たまにはいいかぁ~

JAFの到着まで半時はかかると言われてエコバックを抱える
支度時間が間に合わないので惣菜頼りかぁ~
昨日は急な仕事で支度も出来ず帰れずでホカ弁のカツ丼にさせた
続いて2日もそんな真似というのも気が退ける

17:30過ぎなら次男が帰り着いているかも
電話を入れて6合のコメを仕込むように頼む
少なくとも手料理を一品はと考えるとやはり鍋、今日は冷えるしねぇ~
再度電話をかけて、鍋の準備も頼む
出汁昆布と天然だしパックと乾燥しいたけを入れてひと煮たち
これで帰り着く頃には十分なダシが出ているはず

・・・男の子といえど仕込んでおいて損はなかったと思える瞬間

揚げもの惣菜に、ようやく買える値になった白菜やらなにやら
弁当は妻の仕事だが食材は私が買う
デイリーの牛乳パンにボンレスハムやエッグなど

買物を終えてもJAFからの連絡はまだ
仕方がないので、そのへんをうろちょろ怪しげな人になる(笑)

<立体駐車場から国道3号線を望む>
仕方がないとはいえ、家明かりをみると夕食の支度に心がはやる
131016a.jpg 

見あげると静かに月は光ってはいるが、風は思いのほか強く冷たい

131016b.jpg 

ケーブルはジャッキが入っているサイドボックスに入れておかなくちゃなぁ~
こんな時もあるとマシな上着をそろそろ積んどかなくちゃなぁ~

ライトを消し忘れって警告音も聞こえてなかったのかなぁ~
気持ちをシンプルにしないと今度はレッドカードかなぁ~
くわばら・くわばら・・・




関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

ロッシーさんこんにちは

いやぁ ホント ご飯支度頭が下がります!
息子さんも 偉いですね〜
今の時代 男の人も いろいろ
やってくれる時代なんですねぇ
素晴らしいです( ̄▽ ̄)

tomocheeeeさんへ

私は平日の夕食が担当なので、毎日の弁当や週末は基本的には外れます。
これをフルセットでするには専業でやるしか、自分の仕事としてです。でないと
潰れます(笑)

家事の一番大変なことは、食事の支度だと思うんです。献立から買い物、調理
に膳の上げ下げ片付け、、、特に家族の健康や味の起伏、食材の旬や相場、
献立は悩みの種ですよね。顎や歯の生育、将来の食習慣も気になります。

食育という観点から、はしょってはダメな部分があり、その部分を子に伝えておく
のは、男女の差はないと思っています。

教える機会、それを実践させる機会、、エンコはその機会を与えたんでしょう。
次男に感謝を言うと悪い気はしません、受けてくれた仕事の味を自分で楽しめ
ます。ご飯の炊きあがりひとつ話題にしながらの我が家なんです。

バタバタと支度をしながら、何か手伝えることを探してくれるヒトコマがやがては
誰かとの暮らしの中で活かされればと願っているんですよ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう