ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

沖縄旅行記(1日目)

沖縄に3日間行ってきました
研修旅行の為に自由時間での旅日記ですね
台風で中止の心配もありましたが飛行機は無事に飛び立ちました

沖縄は鉄道がありません
モノレールも那覇市内だけで国際通りや首里城へのアクセス用
レンタカーが便利で、私は3日間保険付で 8,500円で借りました
空港送迎付きのOTSという会社、受付には各言語が飛び交います
ヒュンダイ i30 走りは悪くありません 1600cc です
沖縄島の中央までは高速道路も整備され
今も湾岸道路を中心に整備されつつあります
公共施設の多くは駐車料が無料か低料金で提供されています
注意はナビが最新ではないことが多く、那覇市はマップを概ね覚えておくこと

初日は到着後は自由時間という事で、沖縄に住む友人と逢いに行きました

そうそう今回の旅、食事をどこでしようかと迷っていたら良いブログに逢いました
沖縄食べ歩きいろいろのブログ
FC2内にあり、現地の方の情報は参考になりました
ただ、郊外の多くの店が夕刻には閉まるために間に合わないものが多く
研修前後の自由時間では厳しいものがありました

最初の日は17時からの行動開始、既に夕食の時間です
ホテルへの戻りが午前様になるのが分かっていたのでまずはチェックイン

高速を使わずに走り出したら金曜の夕刻の渋滞
沖縄は車が多く、特にバイクが縦横無尽に走ります
県ラジオからも呼びかけがある程ですので相当なものなのでしょう
バイクが車の左右を同時にガンガン抜いてゆくといえば怖さが伝わるでしょうか

渋滞の様子からラストオーダーに間に合わないといけないと高速に乗り
50’s Cafe」というハンバーガーのお店に19:30ギリギリ入る

店主の話では80%以上が外国人で、私が内地の方と聞いて驚かれていた
タコライスは邪道だと思いながら最近の外人さんは好んで食べるよとも聞いた
移転後で店は新しく、穴場のサーファーも立ち寄るようになったらしい

牛肉100%だけを練って練って粘りを出した味は懐かしくも牛肉らしい味で大満足

131025a.jpg 

女の子は気さくで、振り返って「ハァ~イ」、嬉しかった
写真では見にくいが、男の子も「アァ~アァ~」と指さしながら何か言いたげ

131025b.jpg

デッキに出るとブルービーチ米軍施設の灯りが火力発電所に並んで観えていた
台風の影響か、この日はラジオでも風が強いと言っていた

 131025c.jpg

ベーコンチーズバーガーにベジタブルをプラスを注文
クラムチャウダーの具の多さに本格的なスープだと大満足

(50's Cafe のブログはココから、店内写真や松田龍平さんとの話も)


夕食を終えて待ち合わせの時間が迫ってきたと先を急ぐ
待ち合わせは「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」内のカフェ
実は恋人だった頃の妻と沖縄旅行で泊った場所
懐かしいプールや二枚貝をイメージした建物を眺める

 131025d.jpg

待ち合わせまでに少し時間があったので散策をする
ホテルからプライベートビーチまで岩を抜かしたプロムナード
波が足元を過ぎて洞穴へと流れ込んでゆく

 131025e.jpg

かれこれ20年ぶりになる友人とお互いに歳をとったと笑い
カフェが閉まってもラウンジでくつろぎながら色々な話が出来た
子どもの事や女房のこと、そして今からの事
その気なら、いつでもコッチに来いよと誘われ
それは独り身にならないとダメだなぁ~と返した

午前様になろうかという時刻に分かれて那覇市内へと向かう
45kmの道のり、約1時間の行程
明日の研修は午後からなのでゆっくりと帰る

131025f.jpg 

やはり沖縄に来たらここでしょう!
ということで「 A&W レストラン 牧港店」に寄る
日本で最初のファスト・フード店でルートビアといえばここだが
島内でもマクドナルドが進出してなんとなく寂れて見える

131025g.jpg

ドライブイン・スタイルでこのようなメニュー板が駐車スペース毎にあるのだが
多くの機械はカバーで覆われるか、故障という張り紙がある


沖縄も大型チェーン店が進出してその姿は変り続けている
ベランダの手すりまでコンクリートだった建物は
台風にも耐えられる素材になったせいかその姿も減っていた
門扉や家屋に飾る魔よけのシーサーの習慣はあるようだが
今からの家屋に継がれるかは疑問が残る

前にゴルフで来たのが確か7年前、沖縄はこれで5度目になる
今回のテーマは「ジモラーのように沖縄を」
台風が大丈夫だと分かってから急きょ立てた計画
ホテルに帰ってオリオン・ビールを飲ってさっさと寝よぉ~
 
そんな一日目だった
 


関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

NO TITLE

待ってました沖縄レビュー!!

今回は食事の回ですね☆
やっぱり過ごしやすいですか??

cowboyさんへ

行ってきましたよん!

食事は全回になります(笑)紹介ブログ元に全計画達成です。

過ごしやすいも、福岡より4~5度も気温が高く、
そうでしょう、沖縄は10月末までビーチが解放されています。

戻った夜は、寒くて震えました。


NO TITLE

あああっ!
このハンバーガー店、行ったことあります、いや、あるかもです。(笑)
私の新婚旅行はオ・キ・ナ・ワでありました~!!!

でも、大雨で土砂崩れとかあって、
観光があまり出来ませんでした~。
どへ~。\(^o^)/

m20ritsuさんへ

以前は沖縄市の沖縄北ICと沖縄南ICの近くに店があったらしいので
その時に行かれたんでしょうね。

沖縄のエキサイティングな部分、なんだかm20ritsuさんには似合う気がする!
もしかしてritsuさんに負けまいとして大雨を降らせたとか、、、
考えすぎですね!(爆)・・・
失礼な奴でしたぁ~、ごめんなさい、、、。

そういえば紹介VTRがYouTubeにあったので紹介します。
新店舗になってからの分です。

http://www.youtube.com/watch?v=BKsP01_E8xc&feature=player_detailpage

コメント、、ありがとう!

NO TITLE

リンク観ました。
ありがとうございます。(*^^)v

m20ritsuさんへ

今ね、midiを使わずにGuitarを入れようと頑張っています。
元々はキーボー主体でギターはストローク奏法ばかりだったので
この歳になると厳しいです(汗)タイミングが特にね!
もうこれ以上は今は弾けんと、コラボ作品なので相手に完全生SOLOで
送ったところです。そのうちYouTubeアップされると思うのですが、、。
coming soon です。

m20ritsuさん達に刺激されながらなんですよぉ~(笑)
新作、楽しみにしています。
「銀の器」を聴いたあの日からですよぉ!(謎爆・・・)

NO TITLE

ご来店ありがとうございました。

そして・・・ブログに掲載していただきありがとうございます♪

コメントを読んでいましたら、お知り合いの方が移転前の当店に来てくださったようで
とても感激しました!

再び沖縄に来る機会がありましたら、ぜひお寄り下さい。

50's CAFE さんへ

その節はドタバタと来店した私に優しく声をかけて頂きありがとうございます。
初め良ければ全て良し、色々な方とお話も出来た良き旅でした。

ブログのタイトルだけ残してきて、多分来られているとは思いましたが、まさか
コメントまで下さって恐縮です。ありがとう。

あの日買ったオリジナル・Tシャツは長男が喜んで着ています。良い土産が
出来て良かったです。

久しぶりにこれが牛肉の味とうハンバーガー、クラムチャウダーはこの日の帰り
に寄ったA&Wのものが寂しくなるほど美味しかったです。ごめんなさい、比べ
ること自体がおかしいですね!(笑)

沖縄は残りの北半分の制覇を考えています。友人もこの地に骨を埋めるようで
すし、お話ししたように「沖縄への移住」、そんなに夢の話だとも思っていません。
必ずやまた、お寄りしたいと思います。

その日まで、see you later それとも I will be back です(爆)
あ、back と 爆 、、、駄洒落てます。

あの女の子と弟ちゃん♪

追伸で~す♪

ご来店いただいた日にロッシーさんが撮ったアメリカ人のファミリー・・・・
お姉ちゃんと弟ちゃんの画像がありますので、良かったら見てください。

◆ 2013年・12月23日の記事、もしくは「お客さま」のカテゴリーをご覧ください。 

間違いで~す

沖縄の 50's CAFE です。

すみません! 先のコメントで日付を間違いました。

2013年→ 2012年です、ごめんなさい。

50's CAFE さんへ

http://burritorice.ti-da.net/d2012-12-23.html

の記事ですね!

やはり1年の間に随分とお姉ちゃんの顔になるものですね。
ふっくらさがシャープになって、年頃直結の顔立ちになっていますよね。

私もあの場所に居て、旦那様が落ち着いて堂々としながらもパックから
色々と世話道具を出し入れしている姿が印象的でした。

「いつ見ても素敵なファミリーですね」って言われてませんでした?
「ありがとう」と旦那様が言われているように聞こえました。
英語ですので、、、どうなんでしょうね。

オリジナル「ブリートライス」、今度は是非とも食したいところです。
タコライスも確か沖縄の方の発案ですよね。
50's CAFE から全国に向けて「元祖ブリートライス」をメジャーにして下さい。

なんだかこうしてコメントしていると、突っ掛けで行けそうな店のような気がします。




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう