ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


沖縄旅行記(3日目)


3日目、研修の全体会を中座する
最終プログラムの講演を最後まで聞いたらフライトに間に合わない
それならと講演そのものを切ってしまった
けして最後の観光プログラムの実行の為ではない

空港からは近い「旧海軍司令部壕
やはり沖縄に来たのだからと、戦争や平和について学ぶ場所を選んだ 

 131027b.jpg
<自決をした部屋は紹介するに忍びないので、、>

131027a.jpg 
<あの戦争の出口は見えていたはずなのに、、>

地下壕を出ると海軍壕公園があり那覇市内を一望できる

「眺めがいいでしょう」老人に声を掛けられた
私はこの旅行で感じた島の変貌や歴史の苦悩を話す

ふと自分に気づいたことは、良き時代の沖縄を持っていることだった
「沖縄らしい」というものの中に、米軍の強さが入っていること

72年に返還された11年後に初めてここを訪れた
75年に海洋博が開催され、バブル期の沖縄は観光地化に湧いていて
万座ビーチホテルの完成で恋人だった頃の妻と来た
 
沖縄の夜は危ないという話しが当たり前にあって
実際に間違えて入った米兵専バーで嘉手納の米兵にからかわれた
私自身にもそんな怖い経験があるのに、、

「沖縄らしさ」とか、、、なんて失礼な奴なんだと自分を戒める

話を切り上げるために
「次に来るときはもっと沖縄は変っているんでしょうね」と話すと
老人は最後に「軍施設あっての沖縄なんだよ」と言った

私はその意味を解する時間もなく立ち去ったのだが
帰りの飛行機の中でもどかしくその言葉が浮かんだ

昼食に入ったのはさほど遠くない「Woody's International
こちらも「沖縄食べ歩きいろいろのブログ」 の記事頼りで
「ブルーチーズバーガー」を是非とも食べたかったが
日曜日は¥1200バイキングだという事で残念ながら、、
店を変える情報源も時間もなかったのでここにした

131027c.jpg 

「夕べここでハロウィン・パーティーをしたんですよぉ~
店の娘がパッドに収めた写真を次々に紹介してくれた
階上の英会話教室が経営しているお店の為に勧誘含みというわけ
「通うには片道1時間半のフライトが必要なんだけど、、、(失笑)」
「OK!OK!今日は楽しんで沢山食べて行って下さい!」
陽気な娘たちだった

131027d.jpg 


沖縄空港は自衛隊も使用する空港だ

131027e.jpg 

ちょうど研修中の25日~27日の3日間にかけて
中国軍用機が 沖縄本島と宮古島間の公海上を飛行する
帰りの便を待つ間にスクランブル発進に出くわした

中国の脅威に日本はどう対処するのだろう?
目の当たり感ありありで日米安全保障の行方も考えていた
やがて帰り着いたファントムに安堵しながら
自然災害も含めて自衛隊の現代の役目とは?
そんな事も考えた

そういえば「普天間基地」の看板を見ながら「普天間かぁ~」
「えっ!?、あの普天間なんだぁ~!」と思わず口に出る

私の町にも自衛隊の駐屯地があり、地区の小学校の1/3がその子供達
でも、やはり沖縄はリアルに国防と軍施設を抱えた場所なんだと感じた

131027g.jpg
<スクランブル発信の動画より>

131027f.jpg  

福岡空港に着いたら寒かった、4~5度も違うので当然
高速バスに揺られて半時、バス停は我が家の近く
 
家に帰ると土産にたかる3匹の怪獣達
手荷物を漁りながら「酒ばっかじゃぁん!」と怒声を上げる
旅行バックから戦利品の数々を並べると「おおぉぉぉ~!」
父は出す順番も考えているんだわい

チェブラーシカ・ご当地ストラップは首里城とゴーヤの2種
これで信州リンゴを抱えたチェブラーシカは私の元に帰る

良い旅行でした
激しすぎて数日間は旅行酔いしてましたしね!

沖縄旅行記、オシマイ





関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

複雑ですね

こんばんは!!

沖縄と切っても切れない米軍。
米軍施設を受け入れることで降りてくる補助金で次々出来る箱物、道路。
その結果の就業人口の偏り。

沖縄はとても複雑な場所ですね。

のりさんへ

本当に全店参考にさせてもらってるでしょう?(笑)
50’s Cafe ではオリジナルTシャツまで買って帰り、長男が着ています。
味の専門サイトより、なにか味がしてくる記事に、感謝していますよ!

原発で栄えた町に似たところはあるのでしょうが、去ってしまえば
炭鉱で栄えた町のようになるのでしょうか、、、。
箱物は維持管理のコスト付になるので厳しいですよね!ふるさと創生事業で
作られた公園は雑草に覆われて、、、って姿も悲しいですよね。
就職シーズになると必ず沖縄の若者の姿がTVで流れるのを思い出していました。

「複雑」、、何か沖縄はそういうのを感じますね。






NO TITLE

こんにちはです

最後のカット素晴らしいです!
ドキドキします
実は私は北におりますが 南に魅かれています笑

REACH_rhさんへ

何度かですが、北海道行きの12/14の航空券を覗いてみているところです。
・・・さぁ~、あること?ないこと?
って番組がありますよね!

飛行機に乗りながら、沖縄まで1時間半なんだもん、北海道だって行けるよね!
そう思っているところなんです。実際に格安航空券やら、宿泊パックだってみて
います。
なんか、REACHさんのエネ、実際に生身で感じたいと思っているんですよ!
そうなるとやはりワンマンライブですよね!

南に魅かれる、、、。いいですよぉ~。私も北に魅かれますもん!
必ずや、生きてるうちに北海道に行くぞぉ~!放浪癖は唸りを上げています。

NO TITLE

こんばんわ!!

>それならと講演そのものを切ってしまった
>けして最後の観光プログラムの実行の為ではない

んん〜〜??( ̄▽ ̄)笑

沖縄。
行っていたいんですけど、泳げない僕でも楽しめそうですね(笑)

り〜ちさんのワンマンライブ。
行きたいですよね〜。
でも行けない(T_T)

とりあえず1〜3月には行きますけどワンマンとは違うんだろうな〜。

cowboyさんへ

沖縄は泳ぎに行く場所ではありません(笑)
ホテルのプール・サイドで過ごして、水続きのバーで一杯飲るのも良し!
私、次回は必ずや「青の洞窟」のダイビングをしたいと思っています。
そう、海底を散歩するんですよぉ!

しかし、九州に北海道まで、、日本征服がキミの目的か、
さては、、、正体を明かせ!(爆)

先日、ビジネスクラス3連泊で調べたら航空券込で3万円台朝食付き、
がぜん現実的になるのですが、年の瀬で師走です。連休がとれるかですね。
自分へのX'masプレゼントなんて言い聞かせながら、、、です。(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

