ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

連休報告ってところ


連休が終わった

22日(土曜日)

午前中はPTA活動で講演会のサポートをし
午後は家族で天神へ、食事とクリスマスの街を散策した

僕はサンプルを録るために TASCOM DR-05 を使っていて
そのスタンドにはカメラ用の三脚を使っていたのだが
卓上に置くにはコードなどと干渉して時々は倒すこともあった
それで放送室にあるような卓上スタンドを買った
KCグースネックマイクスタンド MDS-2500 BK
なんとか適当なネジ穴のアダプタも探してくれて助かった
ついでに少し配置換えをしたために届きにくくなっていたコードを追加
VOX VCC-90WH
自分へのクリスマス・プレゼントな気分
昨年の KORG SV-1 と比べてなんと経済的な今年だろう

妻が子供と買物を済ませている間の別行動だったので
十分に最近の楽器を見ることが出来て良かった
実はカフォンも欲しくて物色ついでになった

131221a.jpg 
食事は「極味や・天神パルコ店」佐賀牛のハンバーグ

131221b.jpg 
マルシェ・ド・ノエル天神 2013 会場


23日(日曜日)

日中は高圧洗浄機で年末の大掃除だった
午前中にカーポートを中心に外装を
午後にはタイル貼りの浴室を
今年もゴーストバスターズの様な重装備でカビと水垢と戦った
写真を載せたら最高に笑える恰好なのだ

夜は以前に May と行った Soul Weaving のライブに妻と行った
久留米市西町「 Sunrise Cafe
帰りに明日の食材買物もあったので車で行った
ライブ=飲み事、パーティ=飲み事、という公式を持たない私
それで妻だけカクテルを、私はグレープフルーツJ

最初は「 Contrail 」、けんすぃとカズくんの男性ユニット
ライブはまだ2度目だという初々しさが全面に出たフレッシュな感じ

131222c.jpg

続いては「The 俺とあいつ」というユニットなのだが
・・・ごめんなさい、写真にはドラムスの方が写っていません

ソロ活動の時は「大塚直之」として活動
どの曲も微妙にギターの弾き方を変えてくる組み立てはさすがのベテラン
音楽が生まれて来る場所」は名曲らしい素晴らしさで
リフレインではお客様との合唱になるまで、堅いファンがついた実力派
こうした泥臭くも骨太に熱い歌声を聴くと、歌の本質に触れる気がする

 131222b.jpg

最後はお目当ての「 Soul Weaving 」

首に巻いたストールの羽がちぎれて舞い上がるというアクシデント
「お掃除して帰りますからぁ~」とよこあ(中央)が言う
「そんなに安いものは買ってないんだけどぉ」ストレートな台詞に好感度は高い

やはり演奏は極めて職人的に、特に音のバランスが非常に良い
歌も踊りもショービズに恰好がイイ
本来なら中洲のミュージック・バーにでも行かないと聴けないナンバー
こうして気軽ながら本格的に聴けるのはもったいなくも素晴らしい話だ

12月で結成1周年を迎え、1年に22度のライブが出来たという
懐かしいディスコなナンバーに妻もすっかりホットになっていた
 「懐かしいよねぇ~、身体が動いちゃわない?
ライブの知らせに、そぞろ出掛けよぉ~じゃないか

131222a.jpg 


23日(月曜日)天皇誕生日

「オイスター・パーティー」によばれていた、交流パーティーだ
差し入れに料理を一品入れることにした
外人相手に本格的なクラム・チャウダーの案もあがったが
やはり日本だし、冬場のアウトドアなのだからと「豚汁」にした
朝一番から3つのダシで香りたつ中、約20人強の量は大鍋2つになった
妻は入院中の母の世話に出かけてしまい私ひとりで作るはめになった
案の定、現場で「パパの手料理」と紹介されて、大いに照れた

131223a.jpg 

来年1月19日に予定されている「国際交流パーティー」
舞台で演奏しないかと誘われたが20日締め切りの仕事がある
残念だと断ったが May を誘って出るのも面白いかも
その程度の機材なら自前で用意も出来るし、、、
もわっとそんなことを考えたりもした

お昼から夕方まで続いたパーティー
こうして連休の3日間が過ぎていった

さて24日のイブの食事の話は明日にでもしよう!

自曲のYouTube「メリークリスマス」、この1ケ月で81回の再生とでた
視聴者維持率もなかなか良くてイイ感じ
今夜、1回分増やして寝ることにしよう



オヤシミー








関連記事

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう