ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

YAMAHA THR-10 買っちゃいました


買っちゃいました
YAMAHA THR-10
よねちゃんと同じものですが、腕は雲泥の差です


140328a.jpg 

先の THR-10X は次男用に買ったものなのですが
あまりにも使い心地と勝手が良かったので渡せないまま

が、
春休みに入って One Direction や The Offspring を弾きだして
YouTubeの動画を見ながら懸命にコピーしてる姿
今のアンプじゃこんな音が出ないということで彼の元へ

CRUNCH,ACO などのアンプ種は 10X にはなく
10 の方がわたし好みの音が出ると大満足しています



さて
季節労働期に溜めたサンプルなのですが
明けて聴いてみると何故かイマイチのれない
それでスクラップ&ビルド的な気持ちでいます

実は自分の方向性についてずっと描いていたもの
Jポップ界ではまだ実現されていないと思っていた音源
それが世界観も含めて実現されていたんです
昨年、「潮騒」の発表後のこと

驚きながらの喜び
長男を持って音活を休止したその年にデビュー
どなたかは申しません

二宮忠八のようにライト兄弟に先を越されたからと断念する
そんな真似はしませんが半年たっても少し意識しすぎの部分も

気持ちの整理よりも先に進む力が必要
やっていさえすれば何か掴むものもある
目標をおぼろげに描きながらの出発だなぁ~

何が出てくるやら

関連記事

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NO TITLE

ロッシーさん
こんばんは 買っちゃったんですね 笑

息子さんも 音楽やってるんですね〜
いいですね〜
息子さんも お父さんが 音楽やってるから
吸収出来る事が 沢山あって
進歩早いんでしょうね(*^^*)
共有出来る何かがあるって
いいですよね…
息子さんの 音も聴いてみたいです

NO TITLE

ロッシーさん
おはよございます

いいですね!
私も欲しいものが結構あります
私も
プリアンプにアヴァロン、コンボアンプ等欲しいです

それはさておき、

>気持ちの整理よりも先に進む力が必要
やっていさえすれば何か掴むものもある

これほんとそう思います
一見非合理的に感じますが、
やらないとつかめないし
始まらない
そこから新しいものが見えてきたりしますよね

わたしもとにかくやってみてます


なかなか理想に追いつけませんが笑

ともちぃさんへ

どうなんでしょう?私は元々キーボー畑ですのでね。

でも、羨ましいですよ!上達の速さは、、、。
Fギターをジャカジャカやって歌っていた私よりも数百倍速いです。
「楽器な方」「歌謡な方」って種別もあるって思いますよ!

高校生ともなると親が熱くなっては退かれます。
そ知らぬふりをしながら時々「上手くなってるね!」です。
希望や相談はいつでもOKってスタンスで見守るだけですよ!

嬉しいのは嬉しいんです。ここは正直に、、、です。

REACH_rhさんへ

REACH_rhさんの楽曲を聴くと、いかに自身の作品として形をなすのか、
きっちり描きあげているのがよく分かるんですよね。
その点、自分はどこかスケッチ程度で留めているところがあり、中途半端
な部分も感じるんです。なんちゃって感ですね。

積み上げたものがありながら、その枠でコテコテにせず、ひらめきや想像を
取り込みながら自由であれる。その姿にしびれます。
聞き手に媚びらず、己の世界観で描かれた一連の作品は、波長の合う方
なら二度と忘れることがない作家として君臨することでしょう。私もそうです。

舳先の向きに迷える子羊に時々は喝入れてくださいね!(笑)

おひさです

ロッシー兄さんちみたいに親子で音楽の話しするの夢ですよ
まずは子供つくんないと・・笑

いざ開放されて やりたいことが沢山あっても迷いますね!
僕の場合はジャズ風とかボッサとかR&Bとか他の方の聴いてかっくいいなーっっておもっても、ポップとなんちってロック?以外の曲しか書けないからさほど舵取りに悩まないんですが


ロッシー兄さんはオールジャンルに精通してて←僕のイメージです
編曲もできるので
出発点からアレンジまで、何通りも悩んじゃえるから余計考えて 事がすすまないっすよね。^^

ながさんへ

のたうち回らせて下さいな(笑)

ノンジャンルで聴くもするもしたい私ですが、能力も才能も有りません。
それでも自分なりの表現したいという欲だけは人一倍強いのかと思います。
なんかさぁ、良いと思った楽曲の謎解きを妄想的にやりながらって感じです。

得るものはあるつもりでやっているんで優しく見守ってくださいね。
明けて大笑いな作品が出来てもいいじゃないかぁ~です。

私の地味めな作品である「粉雪」を理解してくれたながさんですので、
私の足袋が破れて在るべき場所に辿りついてもまた笑い迎えてくださいね。

「一人旅」、そんな気分でやるのも好きなんですよ。
例え寂しさや苦みや凹みがあったとしてもです。(笑)

NO TITLE

祝 THR10ご購入で御座います(^_^)v
本当に良い物だと思います。
最近はZOOM G3に浮気!?していますが…

工業製品でも何でもそうなのですが、
ユーザーに感動を与えるものって中々無いと思います。
勝手な想像ですがTHRの開発者は単なる仕事としてではなく、
魂を込めてこの製品を生み出されたような気がしてなりません。
使い手が欲しいと思うことがこの価格でコンパクトにまとめられている。
人に感動を与えるものって、作り手の気持ちが見える物、
単なるやらされ仕事じゃ無い物ではないでしょうか!?

好きこそものの上手なれと言いますが、
好きで好きでたまらない事を続けることが、
一番大切なのだと思います。

よねちゃんへ

「祝」、ありがとうございます(笑)

本当に云われる通りで、All In One 的に非常に重宝しています。

スタイリッシュで真空管を思わせるランプも良い演出で、
一緒に居たいと思わせる「モノ」としての愛嬌や親しみもあります。

本当に「開発者=使い手」という関係を感じさせますよね。
WAVES iGTR を持つていると、値段との相関関係も解決された
製品としての魅力あるものだとしみじみ思います。
「袖に短しタスキに長し」そんな言葉を思い浮かばせるんですよね。

そうそう、Guitar Patches ってサイトで YDL や YDP を落として
ライブラリを追加して楽しんでいます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう