ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


新ホムスタで気分爽快


いやぁ~、快適快適!
チープなつくりながらも持った機材を並び立て
どっぷりと稼働に入りました

THR10
[ Guitar Patches ]ってとこから DL したライブラリを [THR Editor ] に追加
ノートに起動させて選んで楽しんでいる
同サイトの [view effect units ]ページタブを開くと
メーカー別にきれいに整理してあって親切
勿論、使えるものかどうかはお好み次第
強めのエフェクトは小音量で弾くときには良いが
実際に Cubase に取り込むときには過ぎたるものになるかも

そうそう THR10 と THR5 は V2 にアップデートされて
スピーカーシミュレーションがより立体的になっているらしい
・・・らしい程度の耳しか持ち合わせていないのですが
勿論、アップデートしました

140420a.jpg 

ノートとデスクトップはホームグループを組んでいて
ノートに入れているデータをデスクトップで開けるようにした
歌詞やコード進行を横目に見ながら弾けるってわけ
訂正しても元はひとつなので楽ちん

やはり右手にキーボードがあるのは使いやすく
モニターの下に格納しているMIDIキーボードも取りだせばすぐにスタバOK
KORG SV-1 には PITCH BEND や MODULATION のコントローラーはない
その問題も解決させている

定住の地を持たない照明もわが部屋に持ち込み
雰囲気を出しながらその気いっぱいでいます


ようやく一歩先行く感触を得て満足
それなりの作品、絶対に出すんだからぁ~
・・・歌下手は、、どうしようもないのですが、、


関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんはです

いいですねぃ!

ホームスタジオって
なんかワクワクしますよね

使いやすいよう設定、設置するとますます
ワクワクします

基地ですよね!笑

REACH_rhさんへ

むふっ、アコギのフレットレス・ベースも写ってるでしょう?(笑)
男REACH_rh気分でなんちゃって弾きをするだけでヒントめいた
というか、アイディアも浮かんでくるというものです(爆)

そうそう今ね、とてもブルージーなものを製作中なんです。

云われる通り、基地ですね。
もっともっと自分を盛り上げる環境を作りたいところですよ!

NO TITLE

やっぱり、うらやましす!


凄く良く分かります、すぐに取り掛かれる環境があるかで
モチベーションも変わってきますし
少しでも長く維持してられるんです
直感をすぐ再現できる状態を作る。

できそうでなかなか億劫で出来ないんで、兄さんを見習います^^

自分のばやいは
ノート(紙)とパソコンの中の歌詞相違ですが、、
連動してるとらくでしょうねええ。。。

ブルージー!!  きたい大!  ですね!

でもあえて また 気長に待ってます。笑

ながさんへ

わたしゃながさんの才を羨ましく思っていますよ。
モノでは才には勝てぬ!(爆)

気兼ねなく誰にも捕らわれない自分時間が十分に確保でない現状において、
気が集中した時を最大限に生かす工夫と思うんですよね。
思いつきの多い私にはこの環境がステキです。

私も詩をノートに書き散らかすのは好きですが、生かすにはテキスト化しておく
必要があるんですよね。
あ、和音進行表は未だに紙にスタンプを押して作成しています。このデータ化は
まとめて写真に納めてフォトビューアーで開いてゆく手法が考えられる。

ブルージーなものを無ルージーに仕上げたいと思っています。サブッ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

