ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



Silly効果で2曲分の歌詞がようやく書けた


土曜日に久しぶりに Silly がホムスタに来た
というか呼びつけた

今までも、絡まった糸は Silly に投げる
歌詞に詰まっていて「助けてくれぇ~」とメールを送った
彼は私の心理カウンセラーでありセラピストでもある
そういうと少し困った顔をして「何もしていないよ」と言うのだが
私の中では問題解決の触媒をなす者なのだ

不思議なことにメールでOKをとった後に歌詞がひとつ書けた
逢わずしてそのような作用をするのが真に不思議なのだ
これを Silly 効果という

さて当日は新しい機材の面々をセットして来るのを待って
何も話さずに楽器を握って勝手にセッションを始める
気持ちいいんですけどぉ~
このレベルになったらお互い同じ場所に立つ感触で
ここまでの時間をどう過ごしていたかも分かる

ひと汗かいてから休憩に窓を開けてお茶をする
毎度の音楽談義の中で発見できるもの再認識できるものもある
これだよなぁ~

今年は音楽できる時間も割と多くとれそうだという
そう、それなら次回は本格的にデモを録ろうじゃないか!
まずは 5/4、Soul Weaving のライブに行こう!
1度目は may と、2度目は妻と、3度目は Silly と
メンバーに入れ替えがあったのでどうなんだろう?
楽しみ

140428a.jpg

土曜日の日にやり過ぎたのか夕刻には左手が痛む
親指の付け根の辺りが肉離れでもしたように痛む

バンテリンと湿布で一夜明けても痛みがひかない
こりゃ病院送りだと思ったが日曜日
仕方がないので月曜に行こう

これではギターもまともに握れないのだが
夕刻迫る頃には我慢が出来ずに試してみると
上手い角度だと痛みもなく弾けるのでガットにはまる

THR Editor を立ち上げてプリセット[033 Aco Nylon String]を選ぶ
REVERB は Hall なので残響に酔える
黄昏色に染まりながら次第に暗くなる部屋の中で
私はなりきり夕陽のガンマン的に G ,Em の世界にはまり
気付けば 45 分間もあれやこれやの技術MAXで独奏
TASCAM DR-05 からパソコンに移して
Sound Engin Free で前後と音量を調整
その音源を聴きながらブログ記事を書いている

速弾きはこの歳じゃ身に着かないと諦めしも
なんとなくエレピと2本立てで創作できる自信も出来た
という低レベルの悦の世界をリアルに確保
・・・ということで、、、



あ、2曲目も歌詞が出来まして
連休にはデモを作って may に送らなきゃです
夏に向かうというのに越冬な歌詞と、ギンギラ真夏の歌詞

「鏡の湖水に 降り立つ鳥たち眠るの」
「サングラスの隙間から差し込む光で キミの姿を見失いそうさ」
ね、そんな感じでしょう?(笑)

頑張るぞぉぉぉぉ~




関連記事

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

NO TITLE

ユニアン いきなりエンジン全開ですね!!
それにしても手が痛くなるほど弾くなんて・・今回の音源たちは気合入りまくりですね!

歌詞に苦悩する気持ちわかります!産みの苦しみ。。
言葉ひとつで印象がかわりますからねぇ。

真夏の歌詞きになりますわ~
勝手に予想するに オープンカーでぶっ飛ばしながら聴くような曲!みたいな??
タイトルが解禁されればなんとなくイメージも出来ますがmayさんらが唄うということは・・POP、バラード??
色々イメージふくらませてまってます!

ながさんへ

気分屋な部分を暴露した記事になったような気がします(笑)
毎年ね、何かひとつふたつ欲張りではあるのですが変えてみたい。
その壁を silly の一見無謀そうな押しの台詞で解放される私です。

ながさんは本当に歌詞が上手だと思っているのですが、
苦悩・・・、あるんですね。少し、安心(??)しました。(笑)

真夏モノは、、ドライブ感のあるものになる予定です。
近いものと言えば「メロディー」辺りの路線かと思われます。

越冬ものは may の拳を期待したモノになりそうですが、明るい
ブリブリなものも考えなくてはと、、韓流かぶれを考えています。

なんにせよ、滑りだしたら止まらずに、、、エンジンは十分に温まっています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

