ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

「痛いキッス」書けたよ!


いやぁ~前回紹介の「痛いキッス」
音楽に関して幅広い知識を持たれる某ブロ友から

痛いキッスと聞いて
サザンオールスターズ「匂艶・ザ・ナイトクラブ」
を思い出しました

と、
調べてみると「俺の kiss はきっと痛いよ!!」とあった
うぅ~ん、これもまた分かるなぁ~


で、may とのやりとり修正でぴしゃっと1番2番が出来た
私の作品というとコレ


「痛いキッス」

痛いキッスは 別れ際に おやすみと
小鳥のよう とても短い キスだった
名前さえも 分からぬまま 別れ
激しく 揺らした 心 崩れていった

あなたから 声掛けた 静かなバーの カウンター
強い酒 あおるのに 酔えないまま I miss you
 

痛いキッスに 似た香りに すれ違い
ようやくだよ 振り返らず いれるのさ
追いかけても 始まらない 恋は
しじまに 浮かべた 心 触れはしないさ

あなたから 素敵だと 細い指で 触れられた
腕時計 外せずに 今もしてる I feel you 



 140520a.jpg 

いかにも歌謡曲といった歌詞だと思いながら
この身に浸みた昭和を感じる

阿久悠さんだったら何と評価するものか?
そんなことも考える

南佳孝、稲垣潤一、山本達彦、寺尾聡
片岡義男や井上艦が描いていった男の世界

そうえば井上艦の1981「Gravitations」はヨコハマタイヤのASPEC CM に
アルバムの「予言者の夢」はカセットテープに入れてドライブのお供だった


しょぼ降る雨のせいか、、
ひと時、自分の中にあるものを顧みる時間になった


昭和万歳




関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

書けましたか!
恋人同士の別れの物語と思いきや、、、、

男はちょっと触れられたりするだけでも恋に発展させちゃいますからね、、
まあ、その気にさせる女性側も罪ですが。。
でもこれ読んでみると、、名前も知らないのにキスしてもうたんですか!?
海外でしたら金髪美女でなんとなく挨拶程度。でゆるされますが、日本だと妙に生なましくなりますね・・・  痛いキッスに似た香り。。

うーん、痛いキッス=相手の事(00チャン) に変えて読んでみても合いますね

的外れなコメですがお許しを!

僕は全く持って書けません!
というか、制作環境が悪くて(シールドの接触不良など)取り掛かれません!
以上です!編集長!

ながさんへ

的外れではないですね。読み替えのところ、合っています!(笑)
2番の「痛いキッスに」としたのは「名前さえ」ですからね。
「あなた」ばかりを使うのも面白くないでしょう?
こんな黄昏た話は、印象としての「痛いキッスさん」ってことで済ます。
ほら、名前を知らなくて「赤い服を着た娘」と表現するに等しい感じです。

ほんのひと時、「あなたとの時間、とても良かったわよぉ~」的なお礼のKiss?
酒場はそうした時間を容易く作り上げますよね。
勿論、Kissをしてきたのは少し酔いが過ぎた女性というのが私の設定です。
こういう大人な女がおっとなぁ~?というと冷めますよね(自爆)

そうそう、ミッションは進行中です。
未だ読み替え和音で手こずっていますが、ここがすっきりすれば
先は早いかと思います。



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう