ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



May の9ケ月ぶりのホムスタ・イン

 
May が久しぶりにホムスタに来た

なんと昨年のお盆で「潮騒」を入れたきり、実に9ケ月ぶりになるのである
・・・だろう、だから歳をとるのが速く、、って話じゃない
置いてけぼりを喰らわす前科者としての刻印を押された私ではある
が、今回は威張って言う、4曲も揃えたんだからぁ~

考えたら11曲を抱えて、月3曲こなしたとして4ケ月を要する
既に1曲目の「痛いキッス」は出来上がりノリで一気にYouTubeまで
完成度を求めたらシーズンに乗り遅れる心配もある

とりあえず May 分の順番を考える
・・・備忘録としてブログを使ってんじゃねーとは云わないでね

(1)「夏服を着たら」・・・初夏のアップテンポでダンサンブル
「自由になれて」のサブタイトルを持つ大人の女性の別れの歌

(2)「夏の終わりに」・・・晩夏のピアノバラードでウエストコースト系
「16歳の夏の終わりに」のサブタイトルを持つ少女の夏休みの淡い想い出な歌

(3)「夜のジオラマ」・・・展望台の見晴らしを出したいフュージョン感系
どんどん彼の事を知って好きになってゆく女性の歌

(4)仮「越冬」
・・・真冬の湖畔を舞台とするメロウなボサノバ
出口の見えない想いに閉ざされた女性の歌

こうして並べてみるとバラエティーに富みはしますね
May 、まぁ~なんでも歌う方、重宝、、いや、尊敬します


 140525a.jpg

 ホムスタでの出戻り、、じゃない、デモ録り風景

今日は半音まで拘ったキー調整とテンポ調整
生音が表面に増えると中途変更が面倒なこの2つはきっちりと決める
May も半音の調整がこんなにも歌い易いかどうかが変わるのかと驚く
今までは Rossy 用のオケで歌えるから、、というアバウトな方法
また、創作時のテンポはどちらかというと遅めになるので
少し速めのテンポでデモ録音をして最終決定は宿題にする


今日は「潮騒」の録り直しもした
YouTube用録音時の昨年に比べて力が抜けて聴きやすいし
なによりも完全に覚えて定着した節回しの落ち着きで不安定さが激減
・・・私の場合は、、というと、考えるだけで悲しいので止めておく

ガットも入れ直したかったが修理より帰宅していないので諦める
もしかしたら 7th-lab's さんのネットラジオでこのバージョンが聴けます

『Voices from Seventh Laboratory』
平成26年5月31日(土) 22:00 On the air !!


なんか、ちびりそうな感触


ホムスタに入る日は 10:00-17:00 の7時間が予定される
それで当然だが途中で昼食とお茶の時間が入る
今日の昼食は近くに出来た小郡イオンの「 Panel Cafe
イタリアのホットサンドの「パニーニ」をセットで注文
これもまたラブリーなひと時で愉しみである
・・・と言いながら、二人で写真をバチバチしているブロガーささぁ

140525b.jpg


少し仕事への集中力が欠けているので来週からはそちらに気合いを
生活がちゃんとできての音活ですのでね



関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

やってますね♪ 。
番組宣伝あざっすw 。
どうぞ関係者の皆さんでお楽しみください。

7th-lab's さんへ

自分のブログに書きこんで絶対に時間を間違わないよう仕掛けをしました。(自爆)

UNIT Anchor 関係者一同、貼りついて拝聴させてもらいます。

後ろで身内ウケして「クスッ!」、あの臨場感はいいですよ!
今回もそういうところ、チェックしながら聴きます。


NO TITLE

ロッシーさんおはようございます


なんだか楽しそう

私も昔々、メンバーの家に唄録に行ってメロを作って仮録して
次までに歌詞書いて録音てのを永遠やっっていた時期がありますが
なんとなく楽しかったです

人と関わるとかなり大変ですが
未知のカタチに生まれ変わるので
楽しいですよね、

楽しみにしております!!!

REACH_rhさんへ

はい、Mayより当日、「本当に楽しそうやねぇ~v-407」と言われました。(爆)

「うっふんv-343、May、あなたと居るからよぉ~」などという
世にもなまめかしい話があったとしても

v-343分かってるわぁ~」と返すことでしょう。

いやぁ~、なんと誤解なき大人の会話の中にある二人でありましょう。

でないと、密室、密室、、扉に耳、、、鍵穴に目、、、(爆)

現実問題として、変更後のオケをいつまでに納品してくれるのよぉ!
みたいなぁー話もあって、緊張する部分もあるんですよね!(爆)

いえ、これは本当の話、、、。余裕なき後半人生の最中にて、、時間は惜しい!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

