ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

THR-10 から直接録音で解決する問題


今日で5月も終わりますね

実はここ数日は非常にもんもんとしていました
どうしてもギターの音が気に入らなくてノレなくて
自分の下手さは仕方ないにしろ出そうとする音が出ない
これは最高に悩みます

生ギターは VST Amp Rack で処理しているのですが
こじんまりとしていて覇気が無く他の音とも馴染んでこない
色々と設定をいじりながら頑張っていたのですが
デモ版を作る時に THR-10 でレコーダー生録を行っていたせいか
どうしても気分が悪かったんです

それでもとりあえず May のボイトレ時間を確保するために
「夏服を着たら」の仮オケ(May練習用)を入れて
「夏の終わりに」の仮オケを入れたところで、はたと気付いたんです

なぁ~んだ、THR-10 から直接音を録ればイケるかも、、と
今日は土日のホムスタ騒音解禁日
ピッキングの音まで入ってはいけないので、それなりの騒音レベルまで
結果は大成功で音としては満足でした

140531a.jpg
卓上扇風機を回しながらのホムスタ、窓は閉めていないとね!


ダンサンブルと前広告を出した「夏服を着たら」
歌入れを行わずにソロの部分はこんなんかなぁ~で入れたもの
音自体を間違えている雰囲気先行テストものということで


リズムは THR内 [014 Custom Class -A Combo]
リードは THR内 [018 Jet Flange]
尚、リズムでMIDI、HALionSE [Steel Guitar & Pad] も鳴っています

本当は SoundCloud に ID があるのでそちらでもいいのですが
有料でホムペを持っている旨みを利用してファイルはFC2内の我が畑に
興味のある方はコチラからお聴きください
(適当な時期に消去する予定ですのであしからず)



ところで今夜はお待ちかねの「7th-lab's」さんのネットラジオ!
オタクな方も、マイルドヤンキーな方も、、どうぞぉ~!!

『Voices from Seventh Laboratory』
平成26年5月31日(土) 22:00 On the air !!



 

関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

ロッシーさんこんにちは!

久しぶりにロッシーさんのHPに行って来ました
秘密基地にお邪魔してきたような
なんともワクワクしました
本当に深みのある方だなあとつくづく想いました

私は あほうな大人になってしまいました
それはそれでいいのですが 笑
ロッシーさんみたいに深みのある大人もステキだなと
とても思いましたです

コードダイアグラムを記入出来るスタンプもステキ!
私は全部手書きです 笑

※PS.音色にこだわるというか音色が気になり、ノレないってすごくわかります
私なんかは音色の好みだけでフレットレスやアップライトベースを持っているようなものです笑

REACH_rhさんへ

ホムペのご訪問、ありがとうございました。嬉しいコメもありがとう。

時々ですが、REACH_rhさんやTomocheeeeさんの影響で
自分の描いた「お絵かき」をアップしようとしたり、、、
撮り溜めた写真をアップしようとしたり、、、
ですが、そこまでは手が回りません。

REACH_rhさんのベースの音色は素晴らしい、使い方もまた素晴らしい。
最近、もどきな節回しや、もどきなベースラインって研究もしています。
積み上げてこられた深い魅力の一端を、こんな阿呆な方法で感じるのも
また楽しいものです。

・・・同じ阿呆、、踊る阿呆に、、阿波踊りでゆきましょうね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう