ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

とうとうスマホに代えたんですよ


とうとうスマホに代えました

妻や子ども達は早くにスマホなのですが
私の携帯といえば仕事の連絡用でそのほとんどが着信側
メール返信もパソコンでする始末で
その昔の移動電話そのものだったわけです


私のYouTube動画を通勤時にスマホで聴いてるよという友人
実際に早い時期ほど「端末」分析での携帯電話割合も高く
フォローしてくれてるのかなぁ~的に嬉しくなる

さっそく音声認識でウエブをググってみた
「ありのままの自分で」
なんと検索結果6つめに出てくるじゃないか
嬉しい

動画を再生してみる
おおっマジっすか、本当にマジっすか
まるで世にラジオが出た頃に「箱の中に小人が入っている!」
そういった都市伝説があったように
「携帯の中にパソコンが入っている!」
私の中で文明開化的な感動が押し寄せてくる

140624a.jpg

持ちもしないスマホの為のFC2の設定だけはしておいた結果が写真
そのままページを閲覧するにはやはりスマホ画面は狭いを体感


「ネット動画」というアプリ(??)が入っていてそれも試した
「UNIT Anchor」で見事にヒット!
こうやってみるとなかなかカッコいいので満足


140624b.jpg 

ヘッドホンを挿して一曲聴いてみた

我が友人は片道1時間の通勤時間の中でこうして聴いてくれているのか
彼のそうした姿を想像する癖のある詞人 Rossy である
そうしたスマホ視聴が時代でもあるのなら
そのシーンに応じた曲作りって方向もある

「電車が駅に停まるとき」、これは電車通勤サラリーマン応援ソング
疲れた帰りの電車で、ふと思い出してくれればいいなぁ~
そう思いながら書いた

朝一番、今日に向かって行く誰かに
昨日を引きずりながら靴を履くのをためらった誰かに
朝シャンで髪を乾かす時間を失くして仕方なく束ねた誰かに
けして現実からワープせずに今日という日常を受け入れるため
そんな自分を誇らしく思えるためのソングもあるよね

創作したがりぃ~な Rossy の頭の中に浮かぶのである




関連記事

*** COMMENT ***

なんか素敵・・・

こんにちわ。曲の方でコメントしようかとおもいましたが、なんかうらやましかったんでこっちにしました(笑)まずスマホデビューおめでとうございます!ちなみに私はまだガラケーですw
ああ・・・最近CMでよく見るギターにコンパクトエフェクターならぬスマホ挿しプラグインエフェクトができちゃいますね

ロッシーさんからいただいたコメントに触発されてようやく動画で1曲あげました。

いいですね~検索してヒットしてスマホで聞けてるなんて・・・まさに至福。
私も頑張ります!!

SlowBeatさんへ

「スマホ挿しプラグインエフェクト」、そんなのが出来たんですね。
スマホに代えて未熟者故、未だマナーモードに切り替えるのも
ままならず、、、追って少しづつ覚えたいと思います。

YouTube聴きました。コメントを入れておきました。
なかなかこの域までは行けそうにもなく、羨ましい限りです。

個人的に楽しめるのはいいんですが、出来れば再生回数が
もっと増えればと、なんでMayのVoだけが多いんじゃ!
などと思いながら願うばかりです。(笑)

NO TITLE

ロッシーさん こんにちは!

意外な事に スマホデビューですか!
おめでとうございます( ̄▽ ̄)

私は スマホに変えた時
ウオークマン(古い)の 様に 使ってました

すっかり おばさんが おもちゃを
与えられた状態でした 笑

ps.
"けして現実からワープせずに今日という日常を受け入れるため"の曲と
私の夢 "イルカに乗った おばさん" ソング お願いしますm(_ _)m笑笑

ともちぃさんへ

はい、遅まきながら今頃スマホです。

今、一番便利だと思うのは、音声認識によるググって辞書で、
もう百科事典を持っている感触が素晴らしい!

今夜は音活用に Dropbox のテストをしていたところです。

えぇ~、それってオファーってやつでしょうか?
ともちぃさんに歌ってもらえるような曲が出来ればいいですね。
曲かオケは REACH_rh に渡して、、アップを楽しみにする。
そういう運びということで頑張ります!(笑)

イルカに乗った少年>ソフィアローレン>爆○、、、(汗)
イルカに乗ったおばさん>、、、難しいかも、、、(笑)

NO TITLE

お久しぶりです!
スマホ、今はアプリなどでピアノの鍵盤が出たり(?)
あると便利かな~と思いながら
いまだに持ってません
ほほ~と思いながら読ませてもらいました(^^)

ふぃのなさんへ

嬉しいなぁ~お久しぶりです。

スマホで携帯音活も夢じゃないようですね。本当に小さなコンピューターかも。
お仕事用に「こんなのあったら、、」と考えてしまい、プログラムも作れる私は
パソコン用の仕事や音活のソフトに並び、危ない誘惑感に、、(笑)
・・・今使っている言語ソフトが対応してるんですよね。

しかしながらまずは使いこなせること。昨夜もPTA会議で校長が緊張させる
話の最中、ピリピリピリ、、、と、マナーモードも覚えていない私は慌てました(汗)
役員会議ではDropBoxでパソコン共有した資料をスマホで開いて回答でき
たり、、良い場面もあったんですけどね、、。(笑)

新しいことをすんなり追加できなくなってきている頭の体操の為、これまで
以上にオヤジ最強ダジャレ脳に今どき言葉を加え鍛えてゆかないと、、
と、的外れなことを考えたりもします。(笑)

なんでも熱中世代、音活の為にスマホをいかによそ行き顔でみれるか
がポイントです。(爆)



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう