ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

とりあえずクローズなライブ報告2つ


9月は今年から大きな仕事を抱えるようになってですね、、
それに加えて体育祭が2つやPTAと学校行事も加わって
家事も含めてそこらに穴をあけるのは本意ではない

忙しくても音楽の趣味、、今はライブ通いは外せない、、
妻の了解がとれるギリ範囲での音活はメニュー多すぎ
見聞きするとオリジナルな私は試作を作りたくなるし
今年のながさんとのコラボ作品は放置のままだし
may の「夏の終わりに」のYouTubeもアップしてないし

ようやく仕事の目処がついてホッとしている今夜
とりあえずBlog 更新をしよぉ~ってところです
10月は、、少し外出を控えて作品に取り組もう!です

さぁ~て、ライブ報告、、といっても一般公開型ではなく
招待参加のクローズなライブを2つだけ報告

2014/09/13(sat)
「Tsugu's Session 2014」
会場:Reflex

演奏曲を募り、演奏者を割り当て、当日リハなしの演奏リレー
SWの元ベーシストのTsuguさんの声掛けで私も2曲演奏予約
「完コピが目的ではないので曲が止まらなければ問題ありません。」
このルールに思わず安心してエントリーしてしまったのよね(汗)

で、練習をしてみて気付いたこと、、「手癖」
オリジナルのみの、しかも自己流で覚えたキーボード
更に切り貼りやテンポ調整、打ち込みでしのいできたDTM
本番一発通し演奏なんてしたことない

歌詞やコード進行をネットで得て後は耳コピー
なんだ分かった!で練習してみるとなんか変!?
J-Pop は頭ノリが基本、それに私は裏ノリ演奏
このノリを変えるのは無理無理状態・・・
終日取り組んでも全然ノレずにあきらめを決める

残る1曲はピアノソロに始まり終わる「福耳・惑星タイマー」
これは難なく通しで弾けると当日を迎える

ライブ演奏は初めての恐怖感が行道で襲う
子どもとのピアノ発表会での連弾とは違いなんか異常に意識
リハなしでいきなり見知らぬ方との本番という設定
考えたらそんな強者たちの中に自分が居ていいの?

写真でも分かるように持ち込まれたキーボだけで5台はある
どんな機材で演奏かと思ったら KORG SV-1 の姿がある
持ち主に承諾を得て自宅と変わらない環境とひと安心
その持ち主は演奏前に楽譜をテープで貼ってくれて感謝
「演奏中に落ちちゃうからねぇ~」

さてドキドキの本番は、部分的な記憶しか残っていない
前奏ソロはいきなり手癖発動で弾き方が違った
踏みが強いせいか途中でペダルが奥にどんどん遠くに
間奏まではギリギリ頑張ってリフレインで足で挟んで戻す
エンディングのソロをサスティンなしで弾ける自信は無い
戻し気付くと居場所を一瞬見失って焦るがなんとか合流
ジャーンと最後のソロに入ったところで自分の音量の大きさに驚く
驚きはビビりであり、それで演奏をトチる

・・・本当に良い勉強が出来た、来年は頑張りたい

140923a.jpg


2014/09/14(sun)
「せいぼう還暦LIVE」
会場:RiseUp


SW のドラマーのせいぼうさんの還暦祝いのライブに参加

好きなジャンルはソウルだけど、退職後は地元のミュージシャンを支え育てたい
そんな抱負を以前からちょくちょく聞いていて
こんな私にも「いつかやりましょうよ!」と声を掛けてくれた
ホムスタを飛び出しライブ実現の夢を抱かせてくれた方


1番手は「宿六兄弟」アコギとカフォンの組み合わせ
途中でピアニカも入りテンポの良い小気味の良い進行と演奏

140923g.jpg 

続いてはお祝いにとベリーダンスが披露される
セクシーでパワフルな踊りに会場は沸く

140923e.jpg 

続いて近くせいぼうさんと組みのライブが予定されている鮫肌さん
SWメンをバックにつけてオリジナル2曲を披露
今後の活動を小耳に挟んだところでは、大きな成長が今後期待される

140923c.jpg 

続いてはSWの登場、リカは出産間近で代わりに d.W.p の Nancy が入る
タイミング良く3人娘の写真が撮れたのでそれを掲載

140923d.jpg

トリはせいぼうさんの先輩であり恩人の方々「 Duck Soup 」
Gr.Deme さんは長崎市「Deme's Duck Soup」より駆けつけられたと聞く

140923f.jpg

ライブ終了後、打ち上げまで鮫肌さんと共に参加
演奏に見惚れてしまっていた Duck Soup のキーボードさんの隣りに座れた
私は随分と上せてしまい、自分音活的コアな疑問の質問の嵐・・・申し訳ない
お名前を頂くと「今給黎 博美」、FB友達申請もOKを頂けた
・・・で、その後のこと
なんとこの方、かの「クリスタルキング」のメンバーであり作曲者
失礼がなかったかと恐縮してしまう
せいぼうさぁ~ん、現場で教えてよぉ~

他の方々も相当な経歴を持っておられるみたいなのですが
この日に私が拾った会話で仕入れれたものは当然ですが僅か
ただ言えるのは、演奏は上手いだけでは始まらない
音楽は心に響いてこそ命、それを学べた夜でした

AM2:30 迎えに来てくれた妻と長男に久留米・丸星ラーメンをおごらされ
興奮気味に酔っぱらいな私を大事に連れて帰ってくれました


 140923b.jpg

せいぼうさんの還暦祝いTシャツをゲット


なんと楽しき音活人生だとしみじみ思った私なんです



 
関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

あの作品はコード的にも合ってないようなものなので
手こずらせてしまい逆に申し訳ないです^^新たにR兄さんにプロデュースしてもらいたい作品も作ってるので あの唄は一旦、白紙にしちゃうのもありかもですよ。
いやー
今年はロッシーさんにとって、変革であり、怒涛の年ですね!
連続リリース、姐さんの脱退←ほんと残念。と思えば、あれよあれよでライブデビューしちゃうし
充実しすぎっす。。

音楽は心に響いてこそ命、本当にそうですよ。
演奏が出来ない僕が言うと言い訳に聴こえますがw

充電期間を経たユニアンの新展開きたいしてますよ!

ながさんへ

あの作品とデモ段階のオケの雰囲気は気に入ってて、ちゃんと
仕上げますよ!やりがいのある曲なので、ちゃんと取り組む時間を
確保すれば、、、ってところです。

毎年スローガンを掲げながら、ほら、季節労働期がはっきりしている
のでたてやすく、それで今年は「ミニ・ライブでも実現したい」です
ので、ちょっと引き金が早くきちゃった感じです。

気分的には今は少し逆流中で、元々はウインダムヒルやボッサなどの
類が好きな私です。秋のせいでしょうか、スローで静かなムードです。
リズム体にノルには若さが足りんぞぉ~って自分に発破ですよ!(自爆)

もう少し待っててね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/26 09:03)

長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/09/26(金) 09:03:26 | ケノーベル エージェント