ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


コラボ作品 『どうしたって・・』 YouTube登録


今年のながさんとのコラボ作品です



『どうしたって・・』
作詞作曲:なが
編曲:rossy


無邪気なその笑顔 見ているそれだけで
気持ちの置き場所に困ってしまう
そうさ 話すこともできなくて 自分から避けていた
口にだす事すら ためらいある気持ち   

誰かと楽しそうに 会話してるその笑顔
胸が締めつけられるよ 僕が僕じゃなくなるよ
どうしようもなく
君の全てが知りたくて   君の近くにいつもいたよ
恋が こんなにくるしいと 思わせてくれたね
綺麗とはいえないけど 誰よりも輝いてて
ドジなとこそれすらも 君のまんまで愛しくなるのさ
少しづつ時間かけて 臆病に近づいた
積み上げてきたもんが 割れないようにして

いつかのあの噂 間違いだよって信じたくて
 興味ない振りをして ただ逃げまわっていた
どうしたって
君の笑顔を見るたびに 諦めつかないままいたよ
吐息が切なく白く染まる そんな冬の日

最後の言葉さえも 伝えれずに終わったね
後に残ったものは ほんの少しの思い出
時は経ち
街で偶然会ったよね とても綺麗になっていたね
だけど声はかけられない こんな僕だから
君の総てに触れたくて 君の近くにいつもいたよ
恋がこんなに苦しいと 思わせてくれたね


お預かりした時の曲名は「そうでもない歌
2011年05月のYouTube登録作品で

『ああ 良いメロできたな。。と思ったけど
よく聴いたらそうでもないありふれた曲になったので
­そうでもない曲』

というコメントが添えられて
野暮ったそうな気色に反して繊細な歌詞はA級だといつも思っている

編曲時に一番困るのは半音下げたチューニングで元歌が出来ていること
すぐにギターで合わせる能力は私には無く
上げてあればカポで簡単なのにとぼやいたことも(笑)

キーボはトランスポーズをかけて対処できるけどなんか不気味
そこでやはり移調した(?)ものをメモして合わせることに

でも そうこうしていると元歌自体に充てれるものでもないため
素人な私には新しい気持ちで向かうことが出来る

今回は浮かんだギターのアウトラインを入れたところで
それに合わせて和音進行も変えた


ギターはTHR-50にマイクを向けて録った
ソロのステレオ感を出す努力もしてみた
オルガンはクオンタイズをせずにMIDI録音し
雰囲気程度のつもりで音量は小さめに

元オケは既に7月に概ね出来てはいたが、その後にライブ通いにはまる
年イチはという気持ちがあるので、今頃になって慌てて仕上げる
昨年も11月に最初のコラボ『ノベル』をアップしている
これは初心者モードであれこれと迷っていただけのこと

後、「綺麗とはいえない」というので動画の絵に困る


来月、FB友の BirthdayLiveParty で「何かしてよ!」と言われている
妻が「あんた絶対に何か作って持ってゆくからぁ~」
どこか良く分かってらっしゃると思いながら
「あ、イルカに乗ったおばさん、、まだだなぁ~」
モチーフを渡されるとそれに応じようとする私
ネタが枯渇しているとは思いたくないんだぁ



では、よろしくお聴きくださいな



関連記事

*** COMMENT ***

感謝です!

いつの間にアップしてくれてたんですね! 

今回は口出さず総てお任せしたのにかかわらず、さらに世界観に沿ったアレンジ、主人公の悩ましさを現す←自分で勝手に思ってるだけ  ソロが最高なんです!
結局ダメだった僕のしょっぱい歌声はさておいといて・・・

詞の面、いやー嬉しいお言葉を!!でも最近はその手の詞かけなくなってます、、歳でしょうか。。恋をしてれば描けるんでしょうが・・  

動画も『綺麗とは言えない』問題を見事にクリアしてくださってる!!w


自分の不安定な演奏作品が、ロッシーさんに編曲してもらうことで一人前の曲としてまた違う魅力を引き出してもらえるんで 本当に自信になりますよ^^これでよかったんだーって。

Rプロデューサー!これからも細く長く末永くです・・・

NO TITLE

ご無沙汰してますww

コラボ2弾なんですね!!

ながさんの繊細な歌詞、メロにロッシーさん色が入ることで


奥行がでてると思います!

ギターソロ、ギターすごく耳に残りましたヽ(・∀・)ノ

ながさん

私のペースとスキルを黙認して下さるのはながさんだからですよぉ(笑)
自分の曲や歌では成立しない編曲をこうしてやれるのは嬉しいです。
次回はこちらで挑戦曲をチョイスしてみたいと思っています。

私のしょぼい写真を絵にしていまい、この路線で組むのならこんな感じも
あるといいのにと、日ごろ撮り溜める写真についても考えることが出来ま
した。

いいえこちらこそ、年イチになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

たっつんさんへ

お久しぶりです。

ソロは「僕が僕じゃなくなるよ」の部分が自分では非常に気に入り、
そのために全体の和音進行を私の解釈で変えてしまいました。
元歌からのそういう変更は初めてで、良い経験になりました。
聞こえたものに導かれた編曲という感じでしょうか。

自作ばかりでギターとキーボの2本だて、本当に演奏力を付けてこ
なかったことが悔やまれる今日この頃です。弾けないソロをMIDIで
補わずにそのまんま下手くそなまま、ありのままの自分でいいさぁ(汗)
生産性は上がりました(爆)

耳に残るもの、、、大変うれしいです。励みになります。




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

