ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

春休みの終わりに旅をしたんだ(写真編)


「春休みの終わりに旅をしたんだ」
写真編

広島市交通科学博物館

企画展で懐かしい新幹線の展示があっていた
そうそうこの紙コップ、トイレに行ったときに何枚も取って
記念に何枚かを家に持って帰ったんだよなぁ~
家の水道とはひどく違って硬い感じがしたのを思い出した

150404a.jpg

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

潜水艦「あきしお」の艦内
実際に潜望鏡2基の体験もさせてもらえる
やっぱこういった眺めは映画のワンシーンと併せて見ちゃうよね!

  150404b.jpg

広島風お好み焼き れんが亭 三丁目店(夕食)

ソースは堂々と「おたふく」です
焦がし麺の種類が選べ、3人それぞれ別のもので注文

150404c.jpg

萬翠荘(国重要文化財)

この日は1階の晩餐の間で午後からコンサート
雨宿りに素敵な洋館の静かなひと時を過ごし
その後、機材の搬入で騒々しくなって引き上げ

全国的に大荒れの天気は、松山市も雷が轟く嵐のような午後でしたよ!

150404d.jpg 

道後温泉本館

夕刻に普通の雨になってホッとしながら道後温泉界隈を散策
「坊ちゃん列車」や「からくり時計」のストラップを自分の土産に
伊予柑のチューハイやらタルトを妻の土産に

150404e.jpg 

おおず赤煉瓦館

別館の「赤毛のアン」を中心としたカントリー・アンティーク展に寄る
撮った時には自然に見えたけど、考えたら赤毛の三つ編みはエクステだったの?(笑)
ミーガン・フォローズ主演の映画、アン・シリーズは私のお宝モノなんですよね!

150404f.jpg 

ポコペン横丁「思ひ出倉庫」

とにかく「コカ・コーラ」と「VAN」は気合いの入った揃えようで
持ってた!揃えた!欲しかった!の連発技で結構居ちゃいました

150404g.jpg 

これは「大学目薬」ですが商標のめがねと髭を蓄えた博士の顔じゃない
こんなのもあったんだぁ~で、あまりにも直接的で少しきもい

ナショナル坊やもいて、今60歳~70歳辺りが青年だった頃の品が多いよう

150404h.jpg 

三和食堂(八幡浜チャンポン)

チャンポン好きな私は外せないご当地チャンポン
和風チャンポン系で、じゃご天などがまたいい味を出している
麺は若干細めで少し固ゆでした触感が抜群でした

150404i.jpg 

戦利品を家で広げてみる
実は広げ忘れた品がもうレジ袋2つ分がある

地元のスーパーを9ケ所立ち寄って食材を買い込む
チェーン系は全国モノばかりで「地産地消の精神が無いのか!」と捨て台詞
私の当地食材チェックは「地元製麺所の乾麺」「味噌醤油」

今回の大ヒットは「和風万能だし・やすまる」天然だし
かつお・さば・いわし(煮干し)・こんぶ・しいたけの5種類のブレンド
帰って今春初の筍の土佐煮を作ってみた、、「美味しい!」

我が家は焼きあご入の「茅乃舎(かやのや)だし」が中心なのだが
他に「味の兵四郎」など、お気軽なティーバック天然だしは使い分けている
和食はやはり香りや味、だしが決め手になるものです

あ、少し甘めの味噌も味噌汁にしましたが美味しかったです

150404j.jpg


以上よん!(笑)


関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう