ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

フリーステージで初の弾き語りに挑戦



6月も今日で終わり半年が終わる
考えたらホムペの「2015」ページ作ってないしぃ~
7月はちょび忙しくなる


妻から「部屋ばぁ~かりでぇ~」との発破がかかり
とうとうですが重い腰を上げてフリーライブステージに上がる

事前準備、弾き語りなので歌詞とコード進行表が必要
で、歌えるためのまともな楽譜が全くないことに唖然
そこで毎晩せっせと Excel を起動して作成
YouTube発表曲、未発表、新曲でいつのまにか31曲分
実際に歌ってみてコード進行は大きく変わる

以前から自身でも歌い難いとは思っていたけど
オリジナルの和音進行では上手く音程がつかめなくて困った

不用意に7をつけないこと、メロの構成音が和音にもあること
そんなことに注意しながら「気持ちよく歌えるコード」にした
歌下手にはこれが一番の処方箋で、演奏力はないにせよ
なんとかやってゆけそうな気がするものです


曲が出来上がったらろくに歌いもせずにオケ作り
大きな声で歌ってみるとキーが変わってしまいました

昨年の「電車が駅にとまる時」はオリジナルはB
あらためるとDが雰囲気も出て良いと判明

そのうちですが、ピアノとギターで曲を作る私の
オリジナル(初期)から移調や楽器持ち替えにより感じたものを
記事としてアップしたいと思います


150630blog-a.jpg 

そうそう、フリーステージ報告なのですが

使える楽器は YAMAHA CP-300 で自宅の KORG SV-1 とは違う
マニュアルは読んで印刷して来たものの音色選択とトランスのみ
調整不能の椅子の高さも結構違い鍵盤の感触も違う
ペダルも踏み過ぎると両足で戻さないといけない
まずはその辺りの確認から始める

お店の方の手配も終わって試し弾き
まずピアノの鍵盤をたたいた時のハウス中に広がる大音量にビクッ
少し真っ白になりかけながら歌い始めるといきなりとちる

しっかり覚えてもいない歌詞カード
今を探しながら、、場所を見失いながら、、

ステージからはライトで観客が見えない
孤独感という「負」もあるが
可愛そうにも居合わせてしまった客の困った表情が見えないという

これには救われた

愛想で叩いてくれていた拍手も鳴りやみ
半時とはいわずやり続けている私
(次にやりたいという方が居ないせいですが、、)

「少しは練習してから来いよ!」と自分に罵声をかけながらも
「この場所で自分が見えていることの練習」
大人というものは自分を適切に肯定する術を持つ ボソッ,,,
・・・という練習にもなってしまいました

汗だくになりながらようやく自分が出している音も聴こえて来ると
途中で来られた知り合いの姿もライトの中で認識できるようになる
でもその頃は喉も乾いてカラカラ状態で継続不能
なんと、、時計を見ると1時間ほどやってしまっていた

次のフリーステージまでに練習しとこう!

・マイクから離れないように歌わないといけない
・飲料水は足元にちゃんと用意しておくこと
・MCの練習も兼ねて曲の説明なんかも入れること

間に合うように出来ることが少ない中
初心者マークを外せるように少しづつ前進しよう

因みにそのライブハウスは「RiseUp
今週は金曜日に挑戦の予定

オープンしたばかりのお客の少ない時間に
迷惑の出来るだけかからない安全な時間に

よろしゅう、お店の方、、
追伸:誰も誘ってはいませんので、、





関連記事

*** COMMENT ***

お疲れ様です

フリー演奏スペースいいですね
わたしも定期的にやれたらいいなと思いますが今のところ
全く無理なのでうらまやしいです笑

行動すると見えなかったことが見えたりしますよね
経験はやはり財産な気がします
楽しみですね!
( ̄▽ ̄)b

りーちんさんへ

ほんと、お疲れ様でぇ~す(笑)帰って爆睡できたくらいですから、、。
妻からは「おー!よーやった!」
帰り道のない「とおりゃんせ」の気分です(爆)

FBでリアルタイムにりーちんさんの記事を拝見でき、
本当にためになるお話から、私レベルでは理解できないところまで、
でもりーちんさんが含ませている秘密めいた謎解きは
りちんさんの「言葉」のごとく、甘美で興味をそそります。

いつかは私が札幌か、あなたを福岡へか、、お会いしましょうね!

行動の意味するところは大きく、話しかけ辛かった方も、
話のネタが出来て、色んなアドバイスめいたもの(意味を解しきれない)
話も得ることが出来ます。
まずは「やること」だけでも土俵を共にしてくれる優しい方もいて
幕下気分まではなれる愉快さもありますね。

テンションを下げずに頑張ります。Oh!-えぇぇ~ん、してね!



やりましたね!

いつの間にステージデビューしてたんですね!

なんか僕も嬉しくなりますし刺激になります!
僕は初ライブで1曲から声を枯らしてMCもうまくできず恥かいて
それっきりやってないですけどw

新曲も続々来そうなかんじですね^^
最近じゃ机上の空論つづけてるぼくですが

動くこと、やることの大切さ身につまされます

ながさんへ

妻に穴たたかれながらなので偉そうなことはいいません(爆)

「人前で歌いたい!」というわけではないので、
本当はひどくストレスも抱えていて、
こんな中でもそれを超える面白味を探しているところです。

音楽は楽しいことですが、インドア派の私にはね!(汗)
垢抜けしない奴ですよ、まったく、、。

新曲は意を決すれば出来ます。
宙ぶらりもなかなか気持ちが良くてね!
「さぁ、まとめるぞ!」と気合が入ればサンプルは山ほどあるので、、ってところ。
今時期が私にとって良い時期ではあるんです。

製作中は夢遊病者的になるので、それだけは注意しています。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう