ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

『帰り道』という歌を作りました

 
新曲ですが、相変わらずタイトル付けは苦手です

新婚さんのある夕暮れ、買物帰りをシーンに書きました
もちろん夕べのFreeLive、出来たてで歌ってきました

『帰り道』

茜色した空を 少し見上げながら
きっと明日は晴れると キミが笑った
仕事でつまずいてて つまらない思いをした
そんな事に気付いてか 分からないけど

買い物袋の中に 幸せがあふれてると
教えてくれた先輩の 言葉を思い出した

キミと一緒になれて ボクは幸せだよ
Muuu お腹がすいてきたよ

僕らの未来が増えて 大変になっても
きっと乗り越えてゆける キミと一緒に
生きていることよりも 生きてゆくことが
とても大切になって 明日がみえた

気まずい思いになったら 手をつなぐといいよと
教えてくれた先輩も そうしてきたのかな

キミの歩く速さが ボクはとても好きさ
茜色の空の下 一緒に また 買い物に行こう
Muuu お腹がすいてきたよ


copyright(c) Anchor_rossy 2015

  150710a.jpg


開店間近のお客の少ない時間狙いで通っているのですが
昨夜は3日目で落ち着いて出来るようになれています
もちろんイレギュラーがなければの多分ですけどね!

昨夜はピアノをPA直繋ぎではなく、後ろのアンプから出しました
やはり直に鳴る音が届くと安心できます
ホールの左右のモニタから出る音だけだと遠いんです

お客のいない時間で音色も色々試してみました
特にE.PianoはCDでも聴く素晴らしい音過ぎて弾き語りに使いきれず
それで無難にA.Pianoの基本セット音になりました

また新兵器であるヘッドウォーン型マイクに
ボーカルエフェクターを繋いで歌ってきました
マイクとの距離が保てるために安定して声を通せました
機器に頼らなければならない歌唱力は課題です

で、昨夜は何と1時間半以上も、、

実は途中で仕事帰りに妻が立ち寄ったんです

事前に連絡があり、明日は高校進路説明会で休みがとれた
それでお酒を入れながらお聴きになられました

昨夜はここの常連である F-Cats が来ていて
妻も顔馴染みになっているせいもあるんですけどね!

妻の感想は悪くはありませんが云わない


この F-Cats のギター大塚さん、来られてから軽く合わせて頂けました
歌いながら聴こえて来るギターの音、、
いいですね!幸せなセッション気分ですよ!


昨夜は TASCAM DR-05 で録ってみました
聴くのが怖いです
多分、週末は落ち込んでいます



そういえば昨夜は

キーボーディスト・アレンジャー『坂本好美』さん
多恵子さんほかのステージでお見かけしたプロの方

澄みきった声で歌われる『寺田尚人』さん
山崎まさよしのカバーほかオリジナル活動もされている方

そんな方ともFB友繋がりできました

ありがとう




<
関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

やってますね♪ 。
歌詞だけじゃなく音源を聴くのが楽しみになりますw 。

歌詞を書くのが苦手な当方としては
こういう言葉を紡ぐことのできるヒトが、あーうらやまし。
でね
歌詞だけを拝読すると思い出したのが
さだまさしさんの「8つめの青春」という曲。
上手く第三者の目線を利用して世界観を拡げているところが
ちょっとズルいなーと思って、ニヤッとしてしまいましたねw 。

音源化に大いに期待♪ 。

7th-labさんへ

「8つ目の青春」歌詞を読みに行きました。
私が言うところの「オヤジ・ソング」のようですね。
ベタに生態を出す歌詞は避けたいところです。
面白すぎて書けちゃうんですよ!私小説的にもね!(爆)

第三者目線、、そういう考え方をしたことがなかったので発見です。
考えれば人の繋がりが2人だけであることは少ない気がします。
私の多くが2人世界なので、いいですね。何か得た気がします。

音源化は「ネットラジオに間に合いたい!」がスローガンなんですよ!
よろぴくぅぅぅ~


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう