ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

5度目のRiseUpフリーライブ参戦報告


書斎のエアコンが壊れて冷房が効かず
そんな中でクリエイティブな気持ちになれるかというより
楽器に降る雨のような汗では話にならない


週末は町内の夏祭りで焼きそば係に
数日前からは我が家に在籍中の仔猫の世話に
来週は青少年部の潮干狩りや委員会活動も、、
TheAllFreeの3周年記念ライブに北九州市までお泊り

夏休みが終わらないと始まらない創作活動か?



先週もフリーライブに行ってきました
ギャラリーが10人程
もちろん私の歌を聴きに来られたわけではありません
が、これだけの人数を前には初めてで
これこそ「道場」だと頑張ってみました


この頑張ってみるが狂わせた部分がありまして
途中でトランス+2(全音上げ)で歌う曲があり
その後に下げなくちゃいけないのを忘れ
そのまま苦しい思いをしながら歌い
これが緊張のナセル技かという恐怖が襲い
途中で渡辺真知子「迷い道」「今はどのあたり」的になり
それをとちるというには悲惨で
なによりもそれに気づかずに3曲も続けてしまい
自分の未熟さに情けないばかりです


もちろん「シーサイドホテル」歌ってきました
歌いながら本メロが確定するという具合で
「よしこれでいこう!」
って、この場は練習や作曲の場じゃないって
居合わせた方々、、すみません


実はオケをならしながらマイクひとつで歌うのは苦手で
なんというか歌手のような立ち回りが出来ずに
宴会で無理やり歌わされたおっさんみたいになるんですよね


それでピアノでも弾きながらでないと歌えずに
それで弾き語りというスタイルをとったわけですが
やはりオケが無いと歌えない曲もありまして
今度は携帯プレイヤーからオケをミックス作戦
そんなことを考えています



「今日の教え」

クリアファイルの楽譜がライト位置により見えにくくなる
クリアファイル自体も光難いものにするか、そのまま紙にするか

トランスのチェックが出来る余裕がないのなら
オリジナルキーで弾けるように練習してトランスを使わないこと

話す時はVエフェクトをオフにする「TALK」スイッチを使う事
エコーがかかった状態では話している内容が分かりにくいから
ってか、そろそろトークの練習もしとかなくちゃです

以上


秋にはどこか発表会的な素人駆け出しライブしているお店を探して
若者に交じって演ってみるのもいいですよねぇ~
久留米市は「くるおん」があるのでライブチャレンジも視野に入れていて
実は今年のだけでも今までにFB友が2人も出場
私の場合、、事前審査に通ればの話なんですけどね

自己啓発を兼ねた予告状みたいになりました
では、、




関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

音活楽しんでますね~♪
冷房ないのはかなり辛いですけど
小倉にまで足を運ばれてライブを観て最高ですね!
仔猫のことも気になりますが、Mayさんとこもネコを
迎えられたらしいので、またブログでその話を聞けたら
良いな~と思ったりしてます。

「くるおん」に出演できるといいですね。
ロッシーさんならどこでも演れると思います。
プロじゃないとダメってとこ以外なら全然大丈夫ですよ。
Youtubeのステージも素敵でしたからね^^

それとFbですけど、ロッシーさんでは見つからないので、
気が向いたらHIdeaki Togo で検索していただけると助かります。
友達も全然いなくて使い方もよくわからないんで、今後どうしようか迷って
いるFbですが、うまい使い方を見つけられると良いんですけどね~^^

ヒデアキさんへ

ははは・・・しっかりFBで繋がれましたが、コメント忘れてるぅ~(汗)

FBは私の友達一覧をみると分かると思うのですが、そのほとんどが地元の
ミュージシャンで、私の音活のエナジーをブロ友同様に頂いている方々、、。
一人ではけして見つからないものも見えてきます。

「くるおん」に向けて、、何かそういう大きな目標という気持ちでかかります。
でも気になるのね!「夢を抱く若手演奏家に、、」ってところ、、でも私よりも
年上のFB友も出られましたので年齢的にはセーフでしょう(笑)
問題は「演奏家」の方かも、、というところで、オケOKなのでガンバです。

小倉は大浴場付きの「西鉄イン小倉」で決まり!翌2日にどこを流離おうか
熱中症を気にしながら考えている今宵です。




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう