ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

ロッシー、ついにデビューを果たす



続けてのブログは久しぶりですね
先日云ってたろくでもないこと報告です


記念すべき 2015/10/22(木)
ロッシーは正式にステージ・デビューしました

福岡市中央区天神、親富孝通り「御縁屋1階店」


ソロギターリストの城直樹さんが企画されている
オープンマイク」に参加してきました


7月から久留米市の RiseUp の FreeStage にも数度参加しましたが
もちろん、これをデビューとしてもいいのですが
店長からお客までほぼ顔見知りの中でのこと

今回は店も客も縁もゆかりもないという
本当の飛び込みで弾き語りをしてきたというわけです
ですので正式にデビューとしました

妻曰く「へぇ~、度胸ついたんだぁ~」
天神と言えば福岡の中心地で久留米からの上京したという
そんな意味あいも含まれていると思う

あんたがけしかけたんだろう
私つぶやく


さて、この日の面子はバラエティーだったらしく

・ギター弾き語りの女性(アコギ系)
・アコーディオン弾き語りの女性(シャンソン系)
・ソロ・ベースのオケでめちゃチョッパーの男性(フュージョン系)
・ピアノ弾き語りの男性(私の事)
・クラシック・ギター演奏の男性

オープンマイク終了後は自然に生音でセッションに、合唱も
素敵な時間でした




セトリ
Set List の略 < ふっ、業界用語も覚えたぜ!

1:帰り道
2:明日を迎えるために
3:誕生日
4:泣きっ面のてるてる坊主


ステージに上がり
「「ひろし」という名前の「ひ」を取って「ロッシー」を通り名にしていまぁ~す!」
自己紹介直後から「ロッシー、頑張ってぇ~
お客様方のニューフェイスへの優しい気遣い

しかしながら
備え付けのカシオの電子ピアノの鍵盤の感触も初めて
スタンディング・プレイも初めて
不安もあり見事に1曲目のサビの入りで楽譜を見失いやり直し
お客様方の優しい声援に支えられ気持ちは安定
その後はいつの間にか汗だくでしたがやり終えました

席に戻ると、自分はプレイをしない方々から話しかけて頂きました
・この店の新風だよ!
・ロマンチスト、ロッシー
・ロッシー小田和正
・図体とのギャップがいい!
・歌詞の男心のナイーブな部分がくすぐられた
etc,,,
歌への感想も本当にちゃんと聴いててくれたがありありで
プレイヤーとしては本当にありがたき幸せでした

オープンマイクは月に2回開催されていて次回は11月13日(金)
ライブ活躍中のFB友もここで歌われた方が何人もいて
今度は自作曲「メリークリスマス」をセトリに入れて参加を予定
ミスが出ないように頑張るぞぉ~!!

151023a.jpg


規模的にソロ活動にはちょうど良い広さで
背後のスクリーン画像を歌に合わせて投影してくれるし
この企画を好きで聴きに来られる常連さんもいて

いかがです?
福岡周辺の方々、暖かく迎えてくれるお店です




関連記事

*** COMMENT ***

祝デビュー

YouTubeやミニライブで、すでにデビューしていたとも思えるのですが、
本格的なライブハウス参戦ということで、デビューおめでとうございます。

城直樹は、中堅どころのアコギの名手ですから、その方の主催となると、
かなりの実力派が集う場でしょうし、ロッシーさんの参加はすごいです。

いずれ、このところの新曲を、宅録かライブの音源でお聴かせください。

わぉ

ついにデビューしたんですね!なんだか自分の
ことのようにドキドキしちゃいやしたよ!

ブログでいろんなライヴ見に行ったり、フリーライヴにて
腕試ししてた過程を辿って、嬉しくなりました。
反面なんだかロッシーにいさんとの技術情熱の差が
月と地球くらい離れてしまったよーな
そんな気さえします!


でも、それに感化されて僕もやっていきますよ!
誰にも望まれてない新曲。(笑)

お客さんの声があるとほんと励みになりますよね!
図体の割りに、、は笑いましたがσ(^_^;)

ギターマジシャンさんへ

RiseUpはホームグラウンドで、いつかはこのライブハウスでバンドで出来れば
って感じです。来年度は各地で行われている音楽祭等に参戦するためのオリジ
ナル曲に理解のある共演者探しも含めてのアウェイ行動が予定なんです。
共演者がどんな形になるか、それは今からの展開次第でしょうね。
その意味でもデビュー感いっぱいなわけです。

城直樹さんの「企画」です。全国的にストリート以外に演奏できる場を提唱した
ものが「オープンマイク」というシステムだと理解しています。タイミングよく
城さんがこの店で演奏される予定になっていますので聴きに行きたい。
城直樹さんもご存じとは、マジシャンさんの幅広さにはいつも驚かされます。

ここまでは来れましたので、少しはライブ通いを控えて自分に集中したい。
YouTube登録2曲は寂しすぎますよね。


ながさんへ

ネット上で全国の人と繋がり、地元で生身の人と繋がる、、今はプレイ感
が非常に肥やしになっているところです。

今回の席上で、「私は自分のもどかしい思いの表現の術を知らない、あなたの
曲を聴きながら思い起こし、これだと思うことが出来ます。表現者として頑張って
下さいね」と、、概ねこんな内容の話をされ、あらためて表現者としてのオリジナ
ル曲の位置するところを知った気がします。

同様に、ながさんは私の深層ヒットする表現者であり、その世界観や挑戦される
世界は強い刺激です。

お互いに表現できる術を自分なりに持つことが出来た者として、頑張りましょう!

NO TITLE

す、すばらしい!!

僕はデビューとまではいかないですが、ちょこちょこと自分の声で音源をアップするところから始めています(;・∀・)

デビュー時の映像を見てみたい☆

cowboyさんへ

デビュー時の写真、映像、、デジカメ忘れてて録っていません。
誰かに写真をお願いするのも出来ず、でも店に方が撮られていたので
今度行った時にでもお願いしてみたいと思うのです。
私にとっても大切な一日でしたから、、、。

自分の声でアップ、、是非ともしてくださいな。
やはりボカロの声では大切な抑揚感がなく私にはどこか白けます。
特に感情豊かな歌は残念以上な気持ちになるのです。

下手でも、この図体でも頑張っている私を見ながら勇気を持ちのは
容易いことでしょうから、、、(自爆)

NO TITLE

ステージ、デビューおめでとうございます!
OPEN MICいいですよね!
実はバンド、やってたころギターの奴と僕で
1回だけ参加したことがあります
しかも、ご縁屋!
広さも雰囲気もすごく良かったのを覚えています
(実際は、緊張で吐きそうでしたが・・orz)
ダイレクトにお客さんの反応が返ってくると
やりがいがありますよね
僕も機会があれば、また出てみたいです

たっつんさんへ

ありがとう、やっとここまで来ました。
文面にはあんまし出ませんが、シャイでナイーブな私です。
ここまでのエネルギーで、最近は自分に対してはのんびりです。

御縁屋、来られたんですね。
たっつんさんとの逢引の場所が決まりましたね!(獏)
月二回のオープンマイク、当分は通うつもりです。

一人で歩んでいると見えないものが見えるのがいいですよね。
自分の意味するものも分かってきます。

ぜひとも出てください。逢引も楽しみにしています。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう