ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



それは今でしょうって話なんだけど


新しく立ち上げた「ロッシー音楽横丁」
1週間で記事数23になる
相変わらず熱くなっちゃうと集中力が増す
まだまだ載せたい方はいるんだけど
健康上とお家の事情からゆるくの予定
形にはしたと思う

ここんところの週末ライブ通い
今週末は2日間の「くるおん音楽祭」が終日ある
しかも2日目は夜にライブハウスにも行く

意味するところは家のことは妻任せということ
1台しかない車は私がバイクで問題ない
妻が他の予定を持たずに家にいるのならこれも問題ない
が、入院も1年半にもなる母の世話もあり
加えて他の予定を抱えるとなると

居ないという事は何もできないということで
平日のフリーステージの入れ具合もあり
ここんとこはバランス良くゆかないとマズイ

ステージデビューも果たして妻のキックは出ない
押し出されたオジサンは動き始めてブレーキが上手く踏めない
バランス感覚が良いのが唯一いいところな私
我に返らなくちゃ

151106MyRoom.jpg 

天気が良く急ぐ仕事も無かったので主夫になる一日
みんなの布団も干して
洗面もメラミンのゲキ落ちでタイルも真鍮もピカピカ
食器の漂白もかけて茶渋も消えた
洗濯も掃除機も週末分になるものは終わらせた
料理はとりあえず土曜日の夜までは間に合うやつをと考える
「明日は何もしなくていいからね
この一言が言えるだけで心象はひどく変わる
「家内安全」とはこういうことを言う


自分の部屋も雑巾までかけたので写真を1枚
携帯のパノラマ撮影で録ってみた

前をご存知の方は気付くかもしれない
ギターにチャー・プロデュースの Bamboo Inn CE
キーボに KORG microKORG XL+
それに ROLAND   V-combo VR-09 が仲間に加わっている

写真では見えないが BOSSエフェクターに
中古の AC-2 (アコ-スティック・シミュレーター)
中古の OD-3 (オーバードライブ)が増えていて
配置はFB友の大塚さんの話を基本に変えたら
なんとも今まで諦めていた感触が身近になった
もちろん理屈は分かっていない

指が痛いからと敬遠していたフォークギター
FB友のぽん吉さんより一番細い弦にすること
ダウン・チューニングで回避することを教えてもらい
それをしてみると非常に具合が良い
弦が緩いので強くはじくわけにもゆかず
そうするとイイ感じで響いているのが分かるが
微妙なチューニングのずれが起きやすいので
少しでも気になったらクリップ式チューナーを覗く

これが非常の面白く最近はギターにゾッコン
塾通いになった三男に「聞きたいことがあれば声をかけてね!」
そう言うと部屋に閉じこもって弾いている

だからなおのことで、もともとは人がいい明るい妻だが
彼女が嫌味っぽい台詞が出ると危ない
そう云わせている自分も嫌いになる
ので
別の意味での「家内」安全的に考えよう

継続可能な音活は妻の理解と協力があってこそ
快く送り出してくれる彼女があってこそ

その辺りを十分に理解すべき時が時々きて
それは今でしょう!って話なんです

では、、


関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

