ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

こんな雪は初めてっす



いやぁ~雪が凄いです

平地でこれだけの雪を見るのは初めてで
30cm超えの積雪に夫婦でうかれてしまい
夫婦で散歩
ジャック用のミニかまくら
キャンドル・サービス
楽しかったです


160124a.jpg

普段はバイク用のダウンジャケット
スノボーパンツにフツーの長靴

 160124b.jpg
ミニかまくらにすすんで入るジャック

160124c.jpg 
本当はキャンドル(火)に少しビビっているジャック

お互いが一緒になった意味がよぉ~く分かる瞬間で
要するに、似た者同士でノリが出る間柄
冷やかな子どもたちにも構わずはしゃげる



23日の金曜日4度目の御縁屋で歌ってきました
仕事が8時過ぎまでかかり駆けつけたときはエントリー最後
なんと0時過ぎの出番になってしまった

セトリはオケで歌うってことで
「鉄橋」「僕らの時間軸」「ペイン」
やっぱり宴会で無理やり歌わされたオヤジみたく
特に間奏とエンディングにアクションとれず
二度としないと思いながらステージを下りる


と、ここで仲良しになった玉ちゃんよりクレーム!
「ロッシー!演奏せんといかん!パフォーマンス悪し!」
「ステージで弾きながら歌うロッシーがいい!」
ありがとう、私もそう思う

どんな歌の上手い方でもオケで演っちゃうと
やはりどこかカラオケ屋的で白けるもので
やはりライブは生もので勝負が一番だと思い知らされる

本当はキーボを車に載せてきていたのですが
出演者が多いので機材のでかいキーボは遠慮した
そんな感じなんですよね

馴染みの出演女性からも、別に一声
「ロッシーの歌って二枚目歌だよね。ギャップがいいよぉ~」
「歌う姿で二段構えのギャップだね!」
それって・・・

・・・ま、いいかぁ~
いい歌だとは云ってくれればいいわけです


最近よく思うんだけど
曲が出来上ってそのまんま歌って出してた YouTube

先の「帰り道」「明日を迎えるために」LIVE Ver も
ようやく歌える形になったところで録ってしまって
どちらもあれから符割りや節回しが変わって
約半年の間でようやく自分のものになった気がする

歌うことにどこか背を向けていた自分を再認識
今年は超えなきゃいかんのです

頑張るぞぉぉぉぉ~!





関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

おお!凄い雪ですね!

ぼくも暮れにオケでのライブを考えていたので
今回の記事は 二度とやらない!のとこが切実で  参考になりましたよ

そうですか~ やっぱそうなりますよねぇえ・・・ 自分で演奏しないと・・・

なにごとも楽してては相手に伝わらないのですね・・

さて ギターもってコード覚えないとなぁあ。。。

最近 僕らの時間軸 と 電駅をウォークマンに入れて聴いてるながさんでした

ながさんへ

先日、Gate's7 でプロがオケで歌った姿を見て、LIVE なのにこれ?って
思いました。歌手として観に来たわけではないので尚更でした。
面白トークとか、踊りとか、、何かしらのパフォーマンスがないと、座布団が
投げられるかもしれません。笑
オケでするにせよ、例えばギターなどの楽器を奏するなりもありなのですが、
なくちゃならないのがドラムですね。前にドラムだけが打ち込みのプロの
演奏集団を観たのですが、やはり私的にはリアルが半減です。
やっぱ違うんですよねぇ~。

弾きながら歌う、、これは結構むずい。てか難しい。
失敗は反ってLIVEだからこそなんだと向かうがよろし!

是非、音源を頂けたら編集して私のチャンネルで紹介させて下さいね!





NO TITLE

ジャックが。。。可愛すぎます。(笑)

歌うことにどこか背を向けてきた。
おんなじです。
さいきん、痛感しています。
わたしもこれを、越えていきたいです。
もしかしたら一生越えられないかもしれないですけど、
越えようとすることから、逃げずに向かってゆきたい。
それから、ライブも。
ロッシーさんに負けないよう、弾き語り練習しますっ。
おしゃべりも極めて、「3段構え」と言ってもらえるよう。。♪(←こういう欲がよけい。笑)

新しいHPもたのしみに、おじゃまさせていただきます。^^

*まりこうた*

まりこうたさんへ

ライブはね。本当に生モノというのが面白いです。

よく受け入れられるとか受け入れられないとか表現してしまいますが、それは
姿勢の間違いで、投げかけると私のような下手でも必ず受け取ってくれます。
考えると他のプレイヤーの創作活動や演奏練習など、音楽に向き合う姿を
私もみています。耳じゃない、身体ですよ。
ですのでMCも重要!歌に寄せた思いや最近思ったこと感じたこと、、。
ブログの記事にするような気持ちで話すが良しです。

今は交流会のようなフリーステージで、そこそこ顔なじみもいて、その方々との
話がまた意欲を沸かせます。特にオリジナル作品は初耳モノでしょうから、何度
かやっていると内容も理解したところで話をしてくれるものです。
昨夜はオフレコのような夜でした。

新しいホムペは基本的にそのまま引っ越しなので内容が変わるかと思います。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう