ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

『泣きっ面のてるてる坊主』 YouTube登録


9弾目です
Rossy 分はこれにて一連から終わります
本当はもう1曲と準備していたのですが気分が満たず
来年に持ち越すことにしました

丸2ケ月の自分時間を投じたプロジェクト
12曲もあれば1枚のCDになるじゃないか!
60日にして1曲あたり5日の計算
迷う暇なく突き抜けようとしている

この曲のエピソードなどはホムペの記事まで






いつも動画の絵入れには「足成.com」さんにはお世話になっていて
もうひとつ「wallpaperhi.com」もそうだけど
前者は生活感や日常感を求め
後者は綺麗さや非日常感を求めている

自前の写真を使う場合は実際に私が観たものが曲の素
「観覧車」「恋人達の鐘を鳴らしに」がそう

で、以前は写真の加工は行わなかった
その為に動画の左右に黒帯を付けてしまっていたが
今回は YouTube規格の720pで行い
1280 ✖ 720 サイズのサイズ合わせ加工をした
このトリミングのほかに加工ついでに色処理も行った

さて、この動画の「てるてる坊主」の絵は加えて筆入れをした
実際の写真は目がリアルすぎたから
埴輪風に生気を抜いた感じにしたかった
大魔神にはなって欲しくないのだが、、




ピアノ弾き語りの歌として作ったせいで
フルオケ版もソロで弾いているピアノをそのまま入れた

Rossy分の4曲中3曲
「帰り道」「明日を迎えるために」「泣きっ面のてるてる坊主」
「観覧車」は少し迷っているところで
ヴォーカルとピアノを外したオケmp3も作成

それを ROLAND V-combo VR-09 の USB に挿し込む
これで自弾きもしながらフルオケでソロ活動が出来る


音を確保しながらパフォーマンスも確保
だがオケ版は、特にドラムの鳴りなど白々しくなる場合がある
そのあたりの客反応をみながら音量バランス等見直す

一連の作業中にふとそういうことが出来ると気付き
実は先週の日曜日に準備して意気揚々とお出掛けした
某所で行われたフリーステージに飛び込みするつもりで、、

だが
時間を間違えていた
5時(17時)終了だと思っていたが15時の覚え間違い
枠が無かった

屋外の為に次の開催は来年の春


161123a.jpg


会場の店のテラスで紅葉と薄曇りの晩秋の風に吹かれて
ベトナムコーヒーを頂くことになった

座って香りを楽しみながら止めた時間の中で
温泉に行きたぁ~い!



では、よろしくRossy連弾最終曲をお聞きたもう
 



関連記事

*** COMMENT ***

ハイファイセット

この曲全体の雰囲気は、絶対ユーミンにあったなあというくらい懐かしいし、
ロッシーさんの決してキーは低くないのに、低音ボイスのようなソフトな声は、
ハイファイセットで、男性がメインボーカルの曲、「ジュ・マンニュイ」や、
「緑の街に舞い降りて」みたいで、Mayお姉さんのコーラスが是非欲しいです。

ピアノ伴奏主体のメジャー7thのきれいな響きは、オフコースの感じもして、
「水曜日の午後」の「夕方には晴れるかな?」の歌詞まで浮かんできますし、
「もう恋なんて」の「さよならと言った君の気持ちはわからないけど」だとか、
「冷たい雨」の逆パターンじゃないかとか、いろいろ想像させる歌詞でした。

怒涛の新曲ラッシュ、すごく楽しく聴かせていただいています。

ギターマジシャンさんへ

珍しく歌詞が先に出来て、本当はブルース調にしたかった曲なのですが
3コードで作り上げる技は持ち合わせておらず、ピアノで作るとこんな感じ
になったわけです。凝らずに素直に作ると、影響を受けた方々も素直に
出てくるんでしょうね。声に関しては悩み多いのですが、強い個性がない
分、ある意味自由な表現も許される気がします。自分の声質に似たミュー
ジシャンの呪縛を他人から与えられない気がします。ちなみにハイファイ
の「ミッドナイト・エンジェル」は好き好き。

女性からの「ありがとう」って別れの言葉は絶対的で、というところから
書き始め、土砂降りの中で自転車を押した学生時代、坂の上の家の
軒に掛けて町を見下ろしたてるてる坊主の小学生の頃、、、と記憶の
引き出しから割と上手にまとめた作品です。ソロ活動で私の歌はよく
小田和正さんに結びつけられます。確かに財津さんより小田さんですし、
マッキーについては大江さんでは納得できなかったものが満足できました。
お客の声援「ほっこりロッシー!」、、、最近は素直に受け止めています。笑

今日が最終録音のMayの残り2曲、どうか感想を入れて頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう