ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



立ちスタイルでゴー!


立ちスタイル実行

2017/08/11 ENOTN MIC
20170811-ENOTN.jpg


福岡市中央区赤坂に移転した 『ENOTN Works
月に2度あるオープンマイクにエントリー
念願の立ちスタイルでエレガットの弾き語り
悲しくも保険の楽譜はたぶん永遠に手放せない 

ここの現元スクール生の発表の場として始められ
今は私のような縁もゆかりもない者も主演できる

今、東京で頑張って私も応援中の『森ゆめな』ほか
地元で頑張っている者、今からの者など
その多くは未来を持っていて、オリジナル曲勝負なマイク
私は、俺は、こういうことがしたいんだ的な場

趣味レベルな私は肩身が狭いということもなく
オリジナル全開で持ち歌の女性歌まで披露する
オレは刺激を受けている、オレからも受けてくれ
写真の堂々たる姿、心意気だけで立っているかも




今回はある種の問題点に気付く
緊張で動かない手や指と思っていたが、いやそれもあるが
ウォーミングアップしていないと動かないってこと

考えたら朝起きたら手や指に痺れがあるし
部屋で練習もそこそこ時間をかけて慣らさないとダメ
単純な定番コードを弾くわけでもなく
分数やテンションコードも多くてそこそこ難しい

このステージでも痛々しい音が鳴った
が、今年のロッシーはステージ度胸だけはついて
そして失敗の究明まで辿り着くことができる強さを持った
反省はしても、後悔はしない




今年はギターと決めてからの約4ケ月
そのための楽曲も未発表を含めて10曲を超えて完成
それでこの6/29からの1ケ月半で13回もステージに立てた

煩い程のメールに繁忙期でも身を削りながら応えてくれた
鋭い推敲技で応援してくれた立役者たる may
ようやく繁忙期が明けてくれたので
今日は感謝と慰労をこめて飲み会

心ゆくまで美味しいものを飲んで食べてくれ


本当はぎゅっと抱き締めて分かって欲しい気持ちだが
こんな大男、きゃしゃな may が折れると大変
ふっ、、我慢してやるかぁ~



『お盆』な頃だけに『 Oh! Born! 』な話
生まれたてのロッシーな気持ちなのだ
 
おそまつ



関連記事

*** COMMENT ***

立ちスタイル

立ってギターを演奏すると、右手の手首の角度や、左手のネックを握るひじの位置が、かなり気になってしまい、田端義男のように、かなり上の位置に持って行き、ジミーペイジのような低い位置は、まず無理という自分です。

ロッシーさんの立ち姿のフォームは、クラシックギター奏者が座って足台を使うような、理想的なネックの角度で、ご本人的には、座って弾くときの、ギターが右よりでネックが横向きなのと、どちらが弾きやすいのでしょう?

ライブ活動も精力的にされているようで、ライブ音源も、作り上げたスタジオ音源も、楽しみにしています。

ホームページも、WORKSのページで、歌詞と解説だけのところに、音源が載ってくるのを待っています。

ギターマジシャンさんへ

いつもコメントありがとうございます

自分のIbanez AEG10NII-TNG は「ステージ上で立奏パフォーマンスの負担
にならず、抱えやすく取りまわしの良いコンパクトなサイズ」とあって、薄くてネック
も細くなるほど負担は感じませんが、薄い分だけ箱なりもなく、細いネックは太い
指がぶつかりあい窮屈です。最近のダイエットで出っ張ったお腹はイイ感じに無く
なりつつあるので、ギターの持ち替えを考えて楽器屋に足を運んでいます。

自分は、指全開のコードも使用するので、ネックはぐっと45度以上立ててしまう
こともあり、箱の位置は写真の通りで身体中央が今は楽です。田畑義男のような
高い位置はウクレレでないとですが、割と右腕「く」ぼ字程度の位置高めが弾き
やすく、箱鳴りが届くようで好きです。

生演奏の音源は失敗なく弾けてないとですね、、汗。でも最近は研究のために
動画も録るようになりました。旧いデジカメでピンボケ気味なので、こういう目的
でのとりなしの楽なものを買い替え予定中です。

フルオケの音源、ソロ弾き歌なのでこってりとはならない気がしています。最近、
時々、、うわぁぁぁぁぁぁぁと、リズムとスピードのあるもの作りたくあります。

どのような形になっても、それなりに Rossy World に関心を持って聴いて下さ
ることを願います。ありがとう。




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

