ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


ギターコードブックは棚の肥やしに


皆さんはどうやってギターコードを覚えたのでしょうか

私の場合
「明星」や「平凡」の付録だったかと
そう記憶しています

或る日、ビートルズの楽譜を見ました
えぇ~なんでこれが A7 なん?
そこでコードブックを買いに行きました

あまりにも初心者向けの本だったからでしょうか
その本に書かれたいくつかの A7 は押さえが違いました

その時わたしは思いました
本を書かれた方が間違えていると

「×」の印があったことに気付いたのはずっと後のお話



曲のほとんどをピアノで作る私
でも時々はギターでも作ります

今日は私がお世話になっているギターコードのサイトを紹介します
その名も「Guitar Chords」というサイト

121031a.jpg

[guitar cords]ではコードネームから押さえが
[code name]では押さえからコードネームが
[guitar scales]様々なスケールも分かります
その他のメニューも楽しめます

私が良く使うのは[code name]です
例のギタースタンプで書かれた押さえをここで調べているわけです

素敵なのは
押さえをマウスでクリックして記すだけで
該当するコードネームを全部表示すること
これは楽ちん
それから和音進行上問題がないものを選ぶわけです
ピアノで弾くときのためにも合ったコード名は必要なんです

初心者な方
辞書のように厚いコードブックを調べる必要はありません
[guitar codes]では気持のよい響きも確保できます
コードネームを選択して[get]を押した後は[variations]で見つけます
 
ギターコード(和音)に興味のある方
そっと覗いてみてごらん
みんなでお遊戯しているよ
 
オヤジギャグ、申し訳ない

注意:リンク先は[code name]画面になりますが必ずメニューを押して始めてください
関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは!

僕も雑誌の付録で覚えました(^v^)

>[code name]では押さえからコードネームが
>[guitar scales]様々なスケールも分かります

これは便利ですね!

コードがはまった時は、めっちゃ気持ちいいですもんね(*^_^*)

でも小難しいコードをいれようとすると

いまいち曲がパッとしないこともあったりして

奥がふかいですよね~(汗

そこなんですよね

コードって言うとフィットしないので和音っていうけど、和音の選択は編曲に結びついていませんか。
私の場合は、曲を作る段階で既にイメージした編曲が抱き合わせにそこにあるんです。
編曲者は最大限作曲者のイメージを理解して和音解釈をすると思うのです。例えば、ある曲をジャジーに歌おうとしたら、原曲と同じ和音では表現できないと思います。

「葵」という曲は、メロで小難しく、サビでシンプルにしていませんか?これは効果的だと思います。
歌が安定しているのできっとイメージにも合っていると聞こえます。この曲は好きですよ。

歌が不安定なものは、イメージと和音との解決が済んでないのではないかと、それでお互いが引っ張り合うような感じで不安定になるとか決めかねているという感触を受けます。それを魅力とする方向ならまたそれでもいいんだと思います。

ごめんなさい。なんか偉そうに聞こえたら謝ります。実は私も迷える子羊なんですよ。その昔、和音進行という呪縛に悩まされた時期も持っています。奥深い、、、確かに!です。

YouTubeとBlog、共に登録させて頂きました。お互いに頑張りましょうね!

たっつんFさんの曲を聴いていると私なりの編曲が浮かびます。イケてますよぉ。
自分のことで手いっぱいなのですが、もしかして何かしでかしたら聴いてくれますか?(笑)
こっそりと、、、です。

NO TITLE

こんばんは(^^)

僕は、コードは曲を覚えながら身につけていきました(^^)
懐かしい青春時代です(笑)

ギターコードのサイトは沢山ありますが、
「Guitar Chords」
いいですね~~~♪

僕は曲はいつもギターで作るので、
ピアノを弾けるって羨ましいです(^^;

思い出したんですが

多くの雑誌のコードって結構いい加減に付けられていましたよね。
弾きながら歌ってもなんか変って感じるものも多かった。

私はギターを上手に弾ける方が羨ましいですっ。
だってぇ~格好いいんだもん!

私はスティービーWみたいな首振りしかしません。
あの方の揺れは最高ですけどね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

