ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

オリジナル曲『舟歌』 YouTube登録




今回は Flickr から写真を借りてきました

=制作秘話1=

思えばこの「舟歌」
音活を再開したばかりの2009年の夏
死にかけていた前のデスクトップのキャプチャボードの最後の仕事として
ギターを握って作曲にふける自分自身を動画で録っていた
ふとそこに亡き父が愛した美空ひばりがやってきて
私は演歌調の声色で唸っていた
それが「舟歌」の原形
既にワンコーラスの大まかな歌詞も出ていた

=制作秘話2=

不思議なもので may が一番苦労した歌だったはずのもの
最初の CD の制作の曲目から外し
鬼門として話題すらするのが恐れられた楽曲
may から歌うと言い出すまで待った作品
うだうだぐたぐた
何度メールで話したことか

「ムーンライトセレナーデ」の録音の日
may からホムペで歌詞だけ紹介してどうすんのという話になり
そんならちょい歌ってみますかぁ~?
で、この録音
ちょっとぉ~、新しい彼氏でも出来たんじゃない?

=制作秘話3=

身内が言うのもなんですがオケだけ聞くと
けして簡単に歌える歌ではないはずなんです
しかし may はやってくれました

may の本当の十八番は演歌かも
そう思わせた作品です


この歌については may 自身が自分の blog で何か話すことでしょう
と、may に後を任せる

だって

もう時刻は午前3時前
そろそろおねむの時間なんですよ

そういうことで
おやしみぃ~

関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう