ありのままの自分で

Cubaseでオリジナル曲を制作する、定時の仕事を持つ妻と三匹の怪獣達との万華鏡。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

オリジナル曲『逆転(Reversal)』 YouTube登録



may から rossy はロックは、、と言われながら
ヴォーカルをいじり倒してアップしました

なんと
ヴォーカルトラックがメインで5本サブで2本
まるで rossy コーラスグループ

呼吸音をちまちまと消音しない初めての作品
酸素飽和度75%以下
肺活量推定年齢80歳
ヴォーカルにあるまじきエフェクト

やることはみんなやった

考えたら
ギタートラックはソロも含めて7本
まるで rossy オーケストラ

加えて
フランケンシュタイン並みの切り貼り
弾けた風に聴こえるのが不思議だが
長けた方には見えるかも
ま、いいかぁ

博多煮ロックとはこういうものだ

馬鹿な事を言うと
地元のロッカーから非難が出るだろう
前言撤回


冷たい時雨が暗い夜明けを誘い
今日から事務所連泊で片付ける仕事の準備

やっつけ仕事のようになった動画だが
私の頑張りだけは伝わる出来栄え
・・・と思う

あたた、、腰、痛てぇ~~
お大事に、私、、


関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

ソロがカッコよすぎっす。 上手く表現できないですが 何度も聴きたくなる迷宮みたいな感じで・・
サビ後半のメロディーが特に好きです。
ボーカルも言うほどエフェクトかかってますか?僕みたいに露骨でもないし、いい感じですよ。v-22
ロッシーさんはこういう曲もできるんですね!音楽範囲広すぎですね。

naganagasanへ

過分なる言葉に照れまくっています。

ソロに聞こえますが、実データは、、、裏技的にはなりますが、MIDIデータをWAVEファイル出力し、それにCubaseのVSTAmpRackでエフェクトさせる手法で弾けない部分を足してゆく方法を思いついたんですよね。そこそこMIDIデータにはDOSの頃に鍛えた腕が使われています。(汗)

ヴォーカルは生に近いものに強いエフェクトのものを重ねています。生も発音遅延によるダブルボイス効果で太くし、エコーは別トラックで左右パンで発音することで、中央から外側に広がる組み立てをしています。歌下手だと、することなしでは聴けません。必要は発明の母的な発想で頑張っている悲しい現状があるんですよ!
ボカロの技術が、それぞれの人間の声帯を基本に作成できて、生のように聴こえる技術が確立されれば必ず使いますよ!(失笑)

聴くだけはジャンル問わずで幅広く聴いてますので、この歳になるまでにですね。(笑)
図書館のAVライブラリ感謝です。今でも4ケ所に通っています。ビートルズの歩みを知っている世代なので、色々な要素に刺激を受け取り込む習慣はありますね。
私の出力はその結果だと思っています。

げっ、コメント返しで記事になりそ~(笑)

NO TITLE

遅ればせながらコメです

環境整えて音活してますね!あんなにキーボードあるなんてびっくりです。。
ぼくは機材とかMIDIとかまったく詳しくないのでちんぷんかんぷんv-12ですが
細部の聴こえ方まで計算する エンジニア屋ロッシーさんの緻密が伝わってきます。

ぼくなんか家で歌えないから ボーカルはカラオケボックスでとってますからね・・・
隣の部屋の歌声がたまに入ります笑ソナーっていうDAW?をつかってますがMIDI入力とかドラム打ち込みも分かんないのでギター弾いたら 適当にループ素材をかさねてます

ビートルズ!!言われて納得しました! たしかにジャンル広いし、そうですねー!そのDNAが入っていたんですね

ボクも好きで聴きますよ。今月はレノンですけど・・いつかWomanのような超名曲がつくりたいですね

ぼくもロッシーさんのおかげで制作意欲が湧いてきたので感謝してます。ダメだしでも評価コメでも人に聴いてもらえるのはうれしいですよね
これからも社会人のペースでがんばろうとおもいます!

カラオケいたかぁ~(笑)

カラオケボックス、、、(笑)UNIT Anchor の最初の歌入れはそうでしたよ!
店の許可をもらって、コンピューターとモニタを持ち込んでオケを流して録りました。
あのカラオケのエコーがわんわんとして雰囲気だけの聞くに堪えないものが出来ました。
二度とそういう方法はとっていません。(笑)あ~、懐かしい、、、。
naganagasanの場合は、部屋だけ借りてってことでしょうね。そういうのもありですよ。

ネット活動しながら、音楽制作のプロセスには色々な方法が選べる良い時代になっていると感じます。私はまだリズムとベースが先という古い口ですので、新しい可能性を見出しに思い切ったことしてみたいです。例えば総トラックにアカペラもどきでボイス演奏してオケの基礎とし、それを楽器に代えるとか、、。

「何故だろうPV」聴きました。セオリーでは「きみ」か「あなた」かどちらかに統一するものと思うのですが、その辺りはどうでしょうか?曲はnaganagasanらしいスピード感があってラインも好きです。
素材の娘、確かに可愛いですねぇ~(笑)

第二章を、ムード・ポップスにですか、、、俄然、楽しみです。

NO TITLE

こんにちは(^^)

博多煮ロックですね!

Bメロのコーラスが重なり合うところが

かっこいいです!

ロッシーさんは制作ペース、

はやくてすごいなぁ。。。

たっつんFさんへ

過分な言葉をありがとう。

あのコーラスって、実は生声とCubaseのVariAudio機能で完全無欠のピッチにした声(ケロケロ声)との合成で、ハモるというものではないんですよね。ケロケロだけで録音された曲もあるので、合成もまた有りって感じで、自分的に気色良ければ採用ってものです。どうかとは思ったのですが、スピード感が出たので成功としたところです。

博多煮、、しっ!地元バンドに怒られますってば!(笑)

今は既に季節労働モードで制作は冬眠、自分でも鬼気迫る集中力があったと思います。というか、とにかくすること、これと思ったら決定すること、今年の作品にはそういう思い切りがはっきりありました。後は昨年までの在庫です。3年越しの作品もありましたよ。

たっつんさんも2作品を抱えてますよね。焦らずにお互いに頑張りましょうね。
ここまでもこれからも山あり谷ありの音活、それが我が素晴らしき音歴と思えるんですよね。

はじめまして!

突然の訪問、お邪魔します。
オリジナル曲がいっぱいあってどこにコメントしようか迷いました^^;
自分もギターを弾きインスト中心の曲を作ってブログにUPしていますが、最近は年のせいか持続力がなくなり2年ほどブランクが続いております。ロッシーさん、頑張ってますね!すこしでもロッシーさんから勇気をちょうだいし、曲作りに励まないといけないなと思いました。
よろしくお願いしますね・・・☆

bunta52さんへ

初めまして、よろしくお願いします。

myspace の 8曲に続いて、33曲のオリジナルサウンドも流しているところです。
ホームページの方も緊張する位の技術で、励まさなければならないのは私かもです。

基本となるリズムも多種で、サウンドの作りも幅広く、アイディアに満ちている!
何かのサンプル音源でも聴いている感じですよ。
私のこうありたいというところを実践されている方なんですね。

是非ともブランクを吹き飛ばして続けてください。
モノ創りの感触に溢れ、挑戦的で実験的なサウンド、楽しみにしています。

今後とも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう